インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の男の子、インフルエンザA型感染とその後

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 2歳10ヶ月、男の子の事で相談お願いします。 【経緯】 ◉10月5日 41度の高熱 ◉10月6日 インフルエンザA診断、タミフル開始 ◉10月7日 熱が下がりづらく、4時間で座薬使用 ◉10月8日 両目の充血、唇の赤み(本人口が痛いと申告) ◉10月9日 病院へ川崎病の可能性も有、様子見の指示。 夜のみ2時間ほど38.5度の発熱。それ以外は元気(食欲低下、水分はしっかり取れる) ◉10月10日 病院にて血液検査実施 CRP Quantitative 22.11mg/L 炎症数値が高くないため、川崎病はないと説明。 様子を見て、心配になったらまた受診することになり帰宅。 本日、両目の充血は続いており、唇はリップクリームを使用していてもひび割れが起きて赤みがあります。下にもプツプツが出来ています。 熱は夜間帯、数時間程度で解熱剤を使用するほどでもありません。 タミフルは5日間使用し、終了しています。 その他、溶連菌やアデノ、様々な検査は陰性となっています。インフルエンザAのみ陽性。 川崎病の場合、早く治療開始しなければならないと思うので、このまま様子を見ていて良いか心配しています。 昨日の血液検査結果を添付します。 アドバイスいただきたいです。

10人の医師が回答

3日連続の発熱40度超え

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8か月の娘ですが、 先週の木曜日から鼻水が出始め金曜日の夕方から38度台の熱が出ていました。 金曜日の夜中から本格的に熱が上がり、 39度後半の熱、そこから土日もほとんど薬の効果以外で下がることはなく現在も40度の発熱です。 発熱は4日目、40度超えは3日目です。 鼻水もかなり出ていたので、 昨日とりあえず耳鼻科にて中耳炎の検査と コロナとインフルエンザの検査を行いました。 どれも該当はせず、もしかしたら突発性発疹かもしれないね。とのことでした。 水分はしっかり取れていますが、 そこまで食欲はなくいつもの3〜5割程度の食事量です。 機嫌はかなり悪いことが多く、 薬を飲んだあと5,6時間後にまた40度の熱というのを繰り返しています。 40度越えがあまりにも可哀想で、 本日また様子をみてから明日小児科に受診しようかと思っていましたが、 3日間何も変わらない体調に今日にでも受診したほうがいいのか心配です。 突発性発疹の場合は3日以上40度が続くことも稀ではないのでしょうか。 また他の可能性もあるのでしょうか。 あまり続けて解熱剤を服用させたくはありません。40度の発熱の中また血液検査等で身体に負担をかけてしまいますでしょうか。

8人の医師が回答

インフルエンザA陽性 再び発熱

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ7歳(小学1年生)女の子です。 24日 午後から発熱(38.3℃) 25日 午前中40.1℃    小児科受診 ※24日に上の子がインフルエンザAの診断を受けていた為、みなし陽性となりました。 13時45分頃 ゾフルーザ服用    18時45分頃 40.7℃(解熱剤服用) 20時過ぎ頃 38.5℃ 26日 朝39.2℃(解熱剤服用) 昼前頃 36.9℃    夜 38.4℃ 27日 朝 36.8℃    午後36.8℃ 28日 朝 36.2℃    夜 36.6℃ 2日間平熱が続き、ご飯もいつも通り食べて回復してきて良かった〜と思っていたところ... 29日 8時 36.8℃(泣いたりして機嫌が悪かった)    11時半頃39.2℃    小児科再受診 胸の音も今は綺麗なので肺炎にはなってなさそう、インフルエンザだと1回熱下がって良かったったと思ってるとまた発熱することもあるけど、1日くらいで下がることが多い、もしこれで2.3日熱が続けば血液検査するから月曜日にまた受診してね。とのことで、安心して帰ってきましたが... なんだかぐったりしていて、今日1日ずーっと寝ています。目を覚ます度にアクエリアスを飲ませていますが、食べものは何も食べず、おしっこも午前中に行ったきり全然行ってません。目を覚ます度に何か食べるか、トイレは?と聞いていますが首を振り、起き上がるのも辛そうです。 明日は日曜日になってしまうので、いつもの小児科が休診ですがこのまま様子見てていいのかとても不安で、こちらで質問させていただきました。 起きた時に話しかけるとこちらの問いには首を振ったりするので、意識がないとかではないと思うのですが、、、 先にインフルエンザになった上の子は2日間の高熱が解熱してからは元気で、全然違うので気になっています。 上の子はオセルタミビルを処方されたのですが、下の子はゾフルーザだったのでそれも回復過程に違いありますか? ※ちなみにインフルエンザの予防接種は1回目10月15日、2回目11月12日にやりました。        

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)