検索結果:2,889 件
先週金曜日から扁桃腺がかなり腫れて通院してましたそのあいだタバコは一本も吸ってません 今日ようやくご飯たべられるようになりさっきタバコを吸っててをあらっていたらなんとなくくせでつばをはくんですが血が。 虫歯の歯から出た血ではなさそうだし咳をしたわけではなく痰もでてるわけでもなく食欲もおちてるわけでもなく。一気に恐怖がわいてきてしまいました。不安神経またきそうです ちなみに扁桃腺はまだ完璧にはなおってません
1人の医師が回答
1歳1ヶ月の子供ですが、金曜に38.2度、この土日は37.5度に下がり機嫌は良くご飯も食べます。 しかし金曜くらいから黄色の目やにが出ています。 保育園ではひとりアデノウイルスの子がいたようです。 もともとここ1週間くらいは痰が絡んだような咳と鼻水は出ていましたが、発熱と目やにはここ2,3日です。 機嫌も良く元気なので、病院には連れて行っていませんが、連れて行くとしたらどのタイミングで行くのがいいのでしょうか? その場合、眼科か、かかりつけの小児科どちらがいいのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。
6人の医師が回答
2歳の子どもが鼻水とくしゃみが出るためかかりつけの病院に8月5日通院し、ムコダイン、ムコサール、アスベリンドライシロップ、ゼスランを処方してもらい飲んでいました。9日の夜から38℃の熱が出て、本日12日朝に微熱37℃になりました。熱は下がったものの、11日から咳やたんが出ており、咳をするたびに泣きます。食事はアイスやゼリー、フルーツ、ジュースを欲しがり、ご飯や麺類、汁物はあまり食べません。夜も咳をするたび、痰を絡ませており、何度も起きてします。かかりつけ医から処方された薬はあと5日分残っており、今も飲み続けています。11日の夜に1度だけ座薬を入れました。再度通院した方がよいでしょうか。
子供が3週間前学校の給食で嘔吐をしました。熱もなかったのですが2日ほど学校を休んで様子を見ていると咳が出てきました。小児科でケトチフェンDS、フスタゾール、モンテルカスト、アスベリンシロップ、ツロブテテープを処方してもらい1週間ほどでましになったと思い学校に行くとまたひどい音の咳になりもう一度小児科に行きました。レントゲンを撮っても肺炎という事はなく前の薬とアジスロマイシンを追加で処方してもいました。が、特に変わらず自分の部屋にこもると咳が止まるようになりました。日中はゲームをしているとたまに咳はでますが静かです。友だちとオンラインをすると咳が止まりません。寝る前は家族一緒なので咳が止まらないのですが、寝てしまえば咳はでません。御飯も一人で食べています。病院にも行けずどうしたらいいか悩んでいます。前に副鼻腔炎になった時の鼻をズーと吸うこともあります。長々すみません。よろしくお願いします
3人の医師が回答
お世話になります。 1歳になったばかりの息子がインフルエンザA型になりました。 小児科の先生に診てもらっているのですが、薬はタミフルの粉を出されました。 味がまずすぎるのか、ヨーグルトやゼリー、飲み物に混ぜたり、ペースト状にして飲ませてみたりといろんなことをやってみたのですが、 嫌がり、ご飯も吐いてしまいます。 症状は熱も下がり、元気ですが 鼻水と咳が出ます。 金曜日に受診した際に処方されたタミフルを全量ではないですが服用し、 月曜日にまた受診したらまたタミフルを処方されました。 大好きだったヨーグルトやゼリーも嫌がってしまい、ごはんもあまり食べなくなってしまったのですが、 熱は下がってて快方にむかってますが タミフルは必ず飲まないといけないお薬なんでしょうか?? 教えてください。よろしくお願い致します。 咳のお薬も出されてますが、甘いみたいでそちらは問題なく服用出来てます。
2月の6日ごろから頭痛、鼻水、倦怠感で病院に行きました。熱は36、9ほどでした。抗生剤やかぜ薬でかなりよくなりました。が、19日頃から咳がで始め、今に至ります せき止めを処方していただいておりますがなかなか咳だけおさまらず、熱はないです レントゲン、CTも念のため撮っていただきましたが大丈夫とのことで、熱がでてくるようなら受診してくださいとのことです。 ただ、少し影はあるようでしたが、昔のもので今のではないと言われたのが気になってますが… もう4月なのでちょっと長引く咳が気になります。 過去にも2度ほど咳がとまらないこともかりましたが、今はコロナが気になります。 たぶん、そうだとしても何もできないかとは思うのですが…。 熱がでてからでは遅いですよね💧 ちなみに渡航歴はないです。 咳は夜眠れないほどの咳ではないです。 鼻汁がおりたり、ご飯を食べると刺激して咳がしばらくでます。 せき止めをのむとしばらく治まります。 どうなのでしょうか? 中1の子供や高齢の両親もいるので心配です💧 よろしくお願いいたします。 今日もすごく寒いなか、入学式でしたので また、咳がでてきてます💧【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
