卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,787 件

卵巣がんでしょうか?

こんにちは。37歳、3人の子供(10・5・2才)を持つシングルマザーです。 7月末の健康診断で貧血といわれました。 昨年7月ヘマトクリット11.3。今年10.7に落ちていました。 念のため 昨日胃カメラをしてきました。 十二指腸にポリープがありましたが、心配ないとのことで鉄剤を処方されました。 同じ日、ずっと先送りにしていた子宮がん検診にいきました。(3年前にしたきりで、2年8ヶ月前に3人目を出産しています) 内診の結果、卵巣が6センチにはれていて、子宮入り口にポリープもみつかりました。 血液検査で腫瘍マーカーを調べるといわれ、ポリープも切除していただきました。 結果は20日までわからないそうです。 これは、やはり卵巣がんの疑いがあるのでしょうか? 子宮ポリープは転移したものなのでしょうか? 自覚症状はほとんどなく、2ヶ月前に排卵時期くらいに少し出血がありました。 もう少し前からこれも排卵期くらいに透明&少し白っぽい卵の白身みたいなおりものがありました。3日ほどでおさまってます。 他はあまり思い出せません。これといった症状はありませんでした。 生理痛も全くといっていいほどありません。腰痛はありますが酷くありません。 2年前に離婚し、昨年すい臓癌で母をなくしました。 3人目はダウン症という障害を持っています。 今私がどうにかなったら・・・と思うと、不安でたまりません。 少しでも早く結果を知り、治療を始めたいと思うのですが・・ 来週初めにでも大きな病院を受診した方がいいのでしょうか? それとも、20日までまって近くの婦人科医の診断を待つほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

左半身が鈍いです

person 20代/女性 -

47才の母の事です。卵巣癌末期になり治療を続け5年以上たちました。 8月から9月にかけて放射線治療を行いました。 結果はとてもよく効き、腫瘍マーカー5.2まで下がりました。 それから1ケ月以上たち 気になる症状が出てきました。 左胸の辺りが痙攣したことが始まりでした。痙攣は5分くらいだったと思います。 その後痙攣はないものの左側に対する反応が鈍くなってきました。 販売機で物を買うときももっと左に寄ればお金を入れやすいのにわざわざ遠いところから一生懸命お金をいれようとしてたので 「もっと左に寄りなよと言ったら」 「わかんないよ!!」 と怒られました。 後から 「左側がわかんないの?」と聞いたら 「体が上手く動かなくてイライラしてた。疲れるから動かなかっただけ」 と言われました。 左手もあまり使わなくなったり 左足にも力が入りずらいようで びっこをひくように歩きます。 左足の靴がよく脱げてしまい はくのもままなりません。 ちなみに放射線は左側に当てたみたいなんですが、担当の先生に聞いてみたところ 副作用はもうなくなってるはずとのこと。 次の病院は1月なのですが、私は心配でしかたありません。 色々事情があり頻繁に病院にいけないのでこちらで質問させていただきました。 いったいこれがなんなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

化学療法で用いる薬について

person 40代/女性 -

卵巣がんで療養中です。このところ腫瘍マーカーCA125の数値も上昇してきていることなどから,現在用いている治療薬(CPT-11とVP16の併用)の見直しを行う必要がでてきました。 初回の化学療法ではTJ療法を行ってきましたが,カルボプラチン投与中にアレルギーが起こり,その後タキソール単剤の投与となった経緯があります。その後,タキソール単剤を半年ほど投与したところで効果が見られなくなり,現在のCPT-11とVP16の併用になりました。 本やインターネットなどで,これまで用いてきた薬と異なった種類の薬がないかと調べたところ,シクロホスファミド,ファルモルビシンなどがありそうなことがわかりました。 主治医の先生からは,標準的な治療法はなく,次に用いる薬としてはタキソテール単剤であろうと示されています。 そこで,諸先生方にお伺いしたいのですが,現在のCPT-11とVP16の片方を変更し, 1 CPT-11に替えてタキソテールを用い,「タキソテール+VP16」 2 VP16に替えてシクロホスファミドを用い,「CPT-11+シクロホスファミド」 という2通りの方法を考えたのですが,いかがなものでしょうか。これまで諸先生方が治療にあたって用いられたときの印象や情報などからアドバイスをいただけるとありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣の腫れ悪性疑いあり/治療方針で悩んでいます

