3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

乳幼児の風邪について

person 乳幼児/女性 -

​今8ヶ月の赤ちゃんが風邪引いています。(通園していない。回りにインフルエンザかかっている大人もいない。人込みなところに行っていない。) 昨日小児科受診しましたが、その後状況が変わったため、再受診のタイミング教えて頂けますでしょうか ​- 症状の経過 日曜: 咳と痰。熱なし。 ​月曜: 朝一受診。 痰を出しやすくする薬もらったが、夜39.1℃まで発熱。鼻水が出始める。 ​火曜(本日): 解熱傾向(37.7℃)だが、鼻水がひどくなり、呼吸が少しつらそうに見える。 ​現在の様子: 普段より機嫌が悪く、痰が絡んだような咳がある。ミルクは飲めている。 ​ - 3つの質問させてくださいませ。 1. ​たまに胸の音に「ゼーゼー」や「ヒューヒュー」など、気管支炎の兆候はないでしょうか? 2. ​妊娠後期にRSウイルスワクチンを接種済みですが、重症化の心配はないとの認識であっていますでしょうか? ​3. 母親(私)の体調相談 ​連日の看病で私自身があまり眠れていない状態です。 ​授乳中でも服用できる「眠れる薬(漢方や導入剤)」があれば、何科を受診すべきかアドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

8人の医師が回答

便秘。肛門で便が詰まっている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の女児、普段の排便回数は1〜2回/日程度。 ここ数週間、便がコロコロ硬い日があり、昨日は排便が1回もなし。 本日ようやく、夕食後から排便の兆候があったが、なかなか出せず泣き出してしまった。 肛門を確認したところ、かなり硬い便が出口を塞いでいる状況。 手袋をした指を肛門に入れて排便を助けたが、少量(ピンポン玉1個弱程度)しか出ず。 その後もしばらく辛そうで泣き、今は落ち着いているが、腹部はまだだいぶ張っている状態。 再度食事やミルクを摂ったときに、また同じ状況になると考えられます。 素人判断ですが、原因として考えられるのは、最近毎食後に少量ずつ食べさせていた「柿」かと思います・・・。ここ一週間は毎食後に少量(ピンポン玉半分程度)を刻んで与えていました。 【ご相談】 ★自宅にビオスリー粉末(今年3月に処方)がありますが、飲ませても良いでしょうか? ★現状、どのような食事をあげると良いでしょうか。食欲はあります。 ★明日も同じような状況であれば病院受診を考えておりますが、気を付けるべきことや、排便時の注意点などを教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

離乳食開始後の下痢?について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在5ヶ月半の息子がおり、先週から離乳食を開始しました。 現在は10倍粥を赤ちゃんスプーンで2杯程度あげています。 (本来はもっとあげたほうが良いのかもしれませんが…後半になるとのけぞって食べてくれないため、現在もその程度だけになっています) 今日で離乳食開始して5日目なのですが、今朝方よりうんちがお写真のように水っぽくなっています。 それにいつもは1-2日に1回程度なのですが、本日すでに3回うんちをしていて、2,3回目がお写真のように水っぽくなりました。 ミルクの飲みはいつもと変わらず、本人もすこぶる元気なのですが、離乳食開始直後の下痢はあるあるなのでしょうか? このまま継続して続けても問題ないのでしょうか?続ける場合は来週からお野菜ペーストも入れようと思っていましたが、まだ控えた方がよいのでしょうか? (そもそももう少しおかゆの量もあげるべきですかね?…なかなか食べてくれないのですが。。) 下痢が続くなら最寄りの小児科に行こうとは思いますが、まずはあるあるなのか、様子を見ながら続けて良いのかなど、ご意見頂戴できますと幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

長くなりますがすみません。 妊娠24週から小脳虫部無形成 脳室拡大(中等度)あり。 現在も変化や悪化なし。 早産、未熟児ではありません。 ずっと経管栄養中。 現在、リハビリも通ってます。 小さいのでまだ成長途中なのでわからない事ばかりなのは承知です。 以下 小さい事から気になる点です。 体の反りが強く縦抱きにするとイナバウアー状態、横抱きにすると逆Cカーブ状態です。 バウンサーは固定しないと落ちます。 ベッドに居ても腰を上げて反りもします。 眠い時やミルクを飲んだ後や落ち着いている時は反らずに大人しくしてる時もあります。 また拳を口に入れ顔を真っ赤にして力を入れて全力でうー!と力みます 1 この反りや力みは脳が関係してますか? 過緊張や発達障害の可能性もありますか? また反り返りは落ち着きますか? 2ヶ月入院していたのですが退院してからずっと18時~4、5、6時くらいまで寝ます。 最近は1時や2時に起きてミルクを飲む時もちょこちょこあります。 夜泣きも一度もしません。 途中で沐浴しても寝たままです。 2 寝続けるのと全く夜泣きしないのは何か懸念点はありますか? 3 寝てる時にいきなり大声で叫んで自分の声でびっくりして泣いて起きたりが毎晩1回はありますが異常ですか? 4 おもちゃであやしても笑わず呼びかけにも反応なく哺乳中やその他目が合わず人の顔も追わないですがこれも脳の問題が関係ありますか? 発達障害も考慮すべきですか? またトレーニングで笑うようになりますか? 追視やおもちゃの認知はできてますが真ん中の認識が弱いです。 予防接種で全く泣かず刺されたのが気づいていないレベルで無反応 バウンサーから滑り落ちても無反応 顔におもちゃが落ちても無反応 5 感覚鈍痛でしょうか? これも発達障害や脳が関係してますか? 6 あーやうー等よく喋るのですが天井や上を見てずっと喋ってますが問題ないですか? 2週間前まで140ccを30分くらいで毎回飲めていたのですが先週 哺乳瓶完全拒否(完ミです)になり3日ほどでまた120~140飲むようになりましたが 今週からまた拒否気味になり哺乳瓶を手で払ったり舌で押し出したり乳首を噛んだり?して拒否します。 抱っこしたり何度かチャレンジしてようやく渋々飲み始めますが時間をかけても50~100くらいしか飲めなくなりました。 哺乳瓶変えたり色々しましたが元からの乳首でしか結局飲みません。 また飲み途中ですぐ寝て起きてを繰り返します。 乳首くわえた瞬間 寝ちゃうこともあります。 7 吸啜反応がなくなる時期かと思いますが一時的なものでしょうか? 拒否の原因はありますか? また以前のように飲み始める事は出来るのでしょうか? 8 息子の脳の内容ですと発達障害になりやすいですか?自閉症も併発する事もありますか? かなり長くなってしまいましたが不安ばかりで何卒ご教授お願いします。 いつもお答えいただいてる先生方ありがとうございます

