マイコプラズマ肺炎
person10歳未満/男性 -
七歳の男の子です。
一週間前から熱が上がったり下がったりを繰り返し咳もしています。水曜日の夜中に40度でて咳もひどかったので、夜間外来にかかり、肺炎と診断されました多分マイコプラズマ肺炎だと。血液検査では異常はみられなかったので、入院にはならず、抗生剤と咳止めをもらい帰宅しました。
一昨日くらいから熱も下がり、咳はしますが、元気になり調子も良さそうでしたが、寝ている時の呼吸が、普段より荒く、辛そうにしています。
このまま治癒するのでしょうか?肺炎は熱か下がっても悪化することはあるのでしょうか。
食欲はまあまあ、少し疲れやすそうですが、普段と同じに見えます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





