検索結果:5,135 件
9歳の娘が1週間前から熱があり、検査の結果マイコプラズマ肺炎でした。 その後熱は3日ほどで下がったのですが、咳がひどくなり、夜寝る時には毎晩2、3時間咳き込んでなかなか寝れず、疲れてやっと寝るという日が4日続いています。 最初に出された抗生剤はクラリスで症状が良くならないので、オゼックスに変更になりました。 夜の症状がひどいということを伝え、ホクナリンテープとモンテルカストも出されましたが一向に良くなりません。 毎晩眠れないのが本当につらそうで、こちらも胸が痛くなります。 明日の夕方受診しますが、このような症状がよくなる治療は何がありますか? ステロイド吸入薬などでよくなりますか? 早くぐっすり眠らせてあげたいです。
4人の医師が回答
6歳と生後2ヶ月半の息子がおり、現在長男がマイコプラズマ肺炎を治療中です。先月からずっと咳が続いており、月曜日にマイコプラズマと診断され、それまでは皆同じ寝室に寝ていました。 今日から次男がコホコホと咳をしています。熱はありませんが、鼻づまりが3日ほど前から見られます。生後2ヶ月半でもマイコプラズマ肺炎にかかることはあるのでしょうか?明日小児科に行く予定ですが、まだ小さいため不安で質問させていただきました。 また、赤ちゃんでもマイコプラズマの喉の検査などは可能なのでしょうか?長男はクラリスが効かなかったため、現在オゼックスを服薬しており、熱はすっかり下がりました。仮に次男もマイコプラズマだとしたら、同じお薬を使うのでしょうか?オゼックスは強い抗生物質と聞いているので心配です。 このくらいの月齢の赤ちゃんがマイコプラズマにかかると重症化してしまう、もしくは逆に軽く済んだり、自然治癒もあり得たりするのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
8才の息子が15日に発熱し、17日に受診しマイコプラズマ肺炎と診断されクラリスが2日分出ましたが高熱およびどんどん咳がひどくなり、19日に再受診でオゼックスという薬に変えてもらいました。 すぐには良くならず22日の夜中は咳が激しく呼吸がしづらそうでしたが、翌朝には落ち着きました。その後は咳もマシになり平熱に戻りました。 31日に別の病院で鼠径ヘルニアの手術を控えています。一応連絡を入れましたが、前日までに咳が下がらなかったり変わった症状があれば連絡くださいとの返事でした。 他の子たちの世話もあるので遠方から母に来てもらう予定です。前日になってやはり手術は無理ですとなるのは困るので、日にちを延ばしてもらった方がよいのではないか心配しております。 咳が残っていても全身麻酔の手術して何かリスクはありませんか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
マイコプラズマ肺炎に関して。4歳の息子がマイコプラズマ肺炎疑いです。今日でもう7日目なのですが、未だに40℃超えの熱があり心配です。日に日に元気もなくなっています。日曜日には救急で大 学病院にかかりレントゲン、血液検査もし、結果はそれほど悪くはなかったのですが、念のためステロイド点滴もしました。次の日は昼間までは平熱だったのですが夜にまた40℃近くにはねあがりました。火曜日に、救急でかかった大学病院にいきレントゲンをとったら日曜日より白い部分が広がり、小さな無気肺もあるようで悪化していました。そのため、無気肺に効く点滴もしました。血液検査は炎症値はさがり、酸素濃度は94でした。その病院は入院することができなく、外来治療でも大丈夫そうとのことでしたが、心配だったので翌日に他の病院でもみていただいたところ、脱水もさほどなく、やはり入院は必要ないとのことでした。ただ、熱が長引いてるのでリンデロンシロップとミノマイシンが処方されました。抗生物質は初めはクラリスでしたが効かずオゼックスが処方され、今日から飲む予定でしたが、リンデロン、ミノマイシンを飲むよう指示がありました。 8才以下ですが、この薬は問題ないのでしょうか。今日、この薬を服用しましたが未だに熱が40℃あります。何も効かないのでしょうか。この強い薬さえ効かない場合は次はどのような対策をするのでしょうか。入院は本当に必要なかったのでしょうか。回答お待ちしております。
3人の医師が回答
26歳、女です。 昨年のクリスマスから発熱が続き元旦にマイコプラズマ肺炎と診断され4日間入院しました。CRP?の数値が高いので退院はさせたくない。という病院と、どうしても退院したいわたしの意思がありなんとか退院させてもらいました。 退院後抗生物質と薬を服用し咳が止まったのですがここ数日また空咳が出だし、日に日に酷くなってきたような気がします。 インターネットで調べていると、咳が続くのは肺がんの可能性も、と載っていたので不安になってしまい、質問させていただきます。 元旦と3日にレントゲン撮影しました。万が一肺がんの場合はレントゲンにも映るのでしょうか? インターネットに左右されず病院に行けば早くわかるかと思うのですがどうしても今、不安になってしまいました。。。 また、一度咳は落ち着きましたがぶり返して再度肺炎などになることもあるのでしょうか?
