血の気の引く感じに該当するQ&A

検索結果:2,511 件

状態の把握ができなくて…

person 20代/女性 -

お世話になっております。現在自分自身の病名(状態)を把握出来なくて困惑しています。パニック発作(めまい、動悸、血の気が引く感じ、恐怖感)を起こして二度目の時に心療内科を受診したのですが、「パニック発作の症状ですね」とだけ告げられ、ランドセンとパキシルを処方されました。その後はたまに軽いふわふわとした感覚や少し息が詰まるような感覚はあったものの発作はしばらく起きず、半年後に断薬に至りました。その間も自分なりにパニック障害について調べた所、発作の症状は一致するものの、予期不安や広場恐怖は全く私には無く、医師にも病名を告げられていない事を思い出し、もしかしたらパニック障害ではないのかも…と考えました。断薬してからしばらくは夕方の頭重感と肩こりがひどく、治ったと思ったらまた肩こりや首の張りが出てきたり、胸に重苦しさを感じたり…毎日ではないけれど、少しでも体調に変化が起こると「何か病気では…」ととてつもなく不安になります。今まではなんともなかった風邪の症状ですら最悪の状況を想像してしまいます。発作を経験してから不安になりやすくなったというか、気にし過ぎになったというか…。長々と申し訳ありません。この状況から考えられるのはどんな事でしょうか?やはりパニックですか?よろしくお願いします!

1人の医師が回答

片側の痺れ、MRI異常なし。考えられる病名を教えて下さい。

person 50代/女性 -

母のことです。 先日突然片腕と片側の唇(口の周り)が結構痺れて血の気が引く感じがあったそうです。 会話は出来ますし頭痛はなく、歩行も出来ました。 脳神経外科(個人病院)に受診相談したところ脳梗塞の可能性もあり総合病院に行くよう言われ当番の総合病院を受診しました。 MRI、血液検査をし異常なし。 ただ血管の状態はあまり良くなかったみたいです。 念の為一泊入院し、退院しました。 退院した日もMRIをしてます。 血管を広げる内服で血管の状態は少し綺麗になってたと言っていました。 RCVSの可能性を経過でみることになったとのこと。 しかし激しい頭痛の症状はありません。 本日また片側の痺れが一時的にでたらしく色々調べていると一過性脳虚血発作というものを知りました。 誤診だったのか、、 脳梗塞の前触れの症状なのか、他に考えられる病名はありますでしょうか? 母は心臓と腎臓が悪く内服、通院しており 致死性の不整脈が度々起こるのでそういうことからも脳梗塞のリスクは高いと思うので不安です。 ストレスや不眠で寝不足気味なので精神的なものなら安心出来るのですが、別の病院で診てもらうべきでしょうか?

4人の医師が回答

心臓なのか分からないが痛い

person 20代/女性 -

27歳です。重い荷物を持つ仕事をしています。 最近、その仕事に変わってから心臓なのか、心臓付近?が痛くなる事があります。それがどこが痛いのか分からないのですが、胃もたれも多いので19日に消化器内科で胃カメラをすることになりました。 2022年の9月には、貧血のような血の気が引く感じがあったのと心臓の痛みがあったので、産後6ヶ月で24時間心電図と心臓エコーと血液検査をして、全く異常はありませんでした。 それから月日は経ってしまってるのですが、最近、心臓あたり?がズキッやチクチクして痛む事があります。 これは心臓に何かあるのでしょうか? 早急に呼吸器内科を受診した方がいいのか、消化器内科の先生に相談して予約を取って心電図だけやってもらおうかで悩んでいます。 呼吸器内科は、凄く混んでるのと子供が2歳なので行くのが大変で、どちらにしようか迷っています。 また、心電図だけで心臓のことはわかるのか?19日の胃カメラ検査の時には、血液検査もする予定です。 血液検査でもある程度わかるものなのか? また、胃カメラをする前日に髪の毛を染めるのですが、影響ないでしょうか? 色々質問してしまって申し訳ありません。 そんなに我慢できないほどの痛みとかでは無く、なんか痛いなーくらいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

