寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1週間熱が下がらない

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘の熱についてです。 8月24日日曜日の午後から38℃の熱が出て、翌日も下がらず小児科に行ったところ風邪だろうとのことで薬をもらって帰ってきました。 25日、26日、27日と38℃が続き、28日には一旦7℃くらいまで下がったため、保育園に行き、29日もいつも通り保育園に行きましたが午前中38℃の熱があると帰ってきました。 その日の夕方39℃くらいになり、再度別の小児科にかかり、コロナ、他2種の検査を受けたようで(夫に行ってもらいましたがなんの検査をしたかわからないとのこと)3種とも陰性だったのでまた薬をもらって帰ってきました。 その日の夜から40℃の熱が出て、30日、本日31日も、40℃超えの熱が出ています。 昨日の夕方解熱剤を使いましたが40℃のまま下がりませんでした。 本人の様子はずっと寝ていて、食欲はなく食べ物はほぼ口にせず、ちょいちょい起きては水か牛乳を一口、二口飲んで寝るを繰り返しています。 本日日曜ですが救急で総合病院に連れていくべきでしょうか? 2回目の小児科が明日月曜日またみせてほしいと言っていたので、そこまで様子を見るべきでしょうか。

14人の医師が回答

至急お返事欲しいです。子供のアナフィラキシー

person 10歳未満/男性 -

4歳のこどもです。 昨夜7時ぐらいに顔右半分、目などがすごく腫れました。 病気の電話相談で救急車を読んだ方が良いと言われ呼びましたが、 救急車内で呼吸の数値を測ってもらったりして、様子見で大丈夫だと言われたので、病院に行かず帰りました。 顔が腫れる1時間ほど前に食べたのは、ポテト、チキンナゲット、牛乳です。いつも食べているものです。 子供は腫れてるものの元気で、お腹がすいたと言うので、チョコアイスを少しあげました。 しばらくしたら、今度は首の裏にも蕁麻疹が出てきて、それは痒いと言いました。 かいてあげると寝ましたが、その後夜中2時くらいに起きて、顔を見ると反対側の目もすごく腫れだし、お腹も痒いといい、蕁麻疹ができていて、かいたらまた寝ました。呼吸はいつもどおりで吐いたりもありませんが、いろんなところ蕁麻疹が広がってきているのかとても不安です。 起こして救急に連れて行ったほうがよいですか。 朝かかりつけ医でも大丈夫ですか。 ちなみに24時間前に食べたもので、このような事になりますか。 一昨日お好み焼きを食べたからか、私はお腹を壊しました。 子供も少し食べました。 それとチョコクッキーを二口たべました、それには調べると、アーモンドが入っていました。 それから咳が出ていたので市販の咳止めを飲ませました。 ちなみに最近寝不足で、子が少し疲れているかんじでした。 咳は落ち着きました。

6人の医師が回答

2歳、発熱からの嘔吐

person 乳幼児/男性 -

2歳の子です。 嘔吐後に大泣きし、抱っこで落ち着いあとぼーっとして少しぐったりしていました。 寝かせたところウトウトしはじめ、普段の指しゃぶり(入眠行動)をし寝てしまいました。嘔吐したあとにころっと元気にならずぐったりの場合は受診するイメージなのですが、今回は該当しますか? 【質問】 ・嘔吐のあとに元気なくなり、あくびを数回し、布団に置くと目がトロンとしはじめ指しゃぶりをし眠り始めた。これは救急に行くべきか。  ・嘔吐後1時間以降に水分とらせる計画だったが、水分とれないまま入眠した。口の中に少量でも含ませたり、起こして水分補給必要か。最後に水分摂取が19時過ぎの牛乳で、19時半頃に嘔吐しました。 ・喘息のため、普段パルミコート吸入とオノンを飲んでいますが飲めませんでした。継続が大切だと思いますが、今回のように1回飲めなかったことは影響しますか? ・本日お昼寝起床時に黄色目やにが大量+白目が充血していました。受診した先生いわく、何らかの感染で目やにがでて、擦ったから充血しているのではと言われました。目やにや充血もその他の症状と併せて心配ないものか。 【経緯】 昨日平熱、今朝足の甲に発疹+夕方にお腹に発疹。昼間37.4度→夕方38度。小児科受診し、手足口病にしては発疹が少ない、喉は赤くない。手足口病に近しいウィルス感染との診断。帰宅後19時過ぎに牛乳飲み、19時半頃に嘔吐。10分ほど大泣き後は泣き止み、抱っこでぐったり気味。あくび複数した後、布団に置くと目がトロンとしはじめ20時半頃に指しゃぶりし入眠。ウトウトしているときに胸が大きく動いたのと、ぐったりしている??と心配になり、心拍と酸素飽和濃度を計測。140〜150回、96 〜98%でした。睡眠後は110〜130回ほどです。補足ですが鼻水咳などの風邪症状はありません。

