妊娠9週腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,328 件

妊娠初期の出血

person 20代/女性 -

現在二人目を妊娠中です。 一人目の時は出血も無く、超安産でした。 今回二人目の妊娠が分かり、産婦人科を受診しました。 最終生理が3月9日なのですが、4月26日に受診しても胎嚢は確認されませんでした。 2回目の5月2日に、再度受診し胎嚢が確認出来ました。 胎嚢は、6.1mmと小さく先生が4週か5週との事でした。 5月6日の朝に茶色い血が出ていて、すぐ止まりました。 またその日の夕方に薄いピンクの血が出ていて、またすぐ止まりました。 5月7日の朝に産婦人科に電話をし、話をしたら受診して下さいとの事でしたので受診し、内診した時に膣内を綿で拭かれ赤い血が出てるね と言われました。 その時の胎嚢は、7.4mmでした。 先生はなにも言わず、デュファストンを処方しました。 唯一言われたのは、この間の今日だから胎嚢が大きくなってないのはしょうがないね!!と言われたぐらいでした。 また、今日になり出血量も増えてきて、赤い血から茶色い血に変わっていたのですが、本日また、赤い血に変わりました。 便器にポタポタと少量ですが垂れます。 腹痛も、生理痛のような痛みです。 ナプキンに、少しつくぐらいですが、トイレに行きペーパーで拭くとベッタリ血が付きます。 たまにレバーみたいな赤黒い小さい塊が、パラパラ落ちたりします。 生理2日目ぐらい出血したら来てくださいと言われたのですが、私の今の状況だと赤ちゃんは助からないのでしょうか? 先生は、なにも教えてくれなかったので不安です。 流産に向かっているのでしょうか?

1人の医師が回答

婦人科系疾患多数あり 妊娠希望 治療法について

person 30代/女性 -

はじめまして。今年30歳になる歳の既婚女性です。本格的に今後の生活について考え始め、働き方も含めて専門家の意見をお伺いしたくご質問です。 以下長くなりますがアドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。 【持病】造影剤を使用したMRI済 ・子宮内膜ポリープ(複数) ・子宮腺筋症 ・チョコレート職胞 ・子宮筋腫(3か所 5〜7センチ) ・子宮内膜症 ・骨盤内癒着(子宮と左卵巣、子宮後壁) ・貧血(ヘモグロビン値8.2) • 不整脈(慢性的) 【症状】 ・月経前後、排卵前後で月の4分の3の目数はなにからの不調(主に腹痛・腰痛・胃痛) ・月経前1週間は38.0度ほどの発熱(平熱37.1度) ・月経時は一歩も歩けないほどの腹痛と胃痛 ・ずぐに疲れる、座りたい、横になりたい ・ロキソニンは鎮痛・解熱目的で使用し月1〜2箱消費 【生活スタイル】 ・正社員/フルタイム勤務(9:00~22:30) ・土日祝休み ・営業(一定のストレスあり) ・勤続年数6年 ・週1~2日出勤/残りは在宅 【妊娠希望有無】 ・妊娠希望(来るだけ早く)、 約半年間の妊活経験ありも授からず。 自己流のタイミング法(排卵検査薬・基礎体温) ※学生の頃ヤーズ を飲んでおりましたが半年間も副作用(主に吐き気)が耐えられれず、辞めてしまいました。 質問1:不妊治療と婦人科系疾患の治療はどちらを先に行ったほうがいいでしょうか? 質問2:婦人科系疾患は手術で一気に治すことは出来るのでしょうか? 質問3:婦人科系疾患の治療で休職することは出来ますでしょうか?その場合どのくらいの期間が適切でしょうか?

