膝に内出血に該当するQ&A

検索結果:1,123 件

後十字靭帯を損傷し、検査、装具まで3週間かかります

person 40代/男性 - 解決済み

先週日曜日お昼頃に膝から転倒しました。 両足の膝下を擦り剥き、その場ではしゃがめたのですが左足、膝裏左後方の腱の違和感があり、骨折か脱臼か?と思い、休日診療を受診。 レントゲンで骨折はなく、月曜日に改めて国立病院の整形外科を受診した際も同じ診断でした。 受傷直後は屈伸出来た膝も当日夕方には痛みが出てきて曲げられなくなり、翌日には膝の裏が痛くなりました。 しかし膝下の打撲箇所以外、著しい腫れも内出血もなく、歩くことは問題なく出来たため、出来るだけ安静にしながら数日経過。 金曜日に別の整形外科クリニックを受診、診察台に横になって膝を曲げ、脛を揺らす検査で明らかに左足だけぐらつき「靭帯延びちゃってるね」と先生に言われ、後十字靭帯損傷の診断となりました。 現状、受傷した膝下は見た目若干引っ込んでいる感じがします(レントゲン画像上でも5mm前後脛骨が引っ込んで見えます)。 歩いたり階段を上り下りしたりの日常生活レベルでは痛みや膝の不安定さをほぼ感じない程度に回復してきています。 しゃがむ、履いた靴の踵を後ろに持ち上げて履こうとするなど、膝を極度に曲げようとすると曲げにくく、まだそれなりの痛みもあります。 膝裏にゴムボールをはさむなどして負荷をかけて膝を曲げるとやや痛みがあります。 箇条書きにさせて頂きますと、 1.どのような点に注意して生活すればいいのか。 2.MRIなどの確定検査は受傷から3週間も経って手遅れにはならないのか。 3.受傷から3週間、装具無しで大丈夫なのか。 4.今後軽いランニングやハードな滑りをしないスノーボードなどへの復帰は不可能か。 5.将来、変形性室関節症の可能性が高いか。 6.引っ込んだ脛骨は大腿四頭筋などをトレーニングしても戻すことは不可能なのか。 が、今一番気になっております。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

特発性血小板減少性紫斑病 ITP

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供のことなのですが3歳の時に中耳炎になり、抗生物質を飲んでいるとき、特発性血小板減少性紫斑病になりました。発覚時は血小板は1万でした。その後ヴェノグロブリンを投与後血小板は徐々に回復しはじめ1か月半で正常に戻りその後再発はしておりません。子供がスポーツが大好きで人より体を動かすものでよく青あざを作って帰ってきます。血液検査は青あざがひどいときに心配で何度か検査しましたがいつも何も悪くなく正常値です。ただ体育で鉄棒をしただけでおなか骨盤あたりに小さな青たん。足かけまわりのときはひざの裏に小さな青たん。口の中、奥歯の当たる頬の内側がよく噛んで出血してます。そして翌日かさぶたと・・・またかんで出血。4日前の血液検査では血小板が21.3万でした。他項目も異常なし。半年前は血小板27万あったのですが少し減少したので気になります。 また血小板の数は正常値でも息子のように内出血や頬の内側の出血は他の子よりもしやすいとかあるのでしょうか? 小さいことでもいいので詳しく教えて欲しいです。 再発が怖くで毎日息子の体の青あざを探しておおけば血液検査の繰り返しの日々のが苦しいです。

7人の医師が回答

絨毛膜下血腫について

person 20代/女性 -

5/16に妊娠が確認できましたが 産婦人科にて子宮内に出血があると言われました。 受診した病院の先生は絨毛膜下血腫という言葉は使われませんでしたが、流産兆候が否定できないと言われ こちらで質問させていただいた時に絨毛膜下血腫というものだと教えていただきました。 5/23、24日にショーツに少しつくくらいの出血がありましたが、内診していただいたところ子宮口の入り口がびらんになっていたそうで、そこからの出血だった可能性もあると言われました。 抗生物質の膣剤を入れていただきました。 27日には、本当にごく少量、ピンクのすごく薄い色がショーツについていました。 今は止血剤と張り止めの薬を1日3回のんでいます。 その他の出血や腹痛は全くありせん。 子宮内で出血していたことも、5/16にエコーで見ていただくまで 自分では気がつきませんでした。 添付の写真は、下が5/16のエコー写真、 上が5/27に再受診した時のエコー写真です。 先生はあまり詳しく説明してくださらななかったので、以下教えていただけたらと思うのですが 1、5/16と5/27を見比べて、血腫は大きくなっていますか? 2、血腫はどれくらいの大きさなのでしょうか。 3、吸収されたりしてなくなるまでにどれくらいの時間がかかるでしょうか。 4、安静と言われましたが、安静度がよくわかりません。 1歳半の子どもが一人おり、おむつ替え、着替え、その他にもお世話が沢山あり、 しゃがんだり、立ったり、かがんだりはよくしています。 5/16以降抱っこはしていないのですが 私の膝の上に立ってジャンプしたり暴れられたりということはあります。 家事は夫もよく手伝ってくれますが もっと横になる時間を設けたりした方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

