2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

10ヶ月 頭位の大きさと発育について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます。 10ヶ月と8日の男児です。 本日10ヶ月健診で気になったことがあったので、教えてください。 1.頭位について 出生時 体重2659グラム 身長48センチ 胸囲29.5センチ 頭位33.5センチ 1ヶ月 体重3944グラム 身長53センチ 胸囲35センチ 頭位37.5センチ 4ヶ月と15日 体重7485グラム 身長63.8センチ 胸囲42センチ 頭位43センチ 8ヶ月 体重8600グラム 身長70センチ 胸囲45センチ 頭位45.5センチ 10ヶ月8日 体重9440グラム 身長72センチ 胸囲47.5センチ 頭位48センチ と頭位が急成長し、母子手帳のグラフで見ると少しはみ出してしまいました。 先生曰く、大泉門もはってないからあまり心配ないだろうとのことでした。また後頭部が出てるタイプ?だからやや大きめなのだろうとのことでした。 しかし8ヶ月の時からの成長具合が大きいため心配です。 検査などした方が良いでしょうか? ちなみに4歳の姉も少し大きめです。 2.他の発育について ○健診項目で「近づいてささやき声で呼びかけると振り向きますか?」といった質問ですが、ささやき声でなくても普通に呼んでも振り向かないことも多いです。たまに普通に呼ぶと振り向きます。偶然かな?とも思えてしまいます。 耳は聞こえていると思います。 ○未だに喃語があー、うー、ぎー、だだだくらいしかでません。 ○ハイハイしません。未だにズリバイです。 9ヶ月後半くらいからまだ不慣れな感じですがつかまり立ちを初めました。10ヶ月に入り少し伝い歩き?のような感じです。 ちなみに4ヶ月で首座り、寝返り、6ヶ月でズリバイ、7ヶ月でお座りといったかんじです。 ○気分次第ですが、たまに模倣します。ハーイやバイバイなど。こちらがダダダというとダダダと返してくれます。

3人の医師が回答

低身長について

こんにちは。よろしくお願いします。現在一歳7ヶ月になる男児です。先週、一歳半検診に行って、低身長との指摘をうけました。 検診では、8.4キロ72.6センチで平均曲線の下の枠から少し下の感じですが集団検診の先生の言い方では、開口一番に問題だ!と断言され、ご飯も小食だというと栄養不良だと言われ、何かショックというより嫌な感じをうけました。 出世時は3038グラム48.5センチ、その後身長、体重共に7ヶ月頃から伸び悩みです。7ヶ月で7280グラム64センチ。 家族としては父170センチ母162センチです。兄二人は平均内ではありますが、どちらもあまり大きいほうではなく、クラスで前から2.3番目です。 10ヶ月検診でのかかりつけのお医者さんは、ほかの成長はちゃんとしてるというより早い方なので多分小柄なんじゃないかと思うという見解でゆっくり見ていこうというお話でした。 今のところ、少し二語文が出てきたり、走ったり踊ったり、指差しやら言ってることの理解など全て、OKです。ただ歩き始めが早かったのと、昼ねが短くて絶えず動いてるので食べてる分全部消費してるんじゃないかなって感じです。。食欲はあるのですが、おなかがいっぱいになるのが早くて、量は少なめです。ただおなかがすくのも早めなので、回数を分けて一日4回強ご飯を与えてる状態です。 低身長だと断言された以上、検査をしなければいけないのでしょうが、どのような検査をするのでしょうか。

