大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,150 件

粘血便がでました、、教えてください。

person 40代/女性 -

45才です。 3年前に、便潜血でひっかかり内視鏡をうけました。結果は、きれいな大腸だったから、次は5年後でいいよと言われました。 その後くらいから、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群の投薬を受けています。腹痛は、毎日大体左下腹部が痛みます。右のこともあります。 リンゼスですが、少し下痢気味になるので、調整しながらのんでいます。今日、リンゼスを飲んだら泥状便がたくさんでたあとに、少し固形もあり、ちょっとオレンジっぽくみえたものを、ティッシュにとってみました。ゼリーみたいなトロリとした感じで、周りは便の色ですが中をわってみると、透明?のような便混じりのもので、そこに繊維のような血みたいなものが沢山混じっていました。一瞬、おりものに血が混じってる?と勘違いしそうなものでした。 その後便をしても、血はついてなかったです、、 すぐ、内視鏡をしてもらった病院に行って、伝えて診察してもらいました。私が癌が心配ですと言うと、心配しなくていいよ、あなた3年前に検査してるから、目に見えるような血便が出るような癌は、まず心配ないよと言われました。じゃぁ、なんで血が混ざったんですか?と聞いても、分からないけど、続くようなら、潰瘍性大腸炎とか炎症がないかみないといけないから、内視鏡するけど、続かなければいいよとの事でした。また、癌の出血で粘血便は、稀な大腸がんの場合だけだよとも言われてました。そうなんでしょうか?ネットではあまりいいように書いてないので、、 ベテランの先生で、沢山の医療従事者も通っている病院なんで、信用してるのですが、不安症の私は、すぐに癌を疑ってしまいます、、 もちろん、そこまで心配なら内視鏡する?とも言われましたが、受けるのも怖くて、、 絶対癌ではないと言えないのはよく分かっていますし、内視鏡をすれば解決することも理解していますが、先生方のご経験から、私のような症状を訴えたらどんな診断をされますか?セカンドオピニオンで、こちらの先生方のご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 ちなみに、大腸内視鏡は3年前、胃カメラは今月に受けています。検便は、3ヶ月前に受けています。異常なしでした。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

皮膚筋炎

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 40歳の女性ですが、昨年年末より全身に痒みが出て皮膚科にて頭は脂漏性皮膚炎と診断されました。 その後、顔(まぶたと目の周り)の痒みが続いておりましたがたいして気にしていませんでした。 最近になり、指の関節がピリピリしてきました、最初は水に濡れると痛かったので 「手に傷があるのか」と思いましたが傷はありませんでした。そのうちに痛い指が増えて曲げ伸ばしの時や擦れても少し痛くなってきました。昨日、指の関節に(痛みは感じない指指3箇所)小さなイボのようなものができました。以前テレビで皮膚の異常から 癌が見つかったというのをみてインターネ ットで見てみると「皮膚筋炎」というのにすごく似てると思いました。 目の周りの痒みも少し黒ずみもある感じで、関係はないのかもしれないですが、膝も黒ずみがあり、膝の黒ずみに関しては先 日知人に「両膝ぶつけたの?」と聞かれま した。その時は膝のケアをしていないからかなと思っていましたが今となっては気になります。 昨年年末に腹部エコーと経鼻の胃カメラ検査をしており、エコーではコレステロール ポリープが見つかりました。胃カメラは異 常無しで今年3月に咳が続いた事より肺のctをとりました。 炎症が治った後があるが異常無しと言われ、その際の血液検査で基準値より少しcrp が高かったのですが、咳が出てるからかも ねとの事でした。 最近、原因不明の下痢が少し続いておりましたが今は治まっています。 大腸カメラは一昨年にうけて異常無しでし た。 皮膚筋炎の症状に似てる気がしてとても不 安になりました。 たまに37度位の微熱もでる事もあります。 昨年10月に出産しており子どもが小さく すぐに病院に行けないのでとても不安です。 長文になり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

