持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

3週間前からの全身脱力や沢山の症状があります

person 30代/女性 - 解決済み

三週間前に急に四肢の脱力感があり脳神経外科にて頭部MRI、紹介状にて別の病院で首、腰のMRI、髄液検査、血液検査、電気を流す検査(針筋電図ではありません)をしましたが特に問題はなく、経過を見ていますが一日中全身の筋肉のピクつき、右手足の脱力、筋肉や関節の痛み、頭痛(特に頭の左側)たまに痺れがあり、調べたらALSが全て当てはまっている気がしてとても不安です。一日中筋肉がぴくつくような症状があり、気づくと発汗し、体が冷たくなり呼吸が苦しくなります。怖くて怖くて仕方ないです。 鍼治療で自律神経を整えてもらうと脱力感は翌日から2.3日楽な気がします。 とにかく不安で毎日朝が来るのが怖いです。 2.3ヶ月様子を見ないとわからないと言われますが毎日が不安で苦しいです。 自律神経失調症でも同じ症状があるとみたので昨日心療内科に相談に行きましたが「自律神経失調症の症状ではない」と言われてさらに不安になりました。怖くて怖くて仕方ないです。少し動くだけで全身がだるく、お箸を持つや、細かい動きなど気にしすぎかもしれませんがぎこちなくなった気がします。よく物を落としてしまいます。 普通でいる生活ができず家族に心配をかけてしまいます。何か安心材料が欲しいです。教えていただけたらありがたいです。

3人の医師が回答

軽い痛みを伴う右手のはれ

person 40代/女性 - 解決済み

◆症状 右手がはれています。左手や体の他の部位に比べるとやや温かく(明らかに熱を持っている、発赤しているといった症状はなし)、ただ膨らんで中手骨も見えず手を握ってようやくMP関節が見える程度です。 手を握るといっても、手指の肉が邪魔でしっかり握りこぶしを作ることはできません。物理的に邪魔で動かしにくくはあるものの、キーボードを打つなど指を動かす動作には問題ありません。 明確な痛みはありませんが、手や腕を動かすと手の甲から前腕部にかけて痛みと言えなくもない違和感があります。 右手小指の先端(昔、包丁でそぎ落としてしまった跡。治ってからも触るとじーんとする軽い痺れがある)が、特に触ったりしていなくてもピリピリ痺れています。 ◆いつから 今朝起きた時に気づきました。 夕方まで仕事でずっとPCを使っていて、大きな症状の変化・悪化はありません。 ◆生活歴、家族歴 昨日1Hほどテニスをしています。これまで特に手~腕を痛めたり筋肉痛になるようなプレーはしていません。 母がリウマチで手のこわばり・腫れがあったことがあります(現在は投薬で寛解)。 ◆質問 (1) どんな原因(病気・怪我など)が考えられますか? (2) 今後、どのように変化があったらどの診療科に受診すべき、などの目安はありますか? (3) 冷やす、手を休ませる、リンパマッサージする、等の生活上の注意点はありますか?

2人の医師が回答

どんどん痩せていってしまいます。

person 40代/女性 -

40歳 パニック障害、発作性心房細動持ち です。 持病などあり、不安強めメンタル弱く体調を壊しやすいです。 仕事は週三カフェでパートしています。 仕事にストレスなどはありません。 4月から脇腹やみぞおち、背中の激痛が1ヶ月続き、血液検査、甲状腺、腫瘍マーカー、尿、CT、胃カメラしてますが、大きな異常はありませんでした。 そのあたりから、急激に痩せました。 151cmで53キロでしたので元々ぽちゃとしてましたが、2ヶ月で前よりも6キロくらい落ちました。 脇腹が痛かった時に検査しても何もみつからず、原因不明、それも気になったせいかパニックも少し悪化しました。 4月は、赤ちゃんができましたが流産してしまい、初期なので落ち込みはなかったですが、その手術がありました。 母親が事故をしてバタバタもしました。 前に比べたら食欲減りました。 間食や甘いものも好きでしたが量はあまり食べなくなりました。 なるべく食べるようはにしてます。 でも、増えたり減ったりではなく、 とにかくどんどん体重が落ちるんです。 今までこんなに落ちたことがないのですごく怖いです。検査した病院で相談しても、んーー、なんだろうねぇ、軽い食道炎や胃炎があるからしばらく薬飲んでいてと言われるだけで処方はネキシウムのみです。 分かりにくいガンや他の病気を見落とされてないか、このまま減り続けたらどうなる、、 周りにもすごい言われるようになり、病院いったら?なにかあるんじゃないと言われ不安です。 こんなに短期間でこんなに痩せて大丈夫なのでしょうか。体力が持ちません、、 痩せる原因って何がありますか?