5人の医師が回答

喉の異物感 喉が渇く 痛みなし

person 30代/女性 -

9日の昼から喉に違和感があり風邪をひいたかなと思っていたが、違和感もなくなり普通にご飯を食べていたら骨などない食事だったのだが鶏もも肉をたべた際に少し痛いような違和感があって異物感が残ってるような骨?が残ってるような異物感が残った。(少しキムチも食べました) 10日の朝にも異物感が残っており、食べ物を食べたり飲んでると違和感がなくなるのでよく口にしていたがあまり変化はなかったが、夜プロテイン(牛乳)を飲んだからか違和感が減った。 11日の朝には違和感がなくなっており1日過ごしていたが夜ご飯を食べ終わって少ししたらまた異物感がでてきた。 12日の日中は、少し熱っぽい(熱はない)ので 寝て過ごした。喉がよく乾いて風邪の初期のような症状でした。夜にはマシになり、13日の朝今日も熱はないが異物感と喉の渇きがあり常に何か口に入れてると楽になるという状態です。 これは、ただの喉からくる風邪ですか? 骨のようなものやご飯粒などがずっと引っかかていて炎症を起こしたのでしょうか??それだとご飯を食べたりした方が楽などはあるのでしょうか?4日目なので流石に不安になってきました。

7人の医師が回答

1歳児、卵白15g摂取後に少量嘔吐 受診の目安を知りたいです

person 乳幼児/男性 -

1歳の子どもについて相談です。 本日、卵アレルギーの負荷確認のため、朝9時頃に卵の白身15gを食べさせました。 朝食の内容は、 * 卵の白身15g * 食パン1枚 * 牛乳100ml(60g+40g)2回に分けて * いちごジャム少量 です。 食後から少し眠そうで、いつもより機嫌が悪い様子がありました。 出かける前も泣いたり抱っこを要求していましたり ジュースを飲んだ後は機嫌が良くなり、その後買い物に出かけました。 11時30分頃、ベビーカーに乗っている時に吐きました。大量ではありません。 12時ごろ帰宅後すぐに排便がありましたが、便は普段通りの硬さでした。 その後、12時45分頃に * ご飯80g(おかかと昆布の無添加ふりかけ) * 煮たりんご20g を食べ、足りない様子だったため追加でバナナ30gも食べました。 (普段は肉や魚も食べますが、吐いていたので少量にしました) 13時頃から昼寝をしています。 少しするとおきて、隣で一緒に寝ようというと眠いのか寝直して15時半でふが、まだ寝ています。 現在、 * 熱はありません * 水分は摂れています * 吐いたのは1回のみです * 顔や体に赤み、じんましんなどの皮膚症状はありません * 呼吸が苦しそうな様子もありません ただ、いつもより少し元気がないように感じます。 また、ここ最近は夜中に寝ぼけたように何度か目を覚まして泣くことがあり、睡眠不足や疲れもあるのではないかと思っています。 (田んぼが近く、最近夜中にかえるの合唱があります) 質問です。 1.今回の嘔吐は胃腸炎など体調不良の始まりの可能性がありますか? 2.卵の白身15gを食べてから約2時間半後に嘔吐していますが、顔や体の赤み・じんましんなどがなくても、卵が原因のアレルギー反応の可能性はあるのでしょうか? 3.寝不足や疲れによってこのような症状が出ることはありますか? 4.受診した方がよい目安を教えてください。 よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)