更年期からの胃腸障害について相談

person 50代/女性 - 解決済み

定期的に胃痛になります。 だいたい夏前が多いです。 コーヒーが好きで ついつい 常飲してしまい また胃痛になるを繰り返しています。 今回胃痛になる前に 頭痛の日が続いており ロキソニン(テプレノンも同時)を数日 立て続けに飲んでいたこと。 コーヒーを毎日 5杯くらい常飲と 水分は コーヒーか炭酸水か烏龍茶。 更年期になってから 胃もたれゲップ吐き気があり 食欲が減り 空腹の時間が長いこと。その間 上記の水分のみです。 烏龍茶は 胃に刺激があると後から聞いたのでやめ、いまはほうじ茶にしています。 飲酒はしません。香辛料や油物も好みません。 以前は 胃カメラは 毎年のようにしていました。2年前に胃痛で病院にいくと その二年前に受けてるし ピロリ菌もいないから 受けなくていいと言われました。 ピロリ菌が無ければ そんなに頻繁にに受けなくていいですか? また 胃痛のたびに 口角が切れ、舌の表面が荒れます。これは胃痛と関係していますか? 胃痛のたびに 常備しているテプレノンを飲んでそれで 治まります。今回も1週間ほど飲んで 治まったのですが、つい良くなったので食べすぎてしまった事で また胃痛になり口角が切れました。 胃が痛むのは空腹時が多いです。 現在 コロナの事もあり 胃カメラは4年あいています。胃痛があるので受けようとは思っていますが ピロリ菌がなければ 胃痛があっても心配しなくていいのでしょうか? また 口角が切れるのと 舌の表面が荒れるのは 胃の粘膜が荒れてるせいだと思っていたのですが 医師に聴いたら そんなことは無いと言われたのですが いかがでしょうか? 更年期になってから 胃腸が常に悪く 昨年は下痢が続いたので大腸カメラを受けました。 腺腫を摘出しましたが 大丈夫でした。 父方の兄弟が ほとんど胃癌で亡くなっています。

5人の医師が回答

耐え難い一時的な腹痛について

person 50代/女性 - 解決済み

3日前に、前触れなく突然腹痛が起き、痛みが一気に強まってきました。 経験したことのない耐え難い腹痛で、痛みを我慢することで冷や汗も出てきました。 腹痛が始まってから10分くらいしてお腹を壊し始め、水様便になるまで強い腹痛が続き、 血の気が引くような感じで、このまま痛みが続くと意識を失うのではないかと思うほどでした。 水様便になり、これ以上出なくなると痛みも少しずつおさまり、やっとがまんできる腹痛になったのでトイレから出て、横になったのですが、20分後には腹痛もおさまり顔色も戻り、いつもの体調に戻りました。 その後もちょっと便が緩めくらいで、腹痛や下痢はありません。 便秘はしたことなく、毎日、快便でスムーズに排出できるので、トイレにいる時間も短いです。 腹痛の数時間前の食事は、炊いたばかりのご飯と、おかずも作ったばかりの消化の良いもので、同じものを食べた家族は胃腸不良などはなく、食中毒は考えにくいです。 大腸カメラは3回受けたことがあり、最後に受けたのは5年前ですが、一度も問題はなく、毎年健康診断で受けてる検便もいつも問題ない状況です。 このような腹痛が起こった原因として、何が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

65歳男性おととい明け方から、左腹部、おヘソの横からやや下と、その続き左背中痛く、3日目です。

person 60代/男性 -

65歳男性おととい明け方から、左腹部が痛い、おヘソの横からやや下、その続き左背中。おとといは便なし、昨日は便あり、立つと少しラクになる。何か食べると痛みが出そう。おととい、昨日は、朝食はパンと、目玉焼き、夜、パンとスープ、昨夜は夜、ぞうすい食べ、今朝からはポカリのみ ココ3ヶ月、食後15分で腹部膨満感ハリがあり、1週間前は、4日ほど便秘、5日目は、1日に3回普通便が出て、その時に今回と同じ位置の左腹部が、イテテ!と声出るぐらい痛かった、その後、その日の4回目は、軟便。 これは、大腸の場所?左背も痛みあるのですい臓?膵炎?。熱や、吐き気は、ないですが、元気ない、ガスは、ほとんど出ない。 昨日、便が出たから腸閉塞ではない?水飲んでも痛くなりそうで、コワくて飲めない 腸閉塞になりつつある?自己免疫膵炎とか? 10月頭から、肺炎?血痰がでて、水下痢はは、約ひと月続、大腸カメラしたけど、残便のため、ちゃんとした検査出来ず、11月末は、急な、腹痛、吐き気、大量の冷や汗で心ショックに15分ほどなり、3日目に心臓の検査しました おととい夕方かかりつけ医で腹部エコーは、しましたが、すい臓は、全部は見えないと 10月に下痢が、続いた時に、べリチームと、ミヤBM出て服用してます(18年前に、胃ガン胃は3分の2切除) 下痢は、治ってるのに、べリチーム飲み続けて、いるから、膵の消化酵素が、多すぎて、自己のすい臓をやっつけている? コロナ疑わしい症状が、ずっとあったので(倦怠感、微熱、肺炎)あちこちに変な症状がで出て(縦隔腫瘍、心筋炎)やっと落ち着いたと思ったら、すい臓に来たのかと、自己免疫疾患が、多々起きるとのことなので、ステロイド剤とか出してもらうには、どんな検査が必要?一般的な血液検査は、おとといもした、igGとか?あとココ3週間ほど鼻を中心に顔が赤いのが気になる

