HCG下がった妊娠に該当するQ&A

検索結果:984 件

子宮外妊娠後流産の経過について

person 20代/女性 -

先日子宮外妊娠後流産の診断をもらいました。最終月経から数えて今は11週目くらいです。 5週間ほど前から病院に通っており、HCGの数値を追っていて、今は30近くにまで下がり、お腹の中の血溜まり?のようなものもかなり小さくなってきてるそうで、経過は心配はないと言われております。 ただ、病院に行き出したあたりから出血が続いており、おさまる気配がありません。また微弱で波がありますが、右下腹部に腹痛もあります。生理の最大量の半分から2/3くらいの量がずっと続いています。減るでもなく、ずっとおなじくらいで推移してるので非常に心配です。ホルモンの数値が落ち着いても出血が治まらないと、卵管を摘出するかもしれないとまで言われており(卵管の傷が治らないため?)、不安な日々を送ってます。病院では出血はじきにおさまると思うと言われていますが、ずっと状況が変わりません。生理は間も無く来るそうです。 そこで、お聞きしたいのは、 1.経過は順調というのは正しいのか? 2.この出血の量、期間続くことはよくあることなのか?心配しなくていいのか? 3.安静にすべきか?普通の生活を送るべきか? 4.今後どういった治療が想定できるのか? 正直、分からないことばかりでずっと不安で、気持ちも限界に近いです。 今後の参考にさせていただきたいので、ご回答どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

黄体機能不全でしょうか

person 30代/女性 -

お世話になります。 生理周期がバラバラで病院でタイミング法の指導をしてもらいながらの妊活が一年経ちました。 9月からクロミッドの処方とHCG注射の開始 10月は11月またいでクロミッドを服用しましたが卵胞が育たず、強制リセット 12月の今回についてです ちなみに普段の基礎体温は 低温期36.10から36.40台 高温期36.60から36.90台 11/23 D5から11/27までクロミッド服用 11/30 排卵しそうとのことでHCG注射 12/2からデュファストンを1日3回一週間分処方 今回の基礎体温は 12/1 D13 36.38 排卵 12/2 D14 36.60 H1 12/3 D15 36.36 H2 12/4 D16 36.16 H3 12/5 D17 36.65 H4 12/6 D18 36.29 H5 12/7 D19 36.16 H6 12/8 D20 36.66 H7 12/9 D21 36.44 H8 12/10 D22 36.44 H9 12/11 D23 36.80 H10 12/12 D24 36.38 H11 です デュファストンを飲んだにも関わらず 高温期になったのはたったの4日でした これは黄体機能不全ですか? デュファストンが全く効いてないということかと思い、次回からルトラールを処方してもらおうと考えているのですが、先生にはいつも高温期でも体温が下がることはよくあることと言われます。 どのような検査、治療をしてもらうべきでしょうか。 次回で必ず妊娠したいです。 参考程度に9月にD5でした血液検査を 載せます。 プロラクチン9.3 黄体化ホルモン8.4 卵胞刺激ホルモン6.3 E2 51.5 血清テストステロン22

1人の医師が回答

絨毛性疾患の可能性はありますか

41歳です。よろしくお願いします。 1年半前、双子の流産手術を受けました。当時、hcgの下がりが悪く、基準値内(5.0以下)に戻るのに約5カ月かかりました。最後の検査値は1.2でした。途中、何度もエコー検査をしましたが、子宮自体に以上はありませんでした。体がん検査も一度受けましたが異常なしでした。 その後は基礎体温をつけ、生理周期の管理をしっかりしてきましたが、27〜30日周期で落ち着いており、きれいな2層性でした。 しかし、今周期は25日で生理が来て、現在8日目です。年齢的にも周期が早まることもあると思いますが、おかしいのは生理が始まっても基礎体温が高いままなのです(36.80〜36.98)。 ここ2週間ほど風邪を引いており、ちょうど生理前、生理中に当たりました。咳やのどの痛みから始まり、現在はくしゃみ・鼻水・鼻づまりなどの鼻炎、咳、痰があり、頭痛もあります。ただ、わきの下で検温すると、36.3〜36.9度くらいで、熱はありません。 わきの下で熱がないのに基礎体温が高いので、どうも腑に落ちず…風邪の影響だと思いたいのですが不安です。 hcgが下がらず不安な日々を過ごした時、絨毛性疾患になってしまったのではないかと怯えて過ごしました。その時に、絨毛性疾患についても勉強し、出産や流産、中絶…すべての妊娠したことがある女性なら発症する可能性があると知りました。潜伏期間も様々で数年から数十年の場合もあると…。症状としては、基礎体温の異常、不正出血、無月経だったと記憶しています。 今回の基礎体温の以上は、やはり風邪と関係づけるのは間違っていますか?絨毛性疾患も視野に入れた方が良いでしょうか。 ちなみに、2月上旬、下腹部痛があったので婦人科を受診し、エコー検査をしてもらいましたが、子宮の大きさは正常、卵巣も問題ないと言われました。触診も異常なしでした。

