検索結果:2,377 件
生後2ヶ月半の息子がRSウイルスにかかり、38度の発熱があります。 すぐに救急に行くべきでしょうか? 3歳の娘と2歳の息子がRSウイルスになり、それが移ったようで、4日前から少しずつ咳鼻水が酷くなり、吸っても吸っても鼻がズルズルで咳き込んでしまい、苦しそうです。 小児科で薬をもらい飲ませていますが、まだ昨日からの為かなかなか改善しません。 母乳はのんでくれて、おしっこも良く出ていますが、機嫌が悪く、時々吐き戻してしまいます。 睡眠も、いつもだとまとまってよく寝るのですが、2時間おきくらいで起きます。 何度も図ると38度だったり37.7度になったりですが、今すぐに救急に行くべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
17歳の息子です。 昨夜強い腹痛と吐いた為、救急外来へ行きました。 1人で歩けない程の腹痛だったので、車イスお借りしていました。 熱は37.2℃、血液検査の結果、胃腸炎との事で点滴をしてもらって帰ってきましたが、点滴が終わってからすぐ腹痛がまた強くなり、すぐに頂いた薬を飲みました(アセトアミノフェン) 下痢も出てきて、今朝まで1時間に1度は嘔吐・下痢をしている状態です。 水分は300mLくらい取れています。 脱水の心配はないでしょうか? また、腹痛が昨日と変わらない痛さのようで、先程また痛み止めを飲みました。 熱は変わらず37.2℃です。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? それとも再度病院へ受診した方がいいでしょうか?
7人の医師が回答
18時頃、退社をし帰宅している最中から頭痛と少しの吐き気が出てきました。19時頃に帰宅し、すぐにベッドへ横になってから今まで、吐くほどではない吐き気と頭痛が続いており起き上がれません。まぶたの裏が白かったので貧血かと思い鉄分のサプリメントを飲みました。それでも治らず、鎮痛剤を飲んだものの頭痛も治らず、胃薬を飲みましたが吐き気も治らず。生あくびがたまに出ている状態です。空腹を感じることはありますが、吐き気のせいで食べる気になりません。生理の2週間ほど前です。5日ほど前まで帯状疱疹の薬を飲んでいました。たまに似たことが起こり、その時は鎮痛剤を飲むと治まっていたのですが今回はなかなか良くならず、どこか悪いのでしょうか。27歳、女です。
4人の医師が回答
先月中旬頃、こどもの咳風邪がうつり、当時は微熱でましたが半日ですぐに治った、咳が出始める…。で、そこまで酷く咳き込んでなくても咳をすると嘔吐反射がおきるようになり。 実際に嘔吐するも、痰(透明)や唾液のようなものを吐くことがしばしば増えました。(食べ物を吐くことは、ほぼありません) 咳のときは、急に喉あたりが渇くような感じが起きて、咳→嘔吐反射になります。 最近になり子供の送迎などですぐに疲れる、息切れ感がある時があり、気になり、呼吸器もみてる内科へ行きましたが、聴診器と話を聞いてもらい、診断はされませんでした。 ブデホル吸入剤、コルドリン、カルボシステイン、モンテルカストが処方されました。 効果が同じ様なものもありそうなのですが、これら全てを飲んだほうがいいですか?似た様なものがあれば、1番優先すべき薬だけを飲み、なにが効果があったかわかる様にしたいです。 また、内科兼呼吸器も見てるところに行きましたが呼吸器の専門医の方がよいのか、消化器、耳鼻科などもっと詳しく診察したほうが良いのか気になってます。 ひとまず、貰った薬で様子をみても良いのでしょうか。
3日前の夕方からたんを絡むような咳をするようになったのですが、熱もなく元気だったので、入浴させ寝かせました。 寝ているときも、たまに咳をしていました。 夜中に、起きたのでミルクをあげ飲み終わると咳き込んで飲んだミルクをほぼ吐きました。 普段から、少し吐くことはありましたが、ほぼ吐くのは初めてです。熱が38.2℃まで上がっていましたが、そのまま寝ました。翌朝、熱は37.3℃まで下がっており、本人も元気そうでした。咳はたまに出る程度でした。 気になったので、小児科を受診しましたが、のども腫れて居なく、耳もきれいで、心音なども問題ないようでした。 シロップの薬を処方されましたが、飲まなくても安静にしていれば問題はないとのことでした。 シロップは心配だったので、飲ませました。 普段から、日中は寝ても1時間ほどで起きるのですが、昼寝を連続で2時間半ほどします。なんとなくですが、元気がないような気がします。寝る時も、泣きながら眠りにつくのですが、寝かしつけると泣きもせずにすぐに寝ます。熱も37.3℃前後を推移しています。ミルクを残すこともないですが、飲むスピードが普段より少しかかります。 飲んでいるシロップの影響で眠くなっているのでしょうか。また、受診をするべきかこのまま様子を見るべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
