検索結果:1,199 件
母が膵臓癌4bで約1年半闘病中です。膵臓癌のため重度の糖尿病になった母はインシュリン注射が必要でした。 2ケ月前は1日4回注射していましたが、だんだん低血糖をおこすようになり、それによって打つ回数、単位が減っていきましたがとうとう今回の受診で注射は中止になりました。 三度の食事は今のところきちんと摂取できています。 膵臓癌の症状としては腹水、浮腫、痛みが増加、抗がん剤は3ケ月前から中止しています。 ただ食事はとれているのに血糖が余りあがらないというのはどういう理由が考えられるのでしょうか。 アルブミンが1.6しかなくて栄養がとれないように糖の吸収も悪くなっているということですか?
1人の医師が回答
12月半ばに抗がん剤治療を終え今は生理食塩水の点滴と抗生物質を飲んでます 左顔面の腫れが酷かった為に精密検査の結果 蓄膿ではなくリンパ腫でした 今は抗がん剤が効いたのか痛みもなく右と変わらないまでちいさくなりました 様々な副作用も体験しました 38℃以上の高熱が5日 咽のキリキリ感 便秘 吐き気 今の悩みは痰と口の乾き粘つきです特に夜が酷く喉が渇くと咳が出て喉に粘りのある痰なのか唾液が溜まります 副作用なのか消化器内が悪いのか4日には胃カメラを撮ります そもそも痰だとしたら数日も続くのは肺 気管支 食道 胃に問題ありますか?
現在関節性乾癬で治療中で大学病院で3ヶ月に一度スキリージの注射をしています。 皮膚の症状はある程度落ち着いていますが関節痛があります。関節痛はいろいろな箇所に出ますが2日~3日で痛みと腫れは大体収まります(シップや痛み止めを飲む場合もあります) また痛みも毎日ではありません。 先日大学病院の医師に相談するとメトトレキサートを週に6mg処方され副作用防止のために葉酸も処方されました。 帰宅して色々調べたところメトトレキサート(MTX)は抗がん剤であり副作用も出るとありました。またスキリージとの併用でコロナワクチンの免疫効果の減少も心配で服用をためらっています。どう考えればよいでしょうか?アドバイスお願いします。
2人の医師が回答
年齢42歳です。子宮全摘出。リンパ節摘出。左卵巣腫れ出血があり摘出しました。病理診の結果腫瘍が頸部前周にあり一部は骨盤ギリギリまで浸潤していたとのことでした。現在追加治療として骨盤への放射線治療週5回とパラプラチン点滴を週1回行っています。退院後も2クールと言われたと記憶してます化学療法をするとのことです。腺癌は放射線の感受性も悪く抗がん剤も効きにくく術後の予後も悪いとあります。治療を受ける意義が見いだせません。決して悲観的になっているのではなく逆にもっと前向きに治療を受けていく糸口がほしいのです。 こんな質問ですが 率直なご回答頂けることを願っています。
半年前ほど前、食道がん(高分位型扁平上皮癌)と診断され、放射線と抗がん剤で治療を今年1月末に終えました。 つい最近、胃カメラ入れたら、放射線治療後、添付写真下のように赤い腫れのみだったのが、上の写真の様に白い突起物(癌)が復活してしまいました。このため、食道の通り道がほとんどふさがれているため、食事が一切出来なくなりました。主治医の話だと食道全体に癌は散らばっているものの、突起している箇所はここだけだそうです。食事ができないのが本当につらいです。一時的でも物が食べたいです。ここの突起部分だけ一時的だとしても大腸ポリープの様に切り取って止血するようなことは出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
65歳男性 3年前胃がん全摘して去年転移骨のため抗がん剤治療を再開して先月から突然お腹の張りが頻繁に起こり、睾丸にしこりが出てきた。このしこりは日に日に大きくなる。 それと同時に便通、オナラが全くでなくなり水を飲むだけで腹痛が起こるようになったので、泌尿科と肛門科を受診。睾丸の腫れに対して何も問題ないと言われたが、肛門科の先生によると皮膚科を進められた。抗がん剤治療をしてる病院では抗がん剤の副作用ではと言われて病院を毎日行く日々。正直何が正解か不安であります。今月18日にPETCT検査で1箇所見つかるが睾丸とかには全く出ていない。27日に抗がん剤治療の新しい担当医の受信がある。
妹の事で相談します。 彼女はシングルマザーで3人の男の子を1人で育てています。末っ子は中学生です。初発から6年、副作用や浮腫の後遺症に苦しみながらもなんとかここまできました。3人の息子のためにも真剣に治療の道を探しています。 45歳 2013.7子宮体癌 早期 全摘手術 DC療法6クール 2015 鼠蹊部リンパ節再発手術 TC療法6クール 2018.3 S状結腸に再発 手術 播種発見 AP療法6クール 温熱療法開始 50歳 2019.5 肝臓、腹膜播種再発 キイトルーダ不適応 癌の拠点病院で治療中。再度のTCか治験、ホルモン療法を勧められました。 2件の大学病院でセカンドオピニオンを受け、それを踏まえた上で標準治療である抗がん剤を第一の選択肢として考えています。 