夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳の子ども 熱中症なのか様子がおかしい

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもです。7/23に園の行事で山登りに参加しました。高い山とはいえ30度を越えていた日だった為暑かったと思います。楽しみな気持ちから前日も遅くまで眠れず朝も4時過ぎに起きてしまっており睡眠時間が短かったのですが、水筒600ミリも空っぽになる位麦茶は飲んでおり13時すぎに戻ってきた頃には元気で食欲もありました。(園バスで30分ほど寝たそうです)その後帰宅時にエアコンをつけた車でまた昼寝をしたのですが(14時半から16時頃)起きた時から体全体がものすごく熱く触った感じだと40度近くあったのではないかと思います。(腕、足の裏など全て暑かった)その際は「眠い」とずっとぐずっていました。すぐに帰宅しましたが、好きなアイスや果物、おかしも一口しか食べられず、お茶だけ飲み、だるそうで座っていられず自宅の冷えた廊下で服を脱いでしばらく横になっていました。首の後ろは冷やすことを嫌がらなかった為冷やしていました。吐き気はなかったようですがおでこが痛いと言っていました。しばらくすると自分で歩けるようになり、様子が少し戻ってきていました。シャワーをした後熱を測ると37.8、そこからまめに検温しましたが就寝時には37.4まで下がり夜中も発熱することはありませんでした。(夜中に2回水分補給で起きました)翌日の7/24は朝からは元気な様子で37.0以上は上がりませんでした。ただ、食欲はなく3食ほとんど食べられませんでした。(朝はヨーグルト一口、ジャムをつけた食パン三分の一、ピーマンとツナ炒め、昼は冷やしうどん三分の一、夜は好きなおかずも一口も食べずメロンソーダのみです。)夕方から、とても様子は元気で歌って踊っているのですが、「なんかだるい」と、座ることも多く好きな食べ物もアイスやお菓子も全て拒否で、炭酸の飲み物のみ受け付けたようです。いつもの様子では考えられず心配しています。今日は就寝前「嘔吐ではないけど、喉が気持ち悪い感じ。」と何度も話しています。昨日から排泄はいつも通り、今朝はゆるめの便が朝に一回でていて、5回以上トイレに行っています。 1.昨日から今日のこの様子はどのような見解になりますでしょうか。 2.熱中症の場合、2日目も続くことはあるのでしょうか。 3.山登りで虫に刺されて腫れていますがとても蚊に刺されると腫れやすく熱も持ちやすいです。それも理由として考えられるでしょうか。 4.受診はしなくても大丈夫でしょうか。 5.対応はこれでよかったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

授乳中 アンブロキソールの服用量を間違えていました

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後6か月の息子を育てています。 3年ほど前にかかったコロナ後遺症で軽度の気管支喘息になりました。吸入薬を毎日使っています。 先月高熱を出した際に症状が悪化、少し強い吸入薬に変えてもらい、痰と咳がひどかったのでアンブロキソール塩酸塩徐放OD錠45mg「ZE」も処方してもらいました。 症状は大分改善していましたが、1日1回の服用を1日3回服用だと勘違いしており、1日2〜3回、10日ほど服用してしまっていたことに昨日気づきました。 (それから使用を中止しています。) 混合ですが母乳をあげています。 薬のタイミングも症状が出た時飲むようにしていて、授乳前後とかも考えていませんでした。 息子に健康被害がないかとても心配です。 心配で今日かかりつけの小児科に様子がおかしいところはないか診てもらいましたが、 現状は変わりはないとのことでした。 ほっぺが赤く乾燥しているのでプロペトを処方していただきました。 ほっぺは触るとカサついていて、塗るとカサカサも赤みも落ち着く感じがあります。(写真添付 保湿前) また夜寝付く時に首を左右に振る感じはあります。 質問ですが 1.息子は大丈夫でしょうか。母乳からかなりの量薬は移行してしまうのでしょうか。 現状変わった様子がないのであれば今後何か問題が出てくる可能性は低いですか。 また、赤みは乾燥、入眠時の首を左右に振るのは正常な発達だと、薬の影響ではないと思って良いですか。 気をつけて見ておいた方が良い点などあれば教えて下さい。 2.母の私は大丈夫でしょうか。 在庫を見て気付いたくらい特に大きく支障は感じていませんが、鼻血の鼻詰まりが少しあったり、肌や口の中、のどが乾燥する感じがあったり、下腹部が少し痛い(少し出血もあった)感じはあります。 今回のことで今後喘息が悪化する可能性はあるのでしょうか。 気管支喘息のかかりつけ医に次回相談するつもりですが、急いで受診した方が良いでしょうか。 3.薬は飲み過ぎてもしばらくすれば身体からなくなっていく、と思っていいですか。 ご回答お願いします。