もうすぐ2ヶ月になる息子 コンコン咳からゴホンゴホン咳に変わり息苦しそうになった為、昨日小児科を受診しました。 コンコン咳から今日に至るまで3週間程過ぎています。 RSウイスル検査は陰性でお薬を処方して頂き、自宅で様子を見ることになりました。 先程、夜のお薬を咳込んで全て吐いてしまい今夜が心配で心配で。 少しでもお薬を追加して飲ませることはいいのでしょうか?それとも明日の朝までお薬は与えない方がいいのでしょうか? お薬は、 アスベリンシロップ0.5 ムコダインシロップ5 クラバモックスドライシロップ です。 よろしくお願いいたします。
2歳児の子供ですが、昨日から熱・咳があり病院に行ったところ ・インフル、コロナ陰性 ・中耳炎の可能性もなし ・聴診も特に問題なし でした。 インフル、コロナに関しては熱が出てすぐの検査だった為、確実な陰性とは言い難いと言われました。 以前から鼻水・鼻詰まりが酷かった為、耳鼻科で処方された ・ポララミンドライシロップ (プランルカストも単体で飲ませていましたが一旦ストップで今回の混合のお薬になりました。) と併用で ・プランルカストDS10%、アスベリン散10%、ムコサールドライシロップ1.5%の混合のお薬 ・ホクナリンテープ0.5mg(背中に貼ってます) を処方して頂き飲ませていました。 今日、11時頃に薬を飲ませて30分前後の時に少し食べていたうどんを吐いてしまいました。 少し様子を見た後、ゆっくりとご飯は食べたのですがもう一度病院に相談した方がいいでしょうか? 吐いたあとは元気もあり、ご飯も白湯も飲みました。 ・どうしても薬を白湯に混ぜて飲ませようとすると全然飲んでくれないためヨーグルトに混ぜて飲ませているのですが、それもひとつの原因でしょうか? ・うどん自体が子供用の塩分の少ないもの?ではなく普通のうどんやチェーン店のうどんを汁はほぼなしであげていましたが塩分中毒?のような症状にも当てはまるでしょうか? 明日が日曜で病院もやっていない為、考え過ぎと思いたいのですが心配性な部分もありご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
生後5ヶ月男の子です。 混合で育ててます。 先週金曜日朝寝をしていたら咳き込んで起きてミルク嘔吐しました。ミルクを飲んで2時間は経過していました。小児科受診して咳の風邪薬処方されたので咳のせいかなぁと思ってました。 翌日土曜日8時頃授乳し、ミルク飲ませていたら咳き込んだわけではないのにミルクを噴水のように吐き戻しました。(夜中の授乳から6時間ぐらい経ってます。) 便は下痢とかはしてません。 そして本日水曜日も8時頃授乳し、ミルク飲ませていたら咳き込んだわけではないのにミルクを噴水のように吐き戻ししました。 本人はけろっとしてすぐいつものような便をだしました。 その後のミルクの再開はいつもの1/3程度ですが今のところ嘔吐はしてません。 最近朝イチ水分補給に慣れさせようと麦茶を15ccくらい飲ませているのですが関係ありますか?? 単なる飲み過ぎて嘔吐しているのでしょうか??
5人の医師が回答
4日前に仕事中皮膚と内臓がゾワゾワしだして熱が出るかも…と早退したところ、やはり熱がありました。でも38度いかない程度で、すぐに風邪薬(置き薬)を飲んですぐに眠りました。次の日は熱がほぼ下がっていましたが体がダルく、下痢はしているが腹痛はなく、水分もあまり喉を通りません。それから2日間ほぼ寝続けて今朝仕事に行きましたが、食欲がなく、飲むヨーグルトを飲んだのですが吐いてしまいました。横になっていればいくらか楽になりますが活動ができません。明日も仕事に行かなければいけないのですが、何か自宅でダルさを解消する方法はありませんか?今は下痢も落ち着いてきています。とにかくダルくて胃が気持ちわるい感じです。やはり病院に行かなければ良くなりませんか??
今朝から喉の不快感、吐き気、お腹の不快感、軽い頭痛、だるさなどがあります。 発熱はしていません。下痢、吐いたりなどもいまのところありません。 一週間ほど前から冷房での冷えで、下痢をしたり、食欲不振は感じていました。 生理と重なっていたので生理痛かと勘違いしていたのですがネットでみて夏風邪なのかなと思いました。 現在理由があって病院にすぐには行けないため、市販薬を飲もうかとおもったのですが何を飲んだら良いかわかりません。 対処法として涼しい部屋でお腹を冷やさないよにして水分を摂りながら休んでいます。 また明日出掛ける予定があるため、断るべきかまよっているところです。 飲める市販薬や対処法など教えていただけると有り難いです。よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2377
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療