2人の医師が回答

中学生の下痢と血便について

person 10代/女性 - 解決済み

中学生女子15歳の娘の相談です。 3日ほど前から下痢と微熱(37.2度程度)がありました。 下痢は、初日には7-8回程度で夜中にも2度ほどトイレに起きていました。 翌日には回数もやや減り、体温も平熱に下がったため、午後から学校にも登校しました。 3日目の今日、また微熱(37.2)が出て、腹痛もあったので、学校を休んで家で様子を見ていたところ、午前中に血便が出ました。私も確認したのですが、長さ3-4cmの赤い粘膜?繊維?のようなものがいくつか浮いており全体に赤でした。 慌てて消化器内科と肛門科を併設している病院へ。 消化器内科の先生が休診で、肛門科の先生が、肛門と少し中に入った部分をカメラで見て下さいました。 少し切れ痔あとらしきものもあるが、肛門周辺に出血源は無さそうで、ただれていたり血が溜まっている様子は無いとの事でした。 何か、なまものや怪しいものを食べたりしたか聞かれたのですが、思い当たることはありません。 私は、潰瘍性大腸炎や大腸ポリープなどの可能性が気になりましたが、内視鏡をしなければ分からない事であるし、中学生にいきなり内視鏡というのも負担が重いということで、確率論からしてまずは感染性腸炎としての処方をして頂き、下血が続くようなら次の手立てを考える、という事で、整腸剤、ネリザ軟膏、チキジウム臭化剤カプセル、リーダイ配合錠を処方されました。 帰宅後、昼食後にまた下痢が1回あり、やはり血が混じっているような気がしました。(初回よりは少量) 血液検査や超音波検査をお願いした方が良かったのでしょうか? また、感染性腸炎で中学生が下血するなどということは起こるものなのでしょうか? 私の中では下血はかなりおおごとであるという認識であったため、質問させて頂きました。 今回の症状は、どのようなことが考えられますでしょうか。

4人の医師が回答

「下痢が2週間続いて入院中の家族について」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

2週間前から下痢が続いている87歳の家族について伺いたいです1日2,3回腹痛と下痢があったので5日間様子見て消化器内科の外来を受診しました。CTと血液検査をして炎症反応の値[CRP]も0.70で低く腹膜炎など緊急性はなかったのですが,下痢が頻回になってきたので念のため入院しました。10年前に抗菌薬クラビットを服用した後に1日8回以上の下痢と血便等で偽膜性大腸炎を患った事がありました入院中に便の検査を行い,偽膜性腸炎は-[マイナス]でした血液検査の値で標準値より低下している項目はHGB→入院3日目8.57日目9.6PLT→入院3日目109  7日目126アルブミン→入院3日目2.47日目2.4経過を見て主治医の先生から過敏性腸症候群の薬を服用しましょうと言う事でイリボー錠2.5 ロぺラミド塩酸塩この薬で3日間様子見ていたのですが絶食して下痢は治まっていますが大腸内視鏡カメラ検査をと勧められましたそこで以前10年前に3回~4回内視鏡検査を受けていて,本人が大変辛い思いをしているので,出来れば今回は受けたくないですが,主治医の先生に上記の事を伝えたところ検査で鎮静剤を使うと負担が減るのでと言われましたが,87歳でアレルギー体質なので,鎮静剤もしくは麻酔が,怖いので出来れば今回は避けたいですが,内視鏡検査を必ず受けるべきでしょうか?高齢者でも鎮静剤の副作用はないでしょうか?下痢が続くので甲状腺亢進症の血液検査を受けて結果近日中に判明。内視鏡検査を受ける注意事項で検索したところ,もし甲状腺亢進症だった場合は,検査で鎮静剤は使えないと書いてあったので不安で相談させて頂きます既往履大動脈解離Вタイプ 3か月前気管支喘息[最初の発症は不明・8年前]肺炎[8年前]偽膜性腸炎[10年前]宜しく御願いします

