糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

口渇と頻尿で困っています

person 40代/女性 -

数年前から口の渇きを自覚し始めました。(ドライマウス?) 今では、ご飯を飲み込むのにも水分を要し、喋りづらい時もあります。 10年程アレルギーの薬(痒み止め)を服用していました。 その薬の副作用に『口渇』があった為、医師(皮膚科医)からは、服用を止める以外に方法は無いと、言われました。 大分、痒みが緩和されてきたので服用を減らし、この2~3カ月はほとんど服用していません。 が、口の渇きは変わらずです。 飴を舐める、ガムを噛む、舌を動かす、顎下をマッサージする…等色々試してはみましたが、一時的に潤うだけです。 ドライアイではありません。 虫歯はありません。 花粉症はありますがアトピーではありません。 糖尿病もありません。 尿検査で異常があった事はありませんし、通常、口が開いている状態でもありません。。 常に、何かを飲んでいるので、気付けばとても頻尿になりました。 リウマチの兆候があり、定期的に血液検査を受けています。 リウマチ内科で、口の渇きを何度か訴えましたが、特に何の対応もありませんでした。 耳鼻科では完全にスルーされました。 内科では、色々な原因が考えられるとのお話のみでした。 口渇と頻尿は毎日の事なので、とても困っています。 薬があるのであれば、一刻も早く服用したいです。 次は口腔外科へ行けばいいのですか? 各医院をたらい回しにされ、ウンザリしています。 該当するカテゴリが見あたらなかったので、こちらを選択させて頂きました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

息子の事についてです。

person 20代/女性 -

息子1歳7ケ月(ひと月前の計測身長84cm体重は11kg程)の糖尿病についてです。 ・水分の量(今日ペットボトルのベビー麦茶300ml、リンゴジュース幼児用125ml) 軽いウィルス性肺炎(ひと月前)時癖になったのかもしれませんが、夜も寝る間際まで欲しがります。 ・嘔吐 肺炎から咳すると痰と一緒に出たりするようになりました。 ここ1週間は少量するのも見なくなりました。 ・毛嚢炎?ができる。肌荒れがある。 皮膚科でステロイド、ワセリン混合を一年使用しています。 毛嚢炎?は今日見つけ二回目。一度目は5月と記憶してます。5月のは皮膚科で診断されました。 ・最近寝転がって車を動かし遊んでいます。しかしダルそうな感じはあまりしません… お友達とも競り合いながら遊びます。 昼寝は2時すぎから2時間〜3時間。 夜も9時〜朝7時まで寝ます。 ・足首…Yahoo!知恵袋で1型を心配している女の子の質問に足首に虫が這うような痒みがあり掻いてもよくならないと書いてあり、肌荒れもあり掻く姿を目にします。 この情報は本当にあるのでしょうか? ・質問を送る前に情報を探していたらジャガイモの因果関係の記述を見つけ不安が膨らみました… 1歳3ケ月位から月に2、3回一度の量は十本位と少量のつもりです。 思い起すとお好焼や市販の子供カレーなどはいってますし… 無知で不安です。 尿の匂い、口臭などよく分かりません。 甘いとヤバいと聞きますが限度がわからず… 祖母が息子に甘く大人と同じ菓子、ジュースを与えたりしています。 私をそうやって育てたし大丈夫といいます。 チェックポイントや気を付ける事、分かれば糖尿病なのか判断してほしいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肺mac症で入院すべきか