2人の医師が回答
生後4ヶ月20日の女の子です。 ちょうど1週間前に2歳10ヶ月の姉がマイコプラズマ肺炎と診断され自宅療養していました。 4日前に4ヶ月の子が咳をしだし、その翌日には37.7~38.4℃の熱を出し小児科を受診してクラリスロマイシンと咳止めのシロップを処方してもらいました。 本日も続いており熱は3日目になります。最高39.2℃です。 鎖骨の上が凹むような呼吸をしている気がして昨日(熱2日目)に夜間救急を受診しました。 気管支炎でしょうとのことでクラリスロマイシンの服用は続けて咳がつらそうならホクナリンテープ0.5mgを貼ってくださいと言われました。 ホクナリンテープは生後6ヶ月から使用可能という認識だったので、その場で医師に聞いたのですが大丈夫と言われています。 月齢に対する診察にしてはあっさりな気がするのと、呼吸状態が心配で受診しているのにその様子を見てもらえなかったのでそこは心配ですが、院内はインフルや胃腸炎の患者で溢れてい再受診するのも気が引けてしまいます。 経緯が長くなってしまいすみません。 いくつか質問させてください。 1、ホクナリンテープは生後4ヶ月の子に使用しても大丈夫なのでしょうか。 咳き込み始めるとしばらく続くので使用可能なら使用したいです。 2、明日で抗生物質を飲みきるのですが熱が下がらなかったら再受診はした方が良いのでしょうか。 今のところ咳は苦しそうですが、母乳は飲めていて寝る時も抱っこや添い寝なら寝れています。 3、抗生物質を飲んだあとすぐ咳き込んで痰を吐き戻してしまっています。 ネバネバしていたり鼻水の色をしているので胃の内容物というより痰だとおもうのですが、その場合抗生物質は飲めていないことになりますか。 回答よろしくお願いいたします。
喘息の悪化かと思い自己判断で手持ちのアドエアを吸っていましたが、なかなか良くならず病院を受診するとマイコプラズマ肺炎かもということでジスロマックを処方され軽快しました。 これはステロイド吸入薬によりウィルス感染がひどくなり肺炎になった、ということなのでしょうか。 もし初期から抗生物質とアドエアを併用していれば、マイコプラズマ肺炎までならなかったのでしょうか。 それともステロイド吸入薬とマイコプラズマ肺炎とはなんの関係もないのでしょうか?
マイコプラズマ肺炎で悪化して二週間入院した過去があります(当時13歳)。帯状疱疹にもなったことがあり(当時22歳)、年に一回くらいは口唇ヘルペスになります。最近ショックなことがあり、逆流性食道炎になりタケキャブを飲んでいます。元々過敏性大腸炎です。生理にともなう偏頭痛がありアマージがよく効きます。 私は今37歳ですが、コロナになった場合悪化する可能性は高いでしょうか?
【症状の経過】 12/8(日)から喉の痛みの症状が現れ、12/9(月)に38.5℃の発熱。コロナ抗原検査キットは陰性。 12/10(火)~12/14(土)まで微熱とひどい咳が続いたため、病院を受診。マイコプラズマ肺炎の可能性があるため、ミノマイシン、フスコデ配合錠、カルボシステイン、ミヤBMの処方を受ける。 【質問事項】 ミノマイシンを7日分処方され、もうすぐ飲みきります。体調としては、発熱や倦怠感もなくなり、日中にほんの少しの咳、寝ているときに明け方くらいに1度起きるくらいの中程度の咳がまだ続いています。 このような状態なのですが、ミノマイシンを追加処方いただいた方がよろしいでしょうか? それともフスコデなど、症状を抑える薬だけあれば大丈夫でしょうか? ※7日分処方されましたが、1つカプセルだけ潰れて中身が出ていたため、半日分は飲めてないので実質6.5日分です
8月6日火曜日より咳が出るためかかりつけを受診。咳止めを処方してもらうも帰宅後から発熱、翌日40度近い熱となったので再受診。 その際インフルエンザとコロナの検査をし、陰性でした。 薬を処方され服用するも3日経っても高熱が続き再度病院を受診。 マイコプラズマ肺炎の可能性があるとの事で抗生剤トスフロキサシントシルも併せて処方されましたが、子供の口に合わず泣きながら服用しています… 2度吐き戻しもありましたが、服用は続けた方がいいのでしょうか…飲んですぐ吐いたので1度目は無理矢理飲ませています
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5135
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療