抗生物質微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:1,908 件

RSウィルスについて…

person 30代/女性 -

7ヶ月の息子の事なのですが…1月の終わり頃から風邪の症状が出て検査した結果RSウィルスでした。その後、症状が悪化したため2月1日〜5日まで入院して…家に帰ってから抗生物質のお薬と咳止めのお薬と飲ませて様子を見ていたのですが…薬がきれるとゼロゼロと痰が絡んだり…また熱が出たりで…その都度病院に通っています。この間、あまりにも症状が長く続くため、血液検査とレントゲンを撮ったのですが…異常なしでした。しかしまたその時にもらった薬がきれたと同時に熱を出して咳がひどくなり…鼻水も出ます。ずっと同じ病院に通っていたのですが、時間外で診てもらえず…違う病院に3日前に行きました。その病院で抗生物質はもういらないということで…咳止めをもらいましが…まだ微熱が続いてます。咳も鼻水も出ています。離乳食も食べる時は食べますが、ミルクは全く飲みません。こんな症状がもう1ヶ月半ぐらい続いるのですが…RSウィルスはこんなに続くものなのでしょうか?それとも他に何か違う病気なのでしょうか?今日は少しグッタリして気になるので…。下痢は1日に2回〜3回しています。ビオフェルミンも飲んでいます。長々とすいません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

のどの腫れ

person 20代/女性 -

こんにちは。 風邪をひいて、のどの痛み、咳、鼻水、微熱などがあり10日ほど前に内科にかかりました。 その時はのどの風邪といわれ、抗生物質と消炎剤などを処方していただきました。 4日が経ち、鼻水は止まったものの、のどの痛みがひどくなり咳をすると胸のほうまで痛くなっていたので違う内科にかかりました。 気管の音は綺麗だといわれ、のどがまだ腫れているといわれ、別の種類の抗生物質、消炎剤、咳止めをもらいました。 そして6日が経ち、咳はなくなりましたがのどの痛みが まだ続いていて、鏡でのどをみると、のどちんこの奥の左側の壁に赤いできものがつらなってできていました。 不安になり、耳鼻科咽喉科に行き見てもらいましたが 舌の奥あたりにも炎症がおこっているといわれ 吸入とまた別の種類の抗生物質や消炎剤を出されました。 ここまで薬をのんでのどの痛みが治らないのは初めてで 風邪などではなく、のどの奥の赤いできものが腫瘍だったり するのではないか?と思ってしまいます。 喉頭炎と診断されましたが、本当にそうなのか、これは 治るのか心配で仕方がありません。 耳鼻咽喉科の先生がのどを見た際に腫瘍などを見落としたりする という可能性はありますでしょうか? また、私の症状で考えられる病気は喉頭炎で間違いないのでしょうか?

3人の医師が回答

抗生物質の副作用

person 40代/男性 - 解決済み

 風邪で3.8の熱が出て、翌日になっても、3.7℃の微熱が出ていたので、病院に行きました。病院では、インフルエンザ検査をした結果陰性だったので風邪だと言われました。さらにCRP血液検査も行われ、結果7.5でした。高いと指摘され、風邪以外にもどこか悪い可能性もあるので、とりあえずマインベースとカロナールを処方され家に帰りました。家でマインベースを飲んだところ、副作用で下痢とガスが止まらなくなり、服用を一回で止めました。2日たった現在でも、下痢は続いています。  質問は、CRP7.5でマインベースの処方は妥当なのでしょうか。風邪でCRPの数値が上がる場合があるので、さらに他の要因も考慮して抗生物質は過剰なのではないでしょうか?私には、いぼ痔や大腸憩室があるので、そういったものでCRPが上昇することはあります?  服用を中止した場合、腸内に耐性菌が生まれる可能性が高くなるとのことなので、同じ病院で新たに違う抗生物質を処方してもらったほうがいいでしょうか。しかし、私は仕事をしており、マインベースの副作用のため会社を休んでいます。熱は下がっており、このまま抗生物質を止めて働きに出たいと思っています。どうしたらいいでしょうか。  マインベースの服用による下痢やガス(おなら)は、服用したら全員なるのでしょうか。一部の体に合わない人がなるのでしょうか。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)