幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

ロナセンの副作用について

person 20代/女性 - 解決済み

20代の娘が今年の初めに「幻聴・妄想」が酷く、某精神科を受診したところ、統合失調症と診断され、レキサルティ錠1mg(夕食後にみ)で治療を開始しました。その後、2か月後に同薬2mg(夕食後にみ)とブロチゾラム錠0.25mg(就寝前)で治療継続、2mgが効きすぎるため、その後はレキサルティ錠1.5mg(夕食後)とブロチゾラム錠0.25mg(就寝前)で約4か月ほど治療を継続しました。しかし、昨日の診療時に、娘が「時々頭の中で音楽が聞こえる。」と主治医に伝え、また、一点を見つめてボーとしていることが増えてきていたことを私から主治医に伝えたところ、レキサルティ錠が1.5mgから1mgに変更され、ロナセン錠4mg(夕食後のみ)、ブロチゾラム0.25mgが処方されました。 本日、調剤薬局で、薬を受け取る際、薬剤師から「ロナセンは薬剤性パーキンソン症候群の副作用がある。」との説明を受けました。ロナセン錠の服用を続け、万が一薬剤性パーキンソン症候群が発症した場合、服用を中止すれば薬剤性パーキンソン症候群は治るのでしょうか。パーキンソン病とは違うのでしょうか。現在は、音楽が聞こえる症状とボーとしていることがある以外は、通常の生活を送れています。処方を変更することが果たして良いのかと感じています。ご回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

耳鳴り、頭痛、不安感、不眠、メニエール、何科でどのような検査をすべきか。心療内科に行くべきでしょうか

person 30代/女性 -

蝸牛型メニエールと以前診断されて一年以上経過しています 数か月前に聴力検査したのが最後→問題は無し。今も聴力の変化はないように感じます。 現在は次のような症状に悩まされています。 (1)キーンとシーンの間のような耳鳴り(小さめではあるが常に。最近は以前よりやや大きくなっている感覚がある) (2)口を開けたり、かんだり、斜め後ろに振り返るように向くと(1)の耳鳴りがそれに伴い大きくなる (3)高音の不快な音だけをピックアップしているのか(聴覚過敏?)キーンという音だけ大きく気になるように聞こえる。実際にそういう音がしていてその音だけを拾って不快に感じているのか、幻聴なのか不明。一緒にいる人に「変な音しない?」と聞くと「しない」という場合と「確かに聞こえているような気がする」という場合がある (4)片頭痛(頻繁に) (5)夜中や明け方に変な夢を見たりトイレ(尿がたまっている)に行きたくて目覚める。実際に尿が大量に出る (6)ストレス、不安感 (7)熟睡できていない (8)【今朝】鈴虫のような耳鳴り、笛のようなリズミカルな大きめの耳鳴りが明け方に聞こえ、不安でストレス。現在は鈴虫のような音が小さくなっているような感覚があります。 【質問】 ・何科でどのような検査をした方が良いでしょうか ・自律神経がおかしくなっているのもあるのかなと想像しています。抗不安薬を処方してもらえば、今朝のリコーダーのような大き目の耳鳴りは抑えられますか?抗不安薬が癖になるのが怖いです ・耳鳴り、頭痛が心配です。脳のCTは撮った方が良いでしょうか。神経腫瘍が心配で左耳の写真を撮りましたが、問題ありませんでした。 ・フィッシュオイル、葉酸、マグネシウム、クミン(頭痛があるときのみ)のサプリを飲んでいますが、サプリによって(5)の尿量が増えることはありますか?