2人の医師が回答

腸管膜リンパ節腫大について

person 30代/女性 -

3週間程前に右のおへそ横から右腰骨側にかけて痛くはないけど、膨れた様な違和感を感じ、ズボンのゴム等があたると不快に感じる事が続いていました。 2週間前に婦人科に行き、婦人科では卵巣も異常は無く、胃腸科に行くように言われ、腹部エコーをしてもらった所、腸管膜リンパ節の腫大が見られるとの事でした。複数の腫大が有り小さいのは小指の先ほどで大きいのは1センチちょっとという事でした。発熱や下痢嘔吐も有りませんでした。2週間後にまた腹部エコーをしてもらいましたが、2週間前と同じく腸管膜リンパ節腫大があるとの事でした。大きくもなっていないが小さくもなっていない様です。 腸管膜リンパ節以外にはリンパ節の腫れも無く(首に小さいものが1つある様ですが心配しなくていいとはっきり言われました) 血液検査で炎症反応や白血球なども調べてもらっていますが、どれも正常の様です。 先生にはリンパ節は誰にでもあるからそんなに心配する事では無い、心配しすぎない様にと言われ納得していますが、私自身がすごく不安症で有り自立神経障害などもあり、悪い物なのではないのか?と1ヶ月後の受診まで不安でもあります。 また今年に入ってから胃腸がよく調子が悪く胸焼けがしたり下痢気味になったりする事があり、8月に胃カメラ検査でバレット上皮と言われ、2月の大腸カメラでは異常無し(1つ憩室炎があるが特に何も無い)と言われています。

4人の医師が回答

体重減少が続きます 胃の不調も

person 40代/女性 -

元々胃の調子が悪くなる事はよくありましたが、一年前にひどい胃もたれが2ヶ月以上続き、胃カメラの結果、機能性胃腸症と診断されました。 その後しばらくは調子は良かったのですが、今年1月からまたひどい胃もたれが2ヶ月以上続きました。その後だいぶ食べれるようにはなったのですが、胃もたれがひどい日軽い日あり、すっきりしない状態が現在まで続いていて、全体的な食事量は以前よりは減っていると思います。 今年1月50キロあった体重が3月には48キロ、少し食欲が戻ったのに4月には47キロに。その後食欲もだいぶ戻り、食べれる日には出来るだけ食べるようにして5月に1キロ戻ったのですが6月にはまた47キロ。 7月中旬より下腹部の膨満感や下痢があり46キロまで落ちました。 1月に別の病院で骨盤内までの腹部MRI(MRCP)、2月血液検査、3月胃カメラ(ピロリ菌なし)、6月血液検査(甲状腺、糖尿含む)、胸部レントゲン、頭部MRI全て異常なし。婦人科系も異常なし。 主治医に相談し腹部造影CT、大腸内視鏡を受けましたが異常なし。 体重は昨日受けた大腸内視鏡検査で更に減り46キロをきってしまいました。なぜ体重が減るのか聞いたのですが、6月の血液検査の結果と照らし合わせても特に問題ないので様子を見てとの事。 普段ストレスが非常に多く、忙しくなかなか休む暇なし。痩せてからは疲れやすいです。胃の調子も安定しないので、食事量は日によって違い最近では義務感で食べている感じです。ガンなどの大きな病気が隠れているのではと心配です。 なぜ体重が増えないのでしょうか?胃も薬(六君子湯、アコファイド、ネキシウム、デパス)の効果もあまり感じられず、調子が戻らないのも不安です。もう良くならないのでしょうか?更年期症状も感じていますが関係ありますか?またガンなどの大きな病気があれば、今までの検査である程度わかりますか?

16人の医師が回答

おならと一緒に水っぽい便が少し出て数日です。原因と対処お願いします

person 40代/女性 -

3週間ほど前に、経験したことのない怠さと起床時の胃部不快感が数日続き、内科受診。採血し、肝臓、貧血、甲状腺、ホルモン異常なし。補中益気湯、タケキャブ服用し、だるさは解消、胃部不快感は継続のため2週間後に再受診。ファモチジンのみ服用して4日になります。 変化なしという感じですが、気になるのは1週間ほど前から汚い話しで恐縮ですが、おならをすると、水っぽい下痢が少し出てしまいます。ナプキンをあてていないと不安です。起床時に1回、夕方1回程度です。腹痛はなし、便意をもよおすも、すっきりしないときもありますがほとんどは少しらゆいくらいの便が毎日ちゃんと出ます。普段より軟便です。 今年2月に胃の内視鏡、エコーともに異常ありませんでした。大腸内視鏡は昨年異常なく、今年2月の検便も異常なしです。 食欲あり、体重減っていません。 アミラーゼのみ今回検査項目になかったのですが、膵臓は疑わなくていいでしょうか。 もともと、胃部不快感が40年以上あり、自覚が多い時は舌に白い苔が付きます。また、これも恥ずかしくお話しするのも辛いですが、40年間口臭がよくなりません。マスクをしていても、鼻息が臭います。それで、なんとか原因突き止めたくここ10年以上毎年胃カメラ、エコー、2年位に一度の大腸カメラしても異常なく、気にしないようにしても治りません。緊張したり、空腹時に普通の人でも臭うことがありますが、緊張していなくてリラックスしていてもそのような臭いが毎日です。そういう人はいますか? 長文取り止めのない文章申し訳ございません。 今回おならの時の下痢と、口臭についてご教示下さい。よろしくお願い致します

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)