膵管拡張とはに該当するQ&A

検索結果:1,060 件

昨日、かかり付け医で膵臓嚢胞IPMNと診断され、大きさは20ミリです。6ヶ月後に再検査とのことです。

person 70代以上/男性 -

実は、昨年同じ先生に検査(腹部エコー)を受けており、その時は特に指摘がありませんでした。今回のエコーで嚢胞があるとのことで、造影CTを受けました。先生からは昨年にも エコー検査で嚢胞があったことが今回判明し見逃していたとのことです。先生が言うのには嚢胞の大きさは昨年と変わらないとのことです。IPMNの種別はカタカナで言われましたがメモしませんでした。主膵管は拡張しているとか、嚢胞が主膵管付近もしくは沿って発生しているようなことは言っておられません。CTの画像はほぼ丸くはっきりしていました。おそらく分岐型だと勝手に思ってます。 ひとつお聞きしたいのはエコー検査で嚢胞の大きさはわかるものですか? 去年と嚢胞の大きさが変わっていないということは安心材料ですか? 半年後の再検査でよいのか? ガン化の可能性はどれくらいですか? 持病として10年以上前から胃腸機能症を患っています。投薬はアコファイド、六君子湯 消化酵素剤、マグミット、ミヤBMを常用してます。症状はモタレ、膨満感が主で症状は結構強いです。調子のよい時もありますがすくないです。あと前立腺肥大と過活動膀胱の症状があり投薬を受けています。 昨日嚢胞の診断を受けて、心配で夜が眠れませんし食欲もやっと朝食をとったくらいで先が思いやられます。5年前に心配なことで食欲がなくなり、こんあきとおなひようなけいけんがあります。その時は消化器分野でな直せないと言われ心療内科でオランザピンでなんとかなおったことがありました。 今回も心療内科へ行ったほうが良いですか?

2人の医師が回答

膵嚢胞の成長速度

person 40代/女性 - 解決済み

MRIと造影CTで膵体部に4~5ミリの嚢胞(境界明瞭・主膵管と接して存在・充実成分無し・主管拡張無し)が3つ見つかり、3ヶ月後MRIで再確認です。 その際、大きくなっていなければ安心とうかがいましたが、 【質問1】これは分枝型IPMNなのでしょうか。特に病名(?)は言われませんでした。他に可能性のあるものがあれば教えてください。 【質問2】「主膵管と接して」というのは、お隣にあるだけで、「交通がある」とは別物でしょうか。 【質問3】今現在「充実成分無し」であれば、とりあえずは悪性でないと安心してよいでしょうか。 【質問4】嚢胞とは、徐々に大きくなるものでなく、ある程度の大きさまでは急速に大きくなるものなのでしょうか。 【4の補足】例えば、比較的大丈夫とされる1センチまで大きくなる予定(?)の嚢胞でも、現在は4ミリまで成長中の過程を見ているところで、今後の経過観察でスクスク大きくなっていってしまう場合、悪性と見なされたりしませんか? 分枝型IPMNとすると、どれくらいの期間で成長が止まるものなのでしょうか。 【質問5】検査は一生続くのでしょうか。または何かを以て無罪放免になるのでしょうか。 【質問6】腎臓にも隔壁ありの4センチ嚢胞、肝臓にも複数の嚢胞と血管腫が10年くらいありますが放置でした。昨年は乳がん全摘しました。嚢胞体質(?)の場合、膵臓もさほど心配ない、とか、がんになった人はリスクが高い、とか、ご経験上感じられることがあれば教えてください。 ------ 診察時、あまりに無知で何も質問せず帰ってきてしまい、今さら不安になった次第です…。質問が多く恐縮ですがご教示くだされば幸いです。

5人の医師が回答

53歳女性 膵微小嚢胞を疑う所見 1mm

person 50代/女性 - 解決済み

2週間前に受けた膵臓ドックの結果について教えてください。 【所見】 腹部MRI(MRCP付)(膵・肝・胆・腎) 膵微小嚢胞の疑い 体部に1mmの2強調高借号産胞を疑う病変があり、膵管との交通は指摘できません。 主管は拡張示しません。障尾部に辺縁凹凸ありますが著しい変形や限局性縮像は見られません。明らかな充実性腫瘤、拡散低下病変を指摘できませんが、12ヶ月後MRIで経過観察下さい。 肝腫瘍を疑う所見は指摘できません。 肝内脂肪含有率(Fat fraction)は、6%と軽度の脂肪肝を示します。 胆数内に19mmの結石があります。 12ヶ月後超音波等で経過観察下さい。 肝外胆管に拡張や明らかな病変は指摘できません。 大腸憩室散在します。 有意なリンパ節腫大や腹水貯留は認めません。 副腎、陣、腎、骨その他に特記すべき病変を認めません。 【診断】 膵微小嚢胞の疑い 悪性腫瘍を疑う所見は指摘できませんが12ヶ月後MR1経過観察ください。 軽度脂肪肝疑い 胆石 とのことでした。脂肪肝、胆石、憩室は以前から指摘されていましたが、初めて膵臓ドックを受け、膵微小嚢胞疑いとの診断で心配です。 1mmと小さい場合は、嚢胞の種類(MCNなど)は判別できないのでしょうか。診断どおり、1年後のMRIでいいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)