person 70代以上/女性 -

85歳の母が呼吸器のドクターより、肺MACの投薬治療のため2週間の入院を勧められました。 母の症状は肺の穴が前回より大きくなってることと、時々軽いむせたような咳と、朝起きた時、喉の入り口に絡んだ痰です。そして、2ヶ月に一度くらい朝の痰に血痰が出ます。血液サラサラの薬を止めて、呼吸器のドクターよりもらう薬で治ります。ドクターはこの投薬治療は体に負担がかかるので早ければ早いスタートがいいと言うことと、もしやらなければ肺の穴が大きくなって咳や血痰も増えるだろうと… 副作用は食欲が減り、痒みが出たり肝臓や血液にも負担がかかるともおっしゃられました。 母は持病で糖尿病、不整脈、 骨髄異形成症候群、汎血球減少症があり脳梗塞も1度やっているので血液サラサラの薬の服用と糖尿病、不整脈の薬も服用中です。 血液の病気の治療は老人なのでできることは無いと言われています。 肺MACの薬は血液の異常もあるそうですが、母のような血液の病気の方でも大丈夫なのでしょうか? 何より母は身長154センチで 食べても太らず最近は少し増えて体重が38キロになりましたが、食欲が無くなる副作用が出てしまったら益々痩せてしまうのではないかとの不安もあります。 このコロナ禍の入院治療ではなくもう少し様子をみてもいいのではとも思いますが、やはり早い方がいいのでしょうか? 肺MAC投薬治療の薬ですがクラリスロマイシン、リファンピシン、エブトールの3つを最初に使って、様子を見て他の薬に変えたりするそうです。 もうひとつ、肺MAC症のある人の生活は運動はどうなのでしょうか? 普段はとても元気なので毎日ウォーキングをしたり、絶えず座ることなく動いています。 動くことによって酷くなることはないのでしょうか? 以上となりますが、投薬の負担が1番に知りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

服用し始めた不整脈の副作用では

person 70代以上/男性 - 解決済み

74歳で51歳より糖尿病、59歳で冠動脈バイパス(無症候性狭心症)65歳で頚動脈内膜剥離手術などの治療後、現在2ヶ月に1回総合病院に通院し、定期的な検査と処方薬を 出してもらっています。 10年前から心室性期外収縮(無症状)と診断されだんされての指摘があり、半年ほど自覚症状(徐脈のような脈が飛ぶなど)期外収縮が毎分20回ほど出現するようになったため、従来服用していたメインテート5mgに加え、メキシチレン塩酸塩錠50mgを3日前から処方され服用しています。 携帯用心電図で自分で経過をみていますが、期外収縮は毎分0から3回までに減少し とくに自覚症状がなく、効果が高いと感じています。 メキシチレンには「糖尿病性神経障害によるしびれ改善」作用があり、また副作用の中に「紅斑」のような皮膚症状が出る場合があると知りましたが、先ほど 左足の膝下前側から横にかけて10×10センチほどの赤みが見られることに気付きました。 かゆみはありませんが、以前靴下の接触からか皮膚炎(赤み)で皮膚科からマイザー軟膏0.05 やリンデロン-V軟膏をもらっていたので、とりあえずリンデロンーV軟膏を塗って様子を見ています。(以前より両下肢~足先にかけて冷感や軽いしびれ感があり、半年 ごとにフットケアにかかっています) 副作用で紅皮症にならないか 心配なため、画像を添付しました。 (処方薬は沢山服用しており、上記のほか、ベイスン、テネリア、メトホルミンセロクラール、エパデール、プレタールプラビックス、コレバイン、メチコバールがあります)

5人の医師が回答

SCCが高いです。腎症2期ですが造影CTはやっても大丈夫ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

糖尿病で腎症2期です。 10月の人間ドックでSCCが7と高く、 扁平上皮癌が疑われ、 色々な検査をしました。 人間ドックでは頭部、胸部、腹部のCT、 脳ドックもやりました。 肺がん▶︎異常所見は認めるが精査の必要なし。無症状だが軽い肺炎のようなものあり。 食道がん▶︎胃カメラで異常なし。 子宮頸がん▶︎異常なし。 頭頸部がん▶︎可能性なし。 膣がんや外陰がんは検査はしていませんが、婦人科の意思いわく見た目や不正出血がないので可能性は低いのではないか?との事でした。 更年期の症状なのか、時々、外陰のかゆみや赤みはあります。 なぜ腫瘍マーカーが高いのか調べる為に、 再度SCCの測定をして結果待ちです。 いま、造影剤のCTの話がでています。 質問 1.一通り検査をしましたが、念の為、造影CTをした方がいいでしょうか? 2.腎症2期ですが造影剤を使って腎症が悪化しないですか? 3.造影CTで膣がんや外陰がんは分かりますか? 4.朝食前の血糖値が150と高いです。 検査日を含めて5日間、メトホルミンを中止しますが、ケトアシドーシスになる可能性はありますか? また、ならない為にはどんな事に気をつけたらいいですか?