片目だけ瞳孔が開いて見えにくい

person 30代/女性 - 解決済み

3週間前から、右目だけ急に見えにくくなる(ぼやけてピントが合わない)瞬間があり、眼科に行きましたが異常なしと診断され、目の疲れじゃないかと言われました。 一旦治まりましたが、ここ一週間、また見えづらくなったり戻ったりを繰り返しています。見えづらくなるときは、右目だけ瞳孔が開いていることに気付き、不安になりました。 元々偏頭痛(浮動性めまい、目頭の痛み)、強い不安を持っており、心療内科で下記の薬を処方してもらっています。 トリンテリックス、アナフラニール、ミグシス、デパケン、アルプラゾラム(不安時のみ頓服) 1年半前まで脳神経内科にも通っていましたが、2021年1月に受けた脳のMRでは異常なしでした。 片目だけ瞳孔が開いているのが気持ち悪く、脳出血とか脳に異常があるのかと原因が分からず不安が強いのですが、また脳神経内科に行って相談や検査をしたほうがいいでしょうか? 手足の冷えや軽いしびれ、浮動性めまい、血の気が引く感じなども同時に起きていますが、病気不安が強まるといつもこうなるので、アルプラゾラムで抑えています。 眼科で処方された目疲れ用の目薬をさしながら、このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

運転中のパニック発作 克服したい

person 20代/女性 -

約4年前に運転中にパニック発作(症状:吐き気がおきて血の気が引く感じがあり、冷や汗、頭が真っ白になって気を失いそうな感覚)を起こしてからずっと運転が怖い。できない。状態でした、、。 あの時の症状がパニック発作だったってことも最近病院に行って気づくことができました。最初はなんとなく受け入れがたかったのですが症状を調べるとまんま当たっていました!今まで何度か色んな病院で検査などしても原因不明でずっと悩んできました。気持ちの問題と思って運転しても動悸、息切れがしてしまい途中でまたあの怖い感覚になったらどうしようと思ってしまい克服できずにいます。目の前の目的地にいきたいのに、右折ができずたどり着けずにいたり。私は運転ができるようになりたいんです。ただこんな私は運転はしてはいけないのではないか、私が運転することで迷惑をかけてしまうのではないかと恐れてしまう気持ちがあって前向きになれずにいます。パニック発作を起こしてしまった私でもまた運転できるようになりますか?少しずつ運転をしても良いのでしょうか?パニック発作とわかってから同じような悩みの方がたくさんいて私だけではないと勇気づけられ私も頑張りたい克服したいと思いました。医師の方々に背中を押してもらえたらもっと前向きに頑張れると思うんです。長々と申し訳ありませんが宜しくお願いします。。

3人の医師が回答

睡眠中に貧血やパニックのような症状があります

person 30代/女性 -

1週間ほど前から、横になって目を閉じた時のめまいが数回、さらに眠っている時に貧血のような血の気が引く感じ・吐き気・めまい(回転性ではない)・手のしびれ…というパニック発作のような症状で目を覚ますことが度々あります。 循環器科で貧血検査をしましたがごく軽度の貧血で、不整脈もなし、頭の位置を変えても特にめまいは強くならないので(日中は少しフラフラ感があります)耳からのめまいではなさそうとの事でした。 めまい止めの薬を寝る前に飲みましたが2時間程度で上記のような症状が出ました。 症状を調べてみると、低血糖というのが 当てはまる事が多いと感じたのですがその可能性はありますか?食生活としては朝は9時頃におにぎり1個のみ、昼は仕事のため食べられず7時に夕食です。夕食はバランスは取れていますが空腹時にお菓子を多めに食べてしまう機会が多かったです。 ただ、日中の空腹時に気分が悪くなる事は一度もありません。 循環器科では改善がなければ神経内科に行くように言われています。近くに糖尿病の専門の先生のいるクリニックもあり、どちらがいい(先にする)のか迷っています。

6人の医師が回答

収まらない吐き気が辛いです。

person 20代/女性 - 解決済み

2か月前より吐き気があり、 最初は耐えられる程度だったのですが、どんどん耐えれなくなり消化器内科を受診しました。 最初はメトクロプラミドと潤腸湯を処方していただきましたがあまり改善されず… 次にニザチジンカプセルと六君子湯を処方していただき飲んでいて少し良くなったかなと思ったら昨夜から耐えきれないほどの吐き気と血の気が引く感じがしたので救急外来を受診しました。 点滴をし、レントゲンも撮り結果は便秘気味だからかな?といわれました。 酸化マグネシウムを頂きましたが、ちょっと前から下痢気味だったのでまだ飲んでいません。 朝になっても吐き気が改善されず、かかりつけの病院を受診したところ、次はもう胃カメラだねと言われました。 でもそんなに胃に症状が出てない吐き気だから胃カメラでも異状がなかったら、心療内科を受診した方がいいかもしれないと言われました。 胃カメラの検査が15日になったのですが、 本日またもらった吐き気止めのメトクロプラミドを飲みましたが、全然吐き気が収まりません。 15日まで我慢できるか不安です。 もともと嘔吐恐怖症の為、吐けないのでずっと我慢状態です。 今日は水と薬以外何も食べたくも飲みたくもありません。 症状が改善されず不安なのですが、どうしたら宜しいのでしょうか。 このまま治らないのではと思うと不安です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

