8週胎嚢大きさに該当するQ&A

検索結果:927 件

妊娠8週2日心拍確認できました。

person 40代/男性 -

妊娠5週で胎嚢が確認でき(7ミリ) 妊娠7週目で胎嚢13ミリ胎芽3ミリ心拍も確認できました。 胎嚢や胎芽が小さいのが気がかりでしたが。 毎回先生からは子宮の形の奥まっている場所に赤ちゃんがいて、さらに筋腫に隠れているようで胎嚢や胎芽がはっきり見えずエコーでは正確な大きさは中々難しいとの事でした。 ですが心拍が確認でき順調との事でしたが7週の終わりに鮮血の出血が500円玉2枚分くらいあったので、急いで通っているクリニックに行くと、 いつものように胎嚢がはっきり確認できず、 あまり成長していないかもしれない胎芽も見えないとの事で流産の可能性もあるけど3日後再検診との事でした。 ネットなどで調べるとあまり良い情報もなく心配で妻は泣いてばかりいたのですが今日検診して頂いた結果。 やはり子宮の形の見えずらい奥の方に赤ちゃんがいて筋腫で余計見えずらくはっきり確認は出来ませんでしたが、 心拍は7週から8週くらいの心拍を確認でき、先生は胎嚢や胎児は見えずらく確認できてはないが心拍は順調なので前回の検診は大丈夫かなー? って思い不安でしたが今回心拍確認でき以前より心拍もはっきりしている事から大丈夫とは断言できないが順調だと思いますと言って頂けました。 胎芽や胎嚢がはっきり確認出来ずも心拍が有れば少しは安心しても良いのでしょうか? 先生方のお考えを教えて頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

妊娠6週0日→7週0日での胎嚢、胎芽の成長について

person 30代/女性 - 回答受付中

32歳女性です。6/1に妊娠が分かり、現在継続できていれば推定8週4日くらいになると思うのですが、6週→7週での胎嚢の大きさの変化が分からず、胎芽のみが大きくなり胎嚢が育たず一度はしっかりとした心拍が確認できていたにもかかわらず7週で稽留流産となった方のケースをSNSで目にしてしまってから不安で仕方ありません。 妊娠に至った経緯としては、元々チョコレート嚢胞の術後再発予防のためジエノゲスト1.0mgを長期服用しており、妊活を始めるべく4/26夜の分くらいから内服を中止し約2週間後に排卵が起こると予測して5/11の昼過ぎに1回だけ性交渉を行いました(それ以外は全く行っていません)。その3時間後くらいに左卵巣に排卵痛を感じ、結果として6/1に妊娠検査薬で陽性、6/8にエコーで胎嚢(この時点では21mm程度だったようです)と胎芽らしきものを確認(心拍はこの時点では母体の心拍数が上がっていたこともあり確実に判断するのは難しいと言われました)、6/15に正式な心拍確認ができ心拍数145bpm、CRL9.2mmとなりました。胎嚢の大きさについては聞きそびれてしまいました。 一応6/8の受診時にエコーはちょうど6週相当くらいに見えるとは言われたものの、出産予定日については6/15の時点でも最終月経がないので分からないと言われ決まっていません(週数がこの通りであれば来年の2/1だと思うのですが)。7週頃のエコーでまだ予定日を告げられないというのは周囲の妊娠出産経験者に話すとかなり驚かれるため、単に最終月経がないからというだけでなく医師から見て何か今後流産の可能性が高いと思われる所見でもあるのではないかと考えてしまい、余計に不安に感じています。 また母子手帳についても(体調が悪くなりすぎないうちにと思い結局既に受け取ったのですが)積極的に交付手続きを勧められることはなく、6/15の受診後にこちらから尋ねると最初の妊婦健診までには必ず必要になるけどまあどっちでもいいよというような返答だったのも気がかりです。 つわりはありますが平均より軽いのではないかと思っており(そもそもつわりの有無で流産の可能性は判断できないことも承知しておりますが)、6〜7週の間に3回ほど薄ピンク〜薄茶色のおりものが出たことがあったことも不安要素の一つです。 添付写真は上段が6/8、下段2枚が6/15の経腟エコーです。撮影深度等により倍率(?)も違うとは思うのですが素人目には胎嚢は全く大きくなっているように見えず……また先日も右下の画像を添付して相談させていただき、その際は25mmくらいはありそうに見えるとの回答をいただいたのですが4mmしか変化がないとなるとやはりほとんど大きくなっていないような印象を受けてしまいます。医師の方々から見て1週間で上段→下段のような成長は異常ではないと言えるのかどうかお伺いしたく相談させていただきました。

2人の医師が回答

妊娠7週目の胎芽の徐脈と卵黄嚢肥大

person 30代/女性 - 解決済み

タイミング法で自然妊娠した初産婦33歳女性です。 【経過】 4/3:最終生理開始日 4/15:排卵誘導剤の筋肉注射を打つ 4/15-16,18:性交渉 4/18-19:排卵予測 4/28-5/1:着床出血と思しき薄い茶おり 5/2(3週6日):hcg200陽性判定 5/9(4週6日):胎嚢確認2.1mm 5/16(5週6日):卵黄嚢確認 胎嚢6.2mm 5/25(7週1日):胎芽確認5.6mm 心拍確認72bpm 医師から「卵黄嚢が大きく脈が遅いため妊娠継続は難しいかもしれない、この壁を乗り越えても最後まで正常に育つ可能性は低い」と診断 【補足】 ・排卵直後から今までウトロゲスタン200mgを毎日1日1錠就寝時挿入+週1でプロゲステロン筋肉注射 ※韓国在住で現地の不妊治療院に通っているため日本と処方が違うかもしれません ・胎嚢の成長が遅く着床ずれの可能性があり、まだ週数が若い可能性に期待してしまいます。 ・4月末の着床出血の薄い茶おり以来、色付きのおりものや出血は一切ありません。お腹がたまにジクジクと痛みます。 つわりは吐き気などは無く軽めです。 ・卵黄嚢の写真は貰えませんでしたが、胎芽と同じくらいの大きさに見えました。 【質問】 (1) 5/29に最終確認予定ですが、流産の可能性は高いでしょうか? (2) まだウトロゲスタンを続けていますが、早くやめて自然排出を促すほうが良いのか悩んでいます。