軟部腫瘍の生検後の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

膝の少し外側の上に痛みのある腫れが15年前からあり、先日整形外科へ行きMRI検査後、白く丸いものが写っていました。先生からは軟部腫瘍とのことで、心配であれば大学病院で詳しい検査を~と言われたので、私は痛みがあるので切除したかったので、大学病院へ行き針生検をお願いしました。針生検をして今日で6日目になりますが、傷口の付近の痛みがまだあり歩くのもやっとです。ロキソニンを飲むほどではないのですが、小さい子どもがいるので、動く度に痛むので困っています。検査後傷口付近はかなり腫れていたのですが、今はだいぶマシになりました。2日後から傷口付近に内出血が出てきて今もまだありますが、近くの整形外科で絆創膏を張り替えてもらっている先生には普通のことと言われました。親不知を抜いたあとのような痛みが続いており不安です。2、3日すればちゃんと歩けるようになると思っていたので、困っています。傷口の内出血や腫れが治まらないと痛みも消えないでしょうか?胸の生検をした友達は痛みはそんなに続いてないというので、場所によってだいぶ回復も違うのでしょうか? 整形外科へ行きたくても週末に入りお休みなので、こちらに相談させていただきました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳の子供 鐘撞き勢い余って後ろに転倒しました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供です。 本日初詣にいき、鐘をついたのですが紐は持ったままでしたが勢い余って膝をつき、そのまま後ろに倒れました。 頭頂部を下にした形でぶつけており、少し遠くにいて鐘の音もあったので音は分かりませんでしたが、勢いよくぶつけた様子はありませんでした。 その姿勢になってすぐ泣き、頭頂部をみるとたんこぶや熱感はありませんでしたが、赤い点線状の内出血のようなものがありました。(スったような感じでした) 頭を打って10分後くらいに車に乗った際、少しぼーっとしている様子もありましたが、声をかけると受け答えはしっかりしており、しばらくするといつものような様子でした。 食欲もあり、元気いっぱい遊んでいます。 頭打ってから6時間ほど経ちますが、吐き気も嘔吐もなく、頭痛いかきくと「ここが痛い」といいますが、自主的にいうことはなくすぐ遊びます。 点線の内出血も現在は少し赤み引いているように見えます。 このまま様子見で良いでしょうか? 打った直後に嘔吐や意識消失がないこと、6時間ほど経過しているが普段通りであることから、このまま様子見でも良いかとも思うのですが、本当に大丈夫なのかという不安もあります。 明日の朝まで何事もなければ、大きな危険はないと少しは安心しても良いのでしょうか? (明日以降保育園もありますが、48時間は注意して嘔吐や痙攣など変わった様子ないか観察するつもりです)

10人の医師が回答

5歳、エーラス・ダンロス症候群を心配

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳男児です。 エーラス・ダンロス症候群を知り、自分の子がそうではないかと心配しています。 ▼EDS血管型の小児の時に出やすい症状 ★小関節の可動性亢進(写真あり、親指の第二関節のみ外に90度曲がる) ★皮膚の脆弱性 →膝を擦りむいた時に擦った感じではなく裂けた感じになった ★萎縮瘢痕がでやすい →毎回の傷ではなりませんが、大きく膝が裂けた時にケロイドになった ★内出血しやすい →落ち着きのない子なのでよく色々ぶつけますが、以前、大人の傘を閉じる練習で太ももに傘の柄を何度も押し付けていたら紫斑ができた ★皮膚の薄さから血管を透視できる →肩、脇腹、眉間、顎の下などはよく見ると紫色の血管が見えます。 ★皮膚の伸び →首が皮が伸びる EDS特有の皮膚の伸びは首の皮はかなり伸びますがそれ以外の場所は伸びません。血管型の場合、あまり顕著には伸びないと記載がある論文や記述が多いです。 母親の私自身、大関節が柔らかく(親指は曲がりません)、胸部の血管も見える肌なので遺伝かもしれませんし、 弟も5歳男児以上に親指が外に曲がります。PTの先生曰く、弟は全身の関節が柔らかいそうです 母親の私は関節型に当てはまることが多い まだ5歳なので大腸穿孔などは出ていませんが、小児期に現れやすい項目うちに当てはまっている気がします。 何件か論文を読んだら、子供の頃から内出血しやすく、血管が透過して、小関節(第1関節が多い)が柔らかい、皮膚が薄かったり脆弱性が認められていました。 遺伝子検査は大きい病院でしかできませんし、弟が別の病気で何度か遺伝子検査しているので、担当医が必要と思わないと簡単にはできないのも分かっているので、今診断ができるとは思っていません。 だだ、不安でしかたないので相談させていただきました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)