一歳三ヶ月 頭が大きい

person10歳未満/男性 -

一歳三ヶ月の男児について相談です。

頭が大きいことが気になっています。
身長、体重共に出生時から大きめで推移しています。10ヶ月健診時は、頭は大きいけど身長とのバランスはいいから大丈夫と言われました。成長曲線をはみ出していても、曲線に沿って成長していれば平気なのでしょうか。身長は、母179センチ、父175センチなので遺伝かと思うのですが…。父親はやや頭が大きいです。
水頭症や自閉症などがネットでは出てきて心配しています。病院受診の必要はありますでしょうか。参考に、成長曲線を添付します。

もう一つ、最近心配なのが、よく眠ることです。生まれつきよく眠る子ではあり、父親も幼少期よく寝る子だったそうなのですが、毎日13時間(夜11時間、昼2時間)眠っているのによく眠たそうにします。特に夕方、暇になるとゴロゴロしていることが多いです。遊びに誘うと元気に遊んでくれるのですが。何か病気のサインとしての「眠りがち」というのは、どの程度のものを言うのでしょうか?

発達具合は、ひとり歩きが3メートル程出来、片手をつなげば長い距離歩けます。発語はパパ、ママ、葉っぱ、うまー(旨いの意味)、ねんね、です。指さしもしています。発達に関しては今のところ心配なさそうな気もするのですが、0歳代は全体的にゆっくり発達してきたので今も少しのことで不安になってしまいます。

ご回答、よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師