大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

血圧脈波検査の結果はどの程度信じていいのでしょうか?

person 50代/女性 -

人間ドックで初めて血圧脈波検査をしたところ、ABIは右足1.11左足1.11で正常でしたが、baPWVが右1625左1862で硬く、推定血管年齢が78歳と出て、とても驚いています。 血圧は上107下64(過去3年平均上108下66)、体脂肪率は24.4%(過去3年平均24.9%)、空腹時血糖は94mgで上昇傾向(過去3年平均88mg)、HbA1cは5.7%(過去3年平均5.73%) 人間ドックでは腹部エコーで膵臓、肝臓もひっかかり、MRCP検査をしたところ、石はないけれど、血管が石灰化していて影になっているのではとのことでした。 また2年前には虚血性大腸炎で入院、その後も何度も血便が出ていて、大腸内視鏡も受けています。その際毎回ポリープがあり切除しています。腸が細くなっていて、子宮と腸管が癒着しているのが原因ではないかという診断です。 因みに心エコーでは心臓に問題はないとのことでした。 動脈硬化にありがちな高血圧や肥満、糖尿病の症状もあまりハッキリと見られないのではと思いますし、喫煙、飲酒なども特に心当たりがありません。 質問としましては、 1.この様な現象もあり得るのでしょうか? 2.この先、より血管が硬くなるリスクはあるのでしょうか? 3.今後どの様なことに気をつければよいでしょうか? 4.虚血性腸炎の原因には動脈硬化も考えられるとのことですが因果関係は考えられるでしょうか? 5.同じく膵臓、肝臓の石灰化との関連性はあるのでしょうか? 以上をお伺いしたいです。 またホットヨガに1年半程通っていて室温38度、湿度65%の中で1時間のレッスン中、1リットルの水を飲みヨガを行っていて今までは問題なかったのですが、人間ドックの結果が出てから心疾患が心配で直ぐにやめました。 循環器内科の先生は再開しても大丈夫とおっしゃってくださいましたが、本当に大丈夫でしょうか?再開した場合気をつけることなどあるでしょうか? ホットヨガは代謝があがり、身体も柔らかくなり、集中できたりと、自分ではとても心地の良いものなのですが、常温ヨガに変更した方がよいでしょうか? 以上こちらについてもアドバイスを宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

2回目の大腸憩室出血?

person 70代以上/男性 -

同居する74歳の父の症状です(5年前脳出血の既往歴あり)。 昨年大腸憩室出血により、自宅トイレで大量出血し、救急搬送されました。10日間ほど入院治療しました。外科処置はせず、抗生剤投与と絶食療法でした。4日ほどで出血がおさまり、体力気力意識等しっかりしていた為、粥に戻った時点で退院いたしました。 ※入院中リクシアナ60mgは服薬を止めて、退院後に服薬再開、その後かかりつけ医と相談の上30mgに減薬してます。 退院後経過は良好で下血なく、今年2月には大腸内視鏡検査しましたが、小さなポリープと憩室が100ほど大量にあること以外は問題無しとの結果でした。(ポリープは経過観察判断) 前置き長くなり恐縮ですが、 4日前から鮮血ではない、くすんだ下血があります。便と膿と血液の混ざったような見た目と臭いがあります。 ・鮮血でない。 ・粘着性のやや高い、血液が凝固しているようなくすんだ便? ・1日に1回あるかないか。 父自身の強い希望で、できるだけ入院したくない、リクシアナを飲み始めてから憩室出血したからリクシアナは辞めたい(事実、去年リクシアナを飲み始めた3ヶ月後に初めて憩室出血しました)。リクシアナを飲まず、1週間絶食(経口補水液のみ)で自宅で様子を見て、症状変わらなければ病院に行く。と言って聞きません。 家族として、出血1日目は前回よりも出血量が少なく「少し血が混じっている?」程度だったため様子見に同意し、水のみの絶食に了解しました。2日目朝リクシアナを飲まず、出血も排便もなく過ごせたため、夕飯のみ10倍粥を少し食べさせて安静にさせましたが、翌日午前中再びくすんだ膿と便が少量出てしまいました。 そこから完全に絶食する、と言われ経口補水液(1日500ml程度)以外口にせず、ベッドとリビングのみで過ごしています。リクシアナは飲んでいません。 血圧、心拍、体温の計測は6時間ごとに行なって意識の確認と貧血のチェックはしていますが、少しでも異常あれば救急車を呼ぶ予定です。 父の意見を無視して病院に連れて行くべきだと思ってはいますが、心臓の悪い高齢の母、幼児がおり、私も在宅の仕事を抱えており、夫は仕事で土日まで頼れません。また、脳卒中後遺症により右半身に麻痺があり、外出時は車椅子です。体重も90kg近くあります。念の為、4日間サポートパンツで過ごして貰ってます(替える際に赤茶のシミが少しだけ着きます。おそらくオナラの時に出ている) 微熱でもあれば、または出血が明らかであれば即救急車に頼らせていただくのですが、昨年は別の症状でも救急車のお世話になり、救急車を呼ぶ事に抵抗があるようです。「自分の身体は自分が一番わかる。もう迷惑をかけたくない。絶食1週間で治す」と頑固でどうにもなりません。 軽症の憩室出血であることを願っていますが、すでに4日なので父の体力も心配です。自宅で1週間絶食、治ったという事例はありますでしょうか?また事例ある場合、どのような経過でしたでしょうか?

