めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

更年期ホルモン治療、片頭痛治療について

person 40代/女性 - 解決済み

長文失礼致します。 49歳女性です。2〜3年間前ぐらいから生理の遅れ、1年前位から不眠があり、6月に産婦人科に受診。 20代から片頭痛の症状があり、いつもと違う症状(視界がキラキラし、右目端視界が見えなくなる)が出たと話をした所、先に脳神経外科を勧められ受診。 脳神経外科ではMRIとCT撮影をしましたが異常無し、ストレートネック、片頭痛と診断されました。 その後7月始めに動悸、息切れ、ホットフラッシュ、目眩、不眠が酷くなったので心療内科、産婦人科を受診し今は産婦人科のみです。 (心療内科は7月〜9月まで受診) 産婦人科では更年期として、メノエイドコンビパッチ、加味逍遙散を処方されています。 9月に入り咳、肩こり、首コリ、目の奥の痛み、が出始めました。 咳は近所の内科で咳止めを一処方(アスベリン錠20 20mg、アンブロキソール塩酸15mg、ツロブテロールテープ2mg)(9月12日〜19日) 今現在、咳の症状はまだ少しあります。 肩こり、首コリ、目の奥の痛みは片頭痛、緊張型頭痛?も酷くあったので、今日(9月20日)脳神経内科を受診。 片頭痛&緊張型頭痛として、バルプロ酸ナトリウム徐放錠A200mg、エレプトリプタン錠20mg処方されました。 脳神経内科の先生に産婦人科の先生へ「片頭痛の兆候が出ています」と伝え相談して下さいと言われました。 質問なのですが… 1:メノエイドコンビパッチ使用中に片頭痛の治療薬は良くないのでしょうか? 2:咳の症状があるので、加味逍遙散だけではなく半夏厚朴湯を処方して頂いた方が良いでしょうか? 今更年期的な症状はホットフラッシュと不眠が少しある感じです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

産後の高血圧について。

person 20代/女性 -

産後4ヶ月と数日が経ちました。(初産) 妊娠中は、 ・血圧(上)100〜120 (下)45〜65 ・38w0dの検診で、体重増加2.1kg ・尿蛋白+が5回(疲れが原因) 38w5dで自然分娩にて出産。(安産) 産後〜1ヶ月検診では、 ・血圧平均120-60 ・悪露、子宮の戻り異常なし ・完全母乳(分泌良好) でした。 ・体調良好(里帰りは、していません。) 産後2ヶ月頃から ・頭、首の痛み ・胸の圧迫感、息苦しさ などがあり、内科を受診しましたが 「ストレスです」との事で、問診のみで 検査の必要はないとの事でした。 以後、 ・めまい ・気が遠くなる(横になれば少し良くなる) ・目の充血、疲れ ・手足の痺れ、震え が加わり、別の内科を受診しましたが 「産後の自律神経の乱れ」との事でした。 医師からは、「血液検査5項目と、尿検査に 異常はなかった」との事でしたが、 受診時、上の血圧が1回目160、2回目135 と出ました。(下は覚えていません。) これにビックリしたのか、過呼吸ぎみになり 脈拍130、酸素濃度は100でした。 これを機に、血圧が気になりだし、 自動血圧計を見つけては、よく測っているのですが (上)159(下)99など、とても高く、不安です。 いま現在の症状としては、 ・首、頭の痛み(後頭部、こめかみなど) ・意識が遠のくような、眠気に似ためまい (意識が飛んだ事はなく、目を閉じてしまうだけ) ・目の疲れ、目がチカチカする、光が眩しい ・もし突然倒れたら…という不安感 ・動悸、吐き気、息苦しさ ・胸や喉の圧迫感、締め付け感 などです。 出産をした婦人科に受診しに行こうかと 考えていますが、これらの症状は 自律神経失調症やメンタル的なものなのでしょうか? 日中は子供と2人な為、何かあったら…と 不安な日々を過ごしています。 (21歳、産後4ヶ月)