1人の医師が回答

流産の処置と流産後の生理について

person 30代/女性 -

体外受精後、心拍が聞こえず、不妊治療クリニックで6月30日に局所麻酔により子宮内膜掻爬術を受けました。1週間ごとの経過観察で問題ないと言われていたものの、8月4日の診察でhcgが96.9と下がり方が低く、エコーで「血流のある組織が診られる」と言われ、再処置となりました。しかし、8月14日に再処置をしたものの、子宮後傾で遺残物に器具が届かず処置できなかったため、大学病院に転院し8月27日に全身麻酔で内視鏡手術を受けました。9月4日、hcgは2以下で問題ないとのことでした。 1  不妊治療クリニックでの処置に疑問があります。8月4日まで何故遺残があることがわからなかったのでしょう?また8月14日の処置の前に遺残物の位置を把握し、器具が届かず処置できないことは予想できなかったのでしょうか。 2  友人は流産の処置を最初から全身麻酔で受けていました。私は局所麻酔で激痛だったため、トラウマになるほどで今後の不妊治療諸々が怖くてたまりません。子宮内膜掻爬術はどちらの麻酔が一般的ですか? 3  8月27日手術後、二週間出血があり、9月12日に止まりました。その後生理を待っています。14日と21日に出血がありましたが、一瞬で止まりました。14日からは毎日下腹部痛が時折あります。体温は毎日36.7前後で高温期が続いているようです。生理が来ないと次の妊娠を考えられないため、早く生理が来て欲しいという願いと不安で困っています。病院に行ったほうがよいでしょうか?それとも、もう少し待った方がよいでしょうか。次の診察(大学病院)は10月4日で、それまでに生理は来ているだろうと言われていますが心配です。

1人の医師が回答

初期胚3日目移植 4週0日 hcg22.5

person 40代/女性 -

44歳1ヶ月 採卵は40歳の時のもので、最後の移植をしました。 初期胚3日目 グレード3、7細胞と6細胞の2つ。 5/17に排卵検査薬をして反応がでて、その日注射で排卵を促すものを打ち、5/21午前中に移植へ 4週0日の判定はhcg22.5でした。 まだ判定には早いです。今着床するかくらいです。ただ50はないと厳しいですね、化学流産の可能性もありますと説明を受け、次回6/9の4週6日目に再判定待ちです。 22.5では着床したとゆうことにはならないのでしょうか? 移植後から生唾が多く、お腹が空くのが早かったり(食べるとその後は落ち着きます)移植後の1週間は普段も眠気があるほうですが、その週は驚くほど夜も眠りました。 ですが、きちんと妊娠した方が書かれているのうな激痛の腰痛や下腹部痛、胸の張り痛み等の体に見られる変化は全くといってありません。 また、ホルモンバランスで便秘になりますとよくかかれていますが、普段よりもむしろ絶好調に快便が続いています。 37度代の熱も、昨日今日と段々下がり始め今日は36.65で、食欲も少し落ち着いたのか、むしろ朝から食べて気持ち悪さがでて、むかつきがあります。眠さも落ち着いてきました。。 でも手足や喉元はポカポカ熱い感じはありますし、昼間は37度にあがったりします。 移植後2日後からデュファストン、ジュリナを服用しているため、そのせいでしょうか? 今までの3回の移植では、デュファストンを飲んでも体温が上がることなく、リセットでした。 薬を飲んでいると生理も来ないし、体温も上がるよとゆわれ、今回の体の反応に混乱しています。 四回目の移植で1番グレードも悪かったため 移植で終わると思っていたので やはり年齢的なところやhcg、体の変化のなさを見ても、明後日の判定の見込みは薄いでしょうか?

