9ヶ月の子どもの白血球数とCRPが高いことについて
person乳幼児/女性 -
9ヶ月の子どものことなのですが、4日前の夜中から38度超えの熱を出し、38〜39度を行ったり来たりしていたので病院に行きました。
・熱を出した翌日(3日前)、インフル検査陰性
・昨日血液検査で白血球14700、CRP6.8で炎症反応あり。本日再診。
・今日は熱が36度台まで下がり、問題なさそうとのことで、聴診器と鼻吸引だけして帰宅。
風邪だと思うとのことなのですが、風邪だとここまで白血球やCRPは高くならないとネットで見て、川崎病や髄膜炎?など怖い病気ではないかと不安になっています。このまま様子見で良いのでしょうか。
(ちなみに処方薬は解熱剤と喉鼻の炎症を抑える薬のみです。)
本人は基本元気にしていますが、時々口呼吸で息が荒そうな感じがするのと、ミルクを飲みづらそうにしているのが気になります。他の病院でセカンドオピニオンをした方がいいのか、様子見をするか迷っています。アドバイスよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





