薬飲んですぐ吐いたに該当するQ&A

検索結果:2,377 件

咳が長引く、嘔吐反射

person 30代/女性 -

先月中旬頃、こどもの咳風邪がうつり、当時は微熱でましたが半日ですぐに治った、咳が出始める…。で、そこまで酷く咳き込んでなくても咳をすると嘔吐反射がおきるようになり。 実際に嘔吐するも、痰(透明)や唾液のようなものを吐くことがしばしば増えました。(食べ物を吐くことは、ほぼありません) 咳のときは、急に喉あたりが渇くような感じが起きて、咳→嘔吐反射になります。 最近になり子供の送迎などですぐに疲れる、息切れ感がある時があり、気になり、呼吸器もみてる内科へ行きましたが、聴診器と話を聞いてもらい、診断はされませんでした。 ブデホル吸入剤、コルドリン、カルボシステイン、モンテルカストが処方されました。 効果が同じ様なものもありそうなのですが、これら全てを飲んだほうがいいですか?似た様なものがあれば、1番優先すべき薬だけを飲み、なにが効果があったかわかる様にしたいです。 また、内科兼呼吸器も見てるところに行きましたが呼吸器の専門医の方がよいのか、消化器、耳鼻科などもっと詳しく診察したほうが良いのか気になってます。 ひとまず、貰った薬で様子をみても良いのでしょうか。

4人の医師が回答

症状について

person 乳幼児/男性 -

3日前の夕方からたんを絡むような咳をするようになったのですが、熱もなく元気だったので、入浴させ寝かせました。 寝ているときも、たまに咳をしていました。 夜中に、起きたのでミルクをあげ飲み終わると咳き込んで飲んだミルクをほぼ吐きました。 普段から、少し吐くことはありましたが、ほぼ吐くのは初めてです。熱が38.2℃まで上がっていましたが、そのまま寝ました。翌朝、熱は37.3℃まで下がっており、本人も元気そうでした。咳はたまに出る程度でした。 気になったので、小児科を受診しましたが、のども腫れて居なく、耳もきれいで、心音なども問題ないようでした。 シロップの薬を処方されましたが、飲まなくても安静にしていれば問題はないとのことでした。 シロップは心配だったので、飲ませました。 普段から、日中は寝ても1時間ほどで起きるのですが、昼寝を連続で2時間半ほどします。なんとなくですが、元気がないような気がします。寝る時も、泣きながら眠りにつくのですが、寝かしつけると泣きもせずにすぐに寝ます。熱も37.3℃前後を推移しています。ミルクを残すこともないですが、飲むスピードが普段より少しかかります。 飲んでいるシロップの影響で眠くなっているのでしょうか。また、受診をするべきかこのまま様子を見るべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳児の男の子、昨日から熱があります。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳児の子供ですが、昨日から熱・咳があり病院に行ったところ ・インフル、コロナ陰性 ・中耳炎の可能性もなし ・聴診も特に問題なし でした。 インフル、コロナに関しては熱が出てすぐの検査だった為、確実な陰性とは言い難いと言われました。 以前から鼻水・鼻詰まりが酷かった為、耳鼻科で処方された ・ポララミンドライシロップ (プランルカストも単体で飲ませていましたが一旦ストップで今回の混合のお薬になりました。) と併用で ・プランルカストDS10%、アスベリン散10%、ムコサールドライシロップ1.5%の混合のお薬 ・ホクナリンテープ0.5mg(背中に貼ってます) を処方して頂き飲ませていました。 今日、11時頃に薬を飲ませて30分前後の時に少し食べていたうどんを吐いてしまいました。 少し様子を見た後、ゆっくりとご飯は食べたのですがもう一度病院に相談した方がいいでしょうか? 吐いたあとは元気もあり、ご飯も白湯も飲みました。 ・どうしても薬を白湯に混ぜて飲ませようとすると全然飲んでくれないためヨーグルトに混ぜて飲ませているのですが、それもひとつの原因でしょうか? ・うどん自体が子供用の塩分の少ないもの?ではなく普通のうどんやチェーン店のうどんを汁はほぼなしであげていましたが塩分中毒?のような症状にも当てはまるでしょうか? 明日が日曜で病院もやっていない為、考え過ぎと思いたいのですが心配性な部分もありご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)