検索結果:3,955 件
7月に7センチの左卵巣嚢腫の手術をしました。開腹はしなかったのですが内臓や骨盤にも癒着がかなりひどく7時間もかかったと説明を受けました。その後の診察で表面上の癒着は綺麗に剥がせたけれど内臓などの裏側は開腹しないとわからなかったから念のため3ケ月間ルナベル配合錠での治療を進められ21日服用、1週間お休みを3回終えました。不妊治療など受けたことはありませんが結婚して子供はできていないのでできにくいのかなくらいに思っていました。内幕症は手術でも完全にはとりきれなかったということや、ルナベル配合錠の服用で子供ができにくいなどはありますか?先月末で薬が終わって今月はこれまでと違い基礎体温がばらばらでした。
1人の医師が回答
3ヵ月前から毎朝の腸の疝痛に悩まされています。 昨年9月に内膜症による腸の癒着が疑われ、右の卵巣はチョコレート嚢腫で摘出手術を予定しています。 大学病院でホルモン療法をしながら10月のMRIゼリー方の検査待ち中です。 その後癒着部位の手術が可能かの判断をするようです。 しかし毎朝6:00から12:00までの間腸の疝痛がかなり辛く。ブスコパンとロキソニンを処方してもらい飲みますが毎回6時間の痛みからは逃れられません。 病院の先生に訴えてもお薬の処方のみです。 あまりに辛いので痛みを軽減する良い方法があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
生後二ヶ月の息子についてです。 呼吸が苦しそうです。吸うときは「キュー」と苦しそうに吸い込みます。普段息するときは「ゼロゼロ?」痰が絡んだような音がしています。 小児科?耳鼻咽喉科?呼吸器内科?もしくは口腔外科? どちらへ行くべきでしょうか? 我が家は徒歩五分で総合病院二件あるので、そこで受診するつもりです。 ※補足ですが、呼吸難を改善するため、母乳相談で紹介された歯科で10日後に舌癒着症手術することになっています。でも、本当に舌癒着症手術で呼吸が楽になるの??と疑問に思っております。そこで念のため別の視点での診断を受けたいと思ったしだいでございます。
子宮内膜症による慢性的な腰痛があり、特に性交時に子宮が指すように痛みます。治療をはじめた2年前は、子宮内膜症により子宮と直腸が硬く癒着し、ダグラス窩が閉塞しており、直腸内にも子宮内膜がありました(生理時に腸から下血)。その後、リュープリン6ヶ月、低用量ピル、ディナゲストで治療しましたが、腰痛は改善されませんし、性交痛はむしろ悪化の一途をたどっております。また、子宮の外側、癒着部分のすぐ上に、3cm程度の子宮筋腫が3つあります。 腰痛の改善のため、開腹手術をして、筋腫の筋腫核(筋腫が痛みを引き起こしている可能性があるため)と同時に、癒着の剥離を行う予定です。 ただ、気になるのが、開腹手術と筋腫核により新たに癒着が発生し、腰痛や性交痛がいっそう悪化しないかということです。 結婚を考えている相手がいるのですが、性交痛がネックになっており、彼も結婚を踏み切れずにいます。今後妊娠希望なので、妊娠(年齢を考えると不妊治療(?))も視野にいれてアドバイスをいただけますと幸いに存じます。
先月の28日に前立腺癌のロボット手術を受けました。子供の頃の盲腸手術のあとが、癒着しており輸血することになりましたが、無事終了し、今月の7日に退院することができました。その後尿漏れや血尿がありますが、それらは時間が解決してくれると思ってます。 今回、気になっているのはお風呂に入って気づいたのですが、お腹が紙パンツのウエスト部分が傷以外のところも凹んでいます。手術前は全体にポッコリ出ていました。この手術により、お腹が凹むような事ってあるのですか?
3日前に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をして頂きました。術中の病理検査では癒着もなくきれいでしたとお伝え頂きました。正式な検査結果は退院後になるそうです。正式な結果で悪性になる事はございますでしょうか。 また術後なら微熱が続きました。全身麻酔での手術でした。微熱が出る事は稀でしょうか。 いろいろと本当に大変申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
親戚が帝王切開後縫合不全でドレナージ手術を受けました。切迫流産で入院後10日で帝王切開しさらに10日後の事でした。切迫流産だと縫合不全は当たり前で起こる事でしょうか?医師の説明だと癒着予防シートも使用してるからあり得ない話されました。医師の技量不足か、感染か、起こる原因を教えて下さい。
チョコレート嚢腫5cmでまだ 大きいから手術できないと言われました 癒着とかしていたら、MRIとかエコーで わかりますか? 薬を飲むのに恐怖があり抗生剤で顔が 腫れたりするので、ジェノゲストは 大丈夫でしょうか? 後ほてりやめまいは一時的なんでしょうか? すぐおさまりますか? 不正出血も心配です
先日、子宮体がん摘出後も水の様なおりものが続くという相談をさせていただき、お答えをいただきました。 最近、その水の様なおりものに黄色い色がついているのと(先生からは、まだ少しの出血はつづくかもと言われています) ここ数日、下腹部に痛みがあります。 場所は、右下腹部下の辺りです。 実は、手術前も入院中も退院後しばらくも時々ありましたが、大腸内視鏡をしても原因はわかりませんでした。 その時は鈍い痛みでしたが、今はチクチクした痛みもあります。 押すと痛みが増す感じです。 もしかしたら、腸に癒着とか起きたのではないか?と心配になりました。 術後一ヶ月半も経ってから癒着が起こることはありますか? 便秘、下痢はありません。 エコーで癒着はわかりますか? 他に何か考えられますか? どうかお答え宜しくお願いします。
11歳の子供ですが幼稚園の頃から度重なる鼻血に悩まされています。 子供専門の大きな病院でも詳しく検査もしました。 都度止まらない場合はかかりつけの病院で硝酸銀での処置をしてもらっています。 過去にかなりの量の時に鼻腔粘膜焼灼術(電気メス)で焼きましたが その後1年程たってから癒着している事がわかり片側の3分の2程がくっついていて もう片側が鼻詰まりを起こすと息苦しさがあるようになりました。 その為、癒着を剥がす手術を中学生になったらしましょうという経過観察中です。 今朝にかなりの出血がありなかなか硝酸銀では止血ができなかった為 粘膜焼灼術(ピンセット)で処置して頂きましたが これ以上詰まりが酷くなるのでは?と心配しております。 この処置での癒着する確率はどのくらいなのですか? またこの処置の後はこうすれば予防になるよ等教えて頂きたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3955
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療