5人の医師が回答

「血管の病気疑い、CTとMRIの違い」の追加相談

person 40代/女性 -

先日はありがとうございました。 その後のことで相談です。 脳のCT、MRI・MRAの検査結果は異常なかったのですが、脳神経外科の先生に、片側の麻痺と言われました。 別のクリニックで頸椎ヘルニアの検査(レントゲン、MRI)を受けましたが、異常ありませんでした。 かかりつけの喘息の先生に相談し、大きな病院の神経内科を紹介していただき、受診しました。 時間をかけて、問診、体の動きなどを診察していただきました。 筋力や動き方、柔軟性など、左右差があるようです。 反射は問題なく、筋萎縮はありません。 関係あるのかもしれないと思って伝えた以前にあった症状(頭痛、嘔吐、意識が遠のく、手に持っている物を落とすなど)は、酸素低下からの症状と考えられるようです。 片側の症状については、今後良くなるかもしれないし、悪くなれば病気があるのかもしれないとのことで、経過をみていただくことになりました。 質問です。 1.(神経内科の先生には確認しなかったのですが)脳神経外科の先生に「麻痺」と言われたということは、麻痺があるということになるのでしょうか?麻痺というのは検査結果に関係なく、状態を意味しますか? 2.CT やMRI・MRAでわからない、片側の麻痺の原因となる病気は多くありますか? 3.片側の麻痺と思われる症状は、呼吸が苦しい時に強くでることに気がつきました。 呼吸が苦しくて片側に麻痺がでることもありますか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

首すわりについて

person 乳幼児/男性 -

4ヵ月と25日になる息子がいます。 4ヵ月半でようやく引き起こしで首がついてくるようになりました。 しかし、ずっと以下のような状態が続いています。 1、うつ伏せをしても連続して上げられるのは1~2分ほどで、それも毎回ではありません。疲れてすぐ頭を落として指をしゃぶってしまいます。そのあと、再度持ち上げることはあります。(数秒ですが)以前こちらで教えて頂いた、丸めたタオルを腋に入れておもちゃで遊べる方法にしていますが、まだ本人にその余裕はないようで、すぐ突っ伏してしまいます。 2、支えて座らせると頭が前にガクンと垂れてしまいます。まっすぐにして視線は合っていても、頭は大きく前後にぐらついています。 3、縦抱っこ中、左向きは比較的まっすぐ保てますが、右向きは常に頭が後ろに倒れかかってしまいます。(向き癖は右) 3ヵ月終わりに受けた検診では、そのうちすわるでしょうと言われ、私も息子の成長を信じようと待っていますが、このような状態が長く続いているため、本当にすわる日が来るのか心配になってしまいました… このような首すわりの状態で、発達の遅れや何か病気が隠れている可能性はありますでしょうか。 その時の検診では特に他に指摘されなかったため、単に個人差の範囲と捉えて待っていればすわるものなのか…。 また、縦抱っこで右だけが傾いてしまうのも、首や背筋の筋肉や骨に左右差があるのではないかと心配しています。 すみませんがお返事お待ちしております。

1人の医師が回答

体の脱力とTSH低値

person 20代/女性 -

もともと左半身が脱力があり、右前頭葉小白質病変と言われ定期的に通院をしていたのですが、今月頭に朝方急に体全体の脱力で立てなくなってしまい神経内科受診し、脊椎のMRIを撮った結果、頚椎が全体的に少し狭くなっているけど問題ないと言われました。 あなたは色々な病気を持っているから一人で色々悩んでしまって、精神的な面からの脱力ではないだろうか?心療内科行ってみたら?と言われましが、今だ食器洗いしてたら物を落として割ること度々で、下半身の脱力があり立ち上がったりするの辛いし、歩くのもぎごちない感じで足を引きずるような感じでしか歩けません。 精神的な事でここまで酷い脱力はありますか? 約1ヶ月たち、原因がわからない事に尚更不安でストレスになってます。 発汗が酷くなり身体中倦怠感も酷く、イライラとか頻繁にする為、甲状腺の採血検査したけっかTSHが基準値0.54から4.27のところ0.51で少し低い程度で何でもないと言われ、FT4は正常値だったのですが、違う科でTSHが少しでも低いから潜在的です?って言われ、今はまだ初期で数値がこれだけですんでいるけど、今後定期的な検査した方が良いと言われ、甲状腺機能亢進症の疑いと言われました。 少し動いたりしただけで汗がダラダラと流れてべちゃべちゃになるのは、やはりこのせいなのでしょうか? 定期的な血液検査は必要ですか?

1人の医師が回答

右手の震えと脳腫瘍

person 30代/女性 -

昨日の朝10時頃、化粧中に急に右手が震えだしました。手首を机につけた状態で、手にはアイシャドーのチップを持っていましたが、チップは落とすことはなく握れていました。震えたのは手首から先だけです。左はなんともありませんでした。 ブルブル震えたのは1~2分ぐらいで、そのあと20分ぐらいは少しだけ震えていて、違和感がありました。化粧は、そのまま引き続きできました。 その後いつも通り過ごし、夕方、脳神経外科に行ったところ、脳に腫瘍がある可能性もあるし、来週水曜日にMRIをとることになりました。夕方ごろからなんとなく左後頭部に違和感があるような気もします。頭痛はありません。 最近、2歳の子どもを抱っこするので、腱鞘炎のような症状はありました。また、最近気持ちが落ち込み気味で精神的にストレスはあります。主人には精神的なものじゃないかと言われました。また、たまに立ちくらみなどはあります。 そこで、質問ですが、 1、脳腫瘍という言葉が出て驚きです。脳腫瘍の可能性はありますか?こんなふうに震えたのは初めてで、それ以降ありません。 2、第2子妊娠希望で、妊娠の可能性があります。来週水曜日はちょうど三週半ばぐらいになりますが、まだ判定できない頃です。もし妊娠していた場合、MRIの影響はうけるでしょうか? とても心配です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

