検索結果:10,000 件
5歳の娘の症状です。今月5日の朝食後一時間たった頃に嘔吐、それからは ご飯を食べても戻すことはなかったのですが、今朝、4時過ぎに嘔吐・それから30分たってから再び嘔吐。(昨晩、お腹パンパンになるほど、ご飯を食べています) 熱は36度7分。嘔吐し、スッキリした表情になりましたが、頭痛あり。 保育園に通っていますが、同じクラスの子達も体調くずす子がいたり、胃腸風邪も流行っているようです。 しばらく様子を見た方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
1歳半になる娘なのですが、一週間前程から昨日までに、保育園で蚊に十数ケ所刺された後、本日昼に40度の熱を出しました。 座薬を入れて様子を見ましたが、37度まで下がったものの、昼寝して15時過ぎには、また40度に上がりました。 病院に行ったものの血液検査等は行わず、風邪だと診断されました。 日本脳炎の可能性はないでしょうか? 近くに養豚場はありませんが、茨城県の豚の日本脳炎ウィルス抗体の保有数が100%だったので気になります。 ご意見宜しくお願いします。
2歳10ケ月の娘です。 2日前程から目の回りや頬、顎が真っ赤になっています。 保育園に預けているのですが、朝は何ともなく夕方迎えに行ってからまた次の日の朝まで真っ赤になっているのが2日続けています。 熱や嘔吐は一切なく、少し鼻詰まりと朝起きた時に咳込むのが気になる程度です。 湿疹なども出ていなく、ただ目の回り、頬、顎が真っ赤になっているだけです。 部屋の熱さも関係ない様です。 病院に連れて行くべきでしょうか? また、病院に連れて行く場合は小児科と皮膚科、どちらにかかればよろしいでしょうか?
2人の医師が回答
4歳の息子が溶連菌になりました。 3月2日→発熱(最高38.8度) 3月3日→体に発疹,溶連菌陽性(抗生剤開始)夜には平熱 3月5日→保育園登園許可(抗生剤は継続中) そして今お風呂に入っていたら,2歳の娘の左脇腹に蕁麻疹のような発疹が出てました。あとは体のあちこちにポツポツと出ています。熱はなく,ここ2日くらい食が細いかな?というくらいで元気です。明日,病院には行きますがやはり溶連菌の可能性が高いでしょうか?
8人の医師が回答
昨晩から嘔吐と、腹痛、下痢、節々の痛み、微熱がありまして、嘔吐は昨夜で治ったのですが、それ以外はまた残っている状況で立つのもしんどい程です。外に行くのもしんどいのですが、行くとしたら何科を受診してどんな検査をすればいいですか?胃腸の調子が一番悪く感じるので消化器科でしょうか。 ちなみに、熱は37ー37.5度の間くらいです。食事は何も食べられず脱水気味なので水ばかり飲んでます。そして、先週末子供の通っている保育園で胃腸炎の集団感染が出ました。ただそこに通っている息子は今のところ特に問題ないように見受けられます。 宜しくお願いします。
今年の3月末に不活化ポリオワクチンの二回目を接種しました。三回目は半年後に予定しています。春から地区の生ワクチンがはじまっており、保育園に通っているので心配です。5月31日から6月二日まで39.9度〜38.5度の熱が続き、やっと昨日から36度〜37度に落ち着きました。下痢もしておりポリオに感染してしまったのではないかと不安です不活化ワクチンの二回目接種していたら、生ワクチンの影響はありませんか?
3姉妹の母です。 2番目がこの4、5ケ月、ずっと鼻水、たまに咳で何度もかかりつけ医に行っているのですが、なかなか予防接種がうけれません。どの程度元気であったら受けても大丈夫でしょうか? またここの所、軟便になったり普通便になったりとお腹も不安定で、今日は軟便ぎみで夕方2回オムツをかえました。保育園でインフルエンザが3人でたこともあり、もしインフルエンザなら今の段階(熱は36度台、咳なし鼻水あり下痢ぎみ)で病院に行ってもちゃんとした判定が出るのでしょうか? よろしくお願いします。
1才半男児 鼻水、咳と熱で小児科にかかっています。 5日前から咳 1日前から発熱 今は37.6までさがりました。 今日気づきましたが、首に赤~紫の発疹があります。盛り上がってはいません。 痒がる様子はありません。 紫の発疹と調べると、紫斑やIgA血管炎と怖い病気がでてきますが、 写真の症状は急ぎ受診が必要ですか? 保育園にいきはじめてからアデノウイルスや胃腸炎や風邪にかかり1ヶ月以上体調が整いません。体調が悪いと盛り上がるじんましんがでることはありましたが、今回のような小さいプツプツははじめてです。
9日夜に接触した、甥っ子が、今朝インフルエンザと診断されました。その日甥っ子は鼻水が出ている程度でしたが、私と子供が一緒に遊んでました。息子は今朝、元気に保育園に行きましたが、私が昨夜から鼻のムズムズと、咳が出始め、今朝から結構喉の痛みと咳があります。熱はまだ37度程度しかありません。予防接種は受けてますが、インフルエンザの可能性はありますか?また、発熱していなくても、インフルエンザの検査はできるものなんでしょうか?仕事が、介護の仕事なので、発症が心配で、本日お昼から休みをもらいました。様子を見て明日にでも受診しようかどうか迷っています。
1歳の娘が2週間前に丸3日発熱し、その後解熱。 年中の兄が翌週発熱し48時間後解熱。 その翌日にまた娘が発熱で1日で解熱。 24時間後の今朝の体温が37.5です。 平熱は36度台前半です。 熱が上りそうな気がしています。 このような事はよくあるのでしょうか。 因みに、保育園に行っておりアデノウイルスが流行っています。 病院で検査してもらいましたは陰性でした。 体調は良く元気ではありますが、1ヶ月以上鼻水も繰り返しています。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療