1人の医師が回答

一歳三ヶ月 頭が大きい

person 10歳未満/男性 -

一歳三ヶ月の男児について相談です。 頭が大きいことが気になっています。 身長、体重共に出生時から大きめで推移しています。10ヶ月健診時は、頭は大きいけど身長とのバランスはいいから大丈夫と言われました。成長曲線をはみ出していても、曲線に沿って成長していれば平気なのでしょうか。身長は、母179センチ、父175センチなので遺伝かと思うのですが…。父親はやや頭が大きいです。 水頭症や自閉症などがネットでは出てきて心配しています。病院受診の必要はありますでしょうか。参考に、成長曲線を添付します。 もう一つ、最近心配なのが、よく眠ることです。生まれつきよく眠る子ではあり、父親も幼少期よく寝る子だったそうなのですが、毎日13時間(夜11時間、昼2時間)眠っているのによく眠たそうにします。特に夕方、暇になるとゴロゴロしていることが多いです。遊びに誘うと元気に遊んでくれるのですが。何か病気のサインとしての「眠りがち」というのは、どの程度のものを言うのでしょうか? 発達具合は、ひとり歩きが3メートル程出来、片手をつなげば長い距離歩けます。発語はパパ、ママ、葉っぱ、うまー(旨いの意味)、ねんね、です。指さしもしています。発達に関しては今のところ心配なさそうな気もするのですが、0歳代は全体的にゆっくり発達してきたので今も少しのことで不安になってしまいます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

思春期遅発の可能性 妊娠・生まれた子どもへの影響について

person 30代/女性 - 解決済み

30代で子どもが1人います。 最近、思春期遅発を知りました。 自分がそうなのではないか、第一子の成長や将来第二子の妊娠に影響がないかをお聞きしたいです。 乳房の発達はなく、胸より肋骨や腹部が出ているような幼児体型です。 陰毛は正常な時期に生えてきました。 初潮は17歳(ホルモン剤服用)、その後の月経は1年に1度程度、21歳ごろからは毎月定期的に月経があります。 うろ覚えですが、初潮が遅く婦人科で検査をした際に、染色体異常はないと言われました。 その時に処方されたお薬の名前は覚えていませんが、ホルモン剤だったと思います。 身長が-2SDくらい低かったかはわからないのですが、幼稚園〜中学卒業まで学年で一番小さかったです。 中学卒業以降も身長が伸び、現在は160cmあり低身長ではありません。 第一子は自然妊娠で、授乳も可能でした。 お聞きしたいのは以下の4点です。 1.第一子について今後影響が出る可能性はあるか。男児に遺伝するとしたらどういうことが起こりうるか。 2.第二子を望むにあたり、自分が思春期遅発だったことが影響するとしたらどんなことか。 3.体質性のものもあるとネットで見かけたが、自分が体質性の思春期遅発かどうかを診断してもらうべきか。 4.自然妊娠できたことから、思春期の発達として遅かったが異常はなかったと思ってよいのか。 お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高齢初産の危険性

person 40代/女性 - 解決済み

8月に41歳になります。現在妊娠39週2日です。自然妊娠での初産予定です。38週6日の検診で胎児が全く下がっておらず、子宮口も全く開いてもない、子宮けいかんも全く短くなっていないということで、帝王切開を勧められました。胎児の体重は3190グラム、私の年齢以外は今まで何の問題もなく来ました。しかし私の身長が170あることからそれだけ身長があればふつうはもう下がってくるはず、年齢で体がもうかたくなっていて下がらない等の説明を受けました。張りなどあまりない状態です。それだけ重さがあればということなのですが高身長のためか中学時代の背筋力は135キロ、スポーツテスト女子枠こえて男子平均並みだった為、3キロくらいなんなんだろう?という感覚なのですが、背筋力と胎児が下がらないのは関係がありますか?何だかここまで来てまだ予定日前なのに帝王切開を勧められるのは納得できないというか?しかしここまで来て胎児の顔がいまだにエコーでうつるのも珍しいらしく、どうしたらいいのか分かりません。年齢を考え帝王切開した方が胎児は安全なのでしょうか?このまま促進剤投与やバルーンなどのフルコースを受け緊急帝王切開するならば最初から帝王切開した方がいいとは思っています。年齢でそんなに骨盤や産道は固まってしまうものなのでしょうか?そしてその固まった体で自然分娩する事はそんなに危険なんでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)