温かい物を食べてもお腹が冷たい、トイレの後しんどくなる

person 20代/女性 - 解決済み

温かくなってきてから自律神経が乱れて色んな体調不良が出ているのですが、お腹の調子がとにかく酷くて、元々便秘体質なので漢方薬(桂枝加芍薬大黄湯)を飲んで何とか出していたのですが更に悪化して2、3日に1回、しかも出切っていない状態が続いています。 そのせいで酷いニキビができたり、気持ち悪かったり、苦しかったり、空気で圧迫されている感じ、痺れ、お腹の変な冷たい感覚、頭痛、茶碗などを持っていると落としそうな感覚があったり、症状のせいで睡眠も辛かったりしています。 何より、ようやくの思いで出しても凄く体力、精神力、気力等を消耗してしんどくてぐったりして何も出来なくなってしまいます。 また、温かい飲食をするように気を付けているのに食べた直後もお腹が冷たく感じていて何が何だか分かりません。 持病がうつ病パニック障害があります。 通院もしていて、主治医の先生にも相談してアドバイスはもらいますがなかなか良くなりません。 あと、ちゃんとした診断ではありませんが、機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群も多分あります。 今やっている対策として、お粥やスープを中心に消化しやすい野菜の食事や、ヨガ等をしています。 今まで薬を飲んでいるのにここまで酷い状態が続く事は無かったので何でかこんな調子なのか気になります。 質問は 原因と改善方法、食事のアドバイス、漢方薬で他に良さそうなものがあれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

左半身の感覚がおかしいです。

person 30代/女性 -

当方、右利きです。 2年前くらいからある症状ですが、左半身の感覚がおかしいです。 例えば、左手は動くけど、指先にまで指令が伝わらない感じ、思うように動かせない感じで、物凄く不器用になります。 脱力もあり、左手でスマホを持ち、右手で文字を打っている最中に、前兆なく力が抜けて、落とします。 洗濯物を上手に干せなかったり、洗濯挟みが上手に開けなかったり。 着替えにも困難を感じます。 運転もほぼ右手のみの片手運転状態。 左手はその場でダランとして、脳からの指令を受け付けない感じになります。 でも、左肩には、異常に力が入っています。 そんな時は必ず頭はボーッとしていて、頭痛を感じています。 左足にも脱力感っぽい違和感があり、歩いてたりすると、左で踏ん張れてないのか、右足に押され、左へ左へと寄っていきます。 買い物カートを押して歩くと顕著に分かります。 左手が右手と同じ力でバランスを取ってカートが押せないので、どんどん、左へ寄っていきます。 頻度としては1ヶ月に2~3回、1回の長さが2、3日続きます。 症状は必ず左です。 10歳の頃から頭痛持ちの記憶があり、20年経ちます。 頭痛外来に通って5年になりますが、症状は、ここ2年です。 MRI、CTなども取りましたが、頭の中はきれいでした。 頭痛由来ではないのかな?と思うと、誰に相談したら良いか分からず、こちらで相談しました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

機能性神経障害とcidpの鑑別

person 30代/女性 -

4年前から首の痛み、左耳の下からアゴあたりまで麻酔がかかったようなしびれがあり、1年前から左手のしびれと痛み、左足の脱力感、酷い時は左手の痛みから首、頭全体が痛くなり、ぼーっとしてしまい、喋ることも出来ず全身に力が入らない時があります。 最近は、頭より体の動作が遅く感じ、エスカレーターや下り階段が怖いです。 神経内科より、MRI(頭、頚椎、胸椎)と診察、脳波、末梢神経伝達検査を経て、機能性神経障害と診断されました。 15年前くらいから、階段がのぼれない、下り階段が怖い、手に持ったものを無意識に落とす、転びやすい、細かい手作業が出来ないなどの自覚はありまして ADHDとも診断されています。 左手の痛みとしびれ、感覚麻痺、左足の感覚麻痺と脱力感は、強弱はありますが常にあり 2か月前から、トイレ(小)が我慢できずに漏らすのも毎日です。1か月前からは無気力、鬱々しくなっており毎日情けなくて泣いてしまいます。 自分で症状からネットで検索し、CIDPの可能性は無いのかと疑いました。 精神科で診て頂けたら治してもらえるのか? 痛みと痺れなどがなくなって普通の生活を送りたいのですが(仕事も生きがいも失いました)、精神科に全てを委ねるべきなのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)