検索結果:1,365 件
8歳女の子です。10日ほど前に左下腹部の痛みがあり小児科受診しエコー検査しました。その時は左下腹部あたりの腸が水っぽく活発に動いている。と言われビオフェルミン処方してもらいました。 それからは寝ている姿勢や立っている姿勢の時は痛みはなく、お腹を曲げたり座る姿勢をすると左下腹部に痛みが出ます。押したりしても痛みがあります。5日後再受診し、今度は漢方薬ショウケンチュウトウを処方してもらいました。エコーも2回してもらっていますが症状は改善されません。お臍の左下側、左下腹部を軽く指でポンポンと叩くだけでも痛いと言っています。大きな病院で診てもらった方がよいでしょうか。どんな病気の可能性がありますか。心配でしかたないです。
4人の医師が回答
肺がんの可能性が高いのか、 手術を受けたほうがいいのかご意見賜ればと思います。 41歳女性非喫煙者です。 B型肝炎経過観察中で、20代から消化器内科で血液検査と腹部エコーを1年に2回しています。 今年4月、40代になったし一度MRIをしようかということになったのですが右肺に1cmほどの気になる影があり、1ヶ月半後に大きさを見るため再検査をしました。 結果は大きくも小さくもなっていないが心配なので同病院の呼吸器内科にすぐ行くように言われ、そちらの先生には悪性の可能性があるため、気管支内視鏡の検査入院が必要であるが、100%確定診断は出来ないと説明を受けました。 気管支炎内視鏡の結果は悪性のものは見つからなかったが、悪性じゃないと言い切れないとのことで、次は手術か生検のどちらかをと言われました。また、それを決める前にとりあえず造影剤を使った脳と腹部胸部のMRIも行おうということで、転移などの可能性はないと言われました。先生としては他の先生とも話し合ったけど手術をして取った方がいいと思うと言われました。ただ、取っても良性の可能性もあるとも説明され、あくまで決めるのは自分ということでした。 取ってしまった方がいいと思う反面、親は他界、親族なし、シングルで小4の息子もいるので預け先が施設になるという心配もあり、このまま中学生ぐらいまで様子を見れたりしないかなと甘い考えがよぎります。 ただそこそこ大きな病院で、影の発見からここまでを1ヶ月でやってくれたということはやはり悪い可能性が高いのかとも思っています。 よろしければご意見賜ればと思います、文章がわかりにくくてすみませんがよろしくお願いいたします。
2024年の12月10日に婦人科の人間ドックを受けています。 その際にca125が42と基準値より高く出て要精密検査になりました。 その時の検査結果は写真に送付します。 元々子宮筋腫があるので3ヶ月に1度検診で見てもらっていましたが、いつも筋腫以外は問題ありませんでした。 それ以外の検診は2024年1月23日に大腸カメラ、胃カメラを受けており異常なし。 2024年8月5日に子宮頸がん、子宮体癌検査を受けて異常なし。 2024年10月21日に健康診断を受けて総コレステロールが210と高値以外問題なしでした。 今月に入り婦人科ドッグの検査結果が届いたのですが、妊娠したこともわかり今再検査しても正しい結果が出ないと言われ保留にされています。 妊婦健診のたびに聞くのですが、卵巣も問題ないし子宮筋腫も変わらないと言われています。 婦人科の先生は子宮筋腫でも上がるから今は気にしなくていいと言ってくださるのですが妊娠中で何事にも過敏になっていて、ca125が上がっただけじゃまだ癌は心配しなくていい!と思ったり、やっぱり私は癌なんじゃないかと不安になったりします。 消化器系でもca125が上がると聞き、妊娠中でも出来る検査はしたいと思ったので腹部エコーを最近受けたのですが問題ありませんでした。 去年の検査結果のみですが、ca125が上がったのはやはり子宮筋腫で上がったと考えるのが普通でしょうか? 悪性腫瘍の可能性は低いでしょうか? 似たような質問を以前にもしたことがありますが写真を載せていなかったので再度宜しくお願いします。
2人の医師が回答
42歳男性です。 昨年、一昨年もこちらで相談させて頂いているので、エラスターゼ1がすい臓癌のスクリーニングとしては適切でない、というのは理解していますが、今年は段階が上がったので、以下ご質問させてください。 精密検査を受けるかなどは自己責任で決めますので、忌憚のないご意見をお願いします。 <主な数値> エラスターゼ1(基準22~221):178(18年)→239~246(19-20年)→351(21年) CEA(基準0.0~5.1):1.6(18年~20年)→1.5(21年) アミラーゼ(基準44~132):110~111(18年~20年)→114(21年) すい臓エコー:頭部・体部異常なし(18~21年) <主な生活の変化・特記事項:> ・ 2019年よりダイエット、102キロ→70キロへ。筋トレ開始、プロテインパウダー含めたんぱく質を体重の2.0~2.5倍接種 ・2019年人間ドック受診後にクリニックにてエラスターゼ1、CA19-9を再検査、異常なし。 <お伺いしたい点> 1) 以前、こちらで伺った際には、エラスターゼ1軽度異常はプロテインパウダーの過剰摂取が原因といえるのではないか、とのことでしたがあり得るでしょうか? 2) エラスターゼ1がすい臓がんのスクリーニングとして適切でないのは理解している前提での質問です。以前伺った際には、仮にすい臓がんが原因の場合は、上昇のペースが速く、異常値のレベルもはるかに高く、アミラーゼなども上昇するので、3年間続けての軽度異常であり、かつ腹部エコー検査で異常なしであれば、すい臓がんによる上昇の可能性は非常に低いといえるのではないかとのことでした。この理解で良いでしょうか? 3) 考えられる原因や、CTなどの精密検査の緊急性や必要性についてアドバイス頂けると助かります。