8人の医師が回答

29歳男性、微熱が続く

person 20代/男性 -

2018年の夏から某AGAクリニックにてAGA治療を行っているものです。今年の2025年4月まで約7年間、フィナステリド0.3mg、ミノキシジル2mgを3日間に2日飲むペースで続けていました。ただ今年の5月頭ぐらいにミノキシジルの副作用であろう胸痛や異常なだるさ、動悸が症状として出始め、AGAクリニックと相談し、5月中旬からミノキシジルを2mg→1mgに変更しました。何回かその後も服用してみたのですが、副作用が完全に消えず、6月10日あたりからフィナステリドのみ毎日服用に変更しました。 またこのタイミングでフィナステリド0.3mg→0.4mgに変更しました。(フィナステリドのジェネリック0.2mgを2錠飲むという形)今まではAGAクリニックのオリジナル処方ということでジェネリックではない、カプセル型にてフィナステリド0.3mg、ミノキシジル2mgを処方してもらっていました。 このフィナステリド0.2mgを2錠飲み初めて5日間後くらいから微熱が続くようになりました。(36.6〜37.3度くらい)その他にも症状として喉の違和感(少しつっかえる感じ)、胸と背中の筋肉の張り、左股関節あたりの違和感、左脇腹後ろの張り、腕などの神経痛?を感じてます。ただ上記の症状は全て同時に出たわけではなく、今まで感じていたものや最近出始めたものもあります。 また中途覚醒も少し前から出始めており、心療内科で漢方薬をもらってのんでます。(頻尿で夜間にトイレで起きる、起きた後しっかり寝れず2時間置きに起きるなど) また少し前に睾丸痛がひどく夜眠れない事が1回あったため、泌尿器科を受診し、検査をしてもらった結果、前立腺炎かもしれないという事で薬を処方してもらいました。ただそれ以降はそこまで痛みが出なかかったため、薬を1度も飲む事なく今に至っております。 6月の24日ごろに別件で血液検査をしましたが、肝機能の数値は正常でした。 結局のところ約10日前後微熱が続いており、個人的には薬剤熱を少し疑っております。ただ約8年ほどフィナステリドを問題なく飲んできたのに急に薬剤熱が現れる事があるのでしょうか?またフィナステリドのジェネリックの添加物などに反応しているのでしょうか。確かに微熱が出始めたのはフィナステリドをジェネリックに変えたタイミングと重なります。 2日前からフィナステリドからデュタステリドに変えています。変えてから2日間はこんな感じで微熱が出ます。 11時起床 36.4度 12時食後 デュタステリド服用 1時間後にだるさを感じ少し睡眠 睡眠後微熱を感じ、測ると37.3度 1時間後に測ると36.8度 寝る前の23時に測ると36.4度 短時間だけ37度にいくため、これがフィナステリドとデュタステリドの成分の影響で薬剤熱になってるか、別の病気かの判断を迷っています。何かわかる事があれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。(説明が下手で申し訳ございません。)

