アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,536 件

4歳子供の蕁麻疹症状について

person 乳幼児/男性 -

6日前に発熱、風邪症状、目の充血•腫れ(目やに)があり、感染症(アデノウイルス、溶連菌、コロナ、インフルエンザ)の検査を受けましたが、全て陰性で風邪と診断されました。 発熱から4日目に解熱し、目の腫れは若干残っていますが、充血は治っている状態です。 昨日、昼過ぎから背中が痒いと言い始め見ると少し蕁麻疹が出て赤くなっていました。 その日は背中に少し蕁麻疹出たり治ったりを繰り返していました。 今日の夕ご飯中、口が痛いと言い始め、見ると口周りが真っ赤になり腫れていました。 30分ほど様子を見ていたら、腫れも赤みも治りました。 それから1時間後ぐらいに、背中が痒いと言い始めたので、体を確認すると、腹部や足や腕、背中に蕁麻疹が沢山出ていました。口も再度痛いと言い始め、また少し口と目が腫れていました。その後、口の腫れは治まり、蕁麻疹はまだ残っていましたが、本人は元気そうでしたので、そのまま寝かせました。 明日、病院にかかるべきか様子を見るべきか悩んでいます。 この蕁麻疹は、風邪と関係があるのでしょうか?それとも食べ物でのアレルギーの可能性があるのでしょうか? 4歳まで、食べ物のアレルギーはなかったです。夕ご飯にはいつも食べているうどんを食べました。 病院に行く場合、風邪症状を見てもらった小児科か、皮膚科どちらで診てもらうのが良いでしょうか。

7人の医師が回答

インフルエンザワクチン遅延型アレルギーの可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供 インフルエンザワクチン接種今年度1回目(過去接種歴あり) 肌が弱く親はアレルギー体質 10/11(金) 15:30 接種 10/13(日)7時頃 (接種から40時間後位) ※顔にポツンと湿疹1つ、接種側の内肘に掻痒感 かきむしりあり (今までに全く経験のない症状なのでなにかおかしいと思っていました。)    昼間 イベント参加し運動をいつもよりしてかなり疲れる 同日19:30 (52時間後)※ 頬 首 大腿 上腕など掻きむしるほど蕁麻疹あり 掻きむしった部位のみキンダベート塗布 冷却 時間の経過と共に全体的には治ってきたが靴下のゴムの跡などちょっとした刺激で新たにできる部位もあるが 顔など酷かった部分は軽快傾向であった。 10/15(火) ほとんどの蕁麻疹は消え跡や軽い発赤となる。小児科受診 接種から時間が経っているのでワクチンの影響は考えにくいとのこと。 1.厚労省のインフルワクチン副反応の報告で接種〜2、3日 蕁麻疹 関連性あり ともあり、遅延型アレルギーの可能性があるかどうか。 2.副反応の可能性が少しでもあった場合、2回目の接種で強い反応が出る可能性があるかどうか。 以上をお聞きしたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)