3人の医師が回答
CA19-9の数値がULの37を超え、便の潜血検査と胃カメラ検査、それと腫瘍マーカーの再検査を受けました。便は2サンプルみて問題無し。胃カメラも特に所見なし。でも腫瘍マーカーが43から55と以前よりも上がってました。医師はもともと高い人もいて、心配はないと思うと言って下さいましたが、腹部のCT撮影してみる事にしました。やはり膵臓や肝臓に何か起きているのでしょうか?非常に心配で、仕方がありません。 腹部のエコーは所見無しだったのですがね… 55って数値はレベル的にどうなんでしょうか?教えて下さい。考えるだけで具合が悪くなってしまいます。
咳が何カ月も続き、舌がヒリヒリするので内科で診てもらい、アミラーゼが基準値より高いということで腹部のエコー検査をしました。胆石になる手前の泥の状態で、3ケ月薬を飲んで、その後再検査ということで来週エコーの再検査をします。その前に尿検査を先週したのですがアミラーゼはまだ940でした。舌のヒリヒリは治った気がしますが、咳は毎日苦しいです。1ケ月程、37℃前後の微熱が続いています。貧血の検査では問題ないのですが、時々貧血のような、クラクラして冷や汗が出て立っていられなくなることが月に1、2度あります。吐き気や頭痛も時々あります。あちこち体調が悪く、何科でどのような検査をしたらよいのかわかりません。アミラーゼ940というのは、どのような病気が疑われますか?その他の症状は、そのアミラーゼと関係あるのでしょうか?教えてください。
1人の医師が回答
53歳(男)先日、健康診断の結果が返ってきました 再検査項目の中で今までなかった再検査依頼が来ました これはどんな検査なのでしょうか 二次健康診断内容→血液検査・頸部エコー・心臓エコー 尿中微量アルブミン検査 私の診断結果でひかかったのは、身長171センチ 体重92.6キロ BMI31.5 血圧150(上)102(下)薬服用中 中性脂肪159 空腹時血糖値105 腹囲104 腹部超音波検査 脂肪肝 GPT41です これで、はじめてこの検査を受けるように会社から指示が 来ました。これは、脳血管疾患・心臓疾患の予防目的と パンフレットに書いてました 要約すると、すべて肥満からきている異常項目ですので 肥満が心臓や脳に影響を与えるので、いま損傷していないか 現状を確認するという意味でいいのでしょうか というのも、心臓は心電図位 脳はなにもしてません この検査の意味を教えて下さい 急にこんな再検査というより、全くはじめての二次検査依頼 ですので教えて下さい
10人の医師が回答
よろしくお願いします。 先日行った腹部のエコーの結果をいただきました。 結果は「異常なし」とのこと。 しかし腎臓の欄に注意書きがありました。 「右腎臓に点状高エコー(+)」とのことです。 これはどういう意味なのでしょうか? なにか疑わしい影(例えば乳がん検診のときに言われる石灰化とか)があるということなんでしょうか? 腎がんに気をつけなければならないのでしょうか? それとも腎臓結石要注意、ってかんじなんでしょうか? 再検査と言われていないので気にしすぎなのかもしれませんが、毎年行っている検査でこのような注意がでたのは初めてで不安です。 なにとぞよろしくお願いいたします。
ある医院(消化器内科)にて腹部のエコーで主膵管に拡張があると言われました。最初は「3.5ミリ程の拡張がある」と言われたのですが、2週間経った検査では「まだ2.4ミリ程の拡張がある」と言われました。 気になり念のために大病院にて再検査したところ、そこでは拡張はないと言われました。 これまで毎年、人間ドックでもエコーを受けているのですが、膵管の拡張を指摘されたことはありません。 膵臓の主膵管の拡張と言うものは、体調などによって増減したりするのもなのでしょうか? 御詳しい医師のご回答をいただければありがたいです。
2年ほど前に人間ドックを受診し、腹部のエコーで肝血管腫があるとはじめて言われました。肝血管腫については基本的には良性で問題ないということは理解しています。ドックのあと念のためCTと数ヶ月後再エコーをして、肝血管腫で間違いなさそうということや、大きくなっていないことを確認しました。その後は妊娠出産があり人間ドックを受ける機会がなかったのですが、先日職場の健康診断で腹部エコーを希望し受けたのですが、エコーをして下さった技師さん(?)に画面を見ながら「血管腫は複数あるんだよね?」と聞かれました。特に前回の検査では複数とは言われてないのですが、今回エコーにはうつっていたのかなと思います。その後は先生が画像を確認しなきゃ分からないと何も教えてもらえなかったのですが、血管腫は増えることがあるのでしょうか?その場合は再度病院で検査をする必要がありますか? ちなみに現在妊娠中です。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1365
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療