1人の医師が回答

妊娠継続についてなど、稽留流産も視野に入れておきたいためお聞きしたい事があります。

person 30代/女性 -

・7月26日排卵日(人工授精で確実です) ・生理をずらす為、8月9日からルトラールを1週間服用 ・8月18日妊娠陽性となり胎嚢確認 ・8月24日心拍確認できない(胎嚢16mm) ・8月29日心拍確認できない(胎嚢15mm) 本日6w6dです。 本日先生から1週間後の際心拍確認できたらいいねとのお話でした。 その受診の時は7w6dとなります。 悪阻が流産と関わることはないと承知していますが、現状一切悪阻はありません。 胸の張り、基礎体温は高温ではあります。 1、出血や腹痛はないので、稽留流産の場合、何週までに確認出来なかったら流産と判断しますか? 2、病院によるとは思いますが、8.9週目に心拍の確認が出来たという声もよく見るのですが、胎嚢の育ち具合をみて流産と判断するのでしょうか? 3、次回7w6dの時に心拍確認が出来なかったら、もう様子は見ることなく、自然排出か手術をしましょうとかなるのが一般的しょうか? 4、生理をずらす為にルトラールを服用したので、その分心拍の確認が遅くなることも有り得るのでしょうか? 長くなってしまいましたが、診断の程宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠4週:出血が続きます。

person 20代/女性 -

9/28が最終月経初日で、1人目の産後から生理周期が短く乱れており、10/24が生理予定日とルナルナには出ていました。10/24の夕方に茶色の少量のおりものがあり、様子を見ていましたが量が増えることもなく、ピンクから茶色のおりものが続いていました。量はティッシュについたり、おりものシートを1日1回変えればいいくらいです。たぶん一日に3-5回くらいの少量の出血があります。鮮血はでていません。10/27に、妊娠検査薬をしたら陽性反応がでました。着床出血かなと思ったんですが、10/29の今日も同じくらいの量の出血が続いています。腹部に違和感を感じることはありますが、強い腹痛はありません。仕事は看護師をしており、バタバタと動いています。1人目の子供もまだ1歳4ヶ月で毎日抱っこしてます。出血が不安で、受診をしようか悩んでいますが、いま病院にいってもまだ胎嚢見えなくて余計に不安になるだけかなとおもって我慢してます。 こんなに初期に少量の出血が続いても正常な妊娠もありえるんでしょうか?1人目のときは7週のときに出血あって、切迫流産といわれて1週間安静にしてました。正直、子供がいるいまそんな安静は無理だとおもっています。それに初期は安静にしても変わらないと聞きました。実際いまどうしたらいいのでしょうか。 支離滅裂になりましたが、何かアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

妊娠の可能性がある中での性行為と出血

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠の可能性がある中で性行為をし、翌日に出血と腹部の鈍い痛みが見られる状態です。 旅先での出来事なのですが、数日安静にする・婦人科を受診すべきでしょうか。 現在34歳、2024年の9月に初めての妊娠で稽留流産(8週)のため吸引による手術を受けました。 生理周期は(長年使用していたピルをやめてから)一年近く、ピッタリ28日・32日を交互に繰り返しています。 そんな中で、今回(12/7生理開始)の周期は32日の回だったのですが、28日目頃から、前回の妊娠で見られた吐き気や食欲不振、腹部膨張感、腹部疝痛や胸部の張りが見られました。ちょうど妊活をしていて、12/27に排卵検査薬が陽性だったため前後でタイミング法を取っており、それらも踏まえて妊娠の可能性があると感じました。 昨日の時点でも33日目で生理がありませんでした。 ただ、ちょうど新婚旅行で旅先に来ており、腹部の症状が落ち着いていたことと、新婚旅行でスキンシップがないのもと思い、夜に夫婦生活を持ってしまいました。 行為直後、膣分泌液がわかるかわからないか程度の茶色になっているような気がしたのですが、腹痛などは見られずそのまま就寝。 今朝早朝、入眠から4時間程度で目が覚め、基礎体温を測ったところ36.25℃まで下がってしまい、不安に思いながら朝食を取っていた9時半頃に、おりものシートが濡れている感覚を覚え、トイレに行ったところ水っぽい茶色いおりものとピンクの出血がありました。 その後安静にしていますが、一時的に少量の赤い血(塊無し)が見られ、腰回りに痛み・腹部にジンジンと鈍い痛みがあります。 出血は正月過ぎの時点で少量の茶色に移行しましたが、旅先で診察を受けたり、観光等で動き回る予定を見合わせるべきなのか悩んでいます。

