半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

半月板再断裂に関して

person 40代/男性 -

いつもアドバイス頂き、ありがとうございます。今回も半月板損傷の再断裂に関して質問させて頂きたく、メールしました。去年の12月13日にロッキングを起こし、歩けなくなり、10日後に縫合手術を受け、それから、主治医の先生やリハビリの先生に言われたメニューをコツコツ続けています。3月下旬から仕事復帰をしたのですが、仕事中、手術した箇所からポキっと小さな異音がたまに鳴り出し、先生に相談したところ、再断裂してしまった恐れがあるということで、その日からより厳しい動作制限(急な方向転換の禁止など)を指示されました。来月術後6ヶ月経つので、MRI検査をしてもらうのですが、教えて頂きたいのは、検査で再断裂が見つかった場合、どういう処置が行われるかという事です。再縫合手術するのか、リハビリで筋肉を強くしていくのか、教えて欲しいです。そして、もし、少しでも再断裂していたら、今後、たとえば、仕事などで、負荷の強い仕事を続けていたら、また、ある日突然ロッキングを起こし歩けなくなるのか、それを事前に防ぐ方法はあるのか(自分はあまり無理をしないこと、会社の人に相談して大きな負荷のかかる仕事はしないことがロッキングを起こさない1つの方法かと考えています)教えて欲しいです。それと、もし、今後、ロッキングを起こして、再手術となった場合、2回目でも半月板を温存できる再縫合手術が可能なのかということも知りたいです。いろいろ調べていたら、半月板を切除してしまったら、変形膝関節症状になりやすいとのことなので、下手したら、自分も数年後には、足をびっこひきながら歩いたり、足が不自由になってしまうこともあり得る話なんじゃないかなとも思ってます。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

変形性膝関節症及び膝全体の痛み

person 50代/男性 -

若い時に右膝脱臼し、術後より多少膝の痛みは感じていました。40代を超える頃より膝の痛みが増しや段差で躓きがあったとき外れる様な間隔があったのでMRIを受け診察を受けました。50代前半 結果、変形性膝関節症・後十字靭帯損傷・半月板損傷の診療をけ、まずは痛みをとる事と外れる感覚を除く為、後十字靭帯の再建手術とクリーニングを受けました。 担当医師より「これで痛みもとれる」と断言されましたしたが、膝自体の痛みは取れず、且つ正座も出来なくなりました。術後1年後からこの2月まで単身赴任し帰京、久しぶりに同院を訪問した所、「膝が曲がっているから痛みは仕方ないね。とりあえずヒアルロン酸を打ちながら様子を」と言った無責任な答え。PRPという治療法も知ったので別院で今年7月までに3回注射しましたが今のところ全く効かず。単身より戻ってから体重も半年で6kg程増加した事もあり、更に歩く時の痛み・膝下の違和感、階段の昇降困難、少しひねりや段差があったと時の激痛に悩まされています。現在180cm/72kg 正直今通院している所は上記の様で信用出来ません。ただ痛みは改善したいです。 PRPを受ける為、今6月にもMRI撮影、診療結果は変形性膝関節症レベル4・内側半月板損傷離脱、また前回手術・十字靭帯、4年前 で金属が体内に残っています。 まだ50代半ばであり、なるべく保存療法としたいのですが、最悪骨切りや置換も考えています。最適治療法を教えて頂きたいのと都内周辺で膝に関する名医をご存じないでしょうか? 現在痛む部位は順に膝下、膝内側、膝右上、他に裏側や外側の筋が痛む時もあります。6月頃までは軽く走る事も出来ました。直立状態での痛みはそれほどありません。椅子より立ち上がる時や動作を変える時にも痛みます。就寝中や着座中もだるさ・痛みもある為、本当に何とかしたいです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

つまずいた際に左膝を打ち、歩行困難になりロッキングを疑っています

person 30代/男性 -

7/22につまずき左膝の脛骨粗面を打ちました。(もともと左膝脛骨粗面にオスグッドによる変形があり、その部分を打つ) 数時間後には激痛と膝に力が入らないことで歩行困難に。自宅で安静にしていましたが回復の兆しがない為、7/24に整形外科にかかりました。レントゲンとCT、MRIの結果、骨折はなく、前十字靭帯に損傷の可能性ありというものでした。 その後も一向に回復せず7/30に再度通院し、ステロイドの注射を打ってもらい、痛みが軽減し、10〜15°程度曲げることが可能になりました。ですが相変わらず膝に力が入らず足を上げることもできないので8/3再々度通院したところ、膝の関節に骨が挟まっているのかもしれないとのことで、そこの整形外科ではこれ以上の治療が難しいらしく、専門医のいる大学病院への紹介になるそうです。 半月板に損傷はなく、靭帯損失と脛骨粗面の軟骨遊離によりロッキングしているのかもしれないとのことで、手術で遊離してる軟骨を取った場合、膝に隙間が生じ膝を伸ばせなくなるかもしれないとも言われました。それでも歩行可能になるには手術しかないのでしょうか? 現在の症状は、左膝に力を入れられず、膝を曲げようとすると引っかかりや詰まりをかんじ、それ以上曲げると痛みが生じます。また、左膝を完全に真っ直ぐにすることもできません。

2人の医師が回答

膝の手術費用

person 40代/男性 -

主人の事ですが、1~2ヵ月前ぐらいに膝が痛くなり、整形外科を受診したところ、膝に血が溜まっていたとの事で、注射で血を抜いてきました。 が、また1週間ぐらいで同じ症状になり、1ヵ月程毎週のように血を抜きに行っていました。 その後、MRIを撮ったほうがいいと言われ、本日検査をしてきたのですが、結果、大きい病院で手術になるとのこと。 病名は忘れてしまったと主人は言っていましたが、どうやら昔知らない間に骨折か何かをして、その骨の破片が血管に刺さり出血していたとのこと。 半月板が損傷?とか靭帯がどうの?とか言っていました。 もしかしたら内視鏡では済まない手術になるかもしれないと言われたそうなのですが、手術費用ってどのくらいかかるものなのでしょうか。 主人が入ってる保険(共済ですが)だと、入院費は出るけど手術費用は出ないみたいなのです。 高額医療を申請すれば戻ってくるのは知っていますが、それは後々戻ってくるのであって、退院時には一旦払わないといけないですよね。。 今まで手術や入院に縁がなく、金額が全く検討つかず心配しています。 紹介状を持って、後日大きい病院を受診したときに詳しく聞こうとは思っていますが、心の準備がしたいので、だいたいの金額が分かりましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)