検索結果:1,689 件
三日前より喉の痛みと悪寒があり、扁桃腺炎と診断され、レボフロキサシンを飲んでいます。 熱はMAX37.3℃で生理前の影響もあるかと思います。 喉の痛みは違和感程度になり、多少の腫れに落ち着いてきたのですが、 私は不整脈でメインテート2.5服用、 逆流性食道炎でネキシウム、 パニック障害(頓服のみ)があり、 昨日の夕方からなんとも言えない、胸のゾワゾワから始まり、今日は呼吸しづらい息苦しさがあります。 ちなみに、喉を痛める前日にインフルエンザ予防接種を受けています。 2年ほど前から風邪気味になると、 頻脈や胃もたれ、息苦しさも発生するので、風邪を引かないようビクビクしています。 やはり、ウィルスなどの影響で他の持病も悪化しているのでしょうか? 風邪のたびに、耳鼻科、循環器科、胃腸科、呼吸器科と通いつめるので、時間的、金銭的にも大変です。 もう少し効率の良い方法をご伝授いただけないでしょうか?
8人の医師が回答
38才です。2週間前に、仕事で嫌な事がありその日の夜動悸で目が覚めてしまいました。(動悸は3日で治まる) その後、日中も急に息苦しくなったり喉に何かが詰まっている感じがして、気になります。 何かに集中していたり、スポーツ時には気になりません。 息苦しさは気になりながらも、毎日過ごしていましたが ●3日前くらいから、睡眠に入る時や、寝ている時に苦しい気がして目が覚めてしまいます。 血圧をはかると、108 78 脈68くらいで異常はなさそうでした。 ●去年の1月に24Hホルターは異常なし 今年3月15日に、心エコー心電図ともに異常なしです。 ●逆流性食道炎で、パリエットを夜服用してます。 ●病院からはデパスの処方があり手元にあります。 この症状の原因は、やはり心因性なのでしょうか?まずは、手元にあるデパスを服用し、眠れたら心因性と考えたら良いですか? パニックなのかな…と不安です。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
先日「胸焼け?によるゲップと息苦しさを感じます。」ということで相談した者です。 あれから病院に受診し、胃カメラで検査を行いましたが、逆流性食道炎の傾向があるが、それほど荒れている様子もない、ということで、「タケキャップ」という薬を処方されて飲んでいるのですが、全く症状が緩和されません。 ゲップに加え、日常の呼吸のしづらさ、息苦しさが以前よりも増したような感じもします。そのせいなのか、夜も十分に睡眠が取れていないようで、昼間になると仕事中に急な睡魔に襲われています。 呼吸器系の病気の可能性もあるのでしょうか?気管支が強いほうではなく、風邪を引いて咳が出始めるとなかなか止まらないということで受診したこともありますが、レントゲンでは異常は出ず、様子を見ているいうちに咳は止まったのですが、父も若いころ喘息で入院していたこともあり、私も気管支が強いほうではありません。 どういった可能性があるのでしょうか?
3人の医師が回答
先週の日曜日から急に酷い寒気(寒気は今までも常にあったが毛布2枚に羽毛布団でも寒いと思うくらいの寒気)に襲われ熱を測ったら37.1度で安静にすると直ぐに36.4度まで下がりましたが、この症状が出る前から継続して下記の症状がありました。 ・肩こり、背中痛 ・喉の違和感、ものが使えた感 (良く症状が出ては消失を繰り返している) ・頭痛 ・鼻水 ・アトピーの悪化 ・寒気 ・息苦しさ ・目の痒み ・ゲップでの逆流 です。元々花粉症がありその症状なのかとも思いましたがこのご時世なので不安に思い投稿させていただきました。ストレスも凄いと自負しております。濃厚接触などはありません。 ・上記の症状から疑われるものは何があるでしょうか? ・逆流性食道炎や自律神経系の乱れということもありますか?
更年期障害のような症状が突然でまして 動悸、不安感、パニック、喉のつかえのようなのが三か月前の初めの頃でました。加味逍遙散と、半夏厚朴を朝と夜飲んでだいぶ落ち着きました。 ですが、少し前から強く喉のつかえ、息苦しさが出て消化器内科に行って、鼻からカメラで見たところ逆流性食道炎のような、少し疑いと言われ、タケキャブ20を42日分だされました。 ネットなどには、更年期に急に消化器が低下してきたら タケキャブ、タケプロンなどのプロトンポンプ阻害剤は食道カンジタ症などの副作用もあり安易に使わないでくださいとありましたが 加味逍遙散、半夏厚朴と朝一回のタケキャブ20、更年期のような症状の人が飲んで大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
二週間前から、喉に違和感があり、いつも何かが詰まっているような感じがします。 息苦しさもあります。 症状が始まってすぐは、飲み込みにくさは感じなかったのですが、最近飲み込みにくさを感じるようになりました。 一週間前に耳鼻科にいきカメラをしてもらいましたが、舌の付け根あたりが少し腫れているくらいで他に異常はありませんでした。 身内が癌になり、私が癌恐怖症ぎみになっていたので念のため一ヶ月前にpet検査とCTを受けていて、先週結果が返ってきて異常無しでした。 その辺りから喉の違和感があります。 逆流性食道炎かストレスでしょうか? このタイミングで咽頭癌や食道癌で喉の違和感があるということは考えられませんよね…?