2人の医師が回答

子宮腺筋症あり妊娠希望 不妊治療を優先するか、ホルモン療法後に胚移植するか

person 30代/女性 -

 現在、36歳で挙児希望。23歳で子宮内膜症と右卵巣出血で手術。26歳〜ピル内服開始。不正出血が続き28歳頃からディナゲストに変更。30歳でディナゲスト中止し妊活開始。生理中と生理後から排卵までの期間に、激しい腹痛+骨盤痛、左下肢痛を感じるようになる。30歳で子宮腺筋症と診断。32歳の時に体外受精で第一子を妊娠出産(妊娠糖尿病、切迫早産で33週から入院。逆子で帝王切開)。  34歳から妊活再開し、凍結胚移植を2回するも妊娠せず。35歳で再度採卵。その後、2度目の胚移植で陽性判定も妊娠8週で稽留流産となった。2022.5月末に流産手術施行。流産の原因ははっきりわからず。7月末にMRI撮影(診断は下記画像参照)。腺筋症は4.2cm子宮は9cm程度といわれた。  もともと通算4回目の胚移植で妊娠できなければ、偽閉経療法後に胚移植するほうがよいのではと私自身は考えていた。しかし、主治医はそれよりとにかく胚移植するほうがいいと言っていた。流産となってしまったが、通算4回目の胚移植で妊娠は出来たし、このまま妊活するべきか…一旦ストップし偽閉経療法をした後に胚移植するか…を悩んでいる。第一子に基礎疾患があり入退院を繰り返している状況で、急な入院で妊活を中断する事が何度もあった。そぅいう理由で今後も急にストップしなければいけなくなるかもしれない。流産手術した直後は妊娠しやすいという話を聞いたことがあり、おとといから3度目の生理が始まったが、とにかく早く胚移植してみたほうがよいのか…とも思えてきました。(残り凍結胚は胚盤胞2つ、初期胚2つ)偽閉経療法は、痛み緩和のためではなく、妊娠し易くする目的です。以下のことを質問します。 1.すぐに胚移植するほうがよいか、偽閉経療法後の胚移植をすすめるか 2.今後、妊娠を希望する状況で偽閉経療法をするのであれば、効果はどのくらい期待できるか

2人の医師が回答

妊娠6週 茶色いおりものが1週間以上出続けている

person 20代/女性 - 解決済み

2月9日(金)に胎嚢(11mm)を確認し、妊娠5週4日くらいと診断を受けました。 2週間後に心拍確認予定です。 しかし、1週間以上茶色いおりものが続いています。 はじめは下着につくくらいでしたが、3日前にスボンにしみるくらい出てしまい(外出しているときに2回くらい出たなと感じました)、2日前からは生理用ナプキンふつうの日用(21cm)を着用し、それからはみ出るほどではないですが、しみこむくらい茶色いおりものが出ています。1日に何枚もナプキンを変えるというほどではなく、1回変えるか変えないかくらいです。 茶色いおりものであることがほとんどですが、3日前は赤褐色?黒っぽい赤?も下着に付着していました。そして、本日、どろっとした茶色いおりものの塊?連なり?がでてきて、生理のような鮮血は出ていませんが、とても心配になりました。 たまに我慢できる程度の下腹部痛があります。(腰をかがめて歩くくらい。冷や汗などはでませんし座るとすぐによくなります。生理痛はかなり激しくある(薬を飲まないと立てないくらい)ためそれと比べるとなんてことないくらいの痛みです) そして、直近の生理予定日前くらいからずっと下腹部は張っています。(ふだんの生理でもズボンのサイズはワンサイズあがるくらい張ります) 病院の先生からは妊娠初期によくあることだから、激しい腹痛や鮮血、血の塊が出てこなければ慌てることはないので、少し様子見て下さいと言われましたが、とても心配です。妊娠初期、これだけ茶色いおりものが長く、たくさん出るものなのでしょうか。 かかりつけは本日休診で、別の病院も本日は祝日のため休診ばかりで、不安でなにも手に付かず、こちらに相談させていただきました。

