検索結果:1,743 件
おそらく、生まれつきで中指に薄い灰色の縦線が入っていました。しかし、6年ほど前(中学生の頃)、扉に指を挟んだ際にその爪が内出血を起こし、治ったときにその爪の筋が綺麗に消えていました。そのまま現在も何もありません。 以前、メラノーマはたまに、自然に消えて数年後に転移していたりするという事を聞いて、もしやあれが悪性であったのではないかと心配しています。 もしあれが爪のほくろならば、外傷を機に消えたりするものなのでしょうか? また別の爪にも同じような縦線があり、以前皮膚科でダーモスコーピで爪のほくろであると診察してもらったのですが、消えた線の爪を診察してもらう必要はあるでしょうか? 回答お願いします。
5人の医師が回答
足の中指の爪に数ヶ月前から小さい茶色い点が出てきて、ようやく爪の真ん中くらいになるまで爪が伸びてきたのですが、一昨日からその点を境にして点より上の部分の爪が白くなってきました。 触るとガサガサしていて、今日見るとその白いところからポロッと取れそうになっていました。爪の中腹くらいから白くなっているので取れてしまえば肉が下にあるので取らないようにしています。 私は骨盤のリンパ節郭清をしているので足の怪我や傷にはかなり気をつけなくてはいけません。今のところ痛みや痒みはないですが、爪の所少し内出血してる箇所があります。 消毒をして絆創膏をつけましたが、どうしたらいいでしょうか。
3人の医師が回答
1歳3ヵ月の女の子の母です。 今日、子供の目を誤ってつついてしまいました。私の爪は1ミリくらい伸びています。 泣きじゃくっており、少しすると、いつものように元気に遊んでいたのですが、横にした時に白目が内出血のように(赤く爪の痕のようにみえます)なっていて、とても心配です。今はもう寝ていますが、病院は小児科か眼科のどちらに行けばよいでしょうか?
1人の医師が回答
右手中指をぶつけて、数時間したら内出血してものすごく腫れています。腫れに気付くまでに痛みはありましたが、ぶつけたから痛いとしか思ってませんでした。 気付いたら、第一関節から上が紫に腫れあがり、爪の付け根のなか(爪全体の約三分の一)も紫になっています。 左中指と比べると、気持ち曲がっているように見えます。何もしなくても痛いです。 これは骨折でしょうか?突き指ですか?
五歳の子どもの事で相談です。先週、足の指の上に机が落ちました。その時は内出血や打ち身の様に紫色になりました。少し痛い様だったので病院には行かず様子を見ていました。 昨日になって、爪が真っ白になり、膿が出て来ました。このまま行くと爪は剥がれるのは、何となくわかりますが、やはり病院に行こかと思います。何科に行くべきでしょうか?よろしくお願いします。
2日前、足の親指の爪の上に重くて硬い機械を落としました。 指は少し腫れて全体的に黒く内出血しています。爪もひびが入っていますが、今はぶつけなければほとんど痛みもなく、指も曲がります。 ご相談したいのは、病院に行かなくても後遺症なく治るのであればこのまま様子を見たいが、いかがでしょうか?という点です。よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
「足の親指の爪」をどこかの角で強く打って、 そのときは内出血をしたのか、数日ほど強い痛みがありました。 ただ時間が経った今はとくに痛みはありません。 ただ打ち付けた爪の箇所2~3cmほどが 3ヶ月以上経った今でも変色したまま元の肌色に戻りません これは放置していても大丈夫なのでしょうか? その箇所を抑えたりしても痛みはありません
昨日、手があかぎれだったためワセリンをぬっていましたが、指先のちょうど爪と皮膚の間に、黒い点?のような傷?のようなものを見つけました。右指に3本、左指3本、どれも爪の角の部分に、黒い点、内出血のようなものがみられます。痛みはまったくないのですが、深爪したせいでしょうか?。 放置して問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。
9才の娘です。 昨日の夜、お風呂の扉に右薬指を挟みました。 爪は内出血していて、爪の付け根の皮膚が切れていて、少し出血しています。 指の腹の方も切れており、こちらは出血はありません。 ぶつかったり、指を曲げると痛いようです。 処置として、昨日は、リント布にワセリンをたっぷり塗って患部に貼り付けガーゼと包帯を巻き寝かせました。 朝、とってみると、体液で、リント布と傷がくっついてしまい、痛がったので、今はラップにワセリンをぬり、貼り付け包帯でまいています。 明日、整形外科に行きますが、応急処置として、これで大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
4ヶ月前の9月のシルバーウィークに、はじめて右の足の母指の爪に薄い黒い線があるのを見つけました。その時は爪の付け根からはじまり、半月のところを少しこえたところまでの線でした。縦5ミリ、横1ミリ程です。 その少し前に子供にペットボトルを落とされていたので、内出血なのかな?と、思っていました。 最近になり、上に上がってきたかなぁと思っていましたが、よくみると根本にもまだ薄っすらと線が見えるし、先端はどんどん伸びています。まだ爪の先には、到達していません。幅も少しだけ太くなったように思います。 内出血であればどんどん上に上がるものと思っていましたので、4ヶ月たち、これは内出血ではないのでは?と思い、今日皮膚科の受診をしました。その皮膚科ではダーモスコープ?がないらしく、目視でパッと見て黒子ですと言われました。 1、9月の段階では黒子のできかけで、まだ下に線があったということは可能性としてあるのでしょうか? 2、これから幅も広くなる可能性があると言われましたが、ほっておいて良いものでしょうか。他の皮膚科に行くべきでしょうか。 今日受診した皮膚科の先生には、9月の段階での写真を見せて、これだけの変化がこの4ヶ月で出ていますと訴えましたが、今の段階では大丈夫との答えでした。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1743
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療