腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

肺がんの可能性が高いのか知りたいです

person 40代/女性 -

肺がんの可能性が高いのか、 手術を受けたほうがいいのかご意見賜ればと思います。 41歳女性非喫煙者です。 B型肝炎経過観察中で、20代から消化器内科で血液検査と腹部エコーを1年に2回しています。 今年4月、40代になったし一度MRIをしようかということになったのですが右肺に1cmほどの気になる影があり、1ヶ月半後に大きさを見るため再検査をしました。 結果は大きくも小さくもなっていないが心配なので同病院の呼吸器内科にすぐ行くように言われ、そちらの先生には悪性の可能性があるため、気管支内視鏡の検査入院が必要であるが、100%確定診断は出来ないと説明を受けました。 気管支炎内視鏡の結果は悪性のものは見つからなかったが、悪性じゃないと言い切れないとのことで、次は手術か生検のどちらかをと言われました。また、それを決める前にとりあえず造影剤を使った脳と腹部胸部のMRIも行おうということで、転移などの可能性はないと言われました。先生としては他の先生とも話し合ったけど手術をして取った方がいいと思うと言われました。ただ、取っても良性の可能性もあるとも説明され、あくまで決めるのは自分ということでした。 取ってしまった方がいいと思う反面、親は他界、親族なし、シングルで小4の息子もいるので預け先が施設になるという心配もあり、このまま中学生ぐらいまで様子を見れたりしないかなと甘い考えがよぎります。 ただそこそこ大きな病院で、影の発見からここまでを1ヶ月でやってくれたということはやはり悪い可能性が高いのかとも思っています。 よろしければご意見賜ればと思います、文章がわかりにくくてすみませんがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ca125の結果が高いことについて

person 30代/女性 -

2024年の12月10日に婦人科の人間ドックを受けています。 その際にca125が42と基準値より高く出て要精密検査になりました。 その時の検査結果は写真に送付します。 元々子宮筋腫があるので3ヶ月に1度検診で見てもらっていましたが、いつも筋腫以外は問題ありませんでした。 それ以外の検診は2024年1月23日に大腸カメラ、胃カメラを受けており異常なし。 2024年8月5日に子宮頸がん、子宮体癌検査を受けて異常なし。 2024年10月21日に健康診断を受けて総コレステロールが210と高値以外問題なしでした。 今月に入り婦人科ドッグの検査結果が届いたのですが、妊娠したこともわかり今再検査しても正しい結果が出ないと言われ保留にされています。 妊婦健診のたびに聞くのですが、卵巣も問題ないし子宮筋腫も変わらないと言われています。 婦人科の先生は子宮筋腫でも上がるから今は気にしなくていいと言ってくださるのですが妊娠中で何事にも過敏になっていて、ca125が上がっただけじゃまだ癌は心配しなくていい!と思ったり、やっぱり私は癌なんじゃないかと不安になったりします。 消化器系でもca125が上がると聞き、妊娠中でも出来る検査はしたいと思ったので腹部エコーを最近受けたのですが問題ありませんでした。 去年の検査結果のみですが、ca125が上がったのはやはり子宮筋腫で上がったと考えるのが普通でしょうか? 悪性腫瘍の可能性は低いでしょうか? 似たような質問を以前にもしたことがありますが写真を載せていなかったので再度宜しくお願いします。

2人の医師が回答

3年連続でエラスターゼ1が軽度高値、今年は200台→300台に上昇・・・

person 40代/男性 -

42歳男性です。 昨年、一昨年もこちらで相談させて頂いているので、エラスターゼ1がすい臓癌のスクリーニングとしては適切でない、というのは理解していますが、今年は段階が上がったので、以下ご質問させてください。 精密検査を受けるかなどは自己責任で決めますので、忌憚のないご意見をお願いします。 <主な数値> エラスターゼ1(基準22~221):178(18年)→239~246(19-20年)→351(21年) CEA(基準0.0~5.1):1.6(18年~20年)→1.5(21年) アミラーゼ(基準44~132):110~111(18年~20年)→114(21年) すい臓エコー:頭部・体部異常なし(18~21年) <主な生活の変化・特記事項:> ・ 2019年よりダイエット、102キロ→70キロへ。筋トレ開始、プロテインパウダー含めたんぱく質を体重の2.0~2.5倍接種 ・2019年人間ドック受診後にクリニックにてエラスターゼ1、CA19-9を再検査、異常なし。 <お伺いしたい点> 1) 以前、こちらで伺った際には、エラスターゼ1軽度異常はプロテインパウダーの過剰摂取が原因といえるのではないか、とのことでしたがあり得るでしょうか? 2) エラスターゼ1がすい臓がんのスクリーニングとして適切でないのは理解している前提での質問です。以前伺った際には、仮にすい臓がんが原因の場合は、上昇のペースが速く、異常値のレベルもはるかに高く、アミラーゼなども上昇するので、3年間続けての軽度異常であり、かつ腹部エコー検査で異常なしであれば、すい臓がんによる上昇の可能性は非常に低いといえるのではないかとのことでした。この理解で良いでしょうか? 3) 考えられる原因や、CTなどの精密検査の緊急性や必要性についてアドバイス頂けると助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)