4人の医師が回答

9週、心拍が確認できない

person 30代/女性 -

30代後半、昨年帝王切開で出産しています。 前回、双子妊娠後に8週前半で1人亡くなってしまいました。 今回、6.7週まで胎嚢が小さめと言われつつ心拍確認され、7週後半には赤ちゃんは週数相当になり、胎嚢も広がってきておりました。 初期の出血も8週でおさまり、9週0日に元気に動いている、赤ちゃんも週数相当で心拍も腹部エコーからでもはっきり見られました。 だだここ最近連日、度々腹痛下痢がありました。赤ちゃん元気だから大丈夫、と医師から言われ安心していたのですが その2日後にエコーしたら、赤ちゃんの心拍が見えなくなっていました…。 さっき〜数時間前まで生きてたくらいで、大きさも少し大きくなっていました。 最後に測った時は23ミリでした。 ●また次の日に再度エコーしてもらう予定ですが、再度のエコーはもう少し空けた方が良かったのでしょうか…。 調べていたら、数日後に検査したら、心拍が再開していた…という記事があり。。 早い方がいいのかと思い、間を空けずに再健診にしてしまいました。 ●前回の流産も、今回も、処方された薬を数日止めてからのことでした。(前回はバファリンのみ検査のため数日中止した) 関係あるのでしょうか… ●5週でお腹を叩かれるという事故があり以降出血していました。このことで随分心配が続き、大分ストレスでした。ストレス等は胎児に影響あるものでしょうか… ●度々の腹痛による子宮の収縮は関係ありますか?(医師には無いと言われましたが… もしやはりダメだったら…胎児の染色体の検査を勧められています、 もし染色体に異常がなかったら、上記の原因等なんでしょうか…? 昨年出産していますが、不育症と診断されてしまうんでしょうか?

1人の医師が回答

胚移植後BT16日目,5W0Dでの数値について

person 40代/女性 -

現在40歳、体外受精にて胚移植(2個移植により1個着床)をし本日BT16(妊娠5W0D)になります。 先週BT9時点でhgc値89.46 本日BT16でhcg値1621でした。 胎嚢が4.7mmで、かすかに卵黄嚢のでき始めのようなものもみえました。 この状況をふまえて質問させてください。 先週のhcgが低くて心配をしておりました。 一応今日はちゃんと上がっておりましたが、成長曲線ギリギリ低いようにみうけられました。 また胎嚢もこの時期の平均から比べて半分くらいのようで、とても心配です。 前回胚移植(5AA)をして8週ころ流産をしており、今回は前回よりもグレードも低く(たしか4BB,4BC)、2個同時移植でなんとか1個着床してくれたかんじです。 いろいろな情報を見てしまうのですが、前回心拍確認後すぐに流産をした経験から、もしかして今回もその可能性が高いのではないか、、?と勘ぐってしまって。 妊娠を素直に喜べない自分が嫌にやります。 数値や大きさを見ると妊娠継続率が低いとかもいわれていてとても心配な気持ち、時々チクチクと子宮が痛みがある度にドキドキしてしまいます。。 担当ドクターからは胎嚢がみえてるので特に問題ないとは言われたのですが、数値はそれほど気にしないほうがいいでしょうか。 胎嚢のサイズによって流産しやすいなどもありましたら教えていただきたいです。 あわせて、このような場合安静にしたほうがいいのか、流産をなるべく防ぐためにできる対策などあればお教えください。

1人の医師が回答

妊娠初期 右下腹部にしこりがあります

person 30代/女性 -

今、妊娠9週なのですが、右下腹部に移動する4センチくらいのしこりがあります。妊娠前には無かったと思われ、6週ぐらいから存在には気づいていたのですが、しこりが移動することから勝手に便柱かなと思って産婦人科の先生には相談していませんでした。尿が溜まっていると触れやすく、排尿すると触れなくなることもあります。確かに便秘症でもあります。 胎嚢確認のエコー検査の時から右の卵巣の腫れを指摘され、現在は大きさも変わらず経過観察になっています(15週くらいには小さくなるだろうと説明を受けています)。 昨年8月、9月に大腸の持病のため、大腸カメラ、腹部エコー(結果に子宮・卵巣異常所見なしと記載あり)、単純CT検査を行いましたが、特に何も指摘はされませんでした(腸をメインに見ていたからかもしれませんが…)。 以下質問です。 1.卵巣が腫れている場合、しこりとして触れることがあるのでしょうか? 2.卵巣の場合、添付図のようにしこりが移動することはあるのでしょうか? 3.他の何かの可能性はあるのでしょうか? 便にしては定期的に触れるので、気になり出したものの、昨日妊婦健診のため産婦人科を受診したばかりなので、また急ぎで受診した方が良いのか、次回受診時に相談した方が良いのか悩み、こちらで質問させていただきました。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)