3人の医師が回答

稽留流産から進行流産になったが胎嚢が出てきません

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 2週間程前に妊娠11週(胎児の大きさは9週6日相当)で稽留流産と診断され、自然排出を待っていました。 3日前から出血が始まり段々と腹痛も強くなっていき、一昨日の深夜に激しい痛みでトイレに籠もり、1時間後くらいに大量の血が勢いよく吹き出たのと同時に2cm位の胎児らしきものが出てきました。 その後、若干痛みがましになったような気がしましたが、まだ同じくらいの痛みが続いたので胎嚢が出てきていないからまだ痛いのだろうと思っていました。 しかし、その後も30分近く痛みに耐えていましたが出てこず、まだ痛みがあったのですが眠気と体力の消耗が激しく、とりあえず一度布団に入り横になることしました。痛くてどうせ寝れないだろうと思いましたが、痛みが治まってきたのかいつの間にか寝てしまいました。 今日また痛くなるかなと思ったのですが、それから一向に痛くなりません。 胎嚢はいつまで待てば出てくるでしょうか? また、過去2回初期の流産で自然排出をしていて2回とも胎嚢が出てきましたが、今回は今までと違い胎嚢ごとではなく胎児と大量の血が出たので胎嚢は出ないということもあるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありせん。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠初期の便秘、いきむと悪影響?

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠9週です。 前回も便通異常について相談させていただきました。 その際、整腸剤を飲むと良いとのことでしたので市販のビオフェルミンを毎日飲んでいます。 現在、軟便や下痢になることは無くなったのですが、便秘に偏ってしまいました。 今日、1週間ぶりに排便があったのですが、便が硬くなかなか出なかったため強くいきむことがありました。 10分もいきんでないとは思いますが、いきんでいる時に下腹部が痛くなることがありました。 トイレから出る頃には痛みは無く、今も腹痛や出血はありませんが念のため安静にしています。 他の方の質問にも似たようなものがありましたが、いきむことで胎児に問題はないという回答や流産につながるという回答がありどちらか分からなくなりました。 現在の私の状況ですと流産につながるのでしょうか。 また、次回の受診が来週の金曜日なので日にちがあいてしまうのですが、それまでにできることは整腸剤を飲むこと以外にも何かありますか? ルイボスティーが良いと聞いたのですがルイボスティーは効果がありますか? 現在悪阻がひどいためあまり食事はとれておりません。 いきむことによる影響と便秘改善策もあわせて教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

2回目の中絶後

person 10代/女性 -

先月9月29日に妊娠10週目で中絶手術をしました。中絶はちょうど2年前にもしたので今回で2度目の中絶でした。しかし今回は手術も手術後も1回目とは全然違い不安を感じました。1回目と2回目は違う病院で手術を行いました。1回目は麻酔を打たれてそこから起きるまで記憶は全く無く麻酔から覚めたらひどかったつわりもなくなっていました。しかし今回の手術は麻酔を打たれても意識はあり手術中もずっといたいーって叫んでいました。私血管が細いらしくて今回も何度も注射をやり直されました。麻酔が入っていく時とても痛かったです。手術が終わりそれから2時間近く吐き気と腹痛で叫んでました。手術終わってからも点滴をしてたのですが看護師さんが途中で点滴が体に入っていないことに気づきまた。他の場所に点滴をされました。手術中に記憶があったのは麻酔がしっかり体に入っていってなかったからなのでしょうか。さらに手術が終わって2週間が経ちますがまだつわりがあり吐き気と微熱に悩まされております。これは普通のことですか?いつ頃になったら平熱に戻り吐き気もなくなるのでしょうか?不安なのでお返事いただけたら嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)