点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,445 件

大腸ガン 術後嘔吐、発熱についてお願いします

person 50代/女性 -

大腸ガンステージ3bで、11日前に腹腔鏡での手術をしました。 リンパとガンを20センチほど取り除き 「根治手術ができました」と言われました。 ただ、稀に菌が飛び散ったりガンが分散する可能性があることは説明されました。 術後5日ほどから、発熱、嘔吐 があります。 血液検査の結果炎症を起こしてると言われ、 術後7日目に抗生剤の投与をしたようです。 1日だけ抗生剤を投与した後、 数値は良くなってきていると言われたようですが、嘔吐、発熱がおさまりません。 食事をしても吐いてしまい、ずっと点滴が続いています。 本人曰く、悪阻の時のように匂いも敏感になってるとの事です。 私は面会時間と主治医の診察の時間が合わず状況が分かりません。 抗生剤投与から5日経ってますが、吐き気は減った物の食べ物を受け付けずに夜も眠れないそうです。 まだ吐き戻しも続いています。 どこが、どう炎症を起こしているのか、 いつまで続く事なのか 本人も知りたいようですが主治医は血液検査の結果などしか言わないようで、本人も精神的にまいってきています。 オナラや便は少なからず出ています。 腹腔鏡後の傷口も、膿んではいません。 もう一つ気になるのが、術後のお腹、腰回り、陰部の浮腫みです。 下着の跡がくっきりついています。 本人曰く「水風船みたい」です。 術後11日になりますが、少しは良くなったもののまだまだ浮腫んでいます。 腹腔鏡の術後はよくある事なのでしょうか?

3人の医師が回答

ガン治療中の食欲不振、身体のだるさについて

person 70代以上/男性 -

85才の父についてですが、この3月に悪性リンパ腫の再発が分かり、抗がん剤治療をしています。3月30.31日に2クール目の治療をしました。 1クール目は入院による治療でしたが、2クール目からは通院治療です。食欲もなく、身体のだるさがひどく、今日はほとんど食べられてないようで、ずっと寝ていたようです。でも薬を飲むのに何か口にした方がいいから、おにぎりを作ったら食べたようです。治療中は食欲減退するのは致し方ないとは思うのですが、でも食べなかったら体力が落ちる一方だし、一応治療の説明を聞いた時には6クールの予定をしているということでしたので、その体力もなくなってしまうのではないかと心配しています。 1クール目が終わった後は、身体全身に痒みのない発疹が出来て、また手足の甲のむくみがひどくなり、それを抑えるアレルギーの薬や利尿剤も飲んでいるようです。昨日の夜は天ぷらが食べたかったらしく、喜んで食べていたそうです。どの程度食べていたかはわかりませんが、多少食欲はあったんだと思います。人によって違うと思いますが、点滴後、どらぐらい食欲不振は続くものですか。3クール目は20日なのですが、それまで食欲不振は続くものですが。食欲ない中で少しでも食べられそうであれば、これを食べておいた方がいいというものはありますか。 一緒に暮らしているわけではないので、何かしてあげられるわけではないのですが、何かこういう時はこうした方がいいよっていうのがあれば伝えてあげられればと思っているのですが、治療後の過ごし方でアドバイスはありますか。

2人の医師が回答

胃腸炎の長引きか不安神経症の悪化か

person 20代/女性 - 解決済み

先週金曜日に下痢二回、頭痛、寒気、食欲不振、胸のムカムカがあり土曜日に診察を受けに行きインフル検査、エコー検査、触診等をしたところインフルは陰性、エコー検査は小腸に若干のむくみ、触診はお腹がゴロゴロしてると言われ急性胃腸炎でしょう。と言われました。 その日は点滴を受けて帰宅しました。 土曜夜から急に食欲が戻り普通に食べていましたが夜中にまた気持ち悪くなり…それ以降は午前中が最も具合が悪く吐き気と寒気がすごいです。今日も午前中突如寒気と吐き気がきて寝込んでしまっています。 下痢は金曜日の二回きりで嘔吐は一度もなし、熱も一度も出ていません。 元々重度の嘔吐恐怖症でパニック障害(不安神経症)を患っており心療内科にかかる前は外出も困難なほど悪化していました。 薬でコントロールするようになってからは何も困ることなく日常生活を送れていたのですがここ数日まるであの頃のように具合が悪く胃腸炎じゃなく不安神経症が悪化したのか?と不安になっています。 ここまで嘔吐も下痢もない胃腸炎はありますか? 金曜日から発症して現在も吐き気寒気がありますがここまで長引くことはあるのでしょうか? ちなみに特別不安神経症が悪化するような出来事はありませんでした。 食欲不振のため昨日からは基本水分しかとっていません。 ちなみに妊娠の可能性はありません。 まとまりの無い文章ですが日常生活に支障が出ているのでどうかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

