唇から雑巾のような、絆創膏を外した後のようなにおいがします

person30代/女性 -

お世話になります。
非ステロイド塗り薬でかぶれたのをきっかけに、接触性口唇炎でここ2週間ほど治療している者です。

【状態】
ロコイドとワセリンで良くなっては別の刺激で再燃してまた良くなって、再燃して…を繰り返しています。発症当初は唇表面から黄色い汁や黄色い角質?が出ていましたが、4/20ごろからはなくなりました。発症当初から、痛みや痒みはほとんどありません。
現在は唇が乾燥した時に唇表面や粘膜との境界部分が少しヒリヒリすること、飲食やうがい、歯磨きをすると唇表面と内側の粘膜の境界あたりが赤く腫れる症状があります。刺激を与えないとましにはなりますが、赤みは完全には消えません。

【臭いについて】
ここ数日、時々唇全体から雑巾のような、長時間つけてた絆創膏を外した時のようなにおいがします。毎回ではなく、昼間に臭うことが多く、朝夜はにおいがしないか、してもかすかににおうかな?という感じです。
昼間臭う時は、マスク着用していてうっすら臭ったり、ワセリンを塗った指の臭いを嗅ぐとすぐにわかるくらいにおいます。ただ、同時期にワセリンを1日8回程、かなりべったりと塗ってしまっていました。(4/24から薄塗りに変えてます)
口臭ではなく唇 or 赤くなった粘膜境界部分がにおいます。

【その他】
4/20-23で喉の炎症により、トラネキサム酸、アンブロキソール、メイアクトを服用していました。

【質問】
1. これは細菌感染を起こしてるから臭うのでしょうか?それとも他の原因でしょうか?
ちなみに、唇の腫れや赤みはロコイド塗布すると1時間半程で軽快してくるので、ステロイドの効果を感じています。

2. 通常、口唇炎や細菌性口唇炎の診断はどのようにするのでしょうか?何かの検査が必須なのでしょうか?
近医は美容皮膚科メインの皮膚科ばかりで、どこも検査は対応していません(パッチテストや顕微鏡検査等したかったら紹介状をもらって大学病院に行かねばなりません)。皮膚科単体のクリニックに転院も視野に入れてますので、必要な検査があるなら対応している皮膚科に行きたいと思っています。
(ちなみに、単科の皮膚科や耳鼻科でもヘルペスの迅速検査は非対応のところばかりでした)

参考までに現在の写真を添付します。ブツブツっぽく見えるものもありますが、痛みはなく、かかりつけ皮膚科では視診と経過からヘルペスは否定されています。粘膜境界部分は上唇が特に赤いので写真追加してます。4/23画像には赤いできもののようなものも写ってますが、ロコイド塗布して翌日には消えていました。現在、粘膜部位に水疱やブツブツは見た感じありません。4/23の写真は唇の裏を見せるような形で口をすぼめており、4/24の分は指で唇をめくっています。

すみませんがご回答いただけますと助かります。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師