唇ぶつぶつに該当するQ&A

検索結果:938 件

逆流性食道炎ではない?

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月ぐらい前から、寝ているときに喉が急にチクチクして、何か喉の奥を刺激している感じでむせて目が覚めて、吐き出してみると喉に何か痰?みたいなねばねばした透明な胃液みたいなのがでて何回も目が覚めてしまい、口の中の唾液もすくなくて、乾燥かなと思い加湿器をつけたりして寝ていました。喉からくるねばねばした胃液みたいなのは酸っぱさはなくしょっぱい感じがしました。喉の奥も最初は痛いと言うか痒いかんじで喉風邪かと思い市販の薬をのんでいましたがよくならず、気持ち悪さもでてきたので内科にいきカロナ-ル300、トラネキサム酸250、うがい薬、アルジオキサ100、を処方してもらいましたが治らず、またカロナ-ル500とアルジオキサ100をだしてもらいましたが、症状はよくならなくて喉だけではなく胸あたりも痛痒くなり、胃腸内科に行くと去年ピロリ菌の除菌をしたのもあり症状からして逆流性食道炎だとゆわれました。タケキャブをだしてもらいましたが、最初はチクチクする感じはなくなったんですが、胸あたりのヒリヒリはなくならず、3日でやめてしまいました、唇にヘルペスができてきたので病院でヘルペスの薬とラベプラゾール二週間だしてもらい、飲んだあと最初の1週間はましでしたがまた胸のヒリヒリとねばねばしたものがあがってきて喉のチクチクと耳もチクチクしてきました。胃カメラをしてもらい、食道には炎症がなく胃の方は赤いブツブツがあり逆流性食道炎ではなくピロリ菌の胃炎がまだあるとゆわれました。タケキャブを飲むと胃がものすごくいたくなり、六君子湯をだしてもらいましたがなかなかよくなりません、神経的なものなのかなと思い半夏厚朴湯をだしてもらいました、胃の痛みがましになったぐらいで症状はよくなりません。寝てるとき、全く唾液がでておらずおきたら泡だらけです。薬があってないのか別の病気なのか、薬の飲み過ぎなのか原因が分からず毎日不安です。

4人の医師が回答

3歳5ヶ月の男の子です。川崎病なのか不安です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳5ヶ月の男の子です 以下、経過とお聞きしたいことです ■経過 ・1日目 夕方に腰あたりに痒みを伴う発疹が出る。発疹の部分は全体に赤身があって汗疹のような細かなぶつぶつ ・2日目 朝起きると発疹が首の後ろや背中全体に広まっている。家にあったレスタミンコーワクリームを塗って様子を見る。発疹の部分は熱っぽく痒みが強くかきむしる。昼間少し熱があることに気が付く。発疹はお腹や胸にまで広がり、夜中痒さでグズリ寝られないので夜間救急受診。熱は受診時で37.5。痒み止めの飲み薬をもらい帰宅 ・3日目 発疹は体幹部分全体に広がる。顔の目と鼻と口回りも赤くなり顔全体的に浮腫んでいる。午前中にかかりつけ医受診。ストレスによる発疹かもとステロイド軟膏と痒み止めの飲み薬が出る。昼間軟便が3回出てその都度腹痛を訴える。熱も上がって38.0。発疹も手足に広がってきたので夕方にもう一度かかりつけ医受診。風邪からくる発疹かなということで帰宅。夜に39度になる ・4日目 足がしゅわしゅわすると言う。発疹は手足に集中。顔の腫れも継続。39度が続くので14時に解熱剤(座薬)投与。17時に37.4まで下がったが23時に39度に戻ったので24時に再度解熱剤投与して就寝 ・5日目 朝からずっと37度を維持。発疹も殆どひいて手の先(指や手のひら)と足の先(足の裏や指)のみ赤みがあって少し浮腫んでいる状態。顔の浮腫も取れたがほっぺただけ少し赤い BCG痕の腫れはなし。唇は少し赤いが舌は正常。目の充血は少しだけあるかなという程度 ■お聞きしたいこと 1.以上の経過より川崎病と判断しますでしょうか 2.不完全型の川崎病ということはないでしょうか 3.念のため血液検査や心エコーをとる必要はないでしょうか 4.川崎病でない場合なんの病気が考えられますか よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

