点滴腫れに該当するQ&A

検索結果:2,214 件

一週間続く37〜38度の熱と左頚部リンパ節の腫れ

先週の火曜日くらいから首の腫れや頭痛があり、翌日に熱発。その後一日に3〜4回の熱発があり、左頚部リンパ節の腫れ、熱とまぶたの辺りの頭痛(眼球を左右に動かすと痛みあり)、それ以外の症状はまったく無く(咽頭炎、扁桃腺の腫れ、発疹など・・)食欲もあり(具合が悪いせいもあり量はいつも食べる量の6〜7割でしたが) 掛かりつけの内科を受診し、採血したところ、白血球2500 炎症反応2.6 との事で、「何かのウイルス性の物ですね」と診断。 処方薬は、ツ○ラ葛根湯、クラリス、ロキソニンでした。あとは水分、食事を取り、十分に休息し安静にしてくださいと言われ、まじめに薬を飲み、熱発しては発汗させ熱を下げてました。 先日の土・日がリンパの腫れと熱がピークで、月曜日の朝に再度採血し、通院で朝と夕方の点滴が始まりました。内容はダリシンです。 採血結果ですが、白血球3200 肝機能でGPT137 GOTは2桁だったと思います 異型リンパ球33% 炎症反応3.3  以上の結果、大学病院などで見てもらいましょうと言われました。 主治医から疑いのある病名等言われてないため、とても不安です。 長文になってしまいすみません。 先生方何かアドバイスや、ご教授いただけますでしょうか。 よろしくおねがいします。 また、今現在はリンパの腫れも小さくなってきてます。熱も一日に一度、上がっても37度5分位です。頭痛も取れています。

1人の医師が回答

急性化膿性扁桃炎とひどい鼻詰まり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

10歳女児。6/16より高熱、6/17アデノウイルス検査陽性。高熱続き鼻づまりと喉、扁桃腺の痛みや腫れがひどく6/20再診して急性化膿性扁桃炎と診断。点滴投与とファロム錠とミヤBM錠の抗生剤が処方されました。点滴投与後は、本人も少しラクにはなったと夜もすんなりと寝入り、鼻詰まりで息苦しそうですが現在も眠っています。熱をはかってみると38.6で、今までは39度を超えていたのですが多少は下がったかなという感じですが身体を触ると今まで通り熱くて、発熱してから5日間経過しますので心配です。 小児科の先生には、状態が変わらないようだったら6/21本日も点滴投与するので来てくださいとのことでしたが、鼻の扁桃腺が大きいために よく鼻詰まりや副鼻腔炎を起こす傾向が小さい頃よりありましたので、かかりつけの耳鼻科も合わせて受診した方がいいのかと考えたのですが…。とにかく高熱が続いていて、あちらこちらと動き回ることがむずかしく 本人もかなりしんどそうなのですが、副鼻腔炎からくる高熱も考えられるなら…と質問しました。小児科では、鼻詰まりがひどい症状はお話しましたが、耳鼻科受診の相談はしていませんでした。

14人の医師が回答

全身蕁麻疹でステロイド服用後の状態について

person 50代/男性 - 解決済み

4日前から蕁麻疹が出て、翌日(3日前)に酷くなり通院しました。その際には点滴とエンペラシン就寝前1錠、オロパタジン朝1錠、就寝前1錠を処方されました。この時に検査のために血液を採取しています。 更に翌日(2日前)になると全身に広がって痒みがひどいため通院し点滴。エンペラシン朝1錠を増薬。 その次の日(1日前)も点滴のため通院したところ、血液検査が出ており、肝臓や腎臓膵臓などの数値は正常だがWBCが13500と高いので何らかの炎症が起きているため、ステロイドの量を増やす事になりました。 この日から、元々処方されたエンペラシンとオロパタジンをそれぞれ朝と就寝前に1錠ずつに加えて、プレドニン5錠(25mm)と胃を守る目的でファモチジン20mgを朝に飲んでいます。 プレドニンを飲み始めてからも蕁麻疹は出続けており、飲んでから2時間後におでこや瞼が赤くなる、唇が腫れるなどの症状が出ています。 これらはステロイドの副作用というより蕁麻疹の影響なのでしょうか? また、本日になると腫れは引いたものの写真のように紫色の円状の模様になっていますが、これも蕁麻疹の一種なのでしょうか?

3人の医師が回答

蜂窩織炎と診断されました。

person 50代/男性 - 解決済み

8/20の夜に左膝の下あたりが赤く腫れ始め、翌朝には腫れてる範囲が広がり痛みもあったため、当初は湿布を貼りました。その状態で1日様子をみましたが腫れてる範囲がさらに広がり、患部も熱を持つようになり、痛みも増してきました。8/22夕方に整形外科を受診し、そこで蜂窩織炎と診断されました。その場で、セフメタゾンを点滴、処方箋としてカロナール500mgとセフカペンピボキシル100mgを処方されました。8/23には皮膚科に行き、血液検査を行ったところCRPが4.8、WBCが11.6あり、ロセフィンを点滴し、今日も皮膚科で同じ点滴をしてきました。体調としては、この2〜3日ほど発熱や悪寒があります。熱は37.5度程度です。(夜になると熱が上がり悪寒がでます) 病院からはこの週末は、絶対安静で腫れや赤みが増したり、熱が上がるようなら、躊躇なく救急車を呼ぶか、7119をダイヤルするようにと言われました。特に病院からは患部を冷やすようにとか、足を挙上しなさいとかは言われてないのですが、ネットとかで調べると早く治すにはそうした方が良いような記述を散見します。実際にやった方がいいのでしょうか?それと、完治するまで、どれぐらいの時間がかかるものなんでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)