3人の医師が回答

咳が10日続いています

person 40代/女性 -

コロナの不安で、悩んでいます。 ちょうど10日前の朝方空咳がでて目が覚め、1度早い段階でかかりつけ耳鼻科受診してアスベリンいただきました。喉の赤みはなく、目の痒み、昼間は咳がほとんどなく味覚嗅覚ありますが、37.1の微熱が出ることがあり、咳も治らないので不安です。咽頭痛がないので乾燥からの咳だろうと診断あり。去年8月にアレルギー検査をし、スギやヒノキ、ダニアレルギー陰性でした。毎年この時期は花粉のような症状はあります。周りでコロナ感染症はいませんが、サービス業で誰と接しているかはわかりません。マスク、メガネ、手袋あり、数時間に1度は緑茶うがい、手洗い消毒はしています。 たまに胸痛のようなものもあり、3回の微熱(体温計によって差がかなりあり)10日も経ってだいたい症状が変わらず治らない状態です。家族で体調不良はいません。明日受診したいと思っておりますが、コロナ検査しないとならないような状態でしょうか?咳が数回出て目覚め、不安になり眠れないことが5日続いています。 (神経難病、糖尿病予備軍の肥満) 息苦しいのはマスクをしているときのみです。 倦怠感はありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

ふくらはぎが熱くなります。

person 50代/男性 -

今年の5月19日(水)以来、1日のうちに何度か(今日は朝7時過ぎの時点で、朝6時から6回)、右脚の脹脛に熱が発生する、という現象が発生しています。 位置はやや膝寄り、やや右側で、熱源は比較的深いところなのか、当該箇所を触っても、手が熱いと感じることはありません(微かに暖かい感じはします)。 痛みや痒み、赤くなったりなどの変化もありません。 これまでに、立っているとき、歩いているとき、座っているとき、横になっているときに発生しました。 発生時間帯は朝から夜の就寝時まで、まちまちです。 持続時間は数十秒から数分間という印象です。 また、この現象と関連しているかどうか分かりませんが、時々、両足の先近くに痺れを感じます。 5月26日(水)に、整形外科と内科の先生に診ていただきましたが、原因は不明とのことでした。 内科では、足の甲の触診の結果、血管の異常は認められませんでした。 また、血液検査も私が要望して実施いただきましたが、この結果も異常なしでした(糖尿病ではないとのこと)。 以上のような現象から考えられる疾患等ございましたら、ご教示いただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

水のようなおりもの。膣炎

person 30代/女性 -

▼数ヶ月前にカンジダになってから 毎月婦人科でカンジダ治療をしております。 先月の治療で痒みや酒カスのようなおりものは なくなったのですが、時々透明の水のような おりものが出るようになりました。 それから2週間の治療も終わり、 生理が終わってから1週間ほど経ちますが、 透明の水のようなおりものが 毎日止まらなくなりました。 量はおりものシートにおさまりますが、 不快なので1日4回ほど変えてます。 匂いや色などはありません。 (先月は2回ほどうすい茶色が混じってましたが、生理前や排卵期の血が混じったのかなぐらいにしか考えてませんでした。) 現在他に気になる症状は、 陰核が時々むずむずするような?くらいです。 これまでは、生理1週間前になると 酒カスのようなおりものが出たり、 排卵後痒みが出たり。という感じでしたが、 治療を受けてから、生理周期関係なく おりものの状態が余計に不安定になった気がします。 ⑴10ヶ月前の子宮頸がん検診で異常なし。 5ヶ月前、エコーで卵巣診てもらいましたが 特に異常は伝えられてない。 HIVや糖尿病・トリコモナス・クラミジア他の性病も陰性。性行為なしです。 カンジダの症状でこのようなおりものが 出る場合はありますか?? また、私はカンジダ2+ 以外に 表皮ブドウ球菌や、溶連菌が1+でしたが 雑菌の症状で、ニオイのない水のような おりものが出ることはありますか?? 婦人科に通っていても、「透明の水?なんだろうな?」 という感じで、カンジダの治療しかしてもらえず、、 上記以外で考えられる病気があれば 教えて頂きたいです。 ⑵もしカンジダや細菌でこのような症状は 軽い方なら、薬による治療は必要でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)