逆流性食道炎治らないに該当するQ&A

検索結果:5,174 件

逆流性食道炎、バレット食道について

person 40代/男性 -

私の家族のことですが、昨年10月に胃カメラ検査の後、逆流性食道炎 Aを指摘され症状があれば薬をと言われました。 約3週間後の生検があったので、郵送にて受け取った報告書には、 「生来のピロリ陰性と診断できる胃で胃がんリスクはほぼゼロです。 食道炎 and/or バレット上皮は軽症ですので次回内視鏡は3年後でよいと考えます。逆流性食道炎は有意なBreakを伴うGrade Bですので、PPI継続服用がベターです。」 と、胃がんリスクなしに安心して他をよく見ていなかったようです。 改めて見て、バレット上皮と記載され、逆流性食道炎もBになっていてPPIを用いた服用がベターと書かれていたのを最近よく読んで、バレットが特に不安がっています。 バレットのことですが、SSBEやLSBEなどあったり、プラハ数値?c&mなど、自分はどうなのか気になっています。 バレットは治ることもないと知り、今の自分の度合いというか基準は画像ではどうでしょうか? SSBEやLSBE、プラハ基準?c&mではどうでしょう? 逆流性食道炎はやはりBくらいでしょうか? あと、PPIは副作用などありますでしょうか? 画像いただいてきた方が良いでしょうか? 8枚以外にも普通はあるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

数ヶ月前からの耳の不快感(中に何か詰まっている感じ

person 40代/男性 -

数か月前から耳の中の不快感、首の後ろの痛み、背中の痛み、喉の違和感があります。耳鼻咽喉科で、耳、鼻、喉の検査をしましたが異常無しで、逆流性食道炎かもと言われ、先日消化器内科で胃カメラを飲みました。結果はグレードAという逆流性食道炎でした。実は毎年この時期になると胃カメラを飲んでおり、その度に逆流性食道炎という診断を受けておりますが、上記の症状、特に耳の中の不快感は出たことはありません。インターネット等で、逆流性食道炎の症状にも耳の痛み等があるという記事を見たのですが、食道炎の投薬を続けていれば、耳の不快感も治るものでしょうか?胃カメラを飲んだ病院では、耳の症状はあまり聞かないとのことでした。 また、現在、軽度の男性更年期の症状もあり(男性ホルモンの検査を受けております)、ホルモン投与ではなく、漢方薬での治療を7月からしております。正直なところ、長期に渡り身体の不調が続き、もう参っております。 耳の中の不快感、首の後の痛み、後頭部の締め付け等が改善されれば、だいぶ楽になるのですが、何かご助言をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)