高温期9日目に該当するQ&A

検索結果:1,735 件

黄体機能不全と高プロラクチン血症の相関について

person 20代/女性 -

29歳 妊娠希望です。 先日婦人科の血液検査の結果、黄体ホルモンが8.7ng/ml(高温期8日目に採血)、高温期も10日以内のことから黄体機能不全と診断されました。 またプロラクチンは23.3ng/ml(月経3日目に採血)と少し高値でした。 その他 LH:3.2 FSH:7.2 E2:26.2(全て月経3日目に採血)です。 排卵はD13〜15で出来ており、排卵検査薬や婦人科でタイミング法を行っていますが、9周期授かりません。そこで今周期からクロミッド半錠(月経3日目から5日間)を試しています。 長くなりましたが、質問です。 1.黄体機能不全の原因は高プロラクチン血症のこともあるとのことですが、このプロラクチンの数値では原因となりますか?またどのぐらいの数値から相関があるのでしょうか? 2.今後、プロラクチンを下げる薬を飲んだ方がいいのでしょうか?それともクロミッドだけでいいのでしょうか?(クロミッドの副作用も心配です。本日D10で内膜4.8ミリでした。) ちなみにプロラクチンは、以前行った別の婦人科では、一桁の方が良いと言われましたが、今の婦人科ではこの数値だとまだ大丈夫と言われています。 先生によって色々な考えがあるとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

【妊活】高温期3日目の基礎体温の低下について

person 20代/女性 - 解決済み

もうすぐ29歳になります。今年1月より妊活を始めました。生理周期が40日以上な時もあり、妊娠の機会が少なく焦っております。 6月の人工授精で7月前半に陽性反応がでましたが胎嚢確認ができず化学流産しています。 お恥ずかしながら口を開けて寝る癖があり、毎朝、口が乾いています。時間に余裕がある時は10分ほど口を閉じてから計測しております。 今回、9月18日に人工授精をし、既に排卵済だったため、すぐにルトラールを飲み始めました。 9月19日36.73° (1:00就寝8:30起床) 9月20日36.71° (0:30就寝7:30起床) だったのですが、 本日9月21日は0時就寝後、尿意で5:20起床し早いかなと思いつつすぐに体温を測ると、予測で36.26°とでました。 その後、寝付けなかったのでトイレにいき、少し寝て6:50頃、実測で36.65°でした。 最初36.26°と出た時に驚きと不安とで実測で測ることができませんでした。この場合本日の記録はどちらがいいでしょうか? また、ルトラール服用中なのに3日目で体温低下してしまうということは、今回は妊娠は難しいのでしょうか? 化学流産だった時も36.6度台だった日は何日間かありましたが、今回はまだ3日目なこともあり不安です。 化学流産の周期も、高温期に1度だけ36.90°を記録しただけで、36.6~7度台がほとんどで、生理予定日を過ぎたあたりから36.8度台を記録するようになったくらいで、比較的高温期体温は低めだと自覚しております。 妊娠してなかった前回周期に高温期4日目に36.5度台を記録してるので体温低下がとても怖いので、お医者様のご意見をお伺いしたいです。 また、妊娠するために今からでも私に何か出来ることはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)