3日連続の発熱40度超え
person乳幼児/女性 -
1歳8か月の娘ですが、
先週の木曜日から鼻水が出始め金曜日の夕方から38度台の熱が出ていました。
金曜日の夜中から本格的に熱が上がり、
39度後半の熱、そこから土日もほとんど薬の効果以外で下がることはなく現在も40度の発熱です。
発熱は4日目、40度超えは3日目です。
鼻水もかなり出ていたので、
昨日とりあえず耳鼻科にて中耳炎の検査と
コロナとインフルエンザの検査を行いました。
どれも該当はせず、もしかしたら突発性発疹かもしれないね。とのことでした。
水分はしっかり取れていますが、
そこまで食欲はなくいつもの3〜5割程度の食事量です。
機嫌はかなり悪いことが多く、
薬を飲んだあと5,6時間後にまた40度の熱というのを繰り返しています。
40度越えがあまりにも可哀想で、
本日また様子をみてから明日小児科に受診しようかと思っていましたが、
3日間何も変わらない体調に今日にでも受診したほうがいいのか心配です。
突発性発疹の場合は3日以上40度が続くことも稀ではないのでしょうか。
また他の可能性もあるのでしょうか。
あまり続けて解熱剤を服用させたくはありません。40度の発熱の中また血液検査等で身体に負担をかけてしまいますでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