接触性口唇炎について教えてください

person 30代/女性 -

お世話になります。4/10に市販の口角炎塗り薬(非ステロイド)で左口角周辺の唇かかぶれたのをきっかけに、唇の炎症が続いています。皮膚科で見てもらい、白ワセリンとロコイド0.1%はもらっていますがどうにも治りきらず、気になったので相談させていただきました。 ●経過 ・4/10~13 市販の口角炎塗り薬(非ステロイド)で左口角周辺の唇が赤く腫れ、一部ブツブツして黄色い汁が出て、ワセリンで保湿するが広がっていく。見た目は痛々しいわりに熱感と腫れや赤みくらいで、痛み痒みはほぼなし。 ・4/14 皮膚科にて上記の市販塗り薬でのかぶれだろうと言われ、ロコイド0.1%の塗布開始。数時間で効果が出始めどんどん良くなる。 ・4/17 唇の荒れがほとんど治まったのでロコイド中止してワセリンのみ塗布。夜にシャワーしてシャンプーをすすいだ水が唇右側(健康だった方)についた瞬間痒くなり、肌色や赤いブツブツが出る。ブツブツからは透明~黄色い汁が出て、ティッシュで押さえると付く。ロコイド再開する。 ・4/18~20 ブツブツ(肌色や赤色)にロコイドを塗ると、そこを中心に赤い斑点のようになり、赤く広がっていきだんだん薄くなる。(4/10初発の時の症状と少し異なる。←痒みが出たこと、ブツブツが赤い斑点になったこと) ※4/20に皮膚科受診すると、エピソード的にはシャンプーのアレルギーが疑われるがよくわからない、大学病院でパッチテストしてるから希望があればまた紹介状書きますと言われる。接触性口唇炎でかぶれだから継続してロコイド塗布してとのことで終了。 ●質問 1. 下唇がポコット膨れたようになっています(写真赤矢印)。また、左口角も右と比べて一回りくらい赤くなっていて、口を動かすと腫れてる感じがします。時々唇が痒くなります。これらも口唇炎の症状でしょうか? 2. 唇のブツブツ(写真青丸)にロコイドを塗ると赤い斑点になり、広がっていきました。最初に市販薬でかぶれた時と経過が違いますが、こんなものでしょうか?赤い斑点が治る過程のものだったのか、悪化したのかわからず心配です。シャンプーは前から使っているもので、ヘアカラーも1ヶ月前にしており何も目新しいことはしてません。 3. 食事などで唇が擦れると唇内側の粘膜が赤く腫れます。この状態から、少しでも早く治すコツを教えてください。また、白ワセリンを乾燥するたびに塗っていて、1日8回くらい付けてますが大丈夫でしょうか? 【現在していること】 ・ロコイドを1日に3回塗布 ・ロコイド、ワセリン塗布時は使い捨てのポリエチレン手袋で塗布。 ・食事は細かく切って、噛む回数(唇同士が触れる回数)を減らす。←これをすると食後の腫れが半分以下になりました! ・辛い食べ物や塩味の強い食べ物を避ける。 ・食事の前後や唇の乾燥、突っ張りを感じたら白ワセリン塗る。 ・ブツブツが気になってティッシュで押さえたり擦ったりしてしまう。(押さえると黄色い汁がつくことは減り、透明な汁がついてブツブツがすぐに潰れる) すみませんがご回答いただけますとありがたいです。

