音に過敏に該当するQ&A

検索結果:1,564 件

感覚過敏と気分の落ち込みについて

person 20代/女性 -

昨日の午前中の仕事中に突然、気分が憂鬱になり何も手につけられない状態になってしまったため早退し今日も欠勤してしまいました。 そして、1ヶ月前くらいから外や職場、自宅での電気の明るさやテレビの音、人の話し声やドアを閉める音など生活音や光が異常に気になってしょうがなくて集中できません。 HSPの気質ですが、この感覚過敏は最近特にひどくイライラして人に当たってしまったり、脳内で情報が溢れかえって耳を塞いだり叫びたくなってしまったりすることもあります。 また、3年前くらいから2回適応障害と診断され転職をしてきました。現在の職場では特にストレスを感じておらず続けられそうと思っていたのですが、今までの適応障害になったときと同じ症状(涙が出る、やる気が出ない、だるい、死にたい気分になるなど)が今も出ているので、適応障害を繰り返しているだけなのでしょうか? 私はやると決めたらすぐに行動するタイプで衝動的に動いてしまうので、その時はすごく元気ですし充実した生活をしているつもりで、それが繰り返されているように感じて双極性障害に当てはまるところがあるのかなとも感じています。 PMDDでもあるので周期的に気分の上がり下がりが激しいです。 とにかく辛い、明日が来るのが怖い病院に行きたいけど動く気力が出ません。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の女の子について

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月だとこんなものなんでしょうか?とても心配です。 1.睡眠なのですが寝付くまでに時間がかかり寝ていても上の子の声や物音、自分の唸り声、自分のちょっとした動きで ゴソゴソ動き唸り声を出し起きてしまいます。寝ていても目は開けてはいませんが唸り声と共にゴソゴソすごく動きます。上の子がどんな音も気にせず、ずっと寝ていたので心配しております。 2.抱っこなのですが、こちらも抱っこしていてもゴソゴソと表現するならポジションが決まらない感じで動きます。 良く抱っこしていれば何時間でも寝ていると聞きますが、うちは抱っこで寝る時はあってもすぐにゴソゴソしてグズり 歩いたり、ゆらゆらしたりするとまた寝る感じです。 どちらも聴覚過敏、感覚過敏なのでしょうか? 3.新生児の時から良く笑うし声も出して笑うのですが発達障害と関係ありますか 4.1ヶ月健診の時になんとなく目で追いますねと言われたのですが、顔を見る時もありますが目では無く髪の毛を見ています!大丈夫でしょうか? 5.むきぐせで頭の形が悪くなると 脳の成長にも影響し発達に障害なのど 出るのでしょうか? すべてご回答いただきたいです。 宜しくおねがいいたします。

3人の医師が回答

1歳10ヶ月の感覚過敏

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子の発達について度々相談させて頂いております。 発語なし、同年代の子にあまり興味なしです。 感覚過敏は何歳から出てくるものなのでしょうか? 息子が感覚過敏なのかどうかわからず、対応に困っています。 現在の状況 ・砂場の砂は触れません。(手が汚れるのがあまり好きではなさそうで、転んで手に泥がつくと、拭いてほしいという感じで手を見せてきます) ※やったことはありませんが、手に絵の具を塗ったりはできないと思います。 ・生米や桃や粘土は触れます。 ・全身に保湿クリームなどを塗っても嫌がる素振りはありません。 ・手は、階段を降りるときや、平均台で遊ぶときや、来て欲しいところに連れて行かれるときは繋いでくれますが、散歩の途中は繋ぎたくないと振り払われます。(繋いでくれる瞬間もある) ・頭を撫でるのは平気ですが、帽子は嫌がってかぶりません。 ・抱っこは好きです。 ・ドライヤーはお風呂上がりに本人の髪を乾かす分にはケロッとしているのに、ここ数日、朝私がドライヤーをすると走ってきて泣きます。 音が嫌なのかなんなのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

市販のサプリでストレスを和らげたい

person 20代/女性 - 解決済み

事情があり(家族が精神科通院に反対している・何らかの診断がつくことで住宅ローン審査に支障をきたしたくない)精神科や心療内科に通うことができないのですが、生活が辛くて困っています。 眠れており、食事も摂れていますし仕事もできているのですが、 ・キレてしまう(キレて物を壊す、体に傷をつける、他人にケンカを売る) ・『キレる』と『落ち込む(死にたい気持ち)』が数時間単位で押し寄せて疲れる ・前触れもなくストレスが急上昇し、視界がぼやけて体がカッカする ・音やにおいや他人のマナーに自分でも驚くほど過敏になった ・身体中の皮膚がいつもかゆい ・皮膚むしりがやめられない(1日2〜3時間ほどむしる) ・衝動買いが酷い などに悩んでいます。 本当ならば病院に行きたいのですが上記理由で難しく、せめて、市販のサプリか漢方か何かで少しでも和らげたいです。 服薬している薬はなく、持病もありません。 衝動性や突発的なイライラ、キレるのを和らげる商品があれば教えて頂けますでしょうか。 神経が常に過敏になっている感じがあり、リラックス・ぼんやりしたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)