person 30代/女性 -

エコー検査にて片方の卵巣の腫れを確認。白い影のようなものが写っており、顔つきが良くないとのことで精密検査 ◇腫瘍マーカー/子宮頸がん・体がん検査 →異常なし(数値などの具体的な共有はありませんでした…) ◇MRI →9cm/悪性疑いあり 医師からは「悪性疑いありとなっているけれど、腫瘍マーカーなどは問題ないし、『明らかにがんです』という感じでもない。卵巣を摘出(腹腔鏡)→病理→悪性であれば開腹で再手術し子宮なども全摘…と2回にわけるのがよいのではないか」 と言われました <不安な点> ・MRIの結果に関して 結果を聞きに行ったところ、読影を担当された先生が診断確定ボタンを押していない状態(当日もご不在でした)とのことで「“未確定”という伝え方になってしまうのだけれど…」という状態で伝えられました。情報の精度が気掛かりです… ・「MRIも気になるところはあるが腫瘍マーカーなどの結果は問題ないから60〜70%良性だと思う」と言われましたが、同じように腫瘍マーカーなどは問題なかったけれどがんだったという方の体験記もあり、不安です <質問> ・手術を2度にわけるのと、  手術中に迅速検査をしてもらい、悪性だったら取ってもらうかたちで1度にまとめるので  術後の症状に何か差が出たりはするのでしょうか? ・不安点に記載したようなかたちでの診断だったのですが、先生の言葉通りに受け取って今後の意思決定をしてもよさそうでしょうか…?

2人の医師が回答

腫瘍マーカーの基準値超え。子宮体癌の再発でしょうか

person 60代/女性 -

昨年6月に子宮体癌の手術をした母ですが、定期検査の血液検査でCA125とCA19-9が基準値を超えました。子宮体癌の再発を考えた方が良いでしょうか。 【これまでの治療】 2015年6月に子宮体癌の手術をし、子宮、卵巣、リンパ、大網を取りました。体癌自体の浸潤はなかったものの、大網へ癌組織が転移しており、6か月間抗がん剤治療を行いました。その結果、CTや腫瘍マーカーもかなり下がりました。 【今回の検査結果】 2016年5月2日の定期検査で血液検査を行いましたが、腫瘍マーカーが基準値を超えていました。具体的には、CA125:58.6(2月は16.1)、CA-19-9:62.8(2月は14.1)となりました。 【今回の相談事項】 ・現在CTの結果待ちですが、この上昇の仕方は再発を考えた方が良いでしょうか。 ・現時点で本人には再発の症状は出ておりません。CTの結果を見てみないとわからないのは重々承知ですが、もし早期で再発が発見できた場合は、また快方へ向かう事は可能でしょうか。 ・癌の再発以外に、腫瘍マーカー(上記の二種)が上昇することはありますでしょうか。 抗がん剤終了直後の、腫瘍マーカー上昇にどうして良いか分かりません。 たまたま上昇していただけと信じたいですが・・ ご教示ください。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

CA125の数値が、215と高値です。

person 40代/女性 -

3月中頃に行った健康診断の結果で、CA_125の値が215と高値でした。 同時にCEA . AFP.CA19ー9の腫瘍マーカー値は異常はありませんでした。 46才になった昨年から、生理周期が乱れ、不正出血があった為婦人科を受診しました。内膜が少し厚いとのことで、3ヶ月ごとに検診。この一年で3回、子宮頚がん、子宮体がん検診を受け異常ありませんでした。その際血液検査はしていなかったように思います。 最後の検診は、1月末で、異常なし。 年齢的に不正出血があると思われるため後はしばらく様子を見るように言われました。 以前CA125を検査して内膜症の診断もされた事がありますが、閉経を待つように言われ、特別な治療はしていません。 (この時の数値は聞いていません。) 11年前に初期の乳がんの温存手術を受け半年毎の検診では異常なく経過してきました。 1月の検診でも異常はありませんでした。 乳がんの再発、卵巣がんの可能性があるのでしようか? 婦人科の受診以外にも、乳腺外科の受診は必要でしようか? 12月の生理以降生理はなく、昨日から生理か不正出血か分からない出血があります。この出血が終わってからの受診が良いでしょうか?

4人の医師が回答

漿膜下筋腫の手術について

person 30代/女性 -

2年前に、子宮筋腫があるとしてきされ お腹の張りや圧迫感 下痢がたまにあるぐらいで 経過観察でした。 6月の定期検査で、9センチ大と言われ 卵巣癌を一時疑っていましたが、腫瘍マーカーCA125が21とのお話しで やはり筋腫の可能性が高いが 取ってみないとはっきりは分からないと言われています。 今月の頭に、会社の健康診断の際に、再度、筋腫の経過と状態を見てもらったところ 10センチ大になっており、赤ちゃんの頭ぐらいの大きさだと言われました。 場所的に、放置するメリットは何もなく、リンパや血流を悪くさせたり、臓器を圧迫するので、尿が出づらくなったり、便秘にもなりやすい。 大きさや場所的に開腹手術になるから、子宮の摘出も検討した方がいいですと言われました。 子宮を摘出しないと、筋腫はまたできてしまうので 閉経まで14〜15年あるとしたら、再発でまた手術にもなりかねないですと。 一回で終わらせた方が身体のだめだと言われております。 どこの病院で やるかにもよりますが、下の子はまだ小さく迷っています。 愛知県に住んでおりますが、色々なお医者さんを調べていますが どこがよいのかまで わかりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)