コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,549 件

コロナ陽性4日目軽度の中耳炎

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳女児(アレルギー鼻炎あり) 発症日0日目0時発熱、喉の痛み、鼻水(喉に落ちる、吐く、寒気39〜40の熱、 18時間後受診コロナ陽性発覚、熱せん妄のような症状あり 1日目寒気高熱39〜40 2日目朝平熱に、 3日目夕方になると37.5の熱。 4日目はお昼頃からずっと37.7 後鼻漏と思わしき症状で、 膿のような鼻水黄色緑が初日からずっと続いていて、3日目にちょっと耳が痛いと言い、 4日目に再受診し、軽度の中耳炎と診断(小児科) 5日目38.0°の熱 (質問(1)5日目の熱は、中耳炎の熱と考えていいのでしょうか?) ですが副鼻腔炎も併発してるのかも?と思うのですが‥ 中耳炎用の抗生剤(7日分)服用(1回目)中です、 (質問(2)仮に副鼻腔炎も併発していたとしても中耳炎用に出された抗生剤だけで良いものなのか?改めて耳鼻科など受診すべきでしょうか?) 鼻水を吸引したり、かんだりして鼻血を何度も出し 鼻水が喉に落ち、ゲホゲホとおえつし時には胃の中のものまで嘔吐し長くて1時間小間切れに寝ています。普段なら数日様子を見るのですが、必要であれば一日も早く受診してあげたいのです。明日が土曜日なので午前中しか時間が無くかかりつけ医も予約がいっぱいで、小児科ですし、2度もねじ込んで頂いて申し訳なく。コロナなので、不必要な受診は控えたほうがいいと思いこちらで相談させて頂いております。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

新型コロナ陽性、扁桃炎の症状

person 40代/男性 -

新型コロナ陽性です。現在、両方の扁桃に白い膿がベッタリとついている状態です。 陽性の診断をされたときに処方されたトランサミンを服用して4日目ですが、いまだに喉が非常に痛く、とてもつらいです。このままトランサミンを続けるのが良いか、クラビットをなどの抗生剤をお願いしてみるのが良いか、ご意見いただければ幸いです 以下、これまでの経過です 29日 熱いものを食べて喉を少し火傷しました。 30日 夜から喉が痛み粘膜のような透明の痰と微熱が出ていました。 31日 高熱が出て、夜間の救急で検査したところ、新型コロナ陽性でした。 救急ではカロナール、トランサミン、葛根湯を処方されました。 8/2 解熱剤がよく効くようになりましたが、喉の痛みが非常に強くなり、8/1からほとんど眠れずにいました。 扁桃の両方に白い膿のようなものがベッタリとついているのを確認したため、かかりつけ医に電話で診察してもらったところ、トランサミンを追加日数分、咳止めにメジコンを処方していただきました。 8/3 熱はカロナールを服用して37.5度程度ですが、つばも飲み込めない非常に強い喉の痛みが続いています

2人の医師が回答

コロナワクチン3回目接種後のリンパの腫れと喉の違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今回は、コロナワクチン接種後の気になる症状についてお伺いさせて下さい。 3/13(日)9:40頃に3回目のブースター摂取を受けました。その日の夕方17時頃から摂取箇所に痛みを感じました。 1、2回目の時にも痛くなったので、あまり気にしておりませんでした。 翌日14日には、脇のリンパが痛み出し、2月末からの喉の違和感、異物感も増してきました。カロナールを服用する事で、痛みは緩和されました。 喉の異物感は、感じる人感じない日があります。 こちらは、半夏厚朴湯を服用しておりますが、やはり完全にはなくならず、異物感が不快なままです。 18日には、左頬に小刻みな痙攣?を感じ、その後頭痛が出てきました。 翌19日には、右の頬にも痙攣を感じ、病院を受診しました。 頭部と、喉の辺りのMRIを撮って頂けましたが、特に気質的な問題はみつからないとの事でした。 ワクチン接種から8日経ち、頬の痙攣の回数は少し減りましたが、脇のリンパ節の腫れはまだ引きません。痛みはほとんどなくなりました。 ここで質問なのですが… 1. 脇のリンパの腫れは、もうしばらく様子を見てもよろしいでしょうか?また、どのくらい様子見した方がよろしいでしょうか? 2. もし受診する方が良い場合、急いだ方がよろしいでしょうか? 3. MRIで何も見つからなかったという事は、喉にある異物感は、神経が過敏になっているだけでしょうか? 4. 喉の異物感はの対処法はございますか? 5. 脳の血管等に問題はありませんでしたが、頬の痙攣の原因はワクチン接種でしょうか? 6. 脇のリンパ節の腫れ、喉の異物感、頬の痙攣は、それぞれ何かを受診すべきでしょうか? 7. 上記の症状のうち、受診を急いだ方が良いものがありますか? 長文すみません。お願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

コロナによる喉の激痛

person 30代/男性 -

コロナの喉の痛みについて相談です。 前々日に喉の違和感から始まり昨日受診。 コロナ陽性 その際に、トラネキサム酸、桔梗湯、カロナールアズノールうがい薬を処方され帰宅。 その日の夜より喉の痛みが酷くなり、やっとの思いで水や薬を飲んでいました。 しかし、喉が腫れすぎで徐々に呼吸がしづらくなりました。 鏡で喉を見るとかなり腫れ、喉ちんこの周りが腫れて喉が狭まっているように見えました。 翌日、かかりつけに連絡し、点滴を受けました。ステロイドも入れたと言われました。 ラゲブリオ、デカドロン0.4×3、タケキャブの処方を受けました。 現在、最初に貰った薬は言われた通りに飲んでおり、2回目に貰った薬も1回飲んでいます。 しかしまだあまり症状に変化がありません。 熱は36.5~37.5くらいで辛くありません。 咳は少し。何より喉の激痛で唾を呑めません。どのくらいで効果が出ますでしょうか? 治るのか不安です。。 医師からこれ以上酷くなるなら救急車呼んでとも言われました。 今はまだ呼吸困難という程でも無いので内服で様子を見ようと思っています。 救急車を呼んだ方がいい状況はどんな状況か等アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)