3人の医師が回答

90代父、昨日から熱があります

person 70代以上/男性 -

94歳父。 2、3日前から鼻水。 木曜夜、歩くとふらつく。 夜中に目覚め、昼間と勘違いしてるのかTVをつけたりする。 尿漏れがあり(これはよくある)着替えるときになかなか起き上がれない。 金曜朝、昨夜より起き上がれず、座位も保てない。 熱いので熱測ると38度、寝かせてカロナールを飲ませる。(10時) 日中熱下がるが食欲なし。ゼリー、ヨーグルト二口ほど。 夕方(16時)また38度。カロナール飲む。 かかりつけの近所の内科(心筋梗塞の薬もらってる)に電話したら、今日はコロナやインフルの検査枠がいっぱいでできない。明日も先着順で保証できない。明日来れても、駐車場で待機して検査、コロナ陽性なら受診できないと言われました。そもそも動けないので病院に行けない旨伝えたら、解熱剤で様子見て最悪救急車になりますかねと言われる。 ケアマネに相談、往診医師も無く、介護タクシー手配して、かかってる総合病院の泌尿器科に聞いてみたら(カテーテル入れてるし発熱の原因になるし)と提案。 そして在宅は無理なので入院させてもらったほうがいいとも提案。 受診可能で、時間的に救急外来で泌尿器科医師に診てもらう。 レントゲン、ct、血液検査異常なし。肺も大丈夫。コロナやインフルの検査はしてくれず。炎症もないし感冒症状もないので普通の風邪だと思いますよと。咳があると言ったら、喉の痛みがないなら大丈夫ではと。 あくまでも泌尿器の異常はないだけで、解熱剤で様子見て、熱がなかなか下がらないならかかりつけ内科を受診と言われました。 入院は泌尿器科では異常が無いのでできず、そこの病院の内科枠も、この検査結果ならできないと言われました。 点滴をして帰宅しました。 この強風寒い中、病院へ行き、一時間以上検査結果等で待ったりで本人の体力が消耗しただけで、コロナ等の検査もしてくれず、帰りも介護タクシーがないので、寒い中抱きかかえながら帰宅しました。 泌尿器科としての受診は体力消耗しただけで意味なかったと思ったりですが、いまのところ肺炎じゃないことや点滴できて良かった? 長々とすみません。 質問は、今日以降の対策の相談です。 医師の話し方だと土日は解熱剤で様子見のニュアンスだった気がしますが、看護士は帰りに、土曜日はかかりつけ内科やってるだろうから、熱下がらなかったら受診したほうがと言われました。 もし検査枠が取れても寒い中駐車場で待機して検査したり(陽性なら、受診できない)、またただ体力消耗するだけの気がしますが、土曜かかりつけになんとかして行くべきでしょうか?昨夜寝てから咳が増えたようです。 また、土日に救急外来や救急車をよぶ目安はありますか? 何時間何日間熱が下がらない、食べれないなど続いたら? でも、市内夜間救急病院はひとつで、カロナールあるなら帰されて終わり、救急車にしても、昨日受診した救急外来(泌尿器科医師による)へ回されるだろうから、また帰されて終わりな気もします。 頼れる病院が無くて不安です。

