検索結果:2,060 件
もうすぐ4歳になる息子なのですが最近全身にじんましんが出ます。ひどい時には目を開けられなくなるぐらい瞼が晴れたり唇が腫れます。思い当たる原因もなくアレルギー薬で様子をみています。 思い当たることといえば風邪をひいて以来耳鼻科から約一年ほどアレルギー薬を処方されそれが切れたタイミングくらいからじんましんが出始めた気がします。 長期でアレルギー薬を服用した場合の副作用などでやめた時に反動のようなものがあることもあるのでしょうか? また、特に思い当たる原因がない場合アレルギー薬の服用をつづけるしか方法はないのでしょうか?
2人の医師が回答
3日前から生後10ヶ月の子供が風邪をひいています。透明な鼻水がずっと出てて咳も嗚咽をするぐらいひどくてそれで離乳食を吐いたりミルクを吐いたりしています。下痢はしてません。3日前に病院で咳と鼻水の薬をもらったのですがなかなか治りません。夜中も咳がひどくてあまり寝れない状態です。寝ても鼻がつまって泣いて寝たとおもったらまた泣いて…の繰り返しです。昼間もくしゃみしては泣き咳をしては泣き…っていうことを繰り返してます。熱はないのですが汗を結構かいています。 薬以外にもなにか楽にしてあげられる方法はないですか? 対処法とかあったら知りたいです。
1人の医師が回答
現在、44歳です。40歳を過ぎた頃から、急に体力が落ち、胃腸も弱く、よく風邪もひくようになりました。特につらいのは、これから夏にかけての暑い季節は特にそうなのですが、朝がとてもだるく、起きるのがとてもつらいのです。朝食後、ほとんど毎日のようにアリナミンを飲んで 乗り切っています。このままずっとアリナミンを飲み続ける事に不安もあり、相談させていただきました。漢方薬がいいと聞いたことがありますが、続けるとなるとかなり金額もかかるようですし、近くに漢方薬の専門店もありません。あまりお金もかからず、少しでも楽になれる方法はないものでしょうか?
妊娠35週です。 喉と鼻風邪をひき鼻水吸引したりして、だんだん治りかけてるのですが、大きな痰があり辛いです、、 痰を出すのが下手で、痰があるときに咳をすると オエ~っとなり、身体は痰を出そうとするのですが、 何回オエ~となっても喉から上には出てきてくれず 先ほども飲み込んでしまいました。 完全に飲み込めたかも不明で、また痰が絡み、オエとなるのが怖いです。 常にお茶を飲むようにしていますが、オエ~となったときに痰を排出する方法はありますか? 塊の痰がでたらスッキリしそうなのですが、でないものはでないと、放置したとしても、風邪が治れば痰もなおりますか?
6人の医師が回答
首の後ろ側、うなじの髪の生え際あたりの左側リンパ腺に、直径1.5センチ位のしこりが有ります。2年程前からずっと消えません。 弾力のある固いしこりです。 元々肩凝り、頭痛がひどい方でしたが、しこりができてからは更にひどいです。 しこり自体は、普段は痛みませんが、風邪をひいたりすると、すごく痛みます。 耳鼻科を受診したところ、触診だけで何も検査すること無く、放っておいて良いと言われました。 このしこりは何だと考えられますか。 またなぜ、体調が悪い時だけ痛むのでしょうか。 この不快なしこりを消す方法はありますか。 もし、今は悪いもので無いとしても、放置して悪性になることはあるのでしょうか。
こんにちわ。主人の事です。 去年秋に、かなりの喉の痛みで一週間近く入院しました。その時言われた病名が、上記の物です。 はじめて聞く病名に、何とか理解できたことは、この病院では耳鼻咽喉科がなく膿をとることはできず、今は点滴で痛み炎症がなくなり落ち着いたら退院。その後耳鼻咽喉科で膿を取りなさい。とのことでした。 それから三ヶ月後、風邪をひき入院はしなかったものの、症状は同じ。ただ少しばかり元気だったので、近所の内科で薬をもらいました。その先生は、膿を出したところで、扁桃腺もちなんだろうから、そっちを切っちゃえば? と言われました。 そしてそのまま、放置状態にあります。どのような方法が良いのでしょうか?
少し歩いたりしただけで、すぐに多量の汗をかいてしまいます。 一緒に歩いている彼氏や友人にもよく「なんでこんなに汗かいてるの!?」といつも驚かれるので、おそらく普通ではないのだと思います。 汗をかくと匂いが気になりますし、この寒い時期なので、汗で衣服が濡れることにより寒く感じ風邪をひく事もあります。 何か汗を抑える方法はないのでしょうか?汗のかきすぎの原因として考えられるものなどについてもお教え願いたいです。 (汗についてのカテゴリが分かりませんでした。もしもカテゴリ違いでしたら、他の相談先を教えていただければ幸いです。) 切実に悩んでいますので、ぜひご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。
数年前副鼻腔炎の手術をしました。 (再発するかもしれないが、鼻はきれいになっているとのことです。) 手術前から後鼻漏で咳込むことがあったのですが、風邪をひいたあと、後鼻漏、咳共にびっくりするくらいひどくなりました。 咳込むことで、吐いてしまうほどです。 鼻水は、鼻から出なくなりました。 また、鼻うがいを一日に3回ほどしますが、水を出しきれていないのか、その水が混ざった鼻水や痰が喉に降りてきて、止まりません。 また、痰が絡まった状態で、息苦しいです。 仕事や日常生活にも支障が出ているので、後鼻漏の治療方法や生活習慣で気をつけることがあれば教えて下さい。
一歳の娘が風邪をひいており発熱、鼻水、咳をして4日目になります。今回はどんな方法でも薬を全く受付けず、口にいれると嘔吐します。昨夜嘔吐した中に、長さ1.3センチ厚み0.7センチのリボン型のプラスチックの小さなゴムがでてきました。もし、嘔吐しなかったらきずかないことで、とても怖くなりました。まだ他にも知らない間に誤飲しているものがあった場合どうすればいいですか?今回のゴムの誤飲はほっといたらどうなってましたか?発熱と嘔吐と関係ありますか? 胃や、食道が傷ついたりしてないでしょうか? 検査したほうがいいですか?
今から一時間前に、2歳の娘が寝ている時に突然咳き込み、嘔吐しました。元々風邪をひいており、鼻水が喉に落ちたり、咳は出ていました。(二日前に小児科受診で服薬中) 万が一に備えて、ノロと同じ処理をしました。 咳き込みにより嘔吐したことは過去にもあるため、今回も同様なのか、又は胃腸炎なのか、いまの時点で見分ける方法はありますか? 今は熱もなく、寝ています。 あと、明日までに熱や嘔吐がなければ、保育園の登園は可能でしょうか? 受診の目安も教えて下さい。(むやみに受診して、病気に感染したくないため)
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2060
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療