7人の医師が回答

71歳男、5日前から胃もたれと胃痛

person 70代以上/男性 - 解決済み

数年前から便秘が続き、寝る前のモビコールと麻子仁丸の服用で、毎日排便がありましたが、昨年から急に便の出が悪くなり、昨年11月よりグーフィスも飲むようになりました。それでも便の出が悪く、先月よりアミティーザカプセル、モサプリド、ラキソベロンを処方してもらいました。なお、昨年12月に大腸カメラをしましたが、良性のポリープ(削除済み)以外は、異常無しでした。現在服用しているのは、アミティーザカプセル24μg、モサプリド、ラキソベロン、モビコール、ビオスリー配合OD錠で、毎日排便があります。ただ、ラキソベロンは5~10滴を飲んでいますが、刺激的下剤なので、連用は良くないとのことなので、自己判断でラキソベロンの代わりに5日前からモビコールを1錠を飲むことにしましたが、排便はあります。また、3日前から急に胃もたれと胃痛の症状が出るようになりました。これ以外の症状としては、数ヶ月前から、お腹の張りとおならが良く出るようになりました。また、食後に時々ゲップもでます。 そこで、質問です。 1.アミティーザカプセルの副作用として、胃もたれと胃痛がでることもあるのでしょうか。 2.胃もたれと胃痛が出始めたのは、アミティーザカプセルとグーフィスを併用してからなので、この併用が良くないのでしょか。 3.おならとゲップが良くでるのは、過敏症性腸症候群(IBS)又はSIBOになっているからなのでしょうか。また、IBSやSIBOで、胃痛になることもあるのでしょうか。現在、胃痛に対しては、市販の胃腸薬を飲んで対応していますが、ネットで調べるとIBSとSIBOは胃酸の抑制が良くないと記載していたので、制酸剤の入っていない漢方薬の安中散を飲んでいます。ただ、効きが悪いので、できれば、制酸剤の入った胃腸薬を飲みたいのですが、飲んでも良いでしょうか。

7人の医師が回答

以前「神経内分泌腫瘍の疑い」と言う事で相談した者です、追加で幾つか質問したい事があります

person 50代/男性 -

以前の相談を簡単に説明すると、半年事の超音波検査で膵臓の尾部に20ミリの内部が石灰化した低エコー腫瘤がみつかり、その後造影剤CTとMRCP検査を行い、7月にソマトスタチン受容体シンチグラフィと、eusfnaをを行いました そしてnetG1と確定診断がでたのですが、手術に対する恐怖感が非常に強くて 時間が経過してるのは、あの後なんとか手術せずに経過観察できないかと思ってセカンドオピニオンに行ったりしたからです それと消化器の症状が酷く「酷い便秘と下痢を繰りかえす」、担当の先生に大腸カメラをお願いしたりしてました ポリープが数個見つかりましたが、特に問題は無いと言う事で11月に二度目の造影剤CTを取り依然と全然変わらないと言う結果でした 次回診察日に心肺機能の検査をし、問題無ければ一月下旬あたりに手術をと言われてます お聞きしたい事はこんな感じです 1 あまりに酷いので記録を取ったのですが、5~8日程度の便秘と下痢を繰りかえします、これは精神的な物と考えてよいのでしょうか? 2 半年近く経過して大きさが全然変わらないというのは、割と普通の事なのでしょうか? 勿論転移が起れば大変だと言う事は理解してますが、こんな物なのですか? もしかして、これ以上大きく成らない可能性もあるのかと疑問に思いまして 正直手術に対する恐怖感が未だに非常に大きいのです、情けない話なのですが 3 腹腔鏡で、膵体尾部脾臓切除をしようと言われてます 脾臓を残すメリットよりもデメリットの方が大きそうだと言われまして、ワクチンをうてば大丈夫と説明受けましたが不安です 脾臓を取るリスクは、そんなに小さいのでしょうか?     

