低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

食後1~2時間で頭痛と倦怠感に襲われます

person 30代/女性 -

30歳女性です。 ここ一ヶ月ほど、昼食を食べてから1~2時間後に頭痛と倦怠感に襲われます。 元々緊張型頭痛と片頭痛持ちですが、これらの頭痛が右側だけ痛むのに対して、今回の頭痛は全体が痛みます。 同じく一ヶ月ほど前から、それまでは順調だった便通が悪くなり、お腹がとても張って、胸のあたりも苦しさを感じるようになりました。 それ以外には、左側の肩甲骨の下あたりに鈍痛があり、不規則に痛みます。 上記に挙げた症状にそれぞれ関連があるかは分かりませんが、自分なりに色々調べたところ低血糖が関連しているのかな?と思いました。 数年前から、昼食を少なめにすると夕方頃に冷や汗をダラダラかいて、指先がぶるぶる震えて体から力が抜けていくようになり、 低血糖の症状に似ていたので内科で血液検査をしてもらったところ、血糖値が低めなのに対して、インスリンの値は若干高めで、 先生曰く「脂肪がインスリンの働きを邪魔しているのでしょう」とのことでした。 この低血糖の症状が今回の不調に関連していたりしますか? また、その時の血液検査で、血清アミラーゼの値が250と高かったことが若干気になります。(先生は問題ないと仰ってましたが・・・) どのような病気が考えられるか、教えて下さい。

1人の医師が回答

朝起床後シャワーを浴びると過呼吸のような状態になる

person 20代/女性 -

28歳の女です。 今朝起床後シャワーを浴びたら過呼吸のような状態になり息苦しくその場で座り込んでしまいました。 頭を洗ってる最中にそのような状態になったためシャワーのお湯を止めながら落ち着いたら洗い流してを繰り返してようやく出られました。 浴室から出れば5分もしないうちに解消されました。 時々このような症状がでるのですが、そういう時はほとんど睡眠時間が4、5時間と短いです。 2年前から1型糖尿病を患っているため、最初は低血糖症状だと思っていたのですが、以前同様の症状が出た時に血糖値を測ったところ低血糖ではありませんでしたし、今朝も低血糖ではありませんでした。 ちなみに夜に入る場合はこのような症状は出ません。 また5月末にストレスによりフルタイムの仕事を辞めました。 現在は無職で実家の自営業でたまに事務の仕事を手伝うくらいで、以前に比べて体を動かせていない状態です。 8月に入ってからは起床後あまり体調が優れない日が多かったため1型糖尿病で診て頂いている医師にその旨(シャワーの話はしていません)相談したところ「睡眠の質が良くないかもしれない」と言われました。 確かに体調が優れない日は今日と同じ4〜6時間程しか睡眠が取れていませんでした。 睡眠時間が短いために起きる症状なのかそれ以外なのか分からず不安です。 病院で診て頂くべきでしょうか? また診て頂くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

3人の医師が回答

反応生低血糖と血液検査の結果

person 30代/女性 -

小、中学校の頃から夕方お腹空くと脱力感や軽く震えるような感覚があり、何か食べるとだんだん治ってくるのがたまにあります。今まで血糖値のことは指摘されたことはありません。でも気になって今日朝食を抜いて血液検査をしてきました。血糖値が93、hba1が5.3でした。先生は異常なく糖尿病じゃないと言われました。腎臓、肝臓の数値も検査して問題なかったです。でも昼食に炭水化物が多かったり量が少なかったりすると夕方に低血糖の症状が出るので、きっとブドウ糖負荷試験をすれば糖尿病予備軍なのかなと思いますが 1、やっぱり反応生低血糖の症状があれば絶対糖尿病予備軍なのでしょうか? 2、反応生低血糖の人は食事や運動を心がければ将来糖尿病に移行しないこともありますか? 3、私は身長158センチ、体重44キロです。今までずっと痩せ型ですが、痩せ型の場合は糖質制限はあまりしない方がいいですか?炭水化物だけ食べるようなことを避けて低血糖の症状がでないようにするだけでも効果はありますか? 4、痩せ型の糖尿病は肥満の糖尿病より合併症になりやすいとかはありますか? 5、血液検査の赤血球が毎回少し高いです(去年4.80、今日5.05)MCVは少し低い(去年81.5、今年83.0)MCH(去年26.0、今年26.1)MCHC(去年32.0、今年31.5)です。ちなみに今日は生理中です。去年どうだったかはわかりません。他はLD_IFCCが120で少し低かったぐらいであとは正常範囲内でした。これらは気にしなくてもいいですか?質問が多くてすいませんが、答えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

機能性胃腸症?機能性低血糖?

person 40代/女性 -

最近胃腸を悪くした際に、食後の喉のつまりや胃痛、首の痛みからの頭痛や脈が早くなる等の症状が機能性胃腸症だと思われるというご回答をいただきました。 徐々によくなってきていますが未だ少し食べすぎると症状が強くなります。 上記の症状が食後であることから食後高血糖を疑ってしまいそれからというもの心配で何も手につかなくなってしまいました。 最近の検査では食後2.5時間程で血糖値89、HbA1c5.3 空腹時は大体79くらいです。 かかりつけ医がなぜか食後を計ってくれないので薬局で指先から計ったところ食後に1.5時間ちょっとで119でした。 高いのでしょうか? 食後高血糖や機能性低血糖などを気にしだしてから一日中痺れがあり、食事の時間が近づくと酷くなるような気がします。 食べなかったら低血糖症状がでるのかも、でも食べたら高血糖の症状が出るのかもと常に不安で仕方ありません。 倦怠感や異常な空腹感冷や汗などはありません。痺れのみです。 以前に体調を崩したり検査結果が思わしくなかったりして不安になった時もこのような症状がでました。 機能性胃腸症なのでしょうか? それとも糖尿になりかけているのでしょうか? お腹の調子も悪いです。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 ご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)