3人の医師が回答

1人目帝王切開 2人目妊娠4ヶ月流産後の大量出血が止まりません。

person 20代/女性 -

1人目は帝王切開にて分娩しました。 2人目を妊娠しましたが絨毛膜血腫にて1ヶ月入院後稽留流産になり2024/9/4に流産処置を陣痛促進剤にて出産。胎盤は中に残っていたため器具を入れて取ってもらいました。 出血量は500mmそのあと出血が止まらず止血を30分ほどして頂きました。 5日に退院。悪露は3週間ほどで薄くなったのですが。 10/6に大量出血がトイレを真っ赤にして朝から夜まで次の日の朝までにればーじょうの塊が30個ほどでました。 同じく10/8も大量出血。 血をトイレに出しに行く感覚でしたナプキンじゃ何ともなりません。朝起きたら布団が真っ赤になっていたりと困っております。 9/27ではHCGが26で順調に下がってるので問題ないとのこと。 10/9に病院にいってみてもらっでも悪露は少し残っているけど問題はなさそうとの事で帰りました。 その後しばらく出血は生理2日目くらいの出血が続き。大量出血は落ち着いておりましたが。 10/17に再度大量出血。 第1子とおなじ病院に10/18セカンドオピニオンしにいきましたが, HCGは0.なんかくらいで手術の必要も無いし問題がなさそうとの事。 帝王切開で血管付近をすごく触って大量出血はしやすい傾向にあると言われ止血剤を1週間もらい。1週間ちょっと治まりましたが。 10/30から出血が始まりまた11/4-6大量出血が続き頭痛吐き気腹痛がありました。 7日は少し落ち着きましたが8日また大量出血で腹痛で15分ほどトイレから出れず血が流れで続けている状態です。塊もたくさんごろごろでております 出たあともまた出血でトイレにこもりのくりかえしです 何度も病院に見て欲しいと伝えても問題ないとのことで腹痛もあり外にも出かけることが出来ず困っております

1人の医師が回答

子宮外妊娠の診断について

person 20代/女性 - 解決済み

先月の生理は6/17〜7日間。生理周期33日 排卵予定日は7/4でしたが7/7排卵検査薬で陽性確認。翌日7/8朝には検査薬は陰性。 7/20に少量の出血あり3日目まで量が増えず 基礎体温も下がらない為、妊娠検査薬をしたところ、うっすらと陽性反応あり。 22日に出血してる事と陽性反応の旨を伝えた所すぐに来てくださいとのことで受診。 何も見えず1週間後にということで、今日受診してきました。 出血は昨日7/27に止まっていました。 「結果としては胎嚢は見えない。 子宮外か流産だとおもう。」ということで採血でhcgの数値を見るという事で「明日また結果を聞きに来てもらって、結果次第ではそのまま大きい病院へ行ってください」と言われました。 先月の生理から数えると6週近いですが 排卵が遅れている為、まだ小さくて見えないのかなという気がして諦めがつきません。 子宮外妊娠で検査をした結果見つからなかった場合はどのような処置をするのでしょうか? また、紹介された病院へ行って 本当に子宮内にないか数日後に確認してくださるということはないのでしょうか? 子宮外だった場合、破裂などの危険性があるのはわかりますが、また数日置いて第一子を産んだ産院へセカンドオピニオンを受けに行こうかとも思っています。 添付してあるのは今日までの基礎体温表です。

3人の医師が回答

化学流産後の排卵および妊活

person 40代/女性 -

前回の月経が12月14日で、妊娠陽性反応が出て最終月経から計算して6w2dの時点で初診に行きましたが、胎嚢が確認できず、その翌週の7w2dでも胎嚢確認できず血中hcg値が下がったため、おそらく化学流産だと診断されました。 その夜(2月2日)から出血が始まり、最初の3日間は生理2日目くらいの量でしたが、その後は減ったものの、だらだら続き、完全にきれいになるまで12日間ほどかかりました。出血開始一週間後も、妊娠検査薬がまだ薄く出ました。 出血が終わると、すぐに腹痛やおりものの増加等、排卵期の兆候が見られたため、排卵検査薬を使い排卵日を確認しました。しかし、いつもと違い、検査薬は少し陽性になったものの、強陽性にならないまま18日に陰性になりました。アプリの排卵予測では2月17日が排卵日ですが、18日に重い下腹部痛があり、その夜から基礎体温が上がりました。それで次の質問をお聞きしたいのですが、 1.今回の実際の排卵日は18日でしょうか? 2.いつもだと排卵検査薬が1日、2日くらい強陽性になりますが、今回強陽性にならないのは、ホルモンバランスがまだ戻っていないからでしょうか? 3.排卵痛がしっかりあるので排卵しているようですが、今回の妊活は見送ったほうが良いですか? 4.今回の排卵痛は少し重い感じがしますが、これは流産の影響でしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2人目凍結胚移植について