2人の医師が回答

慢性的な背中の痛みとなかなか治らない便秘

person 30代/男性 -

慢性的な背中の痛みと治らない便秘 お世話になります。 何か大きな病気が潜んでいたり、なんでずっと下記のような症状が続くのか不安で投稿しました。 便秘なのか、毎日or時折、2日に1回の排便はあるが、トイレに行っても出ない、お腹が張る感じ、背中の痛みがあり、普段であれば、下剤を飲んで次の日に治るのですが、今回は下剤を飲んでも、また便秘になるのを、1週間ほど繰り返してしまってます。 また、ご飯を食べて10〜1時間位すると背中の真ん中らへん〜左寄りの場所が痛くなり 空腹時は時折 日常時でも痛みが出る事があり、みぞおち辺りが痛くなる事もあります。最近 痛みがさらに強くなってるように感じます。 前は痺れる程度の痛みから少し痛い 最近は痛いって感じです。 背中の痛みやみぞおちの痛みはずっと以前からの為、下記の検査をしてます。 血液検査 以上なし 2ヶ月前(添付写真あり). 半年前に 超音波内視鏡(EUS) をした際に、慢性膵炎のような症状がありと言われ、MRCPを受け、異常無し 半年前 胃カメラ  便潜血検査 異常無し。 逆流性食道炎(そこまで軽度?) CT検査 エコー検査 →胆石はあり、脂肪肝 2年前 大腸カメラ 小さなポリープあるも、生検の為、一部を取ろうとしたら、全部取れた。 そして自分は猫背で肥満です。 高血圧気味です。 普段はバイクに乗って配達の仕事をしています。 考えられる原因や対処法などご教示をお願いします。

5人の医師が回答

満腹感 逆流性食道炎 強いストレス 膵臓が心配

person 40代/女性 - 解決済み

10年程前から胃の不調が続いています。 主な症状は、ゲップや胸焼けです。 呑気症もあると思います。 かかりつけ医にスルピリドを出してもらい1日3錠3か月服用していました。 そして2週間前に胃カメラ検査を受けてきました。鎮静剤のせいかはっきりとは覚えていませんが、結果は逆流性食道炎と言われ軽度と中度の間くらいかなと言われました。 胃の方はポリープがありましたが問題ないとのことでした。また、ピロリ菌もいなさそうと言われました(四年前のピロリ菌血液検査も陰性) 生検はありません。次回は1年後また胃カメラしましょうとのこと。 現在、スルピリドは辞めてエソメプラゾールを毎朝服用しています。 スルピリドを辞めて4日後ぐらいから凄い不安感に襲われ、胸が痛かったら乳癌、不正出血したから子宮の癌など病気不安症の症状が出て毎日泣いて食欲もなくなりました。ここまでのストレスは初めてです。 ここ2日程やっと落ち着いてきて気持ちは楽になりましたが、食欲が戻りません。 お腹は空いた感じはありますが、今までみたいに食べれません。 すぐに満腹感になってしまいます。 7月中頃に健康診断でγ-GTPが高いので(五年くらい高値)で腹部エコーしてもらったが異常なし、しかし、肝臓専門医に念の為見てもらった方が良いと言われ9月中頃に違う病院で腹部エコーをし異常なし、経過観察になりました。 ちなみに今までずっと高値だったγ-GTPは昨日の血液検査で正常に戻っていました。 質問なんですが膨満感は膵臓が悪くてもなると書いてあってまた不安になりました。 私は過度のストレスと逆流性食道炎が原因だとは思っていますが少し心配です。 4か月前と3か月前に違う医師により腹部エコーしてもらって異常ない場合は膵臓はあまり心配しなくて良いのでしょうか? 膵臓癌が心配です。45歳での膵臓癌は稀でしょうか?病気不安症の為、心療内科に通う事も視野に入れてます。 去年7月に大腸検査(ポリープ1つ取りましたが良性) 今年は7月に腹部エコー検査(異常なし)    8月乳癌検診 マンモとエコー              異常なし    9月に腹部エコー検査(異常なし)    10月不正出血により子宮頚がん子       宮体癌検査 (異常なし)    11月胃カメラ検査 逆流性食道炎の     診断です。    