しかし、今までの経緯を考えても、すでに使用したことのある抗がん剤での治療だけで果たして効果があるか大変不安です。 1.抗がん剤と併用できる治療法 漢方、針灸、温熱療法などあるようですが、そのほかにも有効なものはありますか? 食事、サプリなどどんなことでも知りたいです。 2.併用治療ができる病院 現在かかっている病院では治療の併用を認めておらず、標準治療以外をやっているのが発覚した時点で見放される可能性があります。 黙ってこっそりと進めるのか、他の病院で併用等を認めてもらえるところを探すのが良いのか、具体的にどこの病院なら可能なのか知りたいです。 3.その他、腹膜播種に有効な治療法 キイトルーダは不適用でしたが、オプチーボ、分子標的薬等の選択肢はありますか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
こんにちは。 先月、タイトルの病名にて質問をさせていただきました。 母(60代)が罹患しているのですが、先月までは抗がん剤治療をやめ、菌血症の治療に専念していました。 先月末、だいぶよくなり病院を退院しましたが、昨日また入院してしまいました。 理由は、定期チェックで病院に行った際に、CTを撮ったらおなかに水が溜まっており、さらに血液検査をしたら腎臓の機能に問題があるということでした。 私の父が病院の先生より受けた説明によると、母の体内の血液濃度がさらさらになりすぎで、おなかに水が溜まったといっていたということです。 また、がんが今なお進行しており、体内の栄養が癌の増殖に奪われ、栄養不足になっているため、高カロリーの栄養剤を点滴にて投与することが必要と言われたそうです。 下記3点が質問事項なのですが ?腎臓機能障害とおなかに水が溜まること、血液がさらさらになりすぎてしまうことの関係性がよくわかりません。 いったいどういうことなのでしょうか。 ?そもそも、腎臓機能障害は神経内分泌癌が原因で起こっていることなのでしょうか。 ?主治医が「治療法をどうしたらいいかわからない」とか「手の施しようがない」などと仰っているようですが、今現在の母の状態は本当にそんな状態なのかが疑問です。 どんな判断基準でそんなことを仰っているのか・・・。 せめて数値的なものでも教えていただければとは思っています。 現在、顔と足に少しむくみが出ており、出血するとなかなか血が止まらない状態ではあるようですが、それ以上のことは私が主治医と直接話したわけではないので不明です。 現在、私は海外赴任しており、遠く離れた日本にいる母のことが心配でたまりません。セカンドオピニオンも調べるだけでなかなか実行に移しきれていません。 以上、不明点が多く申し訳ありませんが、回答をどうぞよろしくお願いいたします。
42歳時、子宮腺頸がん2b期で広汎全摘出術後抗がん剤3クールしました。膣もかなり切っています。それから約21年経ち、16年前から下肢リンパ浮腫発症。数年前には膣萎縮、または癒着のため?と乾燥のためか、出血することが2回ほどありました。女性ホルモンのパッチを貼ることでなんとか凌いできました。63歳、女性です。 この1年くらい、おりものがまたあるようになり、戸惑っています。術後10年以上、おりものとは無縁でした。リンパ浮腫が左足から腹部、鼠径部、外陰部にまで及び始めた7年前くらいから外陰部、膣あたりの不調が始まりました。 もう癒着がひどくて、膣の長さはほとんどないと思われます。2年前までのがん検診では異常なしでした。明日、婦人科受診したいと思っています。最初のがんの時もおりものの変化からだったので、がんではないかと不安です。最近は疲れやすく、21年前を思わせる状況に似ています。この年数経っても断端部の再発はあるでしょうか? 受診前にお聞きしておきたいのです。宜しくお願いします。
旦那さんが肺の小細胞ガンです。8月の末に手術をし1、8センチでした。病理の結果が10月の初めに出て小細胞ガンと言われリンパに転移アリでステージ3A。すぐに抗がん剤治療と普通は1クール目に放射線治療をするみたいですが手術後と言う事で2クール目から放射線をしました。抗がん剤治療(10月)の前にCT検査をしたらリンパのの腫れていたのと手術した辺りに少し腫れがありました。1月5日に抗がん剤4クールも終わり退院し28日に造影剤を使い肺と脳のCT検査をしたらリンパの腫れていた所も肺の手術した辺りの腫れもなくなったに近い程になりました。2月に予防のため脳に放射線をするのでこれから話しを聞きに行きます。小細胞ガンは予後不良とか完治しないとか聞きます。今の状態の平均的な余命はどの位ですか?主治医の先生は限局型と言いますが…私は進展型じゃないかと思います。どう思いますか?旦那さんは食欲もあるし血液検査も問題ナシです。お願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1199
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療