高齢の父が日程の決まっている大腸がんの手術を受けないと言い出しました。
person70代以上/男性 -
93才の父の大腸の下行結腸の真ん中くらいにがんが見つかりました。
今現在便をした際に出血もしていますが、痛みもなく血液検査の結果貧血にもなっていません。(写真では茎のない少し大きな平べったいポリープで、真ん中が少しただれたように引っ込んでいました)
一般的な93才の人だったら、手術勧められない場合があるけれど、父があまりにも元気そうだし、このままほおっておくのはよくないと思うということで、お医者様に手術を勧められました。
それで3週間後に手術をすることに決まったのですが、決まって2日後になって急に受けたくないと言い出しました。
数日後には手術前の検査がいろいろありますし、もし父に説明しても本当に受けたくないと言った場合、無理に受けさせることもできず困っています。
受けなかった場合辛いことになるということもいいましたが、具体的にどのような状態になるのか私にもわかりませんし、手術後の状態も人それぞれなので絶対に辛くないとは言うこともできません。
父に再度話をするつもりではおりますので、その前に
1. 手術をしないでほおっておいた場合に起こりうること
2. 手術をしないで緩和の方法はあるのかということ
3. 手術をした際もしトラブルが起こるとしたらどんなことなのか
(腹腔鏡手術予定)
4. もっとつらくなった場合に手術を考えるということは可能な場合もあるのか
5. 一生懸命日程計画を立ててくださった先生に申し訳なく、検査の日程も迫っていますし、もし父が受けないと言い張った場合、主治医が外来におられない日でもとりあえず病院にその旨連絡を知れた方がいいのでしょうか?(もちろんおられる日に直接お伺いするつもりではおります)
を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





