検索結果:6,060 件
生後9ヶ月になったばかりの男児です。 生後7ヶ月初めからずりばいをはじめて今もずりばいです。 ずりばいを初めて2ヶ月経ちますが、はじめから右足でしか蹴っておらず左足は使っていません。 手は両手使っています。 仰向けの時に足に左右差は、感じません。 まだはいはいしないのも気になりますが、右足でしか蹴らないのは受診した方がよいでしょうか? 運動発達は 寝返り、うつ伏せからの一人座り、ずりばい、つかまり立ち です。 体重は11キロです。
8人の医師が回答
生後9ヶ月の女の子ですが、生後5ヶ月から体重が横ばいです。(成長曲線を添付しますのでご参照ください) 離乳食の食べがあまりよくなく、ドロドロのものを一食あたり60gくらいしか食べられません。 酷い時は5口くらいで終わってしまいます。 ミルクを飲ませたいのですが完母で哺乳瓶拒否、離乳食の中にミルクを混ぜて食べさせています。 生後7ヶ月で腰が座り、最近ハイハイをするようになりました。 排便は2,3日に一度です。 次の健診まで1ヶ月ほどあるのですが、健診を待たずに小児科を受診すべきでしょうか。
4人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんですが、のどちんこが見えない気がします。喉の奥自体がほとんど見えない感じなので確認するのも中な困難ですが、大泣きしている時覗きこんだところ、無い気がしました。 母乳のみで、体重はかなり増えています。(出生体重2986g→2ヶ月時点で6.2キロ) ゲップと一緒に吐き戻しは時々多少ありますが、鼻から出るということはありません。 この月齢では見えにくいだけなのか、どこか受診した方がいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。
14人の医師が回答
生後五ヶ月と10日の男児です。完母で育てており、ほとんど吐き戻しがなかったのですが、ここ一週間くらい1日に何度か飲んでから1〜2時間してからげっぷと共にヨーグルトのカスのような吐き戻しがあります。それと関係しているのかわかりませんがここ一週間体重がぜんぜん増えていません。二週間前に行った4ヶ月検診では特に異常は指摘されませんでした。寝がえりなども出来て運動量が増えているのも影響してるのでしょうか。吐き戻しや体重が増えないのはどの程度様子をみたら良いですか?
3人の医師が回答
先日4ヶ月検診があり身長体重に比べ頭囲が小さいと指摘され心配しています。 元々頭囲の伸びが悪く毎月私が頭囲を測っていました。生後ずっと成長曲線を下回っていたものの曲線にそって成長していたので気にしすぎないようにしていました。身長体重は成長曲線ギリギリを保っていました。 37週6日で出産 2490g 身長46cm 頭囲31.5cm 生後一ヶ月 2910g 身長48.2cm 頭囲32cm 生後二ヶ月 3900g 身長51cm 頭囲34cm 生後三ヶ月 4800g 身長56cm 頭囲35.9cm 生後四ヶ月 5300g 身長59cm 頭囲37.6cm 四ヶ月検診生後四ヶ月と25日 5800g 身長63cm 頭囲38cm 生後五ヶ月 6000g 身長64cm 頭囲38cm 一ヶ月検診では頭囲の伸びが悪いけど計測間違いかもと言われ特に気にしないでいいと言われました。気になる点がいくつかあります。 1 生後一ヶ月までが頭囲が一番成長すると聞いていたのですが0.5cmしか伸びていないので神経発達に問題が出てくる可能性はありますか? 2 身長体重は成長曲線内なのに頭囲だけが下回るということは何か発達が上手くいっていないということでしょうか? 3 小頭症の疑いはありますか? 大泉門は閉じておりません。発達面では未だにケラケラ笑ったことがありません。クーイングやキャーキャー言いながら笑うことはあると検診の際に伝えると大丈夫だと言われました。それも気になっています。検診の際に医師から予防接種で行ってる小児科の先生に次回予防接種のときに相談してと言われました。相談するまで日数があり心配で検索ばかりしてしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答していただけたら幸いです。
2人の医師が回答
赤ちゃんの体重のことで相談させてください! 出生児から生後2週間頃まで、母乳とミルク混合で飲ませていて、新生児訪問の時に体重の増え方が平均の2倍で、1日55グラム増えているとのことで、母乳を測ってもらい、今後は母乳のみで大丈夫と言われたのでいまは完全母乳です。 新生児訪問からさらに2週間後の1ヶ月検診で、体重増加が1日50グラムでした。 そして昨日、1ヶ月検診から2週間たち、自宅で体重を測ってみたのですが、1ヶ月検診の日から昨日までで体重増加を計算すると、1日あたり35グラムでした。 赤ちゃんの体重は1日25から30グラム増えるのが良いということですが、 最近子供が飲む量が増えていると思うので、段々足りなくなってしまうのでは?と不安です。 時々体重を測って、25グラムを切りそうになったらまたミルクを足したほうがいいですよね? そして、1日25グラム以上増えなくてはならないのは何ヶ月頃までですか?離乳食が始まるまでなんでしょうか? 出生体重が3102グラムで、1ヶ月半の体重が4900グラムです。 授乳間隔は、そのときによって短いと2時間半くらいで欲しがってしまうのですが、だいたい3時間半から4時間くらいで、夜はぐっすり寝るので6時間くらい開いてしまったりします。 この授乳間隔は長すぎるでしょうか?
