デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,442 件

7年間、レンドルミンを服用中。慢性的に日中の眠気・頭痛が続くため、理想は薬なしで寝れるようにしたい。

person 30代/男性 -

◎患者プロフィールと相談の背景 7年前の新卒時に鬱を発症。「WISC IV」テストにて「広汎性発達障害」と診断を受ける。現在も月1回心療内科に通院中。 【ゴール】数年続いている、日中の眠気や頭痛を軽減するために、薬なしで寝れるようにしたい 【問題】午前から日中にかけて恒常的に感じている眠気や頭痛 【現状】 7年ほどレンドルミンとロゼレムを服用してきた。 午前から日中に眠気・頭痛があり、ひどいときは仕事が手につかない。 レンドルミンの依存性を気にして、現在は実験的にデエビゴを服用する日もある。 翌日、朝早く起きる必要があればレンドルミンを服用。午前に仕事の予定がないときはデエビゴを服用している状況。 ただ、デエビゴを試し始めた1ヶ月前頃から、睡眠リズムが崩れている。 <各薬の服用と症状> ・レンドルミン:0.25mg(または半錠)を服用 →服用タイミングは寝る直前 →飲んでもすぐに寝れない場合もあり ・デエビゴ:0.5mgを服用 →服用タイミングは就寝30分前程度 →翌日の眠気・頭痛がひどい。早期覚醒やうっすら目が覚めている感じがする時もあり。 ・上記いずれかと併用でロゼレム:8mgを併用 →服用タイミングは食後。就寝約2時間前 →単体での服用がなく、効果について自覚なし。 【上記を踏まえての質問・相談事項】 ・睡眠リズムの乱れについて。デエビゴの服用やレンドルミンの離脱症状との関係性 ・レンドルミンを服用し続けた場合のリスクやデメリット ・現在の薬の飲み方について問題の有無 ・「睡眠薬なしでの就寝」ゴールとしたときに、どういう手順を踏めば良いのか?またその理由は? →どの順番で、どの薬を試して、どのようにやめていけば良いのか? →また、途中で想定される問題と解決法 ・各薬についてベストな服用タイミング

1人の医師が回答

毎日続く頭痛とクラクラ感

person 40代/女性 - 解決済み

一年以上前から、毎日頭痛と、歩いたり動くとクラクラする感じが続いています。 現在、脳神経外科と心療内科を受診しています。 20年以上前から片頭痛あり、今年8月9月とエムガルティ注射を打ち、予防薬ミグシスを服薬し、改善されています。スマトリプタンも処方されていますが、使用頻度も減っています。 片頭痛は改善されていますが、緊張型頭痛もあり、こめかみの締め付け感、後頭部から首や肩にかけての痛み、右側頭部全体の痛みが取れず、今までロキソニンやアセトアミノフェン、ボルタレンを処方されましたが、効果なく現在はポンタールとエペリゾン、エチゾラム0.5mgを1日2回処方されていますが、スッキリしません。頭痛薬やエチゾラムは2年前から、エペリゾンは1ヶ月前から飲んでいます。 また、頭を動かすと、特に下を向くとクラクラするめまい感があります。今年6月に強いめまいがあり、耳鼻科受診、ジフェニドール25mgとメリスロン6mgを処方され、めまいは改善されました。その時も、上記の症状から始まり、強いめまいが出現しました。 特に仕事に向かう前や、到着後、緊張型頭痛やクラクラ感の症状が強くなり、仕事に支障をきたしています。 性格上、几帳面で細かいことにも気づきやすく、仕事でのストレスや不安感もあり、不眠が続いたため、今年7月に心療内科を受診デエビゴ5mgを処方、眠れるようになりました。 眠れるようになりましたが、緊張型頭痛、クラクラ感が改善されず、毎日が辛いです。 頚部CTやMRIは去年9月、脳CTは今年6月、MRIは去年12月に撮影し、異常ありませんでした。 質問ですが、 1緊張感頭痛の薬について、心療内科で相談する方が良いのでしょうか? 2クラクラ感に対して、耳鼻科で処方された薬がまだ余っているので、飲んだ方が良いのでしょうか? 3再度MRIを撮った方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