3人の医師が回答

走ると頭の後ろからカチカチ音がして、それを3年ほど続けてしまった

person 30代/男性 -

20代後半に統合失調症を患い、幻聴が聞こえてきました。当時、統合失調症とは思わず、特殊な人達が表には出てない特殊な化学技術を使い、私の脳に情報を送り、それが聞こえているものだと思いました。私は選ばれた存在であると勘違いし、入社したばかりの会社を退職し、頭から聞こえてる言葉を自宅や図書館で聞いてメモを取っていました。一年半くらい経ったある日、走る事が大事だと言われ、走る事にしました。すると、頭の後ろからカチカチと音がし始め、脳に刺激が入っているような感じになりました。これは脳を良くしているに違いないと勘違いした私は続けていく事に決め、一回のランニング、30分を3年間ほど、毎日行って行きました。カチカチという音はガチガチという強い音に変わり、あからさまに脳に刺激が入るようになりました。すると、走って1年目の、ある日、突然、具合が悪くなり、椅子に座っている事すら出来なくなりました。様子を見た所、少し良くなりましたが、脳が麻痺している様な状態になりました。でも、走る事が大事だと思い込んでいた私は、また、走り始めます。すると、また、頭の後ろからカチカチ、ガチガチと音がなり、続けていくと、脳に刺激が入っていきました。3年間続けた結果、脳は麻痺していて、また、脳も身体も弱々しくなってしまいました。また、椅子によっては座る事が出来ません。通院している精神科医には、統合失調症は本当に色々な種類の症状が出るので、その一つではないか?と言われています。統合失調症の薬を飲んで一年半経ちますが、変化はありません。自分の感覚では、脳そのものがおかしい感じがします。脳外科で、MRIをとってみましたが、異常はありませんでした。整形外科で、頚椎あたりのレントゲンをとってもらいましたが、異常はありませんでした。 どうすればいいでしょうか?

4人の医師が回答

自分自身がわからない

person 20代/女性 -

自分では普通にしてきた つもりだったんですけど よく周りから 「あんま感情が顔にでない」と言われてました。 基本なんでもいいの性格なんで ほっといてから中1のとき事件がたてつづきに起こり もう完璧にどうでもいいや の性格になってしまったんです。 けれど夜になると 異常な恐怖が襲ってきて なにかに当たらなきゃ 潰されてしまいそうで よく壁とかを殴り 自分の腕を折ったりなどをしてたりしました。 夜わ寝れなく、 友達と遊び歩いたりして 一週間寝なくても普通に平気でした。 わたしの家は人の家とわ 違ってよく小さい頃から ちょっとしたことで殴るなどが多くて 問題を起こすと殴られるので 勉強も真面目にやったし とにかくいい子を演じてました。 その代わり夜には抜け出して バレないように遊びまくってました。 高校に進学して それから徐々にいい方向に 進んでいったのですが また事件が起こり完璧にあの頃の自分に戻ってしまってます。 さらに夜になると 異常な恐怖と幻聴まで聴こえるようになってしまい とうとう精神科に連れていかれましたが 治る傾向が全くないです。 1日3時間の睡眠で 1日がもちます。 というか3時間たつとパッと 目が覚めるのです。 やっぱり私は頭がおかしいのでしょうか?

1人の医師が回答

病院へ行く必要性ありますか?

person 30代/女性 -

初めて投稿させて頂きました。病院に行く程のことなのか、又病院への抵抗が正直あるのですが、先生宜しくお願いします。 去年から音にやけに過敏になり出し、耳鳴りもたまにと、ストレスからなのか分かりませんがお腹がずっと寝る時にグルグル鳴り続き、くだしたりもします。周りの人が気にならないくらいの会話や生活音をやけに拾ってしまい、知人が気にならないとか、聞こえないと言うと幻聴があるのかな?なんて最近悩んでます。確かに昔なら気にしなかったのに。耳の聞こえが妙に良くはなった自覚はあるのですが。 それと将来に対する不安感や心配が増しました。 後は自分が他人に悪口言われたりすることにも、やけに敏感だったり、鼓動が早くなるときもあり最近数回あったり、後これは昔からですが気分にむらがあったり、仕事場で切れていらいらして怒ったりして、又その事で自己嫌悪に陥ったりしてしまう事も月1くらいであります。特に生理前にではありますが。 私は大丈夫なんでしょうか?(-_-;) かなり繊細な所があると指摘された事も自覚もあるのどすが、なんとなく、あんまり気にしないで、前向きになったり、立ち直ったりと繰り返し、病院にかからずやってきましたが、これって病院に行く程の症状なのでしょうか?