体の痺れる感じに血の気が無い

person 40代/女性 -

胃の調子が良く無く、舌が白くなり、歯型も残っているのですが、排卵日後から生理開始の今日まで、体調が良く無く寝ていると手足が痺れて、血の気が引く感じがあり、顔と頭も同じ感覚で起きる事があります。それが1時間以上続きます。そして自然と落ち着いてまた寝るか仮眠だった場合は立ち上がり、動けるようになれます。 あと、他の症状として、ふらつきは常にあり、すぐに疲労感で、横になら無いと力が出て来ず、火照りやすく冷めやすく気温に敏感です。副腎疲労かと思って調べても、手足の痺れで起きる事は無さそうで、血液検査をしても特に異常は無く、この症状が出ている際に家で血糖値と血圧を調べても異常はありません。葉酸不足かと思ったのですがサプリメントは取っているので、副腎疲労によるホルモンバランスの崩れだとしたら、私生活のリズムを整えてという事だと思うのですが、確かにこの数週間介護と仕事のストレスで一度胃が弱って吐き下痢もありました。針灸では、血と気がないと言われ、漢方薬を飲むと少し良くなっていたのですが、この数週間はずっと血の気が引いている感覚でふらつきます。浮腫みも足に出て来ます。ピロリ菌は無いです。食欲は、あまり食べたいと楽しみに思う物が無く、ただ体の為に食べてるだけです。色々調べても分からなかったので、何を検査したら良いかなど教えて頂けると助かります。

2人の医師が回答

片頭痛 トリプタン服用後の再発?

person 30代/女性 -

脳神経外科で片頭痛を診てもらっています。緊張型も合わせもっていて月に10回ほど、鎮痛剤を服用していたため、今は予防薬ミグシスを飲み出して3カ月くらいです。回数は月6回くらいになり軽度の頭痛はありますが鎮痛剤を使わずに17日過ごせたりと予防薬が効いてるみたいです。 トリプタンはゾルミを、鎮痛剤はSG配合をもらってます。 ただ、一昨日頭痛になり、すぐSGを飲みましたが酷くなってきたので30分後にゾルミを服用しました。 その30分以内に吐き気、冷や汗、めまいに血の気の引く感じと鼻からツーンとするなんとも言えない気持ち悪さに襲われて2時間くらい気持ち悪かったです。その後スッキリ頭痛は治りました。今までゾルミを服用すると半分くらいこのような感じになり、副作用なのか片頭痛からなのか分からずいました。 そして、本日また片頭痛になり、今日は首の頸椎が痛くてロキソニンを飲み、朝10時にゾルミを飲みました。2時間くらいで頭痛は治りましたが吐きそうでした。 ただ、今日は22時くらいからまた片頭痛になってきました。朝ほどはひどくないのですがまたゾルミを服用するか一度寝て明日頭痛あれば服用するか迷っています。 長くなりましたが質問は、1、1度ゾルミで落ち着いた頭痛が同日に再発することがあるのでしょうか?新しい片頭痛でしょうか? 2、ゾルミの副作用って多いのでしょうか?3、予防薬のミグシスは何ヶ月も飲み続けて大丈夫なのでしょうか?飲むことでどこか悪くなったり離脱症状が出たりするのかな?と不安です。

2人の医師が回答

25歳男性 左胸痛について

person 20代/男性 -

3週間ほど前から左胸(心臓あたり)に若干のだるさと若干の痛みがあり、それに加えて動悸と焦燥感が数日のうちにひどくなったので循環器内科を受診しました。 血圧・脈拍・心電図を検査し特に異常なく心臓由来じゃないとの診断でした。 その診断を聞いて動悸や焦燥感はやや治まりましたが、心臓あたりのダルい感じ、若干の痛みはずっと治りません。 心臓の異常出ないのなら何が考えられるでしょうか?それとも心臓疾患の可能性もあるでしょうか? また、繰り返すゲップで左胸に痛みが出ることはあるでしょうか? 気になる点 もともと不安障害・自律神経失調の傾向あり、時々心臓がちょっと痛いなと感じることはあったが持続するものではなかった。 相談している症状が出る3週間ちょっと前にに微熱と鼻水が出る程度の風邪を引いた。 1か月前に軽いランニング中全力で走って血の気が引く感じ・目の焦点の合わない感じになったが1時間ほど休んだら落ち着いた。 1ヶ月ほど前から胃痛とゲップが酷く、特にゲップは起きている間ずっと出ている。市販の胃薬で治らない。 最近体を捻ったりすると若干痛みが出る。鈍痛。 呼吸が苦しいとか息を吸うと痛くなるとかは無いです。 現在心療内科に通いスルピリドとロラゼパムを服用しています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)