1人の医師が回答

口唇炎→上唇のふちがブツブツで辛いです 【画像あります】

person 30代/女性 -

お世話になります。 4/14から接触性口唇炎で治療をしている者ですが、治ったと思えば新たな症状が出て辛いです。 【現在の状態】 ・口唇炎の赤みや腫れは落ち着いてるが、ロコイドを寝る前に塗らないと朝に腫れ、赤みが出る。ロコイド塗布すると数時間で治まってくる。 ・唇周りや唇のふち、特に上唇周りがブツブツザラザラする。 ・痛くも痒くもなく、ティッシュや爪で擦ると透明~薄黄色の角質?が取れる。見た目や触った感じは砂糖や塩の粒に似ている。(画像) ・ワセリンを塗ると数分で汁が浮き出てくる。ティッシュで押さえると透明~薄黄色の汁がつく。何度か繰り返すとブツブツが小さくなっていったり、取れたりする。 ・本日かかりつけ皮膚科受診、ルーペ?で見てもらうと「黄色い汁が固まったみたいになってる」「フォアダイスかな」と言われる。 ★本日の処方薬(もともと白色ワセリンとロコイド0.1%軟膏の処方あり) ・アダパレンゲル0.1%→唇のふちに塗布の指示 ・タクロリムス軟膏0.1%→唇の荒れに、『ロコイド塗布の上から重ねて塗布』の指示 【経過】 ・4/12市販の非ステロイド口角炎用塗り薬でかぶれる。痛くないブツブツが唇にできて黄色い汁が出て、赤くなる。粘膜の境界あたりが赤く腫れる。→4/14に受診、ロコイドとワセリン塗布すると数時間で軽快し、4/16にはほぼ治る。 ・4/17にワセリンのみ塗布していたが、シャンプーのすすいだ水が唇にたれると痒くなり、またブツブツができる。上記と同様の経過を辿るがロコイド塗布で軽快する。3日ほどでほとんど治るが食事の刺激や乾燥でぶり返すを繰り返す。酷い時はロコイドを日に3回塗っていたが、徐々に減らして日に1回でよくなる。 ・4/23 口周りにニキビができ、ワセリンの塗り方が間違っていたと気付く。→4/14~ワセリンを口周りまでべったりと膜ができる程、1日8回(朝晩と食前食後)塗っていたが均一に薄くでよいと知り実施する。すると口唇炎の症状も軽快する。※10gのワセリンを2週間足らずで使いきってました。 ・4/25から唇周り、特に上唇周りがブツブツする。水疱ではなく、毛穴がザラザラして目立つような、鳥肌が立っているような感じの見た目。(もともとかぶれで荒れた時も同じ感じのブツブツができていました)。痛み痒みはないが、4/26昼寝して起きるとブツブツが多くなっている。→現状。 【質問】 1. これはどの様な状態に見えますか?※アレルギーやアトピー、ヘルペスの既往はありません。痛くも痒くもありません。 2. タクロリムス軟膏とロコイド軟膏の重ね塗りについて、こういった処方の仕方もあるのでしょうか? 診察の時は「唇のふちに塗る薬出しますね。唇の荒れてる所はロコイド使ってください」と言われただけでよくわからなかったので皮膚科に聞いたら、受付の方が上記の指示を教えてくれました。薬剤師さんはポカンとした感じで、「この組み合わせはあまり聞かないけど、先生の指示ならそうしてください」と言っており、なんだか心配になってしまいました。 見た目が過去最悪で、ゴールデンウィーク予定もあるのに人に会うのが怖くなってしまいとても落ち込んでいます。明日に別の皮膚科受診も検討していますが、先生方のご見解を伺えると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