3人の医師が回答

79歳母の貧血と息切れについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の母の体調についてご相談させてください。 2026年3月14日(土)、母がめまいを感じたため近所の病院を受診しました。血液検査を行い、その場で「貧血の可能性がある」と言われ、鉄剤を処方されたそうです。便検査も提出するよう指示されており、次回受診は3月27日で、その際に血液検査の結果をもらう予定とのことです。 当日は具体的な数値(ヘモグロビンなど)は聞いておらず、家族としてはどの程度の貧血なのか分からない状況です。 本日(3月16日)電話で母の様子を確認したところ、声は元気で食欲もあり、肉や魚も普通に食べているとのことでした。便も毎日出ているそうです。 症状について詳しく聞いたところ、めまいは現在は出ておらず、息切れは坂道などを上る時に少し感じる程度で、平地を普通に歩く際には特に息切れはないと言っています。息切れを感じ始めたのは今年1月頃からではないかとのことでした。 また最近心電図検査を受けたそうですが「特に異常はない」と言われたそうです。 母はこれまで大きな病気はほとんどなく、胃カメラや大腸カメラなどの内視鏡検査はこれまで受けたことがありません。現在は鉄剤を1日1回(夜)服用しているとのことです。 質問させてください。 1. このように食欲があり、平地では息切れもなく、坂道でのみ息切れを感じる程度でも貧血が原因の可能性はあるのでしょうか。 2. 医師がその場で貧血の可能性を指摘した場合、ヘモグロビン値などは比較的早く分かる検査なのでしょうか。 3. 79歳という年齢の場合、鉄欠乏性貧血は吸収低下などが原因で起こることも多いのでしょうか。 4. 便検査を指示されたのは消化管からの出血(胃炎、ポリープなど)を確認する目的でしょうか。 5. 今後、検査を進める場合、一般的には胃カメラや大腸カメラなどの内視鏡検査を検討する流れになることが多いのでしょうか。 6. 次回の血液検査結果を見る際に、家族として特に確認しておくべき項目(ヘモグロビン、フェリチン、MCVなど)があれば教えていただきたいです。 7. 現在は元気そうですが、もし貧血が進んでいる場合、どのような症状(強い息切れ、めまいなど)が出た場合に早めに再受診した方がよいでしょうか。 現在の母の様子は比較的元気そうではありますが、79歳という年齢もあり家族としてどの程度心配すべき状況なのか判断がつかず相談させていただきました。ご助言いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1年間で15kgの体重減少に関して

person 20代/男性 -

男性29歳、身長172cm体重76kgです。昨年受けた生活習慣病予防健診では92kgでした。 調べたところ、1年間で15kgの意図しない体重減少は「急激な体重減少」でがん等の疾患の可能性があると出てとても不安になっています。1年前から変わったことと言えば食生活くらいでしょうか。高脂肪食が比較的多かったのを野菜、きのこ、鶏肉、魚、果実(主にバナナ、りんご)中心の食生活になったことと、下記のストレスで食事量が少し減ったことくらいです。食生活は基本昼と夜の1日2食で夜は19時前までに食べるようにしており、他に豆乳、ヨーグルトを食べています。排便は日に数回で便の状態に問題はないと思います。 1年半程前に家族の健康問題が気になるようになってからは神経質な性分もあって病気不安症気味です。一時期は食事量が半分以下になっていたこともありますが、最近は普通に食べていると思います。日頃から普段の食事を自分が作ってるからか常に身体に良い(減塩、無添加、オーガニックなどを考慮)、悪いを考え(添加物、加工肉、赤肉、残留農薬、PFASなどを避ける)、家族の些細な変化や症状から過剰に心配しがちです。一度気になると調べずにはいられないので、メーカーに問い合わせることも多いです。私生活の変化としては趣味のゲームに熱中、というか他のことを色々考えて楽しむことが出来なくなったことくらいです。 食生活を変えるだけでこれだけ体重減少するものでしょうか?スキルス胃がんや大腸がん、他の疾患の可能性はありますか?先生方のお考えをお聞かせください。 【病院に行こうと思った経緯】 症状としては、食事量減少、早期満腹感、ゲップ、食事中腹部に微かな痛み、みぞおちあたりの不快感、胸やけ、体重減少(1年で15キロ程度、ストレスあり(ペットロス、家族の健康関連)、食事内容の変化あり、睡眠不足あり)、不快感はゲップをすると多少よくなる 2024年10月1日に受けた生活習慣病予防健診の胃カメラでは、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、胃底腺ポリープの所見が見られた。便潜血は陰性、血液検査によるとピロリ菌はいなかった。 症状が出る数日前にとうがらしの効いたアラビアータやキムチが入った炒め物を食べてから調子が悪くなったような気がする。普段から紅茶や緑茶、烏龍茶などのカフェインが入った飲み物をよく飲んでいる。症状が出るようになってからはルイボスティーなどカフェインレスのものに切り替えた。 【近況】 2025年10月31日に近所のクリニックで胃カメラを受けた。慢性胃炎と胃ポリープの所見が得られた。胃酸抑制剤が処方された(30mg)。エコー検査では問題はなかった。血液検査(甲状腺機能、ピロリ菌)は問題なし。便潜血は陰性。 2025年11月1日に消化器内科専門のクリニックに行き、消化器内視鏡専門医に再度胃カメラ受けた。表層性胃炎、胃底腺ポリープ、逆流性食道炎(軽度)の所見が得られた。胃がんの心配はないと言われた。口腔内粘膜の状態や爪の状態にも問題ないため栄養状態に問題はないと言われた。 2025年11月17日 症状は改善しており、現在は特に気になる症状はありません。