20歳、女です。 今年の2月の上旬頃から1ヶ月半ほど、 咳が出そうな感覚が続きました。 とは言ってもゴホゴホ出る感じでもなく、喉にずっと咳が出そうな感じが残る感じです。肺からではないのは、自分でもわかるくらい喉の方に違和感がありました。 咳もでるわけではありませんでした。 熱などの症状も無かったです。 とはいえ、とても不愉快な感覚でしたし、こんな時期なのでコロナが恐かったのですが、親や兄弟に感染する訳じゃなかったので多分コロナではなかったのかなぁと思います。 しかし、彼氏にはうつってしまったのか、暫く同じような症状が見られました。 この症状に心当たりのある病名などはありますか?調べても出てこないので、不思議で。。 ちなみに、気管支拡張剤、吸入剤などは効かず、寝てる間は全く症状はないです。歌や、ご飯を食べてる時など喉に刺激を与えてる時も症状は出なくなります。 本当に不思議です、よろしくお願いします。
一歳の息子ですが下記のような状態です。 •12月28日 発熱(39℃前後) 小児科を受診し、座薬を処方。この段階では何が原因かわからないとのことで検査はされず。 •12月30日 他の小児科を受診。熱は変わらず。インフル、アデノの検査は陰性。追加で咳止めシロップを処方。 •12月31日 平熱に戻る。その後全身に発疹。下痢。 •1月3日 小児科受診。突発性発疹と診断。この頃から咳と鼻水が出始める。咳止めシロップを追加で処方。 •1月10日 小児科受診。痰切りシロップ処方。咳が止まらないのは鼻水が喉に流れていっているからとのこと。 年始から出始めた咳がいまだに止まりません。起きている間はあまり気になりませんが、寝ている最中に咳が止まらなくなることが多く、夜も頻繁に起きてしまいます。 また、特に困っているのが発熱したあたりから離乳食を食べる量が激減しました。はじめは熱があるから仕方がないと思っておりましたが、熱が下がってからも食べる量が減ったままなのがとても気になります。バナナやビスケットといった好きなものは食べてくれるのですが、ご飯やおかずをあげると最初の数口は食べてくれますが、その後は全力で拒否されます。 食べる量は減りましたが機嫌は良く日中は元気に遊んでいます。便や尿についても極端に量が減っているということはないと思います。 2週間近く咳が止まらないのは他に原因があるのではないか。 離乳食を食べないのは今回の体調不良がきっかけなのか。 という点がとても気になって心配しております。なにかご意見をいただけますでしょうか。
4人の医師が回答
来月五歳になる息子なのですが二週間ほど前からせきが出始め回復したのですが先週の土曜日からまた咳がひどくなり病院を受診。コロナ、RSウイルスは陰性。 熱は2日だけでて昨日からは熱もなく食欲はありますが咳が休むことなく1日で続けています。 今日病院にまた行きアスベリンとベリアクチンシロップを処方されました。 これで病院に行ったのは3回目で病院は2ヶ所でみてもらいましたが百日咳の検査はしていません。 とにかく咳がひどすぎてみていられません。 今日先生にはゼイゼイしたりはしていないと言われましたが過去にこんな咳をしていたことがないので私がパニックです 今現在熱はなくご飯もたべれていますが百日咳の検査はしなくて大丈夫なのでしょうか? 咳の間隔が30秒空かない状態なんですが
8人の医師が回答
息子の風邪がうつり、5日前から激しい咳、頭痛、腹痛、吐き気、鼻水、食欲不振の症状があります。 病院を受診したところ、風邪をこじらせて喘息が出ていると言われました。 よく風邪をひくと喘息が出ます。 いつもは気管支喘息の薬を飲むとすぐ良くなるのに、今回は良くならず、特に夜酷く咳き込んで苦しいです。 昨晩元々吐き気があったところに酷く咳き込んだからか、嘔吐しました。 食欲がなくほとんど食べていないのでたんを吐いた程度でしたが。 そして今日はご飯を食べる度にお腹が痛くなり、下痢をしました。 今咳は自然と出る感じではなくなり、肺にたんが絡まって苦しくてそれを取る為に自ら咳をして咳き込む感じになりました。 熱はありません。 この症状はただの風邪をこじらせただけの喘息なのでしょうか? いつもより苦しく治らず、いつもと違う感じがします。 病院では喉と聴診器で胸の音を診てもらっただけです。 ちなみに息子は熱はなく咳と鼻水で、未だにゼーゼーと咳がたまに出るもののほとんど治りましたが、昨日下痢をしました。 インターネットで調べていたらマイコプラズマ肺炎がヒットしました。 マイコプラズマ肺炎の可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2889
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療