悪性腫瘍が尿管を圧迫し腎臓機能が低下

person 70代以上/女性 -

84才の祖母が子宮頸がんの3bと診断されました。1ヶ月程前に手足などにむくみがひどくなり、排尿が殆ど出来なくなった為、病院に行ったところ腎不全と診断されクレアチニンの値が20と異常値で、即入院となりました。その後CT検査などで何かが尿管を圧迫しているが、造影剤が使えない為ハッキリ判明せず、尿管にステントを入れて排尿を助け、徐々にクレアチニン値が下がり、1くらいまで落ちました。その後胃カメラ、大腸カメラ、婦人科検査を行い胃と大腸は問題なかったのですが、細胞診の結果、子宮頸がんが見つかりその腫瘍が尿管を圧迫しているとの医師からの説明でした。現在は点滴と投薬で経過を診ている状態です、一時的に下がったクレアチニン値はここ一週間で4くらいまで上昇、肺にも若干水がたまり、医師からは腎機能の低下の原因となる尿管への圧迫が悪性腫瘍と判ったものの、3bの進行では放射線治療は副作用もあり、高齢者ということからも、腎機能が良くなってからでないと放射線治療は出来ないと言われ、かつ腎機能の改善の見込みは大変低いとも言われ、このままだと数日で心臓が停止するかもしれないが、その時は延命するか否かと尋ねられました。手術で腫瘍を取る選択肢は無いのか、伺ったところ、手術は出来ないと言われました。もう打ち手は本当にないのでしょうか。アドバイスなどご教授頂ければ幸いです。因みに祖母は以前に関節の手術で金属が入っており、MRI検査は出来ないとのことです。

1人の医師が回答

血栓

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。5年前妊娠中に持病の潰瘍性大腸炎が悪化して総合病院にかかっていました。そんな頃に膝から下が毎日パンパンに浮腫み皮膚の色も真っ黒になり痛みで歩けず受診して調べて頂くと血栓があること潰瘍性大腸炎が酷いことで違う病院にこれからすぐ紹介状を出すので行って下さいと言われ行きました。すぐに入院になり34週を待って帝王切開で出しすぐ治療に入りましょうと言うことでした。潰瘍性大腸炎の治療は絶食出産後は免疫療法をします、血栓は血液をさらさらにする薬を毎日点滴していました。後日足の付け根にネットを入れましょうと言われていました。出産後血栓の担当の先生に呼ばれ「血栓は最初からなかったよ。こっちではもうする事はないので」と言われ治療は終わりました。最初の総合病院では血栓が見つかり紹介状を貰った事、血液さらさらにする薬を投与していてネットを後日入れると言われていた事、内科の先生が潰瘍性大腸炎の合併症に血栓があるんだよねって仰っていたので不思議でしたがあまり気に留めていませんでした。足の浮腫みはだいぶよくなりましたが、3年間続きました。ここ2年たまにしか浮腫まなかったのですが、最近また浮腫むようになったりたまに足の血管が数分痛みます。私は血栓の治療をしなくても大丈夫なのでしょうか?血栓はなかったと言われた通り気にしないでいいのでしょうか?わかりづらい文章ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

「87歳母 水疱性類天疱瘡から小腸穿孔となりました。」の追加相談

person 70代以上/女性 -

度々相談させて頂いています。 その後、類天疱瘡の方は落ち着いていて、新たな疱瘡は出来ていない状態です。 近々の血液検査でも、熱もなく酸素濃度もよく、状態的にはとても落ち着いている状態です。 タンパク質の吸収は余り良く無く、むくみが出てる状態で、本人の意識も徐々に落ちていて、段々と言葉をかわす事は難しくなっている様です。 瞬きなどで、意思表示は出来る様です。 落ち着いている状態なのですが、中心静脈栄養を入れている所のポートの所が膿んで来て黄色い液が出て来てしまい、ポートが使えなくなってしまったと、本日先生からの説明がありました。 幸い今の所中の方への感染状況は無いとの事で、抗生剤の投与を本日から始める事になりました。 そして今後どうするか検討しなくてはならなくなりました。 1、ポートの入れ直しが1番なのだと思いますが、今いる病院は、療養型の病院の為、転院先を探してお願いする感じにするか、 2、小腸穿孔があるので、鼻からの栄養補給は難しいのと、皮膚と血管がとても弱くなっているので、点滴も難しいとの事で、後は自然に任せて看取る事になる。 との2択を考える様に言われました。 元々最初にポートを入れる時も、これ以上の処置は、出来る事はもう無いと言われながらの設置でした。 この状態でのポートの入れ直しと、転院の環境変化が、どの位のリスクがあるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

半年前から続く体の痛み

person 40代/女性 -

43歳女です。去年の7月に突然歩けないほど右足の親指辺りが痛くなり整形外科でレントゲンと血液検査をしましたが異常なし。3日ほどで痛みは消えました。 その後、去年の10月にコロナになり1週間後くらいから左手親指の付け根と肩から腕にかけてズキズキと痛み、整形外科でレントゲンとMRIを撮りましたが特に異常なしでした。 それから現在まで、痛む場所が日に日に増えていき痛みも強くなってきました。 痛む場所は、両手の指・手首・二の腕・肘・首(喉)・顎関節・股関節・両足の外側・踵です。寝起きが一番痛いです。 痛みが強い日はロキソニンを飲んで多少痛みが弱くなるので、何とか生活しています。 その他にも、何年も出ていなかった偏頭痛の前兆として閃輝暗点が1日に何度も出るのが続いたので脳神経外科で頭部のMRIと首のレントゲン、血液検査をして、貧血になっていたので、週1回鉄剤の点滴をして今は改善しました。MRIは異常なし。 ここ1ヶ月は身体の浮腫みをすごく感じて、特に生活が変わっていないのに3ヶ月で3キロ太りました。 たまに顔だけが熱くなって、汗が止まらない時があるので、もしかして更年期?なのかと思ったりもします。 手や足の痛む場所は赤く腫れて何もしなくてもズキズキ痛みます。 夜も痛くて眠れず、日常生活や仕事に支障が出ているのでまた病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか? また、この様な症状で考えられる病気はありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)