6人の医師が回答

高齢の父が日程の決まっている大腸がんの手術を受けないと言い出しました。

person 70代以上/男性 - 解決済み

93才の父の大腸の下行結腸の真ん中くらいにがんが見つかりました。 今現在便をした際に出血もしていますが、痛みもなく血液検査の結果貧血にもなっていません。(写真では茎のない少し大きな平べったいポリープで、真ん中が少しただれたように引っ込んでいました) 一般的な93才の人だったら、手術勧められない場合があるけれど、父があまりにも元気そうだし、このままほおっておくのはよくないと思うということで、お医者様に手術を勧められました。 それで3週間後に手術をすることに決まったのですが、決まって2日後になって急に受けたくないと言い出しました。 数日後には手術前の検査がいろいろありますし、もし父に説明しても本当に受けたくないと言った場合、無理に受けさせることもできず困っています。 受けなかった場合辛いことになるということもいいましたが、具体的にどのような状態になるのか私にもわかりませんし、手術後の状態も人それぞれなので絶対に辛くないとは言うこともできません。 父に再度話をするつもりではおりますので、その前に 1. 手術をしないでほおっておいた場合に起こりうること 2. 手術をしないで緩和の方法はあるのかということ 3. 手術をした際もしトラブルが起こるとしたらどんなことなのか   (腹腔鏡手術予定) 4. もっとつらくなった場合に手術を考えるということは可能な場合もあるのか 5. 一生懸命日程計画を立ててくださった先生に申し訳なく、検査の日程も迫っていますし、もし父が受けないと言い張った場合、主治医が外来におられない日でもとりあえず病院にその旨連絡を知れた方がいいのでしょうか?(もちろんおられる日に直接お伺いするつもりではおります) を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

機能性ディスペプシア疑惑 1ヶ月で−4kg

person 20代/女性 -

7月から猛烈に胃が痛み、最初は胃腸炎と言われました。 薬も点滴も効果なく、1ヶ月食べれず、痙攣のような痛みで悶絶。 ベロもむくみ真っ白で脱力感で眠れず食べれず、点滴通いをしました。 8月末に下痢が1週間ほどあり、少し良くなり、旅行にいき症状は落ち着きました。 動物性タンパク質でお腹が痛くなります。 __ 以下 経緯です。 ___ 1 : 小さなクリニック×2回受診 ・血液検査 (炎症値, 白血球) ・尿検査 ・腹部エコー (肝臓、腎臓、膵臓、胆のう) ・肝臓が怪しいかも…とか言われ怖くなり大きな病院へ 2 : 持病かかりつけの大きい病院 ・添付画像 : 血液検査 ・点滴(食べれずに脱水状態) 医師から… 肝臓数値、その他数値よし、気にしなくてよいのでは。 なぜ肝臓を指摘されたのか不明。 膵臓の場合ももっと激痛なはず。 →胃カメラを促される。(十二指腸炎疑い) 3 : 専門のクリニック ・胃カメラ(正常、陽性ポリープ2つ(無視して良い)、ピロリ菌なし) ・特に何も言われず痛みの原因わからず、綺麗な胃だと褒められる。 ・胃の全長運動の影響かな??といわれる ・アコファイド+漢方 処方 ・大腸カメラを予約し、腹部レントゲン撮影(何も言われず) です。 今朝53.5kgになっていました。 58kgだったので1ヶ月で4kg痩せました。 機能性ディスペプシア疑惑でもこれだけ体重減少は珍しくないでしょうか? 7月初期と比べると食べれるようになりだいぶ回復し、運動もしていますが体重が落ち続けています。 血液検査や、検査で見落としがある場合はありますか? 家族が診断ミスで膵臓癌で亡くなったことがあり、不安でずっと調べてしまい気が気じゃありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)