大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

不正出血と左側の腹痛について

person 40代/女性 - 解決済み

生理が10日2日から始まり、まだダラダラ茶色いおりものが出ています。 量としては、おりものシートだと一日中同じものをつけるのは心もとないくらいの量です。 昨日(生理開始から11日目)から、左側の腹部が痛みます。 高さは、ちょうど骨盤の出っ張りより気持ち下のあたりで、お腹側か背中側かと言われたらお腹側です。。 先月、子宮体ガン検査で特に異常はないと言われ、エコーで卵巣も腫れてはいないといわれましたが、子宮ポリープか子宮筋腫(1.7cm)はあるようです。 因みに最初は筋腫と言われていたと思うのですが、子宮体がん検査の結果を聞きに行ったときはポリープだろうと言われました。 今月末に念のためMRIを撮ることになっていますが、腹痛が出てきたので心配です。 大腸ポリープができやすいので、カメラは年1回やっており、婦人科で検査もやってはいますが、何の痛みなのか不安があります。 排卵通のような生理痛のような感じの痛みで、痛み止めが欲しいほどではないですが、痛みが少しずつ強くなってきています。 1,2か月で急に子宮ポリープ(筋腫?)が大きくなったり癌化することはあるのでしょうか。 ダラダラ続く茶色いおりものと腹痛は関係がありそうでしょうか。 一応来月にMRIの検査結果を聞きに行くことにはなっていますが、それを待たずに診察に行ったほうが良いでしょうか。 それとも大腸や婦人科系とは関係ない他の内臓疾患の可能性もあるのでしょうか。

1人の医師が回答

がん治療の選択

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。ご意見をお伺いします。父の事でして父は60代後半大腸がんから肝臓転移が見つかりました。大腸の手術は無事に終わりました。肝臓への転移は真ん中に大きく一つありすぐに手術は困難で抗がん剤治療を行いました。8回行いCTの結果、功を奏しだいぶ小さくなり主治医曰く肝臓の機能を失わず一部分の切除が可能と言われましたが父は手術を拒否。抗がん剤治療の継続を選びました。手術には恐怖があるようです。 また、父は病気によって仕事を辞めざるおえなくなり、余命宣告も大変ショックを受け一時的に躁病も発症し引きこもりがちになりました。副作用で体がだるい、また手足のしびれで一日を寝てしまう為夜が眠れず不眠も続いています。なんとか抗がん剤治療の合間体調が良いときに体を動かしたり、人と交流して欲しいのですが父も体が言うことを聞かず苦しいようです。抗がん剤も体を弱らせていると思います。 私としては肝臓の腫瘍切除をして抗がん剤治療から離れられたら少しは時間がかかっても父の何かやりたい事ができるのではないか体が楽になるのではないかと考えてしまうのです。抗がん剤治療も薬を変えなければならないと言われずっとは出来ないと思います。私も抗がん剤治療も手術もしているので大変さも分かります。どちらも大変です。父が選ぶ道それを尊重する。それが正しいのでしょうか。抗がん剤治療続けるべきか手術を行うべきでしょうか。

3人の医師が回答

嚢胞について

person 60代/女性 -

長年卵巣嚢腫の大きさ定期的に測ってました。右卵巣嚢腫2つありました。以前は筋腫もありコブのみ取りましたが、2〜3年前子宮も卵巣も手術で全摘しました。その手術する前に全身のMRIやらCT検査した時、肝臓、腎臓、甲状腺、嚢胞やらポリープやらあるとの事でその後も年に一度経過見てます。胃や大腸にもポリープ有り、大腸、胃時々あれば取ってます。 で、最近毎年行ってた腎臓の方2年置いてCT検査したら今まで8センチだった嚢胞急に10センチになりもう一つ3センチ程の嚢胞が増えてました。そこの泌尿器科では、癌にはならないけど、腎臓の容量が少なくなると困ると詳しい説明無く、最初に振ってきた内科医院の方にお手紙とCTの映像映ってるCDR?渡すようにと渡されました。 ネットで色々調べてたら不安になりました。最悪透析?? 4歳の頃1歳離れたいとこと同時期に腎臓病を、、まだ病気の事理解出来ない注射を拒む私を母が説得し目をつむくって大の字になって覚悟してたもな〜と親に、、お陰で、だから私は軽かったのだと、、いとこはその後長い闘病生活を送ってしばらく落ち着いてた様ですが、、いつからか透析受けるようになり60代半ばで亡くなりました。 このままでは、心配です。私も透析受けるような体になるのか? これからどのように注意して生活していけばいいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

大腸ポリープ切除の検査結果について質問いたします

person 40代/男性 - 解決済み

  はじめまして 48歳・男です 大腸ポリープ切除後のポリープ検査結果について ご質問させて頂きます。 10月7日に近所の病院(先生は1人しかいません)で大腸内視鏡を行った際にS状結腸に7ミリ程のポリープ(茎は無く水膨れのような少し高さのある形)が見つかり切除していただきました。 本日、検査結果が出たとの事で結果をお聞きしにいきました。 診断書は見せてもらっていませんが口答で「グループ3です。ポリープを切除した断面に陽性がでてますが消えていくと思うので大丈夫と思います。また1年後に検査しましょう」 との事でした。 「えっ!陽性」と思いましたが何と質問してよいか分からず「では今回は大丈夫なんですよね?」としか言えませんでした。 先生は再度「大丈夫だと思います」との事でした。 1年前に会社の健康診断で便潜血陽性がでた為、同じ病院で内視鏡をした際、20ミリのキノコ型のポリープが見つかり、その病院では無理なので紹介状を書いていただき大きい病院で内視鏡にて切除(一部癌化)したこともありポリープに対して少し気が敏感になってます。 今回はあっさり「問題ないですね」と言われる事を勝手に予想してたので【切断面の陽性】という言葉が引っ掛かってます。 長々と書いてしまいましたが【切断面の陽性】とは癌の事なのでしょうか? 切断面にあれば腸の外へ浸透の可能性があるのではないでしょうか? 言葉がまとまらず長文で申し訳ありません ご回答、宜しくお願いいたします

12人の医師が回答

排便時に痛みがあり、肛門を触ると柔らかいできものが複数ある

person 50代/女性 -

春先頃から、排便するときに痛みが出るようになりました。 大量の出血はありませんが、今までに2回くらい拭いた紙に血が少しついたくらいです。 ウォシュレットで洗うと痛いです。 切れ痔は若い頃からたまにあり、いぼ痔は出産の時になり、オリーブのような大きさのできものがありましたが、薬で小さくなりました。 それからも、肛門の5時の方向辺りに出たままのいぼ痔はありました。 10年くらい前に痒みが出て肛門科で診てもらい、薬で治療しました。 最近、排便時にピリッと痛むことがあったので、ボラザGを塗ったり注入したりしていましたが、最近肛門に触れると、7時辺りや上の方にも柔らかいできものが増えています。 普段は痛みはありません。 排便時毎回痛いということはありません。 出血もたいしたことはありません。 ボラザGだけで小さくならないでしょうか? 手術はできればしたくないです。 できものが肛門周りに幾つもあるので、ガンとか悪いものではないですか? 直腸がんとかあるのでしょうか? 大腸内視鏡検査は1年半前、便検査は3月にして陰性でした。 内視鏡検査の時に、痔の話は出ませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)