生後4ヶ月になる子供がいます。2758グラム 51センチで生まれました。破水時点から羊水混濁しており、その7時間後に普通分娩。羊水を吸引しました。APG8/9です。 新生児の頃から動きが少なく、発達がゆっくりなため、原因のひとつとして高めの黄疸が長引いたからかなと気になってます。 生後5日目 体重2692グラム。 血液検査で18.6で光線量法を17時間受けました。 生後7日目 15.8で退院しました。 生後16日目2週間検診 ミノルタでおでこをはかり 14.1でした。 体重は3154グラムです。 実家から来た母親が動きの少なさと皮膚の黒さを心配したので私も気になり、小児科へ行きました。 生後21日目 ミノルタ16〜18でした。 血液検査なし。 やはり心配で 生後28日目血液検査 17.4 生後1ヶ月と6日目血液検査 15.6 ずっと高めですが、この病院では20以下だから問題ないと光線療法はありませんでした。 体重の増えは問題ありませんでした。 実家に帰った際、母親が心配して別の病院でみてもらいました。 1ヶ月と12日目 数値17。光線療法になり次の日10にさがりました。 この病院では16以上で治療でした。 病院によって基準値が違うことに驚きました。 0ヶ月なのに20まで治療しないのはよくあることなのでしょうか? 生後0ヶ月の時にミノルタで14〜17ということは、実際は20近くあったのではと思われる高めの数値がほぼ2ヵ月つづきました。 特に生後数週間、15以上の数値が続いてたことが気になります。何か発達に影響はあるのでしょうか? 安心がほしいのではなく、真実を知りたいので教えて下さい。 *母乳推進病院だったので、おしっこ、ウンチ生後3日間 ほぼ出ておりません。病院側は問題ないといっておりますが、生理的黄疸ではなく、栄養不足による黄疸と思います。
1人の医師が回答
出生週数が31週5日で極低体重の1199グラムで 2000グラムになった生後2ヶ月でMRIをとりましたが、異常がなく、その後生後4ヶ月の3500グラム時で再度MRIをとると、脳室拡大で水頭症より脳萎縮が考えられるとの事でした。こちらはなぜ、後から脳萎縮があったのかわかりませんが、考えられる理由はありますか?また脳萎縮は治るものではないと思いますが、改善はしますか?また就学は難しいでしょうか。。
5人の医師が回答
生後6ヶ月の息子の藥について 体重は8キロです 先日鼻水がひどく耳鼻科を受診したら中耳炎と診断されました 沢山の藥を処方されたのですが生後6ヶ月でこんなに沢山藥を飲んでもいいのかなと少し不安になったのでこちらに質問させて頂きます 藥の内容 アスベリンドライシロップ2% ザジテンドライシロップ0.1% プランルカストドライシロップ10% クラバモックス小児用ドライシロップ ビオフェルミン ムコダインDS50%
今月の29日で、3ケ月になる男の子がいます。 産まれて4日目に、黄疸治療。 退院後、肌の黄色さが気になり受診し、生後10日目に、3日間治療しました。 このとき、検査するわけではなく、目で見て、あー黄色いね!治療しよう!って感じでした。 生後10日で、体重が100gぐらい減っていました(>_<) 1ケ月検診と、1ケ月23日に助産婦さんが来ましたが、何も言われませんでしたが、肌が黒く、黄疸が出ているのか心配です。 うんちは黄色、目は黄色くないと思います。 手と手の平と足の裏は白いです。 体重も一ケ月検診では4100g 2ケ月半で、6100gまで増えました! 胆道閉鎖症の可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6060
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療