半年程前から、喉の詰まり感・ネバッとした胃液が上がってくる症状があり、胃カメラをしたところ異常がなく、精神的なものでしょうと言うことでスクラルファースト、ファモチジンを処方され大分良くなりました。 しかし、その後再発。病院にて同じ処方をしていただき、なんとか落ち着いていたのですが、最近また喉の詰まり感、食事をすると食道辺りで詰まってしまい、昨夜は詰まった後に喉に麻酔をしたときの様に痺れた感じになりました。 今は水を飲んでも息苦しく、胸痛(肺が苦しい感じ?)動悸がしてきてしまいます。 改めて別の病院にて胃カメラをお願いすべきか精神科に行くべきなのか。 逆流性食道炎の症状にとても似ているのですが、カメラをしても判らないということがあるのでしょうか? 毎日とても辛いです。
1週間前から喉に玉のようなものがある感覚に悩まされています。 その日はお酒をかなり飲み何度か吐いたので喉に傷がついてしまったのかなと思い様子を見ていましたが治らず。 2日前はその玉が口から吐き出そうな感覚でした。 昨日から玉の感覚はなく、喉が狭く息苦しさが目立ちます。 気になるので今日耳鼻咽喉科に行き、カメラで見てもらいましたが少し痰が絡まってるのと若干荒れてるだけと言われ半夏厚朴湯の漢方やクラビット等いくつか薬を処方されただけでした。 その後ゆっくりしてましたが息苦しく喉のつかえた感じが強くなりパニックになりましたが少し落ち着いたので今後どう過ごしたら良いのか悩んでおります。 仕事は夜のサービス業で長年、精神的なもので体の不調が出ては通院、治ったと思えばまた他の箇所と途方に暮れています。 また、食道裂孔ヘルニアを持っており、慢性胃炎や逆流性食道炎を繰り返してるので喉のつかえはそのせいもあるのでしょうか?
2人の医師が回答
10月初旬、胸焼けがあり、消化器内科にて胃カメラ、胃に胃潰瘍寸前のびらんがあり、胸焼けの症状から逆流性食道炎の可能性でタケキャブ10を処方されました。 10月中旬、活動時の息苦しさから、呼吸器内科を受診。NO値34から喘息と診断を受け、投薬治療を開始しました。 同じ頃に、鼻詰まり、後鼻漏、顔面痛を感じ、A耳鼻科を受診。症状から副鼻腔炎と診断され、クラリスを朝晩2錠処方されましたが、3週間飲んでも症状が治りませんでした。A耳鼻科では鼻腔カメラもレントゲンもされなかったので、不安になりB耳鼻科を受診。すぐに鼻腔カメラ、CTを撮って下さり、鼻中隔湾曲症はあるが、膿も腫れもなく副鼻腔炎は治っているとの診断でした。しかし、その後も症状が消えず、不安が拭えなかったので、A耳鼻科に今も通院、慢性副鼻腔炎として少量マクロライド治療をしています。 ちなみに、鼻水の色はずっと白く、11月に1日だけ、黄色の鼻水の塊がありました。 現在の症状としては、後鼻漏と鼻の奥の臭い、声枯れ、軽い鼻詰まり感、軽い喉の痛みがあり、胸焼け、胸苦しさ、息苦しさ、げっぷも同時にあります。 個人的には、逆流性食道炎による上咽頭炎ではないか、と疑っています。 質問は、 症状があっても、CTにうつらない副鼻腔炎もあるのでしょうか。また、仮に副鼻腔炎ではなく、上咽頭炎であっても少量マクロライド療法は有効でしょうか。 また、上咽頭炎でも、鼻の奥の臭いはありますか。 以上、ご教示頂けたら嬉しいです。 服用している薬 テリルジー200、テオドール、モンテルカスト、ビラノア、半夏厚朴湯、クラリス、トラネキサム酸、カルボシステイン、小青竜湯、タケキャブ
以前ご相談させていただいて整形外科に受診をとのことでしたので受診をしましたところ、ストレートネックと診断され ロキソニン エベリゾン レパミビドを処方されました。 まだ、投与中ですが頭が酸素不足のようにずしっと重く感じたり、詰まってるかんじがしたりします。首の後ろが突然カッーと熱くなります。,寝るときも仰向けになると首が圧迫されるような息ぐるしい感じがあります。 もともと逆流性食道炎をもっています。心配性なので、今年はじめに心臓と頚動脈のエコー検査と24時間心電図もやりました。 仕事はデスクワークでPCを使っています。スマホで通勤中ゲームをしています。 36歳女性 体重84キロです。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1689
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療