うつか統合失調症か?

person 20代/女性 -

6月中旬から一睡もできない日が5日間ほど続き、発汗、動機、胸痛があり、1つ目の精神科でうつ病と診断されました。トリンテリックスやデエビゴなどを処方されましたが、一睡も眠れず、サイレースを処方して頂き、3〜4時間ほど寝れるようになったものの、脳に膜が張った感覚があり、物事を言葉に表すこと、パソコン操作が難しくなり、心療内科を変え、1ヶ月ほど休職し、オランザピン、プロマゼパム、サイレースを服薬しながら症状が軽減し、サイレースなしで6時間ほど寝れるようになりました。 復職し、オランザピン、プロマゼパムを飲み続けていました。そしてtmsも30回ほど行いましたが、あまり症状が良くならず。そんな中、オランザピンが糖尿病になるリスクが高いとネットの情報を閲覧し、薬に対する恐怖感が増し、オランザピンをやめました。離脱症状はなかったものの、認知機能の低下?になった感覚があり、人の話がうまく頭に入ってこない、パソコンのデータ入力がスローペースでないとできない、人と話す時にも話題を広げれない(単純な返しかできない)状態が今もあり、不安が募る毎日です。認知機能の低下があることからうつ病ではなく、統合失調症なのかと思ってネット検索を繰り返してしまいます。 (幻聴とかはないですが、誰かにこう思われてる?とか周りの音や声に敏感になっている自分がいます。) そこで質問なのですが、 オランザピンをやめたことによって認知機能が落ちたのでしょうか? また、ブロマゼパムがベンゾジアゼピン系の薬であり、認知機能の低下が副作用であることが原因なのでしょうか? また不眠が原因なのでしょうか? 仕事中も色んな雑念が頭から離れず、このままパソコンがうまく続けない日が続くのかと思うと絶望です。 現在も不眠(3時や5時に目が覚めて寝れない)は続いており、睡眠薬も処方してもらってはいるもののなるべく飲まないようにしてます。

2人の医師が回答

【精神科】診断名と処方があっていない気がする

person 20代/女性 -

時系列順に説明させていただきます。 2023年7月ごろから体調を崩していました。きっかけは友人の死です。初めは憂鬱な気分や過食、睡眠不足が続いており、私が産後半年も経っておらず育児も辛い状態だったため、精神科を受診するようになりました。その後、11月ごろに【混合性不安抑うつ障害】と診断されました。 しばらくはセルトラリン・エビリファイを服薬しながら通院していましたが、次第に症状が変化していきました。 具体的には、 ・憂鬱な気分はほとんどなくなった ・鍵かけや元栓を閉めたか不安になり、何度も確認したり外出したのに家に戻ったりしてしまう ・車を運転しているとぶつかってないか、事故を起こしていないか心配になり同じ道を何度も通ったり、ドラレコを確認したり、翌日のニュースを調べたりする ・虫が怖いので家の中にいないか探したり、殺虫剤を必要以上にまいたりする。溢れるほど殺虫剤の在庫があるのに、足りないと思って外出するたびに買ってしまう。 ・↑のような不安がひどいと夜も眠れず何度も起きて確認したり、日中やることが予定通りに進まなかったりする といったものです。 主治医にもこのような症状を伝え、セルトラリン・エビリファイ・デエビゴ・メイラックスを処方され1ヶ月ほど服薬しています。しかし、上記のような不安が強い症状はほとんど改善せず、むしろ悪化しているような気がします。 私の親に相談したところ、「調べたら強迫性障害の症状に当てはまっている。だから薬も合わないのではないか?」と言われました。 そこで、 ・診断名や処方内容は本当に合っているのか? ・曜日を変えれば違う先生にも見てもらえるため、主治医を変えた方がいいか? 以上2点、お答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)