1人の医師が回答

26歳女性 突発性難聴と診断されました。治療法や予後、気をつける事はありますか。

person 20代/女性 -

26歳の娘の事です。クローン病で、ペンタサにアレルギーがあり、レミケードを月1回の治療中です。 ペンタサのアレルギーで腎臓を悪くしました。こちらはステロイドを2年半程飲んで、今は3ヶ月に1回受診で、受診日に蓄尿を持って行き、鉄剤を飲んでいます。 先ごろ恐らくは感染症で始まり、次はクローン病からの発熱で入院しました。不明熱だったので、色々検査をして頂きましたがはっきりした原因が見つかりませんでした。 不明熱を出す少し前から耳が聞こえ難いと言っておりましたので、入院した時に耳鼻科でも診て頂きましたが、少し右耳が聞こえ難いくらいで経過観察でした。 退院してからも良くならないので、再度受診しましたら右耳の高音が聴き取りにくくなっているとの事で、ステロイド等の薬が出ました。 同じ院内の科なのでクローン病の先生にも相談して下さりステロイドは処方されたのですが、この病気の原因、予後はどうなのでしょうか。 目眩が酷いとかは今のところはないです。立ち眩みは貧血もあるので、あります。 究極に悪いところは無いのですが、クローン病、痔ろう、慢性腎臓病と既に回復できない病気を抱えて働いているので、耳まで聴こえなくなってしまったらと本人ではないのに親としては不安で仕方ないです。 4月から部署が変わり仕事が忙しくなったのは関係しますか。 不明熱で入院になり、退院してからは仕事の量をセーブして下さっているのか残業する量は減りました。

1人の医師が回答

82歳義母を何科に連れていけば良いのが悩んでいます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

同居の82歳義母の事でご相談があります。 現在は高血圧、脂質異常症で定期受診しています。難聴ですが特に何もしていませんでした。 先週耳鳴りが酷く夜も眠れなかったと話があったので耳鼻科を受診したところ耳鳴りを治すことは出来ないから上手く付き合っていくしかないと言われ義母は、ガッカリしていましたが納得した様子でした。次の日耳鳴りは治ったが目眩がすると言うので近くの神経内科を受診しました。そこで脳のMRIを撮ってもらいましたが異常はないとのことでした。神経内科のドクターに補聴器を付けた方が良いと勧めてくれたので帰りに補聴器を作って来週取りに行くことになりました。今朝になり ずっと微熱が続いている血圧も140もあり脈も86もある!夜中に便が出たから 自分の体はおかしい!と訴えてきて何もする気がおこらない様です。微熱と言っても平熱36.5℃で36.8℃とか36.9℃で熱が高いと言っていて、やっぱり脳に異常があるんじゃないかと不安になっています。一般的には正常の域だと思うので病院へ行っても軽くあしらわれて終わりだと思うのですが義母は体調が悪いと訴えるので どこかの病院へ連れて行きたいとは思うのですが …こういう場合何科に行けば良いのでしょうか?文章がまとまらず申し訳ありません。 何かアドバイスを頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

めまいと立ちくらみ

person 30代/女性 -

症状が2つあり、何科を受診すれば良いかわからない為、ご相談いたします。 5月頃からめまいと立ちくらみが時々ありましたが、だんだん頻繁になって今は常にあります。少し休んで行動出来る時と起き上がれない時があり、時々耳鳴りもします。 もう1点は、疲れが取れなくなった事です。昨年末から残業が増え、疲れが出たのか3月の繁忙期後に39℃台の熱が出て、その時は3日間休暇をとりました。 その後、少しずつ仕事を減らしたのですが、毎月繁忙期後に体調を崩して都度休暇をとりました。 月を追う毎にだんだん休みが増えています。常に残業した後のような疲れがあります。 6月は残業を削り、繁忙期後に2週間休暇をとりましたが、回復しませんでした。 現在は内科を受診しております。検査結果はまだですが、問診で異常がない為、ストレスがないか等聞かれました。 周囲の人に状況を話した所、複数の人から身体がどこか悪いと思うので、ストレスが原因だから様子を見て下さいという所でなく、きちんと調べてくれる病院に行った方が良いとアドバイスを受けました。 私自身も、仕事のストレスはここ数年変化がなく、不調が心理的な原因という意味でしたら疑問で、他の病院を探そうと思っています。 この場合、何科を受診すれば良いのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)