生後2ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:6,060 件

生後5ヶ月 頭囲が小さいと指摘されました

person 30代/女性 - 解決済み

先日4ヶ月検診があり身長体重に比べ頭囲が小さいと指摘され心配しています。 元々頭囲の伸びが悪く毎月私が頭囲を測っていました。生後ずっと成長曲線を下回っていたものの曲線にそって成長していたので気にしすぎないようにしていました。身長体重は成長曲線ギリギリを保っていました。 37週6日で出産 2490g 身長46cm 頭囲31.5cm 生後一ヶ月 2910g 身長48.2cm 頭囲32cm 生後二ヶ月 3900g 身長51cm 頭囲34cm 生後三ヶ月 4800g 身長56cm 頭囲35.9cm 生後四ヶ月 5300g 身長59cm 頭囲37.6cm 四ヶ月検診生後四ヶ月と25日 5800g 身長63cm 頭囲38cm 生後五ヶ月 6000g 身長64cm 頭囲38cm 一ヶ月検診では頭囲の伸びが悪いけど計測間違いかもと言われ特に気にしないでいいと言われました。気になる点がいくつかあります。 1 生後一ヶ月までが頭囲が一番成長すると聞いていたのですが0.5cmしか伸びていないので神経発達に問題が出てくる可能性はありますか? 2 身長体重は成長曲線内なのに頭囲だけが下回るということは何か発達が上手くいっていないということでしょうか? 3 小頭症の疑いはありますか? 大泉門は閉じておりません。発達面では未だにケラケラ笑ったことがありません。クーイングやキャーキャー言いながら笑うことはあると検診の際に伝えると大丈夫だと言われました。それも気になっています。検診の際に医師から予防接種で行ってる小児科の先生に次回予防接種のときに相談してと言われました。相談するまで日数があり心配で検索ばかりしてしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答していただけたら幸いです。

2人の医師が回答

赤ちゃんの体重の増え方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

赤ちゃんの体重のことで相談させてください! 出生児から生後2週間頃まで、母乳とミルク混合で飲ませていて、新生児訪問の時に体重の増え方が平均の2倍で、1日55グラム増えているとのことで、母乳を測ってもらい、今後は母乳のみで大丈夫と言われたのでいまは完全母乳です。 新生児訪問からさらに2週間後の1ヶ月検診で、体重増加が1日50グラムでした。 そして昨日、1ヶ月検診から2週間たち、自宅で体重を測ってみたのですが、1ヶ月検診の日から昨日までで体重増加を計算すると、1日あたり35グラムでした。 赤ちゃんの体重は1日25から30グラム増えるのが良いということですが、 最近子供が飲む量が増えていると思うので、段々足りなくなってしまうのでは?と不安です。 時々体重を測って、25グラムを切りそうになったらまたミルクを足したほうがいいですよね? そして、1日25グラム以上増えなくてはならないのは何ヶ月頃までですか?離乳食が始まるまでなんでしょうか? 出生体重が3102グラムで、1ヶ月半の体重が4900グラムです。 授乳間隔は、そのときによって短いと2時間半くらいで欲しがってしまうのですが、だいたい3時間半から4時間くらいで、夜はぐっすり寝るので6時間くらい開いてしまったりします。 この授乳間隔は長すぎるでしょうか?

2人の医師が回答

新生児黄疸の基準値について

person 40代/女性 -

生後4ヶ月になる子供がいます。2758グラム 51センチで生まれました。破水時点から羊水混濁しており、その7時間後に普通分娩。羊水を吸引しました。APG8/9です。 新生児の頃から動きが少なく、発達がゆっくりなため、原因のひとつとして高めの黄疸が長引いたからかなと気になってます。 生後5日目 体重2692グラム。 血液検査で18.6で光線量法を17時間受けました。 生後7日目 15.8で退院しました。 生後16日目2週間検診 ミノルタでおでこをはかり 14.1でした。 体重は3154グラムです。 実家から来た母親が動きの少なさと皮膚の黒さを心配したので私も気になり、小児科へ行きました。 生後21日目 ミノルタ16〜18でした。 血液検査なし。 やはり心配で 生後28日目血液検査 17.4 生後1ヶ月と6日目血液検査 15.6 ずっと高めですが、この病院では20以下だから問題ないと光線療法はありませんでした。 体重の増えは問題ありませんでした。 実家に帰った際、母親が心配して別の病院でみてもらいました。 1ヶ月と12日目 数値17。光線療法になり次の日10にさがりました。 この病院では16以上で治療でした。 病院によって基準値が違うことに驚きました。 0ヶ月なのに20まで治療しないのはよくあることなのでしょうか? 生後0ヶ月の時にミノルタで14〜17ということは、実際は20近くあったのではと思われる高めの数値がほぼ2ヵ月つづきました。 特に生後数週間、15以上の数値が続いてたことが気になります。何か発達に影響はあるのでしょうか? 安心がほしいのではなく、真実を知りたいので教えて下さい。 *母乳推進病院だったので、おしっこ、ウンチ生後3日間 ほぼ出ておりません。病院側は問題ないといっておりますが、生理的黄疸ではなく、栄養不足による黄疸と思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)