1人の医師が回答

精神病名は何でしょうか?

person 40代/女性 -

知り合いの方の相談です。6年前、当時14歳です。痙攣の様な症状と、「はあ、はあ」と感冒症状がでて、小児科へかかったら、風邪薬を処方されました。しかし、痙攣がまた起こり、違う病院の小児科へかかりました。漢方薬を処方されました。時々空笑があり、幻聴もあり、いろいろな人の声がっきこえるようです。また、何を話しているのかわからないようです。その後は、ゲームをすることは出来ても、他はやる気が起こらず、精神科症状が出てきたようです。状況が読めないなどです。現在、20歳になりましたが、全てにおいて企画能力が少なく、コミュニケーションもアイコンタクトで、見られた方が質問ををして、頸部で意思表示をするぐらいです。良い部分は、何事も勝手に行わずに、簡単なルールが守れているところ、受け入れのよいものに関してはとても丁寧です。ポテンシャルは高い感じですが、全てにおいて緩慢(丁寧すぎる)。他者との交流で一番気になるのが、時折、動作の途中で程舌行為が何度も見られることです。食事においては、皿を舌で舐めるて綺麗に食べ得ています。何か食欲から程舌行為に結びつくのでしょうか?

3人の医師が回答

69歳、双極性2型うつで入院中です。尿意が頻回で、15分から最近は数分間隔にまで短くなっています。

person 60代/女性 -

69歳、家内です。現在入院中です。担当医が本来の主治医に交代されたため、投薬再調整中です。リーマスは中止されています。尿意頻回を訴えたため、先日、尿検査と膀胱のエコー検査を受けています。尿に以上は無く、残尿0だったとのことでした。(精神科ですからこれ以上の検査はできません。)残尿0でも尿意があり、排尿があっても0かごくわずかということです。ただし、1日のどこかで相当量の排尿があるとのことで、閉尿状態ではなく、体がむくんだ状態でもありません。また、膀胱のあたりに何か刺激を感じるとも訴えています。不安感が強いために出ている症状なのでしょうか? さらに、頭の中で不快な音が2種類聞こえているという訴えもあります。幻聴と考えられますが、強いうつ状態でも、こうした症状が現れるもの何でしょうか? 本人の意識が2つの症状に集中しているためか、辛い状態が続いていて、なかなか状況の改善が見られません。主治医は投薬調整を急いで検討されていますが、家族として本人へサポートできることがありましたら、ご教示下さい。

2人の医師が回答

幻聴

person 30代/女性 -

隣人の一人暮らしのおばあさんが、(80歳)夜中や朝方に玄関前(外)で大声で怒鳴ります。どうやら幻聴が聞こえるようで、「何時だと思ってるんだっー 静かにしろっー 寝られないじゃないかー 毎日毎日嫌がらせするなー今すぐ工事を止めろーばかやろーー」などです。 静まり返った中に殺気だった声が響き、ドキっと目が覚めます。雨戸を閉めて寝ても無駄でした。 最初はあまりの声の怖さに心臓がバクバクしていましたが、最近ではお年寄りだからと自分に言い聞かせ目が覚めても平常心でいる事ができてはいます。 しかし、雄叫びの時間が不規則で二時だったり四時だったり、六時だったり・・ 熟睡している時に突然ですから心臓に悪いです。 金銭的な事などはしっかりされているようですが、2年前位から泥棒に狙われているとか、つじつまの合わない事を言い出したと噂で聞いた事があります。被害妄想が強いようです。 お聞きしてみたいのですが、認知症の疑いが濃厚という感じでしょうか? 毎日ではないし、家がくっついてるのはうちだけですし、私さえ我慢すれば良い話かもしれませんが(3日に一度ペースです)。アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)