13人の医師が回答

3歳子供 熱を繰り返します。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【基本情報】 ・年齢・性別:3歳3か月・女児 ・体重:15kg ・幼稚園:4月に入園 【前回の発熱(4月)】 ■症状 ・急に発熱、4日間続く ・熱が下がると咳・鼻水の症状が出る。 ・36度台になってから通園再開、3日間通い帰宅後の夜に再度発熱 ・36度台に戻るまでに3日間。 ・同時期に幼稚園で同様の症状(検査しても陰性、高熱が出たり下がったりする)のお子さんが複数いた ・他のクラスで胃腸炎が数人いた ■受診・検査 ・発熱初日に発熱外来受診 ・発熱から24時間経過していなかったため、喉の様子を診ようとすると号泣し口を開かず、翌日再受診し、コロナとインフルの検査を行い、陰性 ■処方された薬 ・カロナール細粒20% 0.75g × 8回分(頓服)※初日処方 ・セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%「SW」100mg 1.35g × 7日分(1日朝夕2回) ・混合薬 × 7日分(1日朝夕2回)  - カルボシステインDS50%「トーワ」0.9g  - アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」0.9g  - トランサミン散50% 0.56g  - ゼスラン小児用細粒0.6% 0.3g ■服用後の経過 ・服用から3日後以降、下痢症状 【今回の発熱】 ■先週0日目(金)22:00すぎ ・睡眠中に触れた時にいつもより体温が高い(体温は計らず) ・食欲・機嫌は通常どおり、喉の痛み・咳・鼻水などはなし ・翌朝のオムツの尿は通常より臭いが濃かった(ただし色は通常通り) ■1日目(土) ・起床時 38.0℃ ・前回の4月の発熱と似ており、特に症状なく発熱 ・前回処方された残りのカロナールを服用 ・パン等を1口ずつ食べるものの、いつもより食が進まず ・水やジュースは細めに摂取 ■2日目(日) ・起床時 38.4℃ ・時間をおいて2回服用 ■3日目(月) ・起床時 38.4℃ ・病院を受診 → 病院で測ると37.4℃ ・前回同様の発熱とみられるとのこと ・聴診器で胸・お腹・背面を確認後、検査なし。 ・前回の下痢症状を申し添えたところ、今回は整腸剤追加  - 混合薬:ミヤBM細粒 0.75g・ビオフェルミン配合散 1.5g × 7日分 ■4日目(火) ・起床時 37.6℃ ・日中 37.8〜39.0℃ ・倦怠感や体のほてりがあるようで、ベッドではなく表面が冷たいソファを寝床に選ぶ ・ジュースのみ(本人希望) ・ごはん・パン・野菜スープ・肉など1口ずつ ■5日目(水) ・起床時 38.0℃ ・食欲が回復 ・ベッドで寝るようになった ・就寝時 38.6℃ ■今日6日目(木) ・起床時 39.0℃ ・日中 36.8〜40.2℃ ・食欲あり、昼寝も十分 ・18:30現在 36.8℃(発熱以来初めて36℃台)  ※数時間前の15:00には40.2℃だった ・現在、咳・鼻水はなし、便も通常通り 【相談したいこと】 ・また熱が上がるのではないかと不安です ・機嫌はほぼ普段通りですが、幼児は状況が悪化するのが早いと聞き、短期間に発熱を繰り返すこと、また一度発熱すると平熱に戻るまでに約1週間かかることが心配です ・このまま薬を服用して平熱に戻るまで過ごすのか、もう一度同じ病院に行くべきか、別の病院にかかった方が良いでしょうか。 ・お世話する際に気をつけるべきポイントがあればご教授下さい。

5人の医師が回答

結核の可能性があるかどうか

person 70代以上/男性 -

70台後半で喫煙者の父が、6/26の夕方から寒気と発熱で体調を崩しました。その時は咳はほぼなし。胸も痛んで心配とのことで(ペースメーカーを入れています)、夜間救急でCTなども取りましたが、その日の診断は熱中症とのことでした。(その日は半日ほど炎天下で畑仕事をしていた)。コロナは陰性。 6/27 仕事に行くも、早退。咳が出ていて熱は37度台。念の為クリニック受診、またもやコロナは陰性。 6/28 熱は37度台、咳や鼻水 6/29 熱は37度台や38度台を行き来。咳あり。母も喉の痛みと痰の絡みあり。 6/30  朝は36.6度。咳も出るため念の為クリニックにてレントゲンを撮ったら肺に影ありで大きい病院に紹介され、入院。何か特殊な菌に感染しているかもしれないから個室に入るとのこと。 母は喉の症状は昨日より良くなってくる。 以上がおおまかな経過なのですが結核の可能性は濃厚でしょうか? 特殊な菌とは…?と家族が不安になっています。でも疑いをかけられている模様です。 結核だった場合、数日前のCTとレントゲンでは何もなかったのに、ここ数日で急速に症状が進んで今日になってレントゲンに写るようになったということも考えられますか? また補足情報として、父は喫煙者で、咳が出る中でも喫煙しておりました。 結果がでるまでの心の準備として、あくまでもその可能性が高いかどうか知りたいと思いました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)