5人の医師が回答

もうすぐ二ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずり放置について

person 30代/女性 -

今、もうすぐ生後2ヶ月になる第一子の息子がいます。 相談は寝ぐずり?を一時間ほど4日は放置してしまったことについての相談です。 経過としては 産まれた時は約3キロ50日後で5キロです。 授乳は混合で母乳7割です。 二週間検診で1日50gほど増え(ちょっとふえすぎとのこと)二ヶ月検診で40gほど増えてました。 一ヶ月検診までは3時間おきに授乳していましたが、体重も平均より増えてるので4時間まで空けて良いですよといわれました。 生後50日頃に助産師さんの訪問があり、その間は1日30g増えてました。 夜間は5時間まで空けて大丈夫といわれました。 現在一日6回の授乳で安定しています。 私自身が眠りが深い方で ギャンギャン泣いたら起きるのですが、小さい泣きでは気づかないこともあります。 息子が夜中や明け方、エッエッと30秒泣いて泣き止み3分から1分(どんどん感覚がみちかくなっていくら)くらい寝るを繰り返し、 私はまだ大丈夫かなと思い眠ってしまい、 その泣き止みを繰り返してる状態から 小さな泣きが連続的に続くまで大丈夫かなと思ってしまい、 一時間ほど放置して寝てしまったことが4回はありました。※一時間後もギャンギャン泣いてはいない。 今朝そうなってしまい、息子の飲み方がおかしく、必要分以上のミルクを足してもほしがるので途中でやめて、 それからしばらく泣き止まず大変でした。 飲み方もすごい勢いで飲んだのでいつもの3倍ら吐き戻しました。 今更になり放置したことがストレスになってるのでは!?と猛省しました。 サイレントベビー問題、愛着形成問題など色々ありますが、 小さく泣いたり泣き止んだり寝たりした状態を一時間以上放置した状態が何日も続くと今後、息子になにか影響はありますか?? 教えてください。 自覚があるのは4日程度です。もっとあったかもしれませんが最大で8回くらいかと思います。 これからは最初に泣いてからはしっかり起き、授乳します。 長々と申し訳ございませんが、 読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3才 低身長85センチ 成長ホルモン療法について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

31w6d、1554g、重症仮死(アプガースコア2/4/6、MRI異常なし)で子供が産まれた現在3歳2ヵ月の息子の身長についてです。 生まれたときは週数に応じた身長でしたが、生後3ヵ月くらいからミルクを(人工)飲まなくなり、身長、体重ともに伸び悩みました。 現在は86.6cm(最新)です。今も少食です。 2ヵ月前に大学病院の発達外来を受診したときは85.1cmで医師から-2SD(修正月齢で計算?)と言われました。生まれたときは週数に応じた身長だったのでSGAではないと思うとのことでした。入院、治療はしなくていいけど小さいのはこれからも変わらないと思うと言われました。 それ以上のことはその場では質問しませんでした。 父親175cm、母親151cmです。 身長が全てではないと分かっていますが、小さいことがコンプレックスなることを気にしています。 質問です。 1.なにも治療しなければ将来は具体的に何cmくらいになるのでしょうか。 2.栄養、睡眠を気を付けるだけで-2SDより上に追いつく可能性はありますか。よく思春期に何cm伸びたという話を聞きますが、あり得ないでしょうか。 3.具体的にとった方がよい栄養、睡眠時間を教えてください。 4.希望があれば自費で成長ホルモン療法を誰でも受けられるのでしょうか。 5.ホルモンの治療のリスク、副作用はどのようなものでしょうか。 6.治療をしても効果がないこともありますか。 7.とても高価なのでわが家は治療費が出せても2年前後かもしれません。普通自費で治療する場合、  1 何歳からはじめ 2 最低何年間続けるものなのでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)