person 30代/女性 -

37歳。今月より2人目治療で1人目の時の凍結胚移植から治療再開しました。残念ながら1回目はhcg0.8で陰性でした。(5日目5BB) 妊娠3回流産2回。 1回目33歳自然妊娠染色体異常で7週流産。 2回目34歳顕微授精5日目胚盤胞5AA染色体正常、胎嚢のみで流産。 3回目34歳5日目胚盤胞5AB→出産。 抗精子抗体陽性の為顕微授精です。(治療開始周期に自然妊娠発覚し流産) 不育症検査でプロテインS欠乏症と診断された為、息子の時はアスピリンとヘパリンを併用してましたが途中アレルギーが出てしまい初期で中止しております。産院では数値からはとても懐疑的とのことでフォローしてもらいながら無事に出産。その後非妊娠時に再検査しましたが問題なしでした。 今回も念のためアスピリンは使いたいが、保険適応の場合は陽性判定後からとのことで服用はまだでした。 残りの胚盤胞は全て6日目胚盤胞。4BB×2、3BB、4BCです。4BCはダイレクト分割。 1.このまま保険で続けるか、あるいは自費にしてアスピリンを移植時から処方してもらう方がいいか 2.6日目胚盤胞は妊娠率は下がると聞き、1日でも若い今のうちに採卵を先にした方がいいか 3.1人目は帝王切開でした。帝王切開による移植への影響は大きいですか?何かしておいた方がいい検査はありますか? 4.1人目の時からエストラーナテープで肌が猛烈にかゆくなりジュリナに変更してもらいましたが、エストラーナテープの方が妊娠率はいいのでしょうか? 淡々とこなしていくしか方法はないとはわかっているのですがいろいろと不安になっています。先生方の意見を聞き前を向きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊婦(初期)の手足口病感染と髄膜炎の心配

person 40代/女性 -

先日こちらで相談させていただきましたが、続きの症状で心配なことがあり内容が重複する部分もありますが改めてご相談させてください。 【娘・2歳】 6/24(月)発熱 翌日の朝より手足に発疹が出てきたため、病院を受診したところ手足口病の診断。すでに熱は下がり、発疹もほぼ消えている状態。 【質問者・40代 初期妊娠】 ※6/21(金)融解胚移植を行い、6/28(金)hCG60で妊娠判定をもらう 6/30(日)朝より喉の痛み 昼過ぎから発熱あり、最高で39.3度まで上がる。その他、激しい頭痛と悪寒あり。 7/1(月)翌朝には平熱〜微熱に下がるが、頭痛と、喉の痛みと横になっていないと気分が悪い状態が続いたため念のため病院を受診したが、コロナ陰性の診断でカロナールを処方され帰宅する。(娘が手足口病に感染したことを伝え忘れる) その後熱は上がらず、頭痛や吐き気は落ち着いてきたが喉の痛みが増し、夕方くらいから多数の口内炎が出来る。 お腹に1つ発疹があることに気付く。 7/2(火) 気分は大分回復したが、引き続き喉の痛みと口内炎が酷く、頭痛はたまにあり。 夕方、お風呂から出た直後に手に5箇所の発疹があることに気付く。 今現在、足や他の部分に発疹は見られず。 以上の経緯から、手足口病に感染した可能性はありますでしょうか。 インターネットで調べた限りでは、基本的には妊婦が感染しても軽症であれば胎児に問題ないと記載されていましたが、「気を付けるべき症状」として高熱と頭が非常に痛いこと、とあり心配しています。 熱は半日程で下がり、頭痛もたまにズキンとする程度なのですが再度病院で手足口病疑いとして診ていただいたほうが良いでしょうか。 また、頭痛で怖いのは髄膜炎の可能性と記載されていましたが、今現在落ち着いてきているなら髄膜炎の心配はしなくて大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)