口唇炎 細菌感染 パートナーへの感染リスク

person 30代/女性 -

お世話になります。 接触性口唇炎で2週間程治療しています。 口唇炎の細菌感染のことで、パートナーへの感染リスクについて皮膚科では聞けなかったので、こちらで質問させていただきました。 4/25から上唇のふちに新たにブツブツができたので本日皮膚科専門医受診しました。 視診や経過&迅速検査でヘルペスは否定され、接触性口唇炎と診断。上唇ふちのブツブツは少しジクジクしてる感じがあるから細菌感染も起こしてるかもしれないとのことで テラ・コートリル軟膏、ロキシスロマイシン錠 150mg 、フェキソフェジン塩酸塩錠60 mg  が出ました。 ブツブツはなにもしてないと乾いていて、ワセリンを塗るとジクジクして、ティッシュでおさえると透明や薄黄色の汁、角質?がつきます。唇のふちについてるブツブツも、しばらく放置してると黄色い固まりになります。 ●質問 1. 明日彼氏が泊まりに来ますが、性行為をすると彼氏にうつしてしまうのでしょうか?(オーラルセックスはしません) 2. 唇同士のフレンチキスや、私が彼氏の頬にキスする行為も感染させてしまいますか?もし私の唾液が彼氏の指についたとして、その手で目を触ると細菌性結膜炎になってしまうのでしょうか? 3. 「細菌感染も起こしてるかも」の状態でどこまで気を付けたらいいですか?タオルを分ける、まわし飲みやカトラリーの共有しない対策は取りますが、顔をくっつける行為も危険ですか? 色々とすみません。口唇炎のことで予定が何度も飛んでの明日なので、できる限りの対策をして会いたいと思っています。。 ご回答いただけると助かります。

1人の医師が回答

唇から雑巾のような、絆創膏を外した後のようなにおいがします

person 30代/女性 -

お世話になります。 非ステロイド塗り薬でかぶれたのをきっかけに、接触性口唇炎でここ2週間ほど治療している者です。 【状態】 ロコイドとワセリンで良くなっては別の刺激で再燃してまた良くなって、再燃して…を繰り返しています。発症当初は唇表面から黄色い汁や黄色い角質?が出ていましたが、4/20ごろからはなくなりました。発症当初から、痛みや痒みはほとんどありません。 現在は唇が乾燥した時に唇表面や粘膜との境界部分が少しヒリヒリすること、飲食やうがい、歯磨きをすると唇表面と内側の粘膜の境界あたりが赤く腫れる症状があります。刺激を与えないとましにはなりますが、赤みは完全には消えません。 【臭いについて】 ここ数日、時々唇全体から雑巾のような、長時間つけてた絆創膏を外した時のようなにおいがします。毎回ではなく、昼間に臭うことが多く、朝夜はにおいがしないか、してもかすかににおうかな?という感じです。 昼間臭う時は、マスク着用していてうっすら臭ったり、ワセリンを塗った指の臭いを嗅ぐとすぐにわかるくらいにおいます。ただ、同時期にワセリンを1日8回程、かなりべったりと塗ってしまっていました。(4/24から薄塗りに変えてます) 口臭ではなく唇 or 赤くなった粘膜境界部分がにおいます。 【その他】 4/20-23で喉の炎症により、トラネキサム酸、アンブロキソール、メイアクトを服用していました。 【質問】 1. これは細菌感染を起こしてるから臭うのでしょうか?それとも他の原因でしょうか? ちなみに、唇の腫れや赤みはロコイド塗布すると1時間半程で軽快してくるので、ステロイドの効果を感じています。 2. 通常、口唇炎や細菌性口唇炎の診断はどのようにするのでしょうか?何かの検査が必須なのでしょうか? 近医は美容皮膚科メインの皮膚科ばかりで、どこも検査は対応していません(パッチテストや顕微鏡検査等したかったら紹介状をもらって大学病院に行かねばなりません)。皮膚科単体のクリニックに転院も視野に入れてますので、必要な検査があるなら対応している皮膚科に行きたいと思っています。 (ちなみに、単科の皮膚科や耳鼻科でもヘルペスの迅速検査は非対応のところばかりでした) 参考までに現在の写真を添付します。ブツブツっぽく見えるものもありますが、痛みはなく、かかりつけ皮膚科では視診と経過からヘルペスは否定されています。粘膜境界部分は上唇が特に赤いので写真追加してます。4/23画像には赤いできもののようなものも写ってますが、ロコイド塗布して翌日には消えていました。現在、粘膜部位に水疱やブツブツは見た感じありません。4/23の写真は唇の裏を見せるような形で口をすぼめており、4/24の分は指で唇をめくっています。 すみませんがご回答いただけますと助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)