めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

26歳女性 突発性難聴と診断されました。治療法や予後、気をつける事はありますか。

person 20代/女性 -

26歳の娘の事です。クローン病で、ペンタサにアレルギーがあり、レミケードを月1回の治療中です。 ペンタサのアレルギーで腎臓を悪くしました。こちらはステロイドを2年半程飲んで、今は3ヶ月に1回受診で、受診日に蓄尿を持って行き、鉄剤を飲んでいます。 先ごろ恐らくは感染症で始まり、次はクローン病からの発熱で入院しました。不明熱だったので、色々検査をして頂きましたがはっきりした原因が見つかりませんでした。 不明熱を出す少し前から耳が聞こえ難いと言っておりましたので、入院した時に耳鼻科でも診て頂きましたが、少し右耳が聞こえ難いくらいで経過観察でした。 退院してからも良くならないので、再度受診しましたら右耳の高音が聴き取りにくくなっているとの事で、ステロイド等の薬が出ました。 同じ院内の科なのでクローン病の先生にも相談して下さりステロイドは処方されたのですが、この病気の原因、予後はどうなのでしょうか。 目眩が酷いとかは今のところはないです。立ち眩みは貧血もあるので、あります。 究極に悪いところは無いのですが、クローン病、痔ろう、慢性腎臓病と既に回復できない病気を抱えて働いているので、耳まで聴こえなくなってしまったらと本人ではないのに親としては不安で仕方ないです。 4月から部署が変わり仕事が忙しくなったのは関係しますか。 不明熱で入院になり、退院してからは仕事の量をセーブして下さっているのか残業する量は減りました。

1人の医師が回答

82歳義母を何科に連れていけば良いのが悩んでいます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

同居の82歳義母の事でご相談があります。 現在は高血圧、脂質異常症で定期受診しています。難聴ですが特に何もしていませんでした。 先週耳鳴りが酷く夜も眠れなかったと話があったので耳鼻科を受診したところ耳鳴りを治すことは出来ないから上手く付き合っていくしかないと言われ義母は、ガッカリしていましたが納得した様子でした。次の日耳鳴りは治ったが目眩がすると言うので近くの神経内科を受診しました。そこで脳のMRIを撮ってもらいましたが異常はないとのことでした。神経内科のドクターに補聴器を付けた方が良いと勧めてくれたので帰りに補聴器を作って来週取りに行くことになりました。今朝になり ずっと微熱が続いている血圧も140もあり脈も86もある!夜中に便が出たから 自分の体はおかしい!と訴えてきて何もする気がおこらない様です。微熱と言っても平熱36.5℃で36.8℃とか36.9℃で熱が高いと言っていて、やっぱり脳に異常があるんじゃないかと不安になっています。一般的には正常の域だと思うので病院へ行っても軽くあしらわれて終わりだと思うのですが義母は体調が悪いと訴えるので どこかの病院へ連れて行きたいとは思うのですが …こういう場合何科に行けば良いのでしょうか?文章がまとまらず申し訳ありません。 何かアドバイスを頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

めまいと立ちくらみ

person 30代/女性 -

症状が2つあり、何科を受診すれば良いかわからない為、ご相談いたします。 5月頃からめまいと立ちくらみが時々ありましたが、だんだん頻繁になって今は常にあります。少し休んで行動出来る時と起き上がれない時があり、時々耳鳴りもします。 もう1点は、疲れが取れなくなった事です。昨年末から残業が増え、疲れが出たのか3月の繁忙期後に39℃台の熱が出て、その時は3日間休暇をとりました。 その後、少しずつ仕事を減らしたのですが、毎月繁忙期後に体調を崩して都度休暇をとりました。 月を追う毎にだんだん休みが増えています。常に残業した後のような疲れがあります。 6月は残業を削り、繁忙期後に2週間休暇をとりましたが、回復しませんでした。 現在は内科を受診しております。検査結果はまだですが、問診で異常がない為、ストレスがないか等聞かれました。 周囲の人に状況を話した所、複数の人から身体がどこか悪いと思うので、ストレスが原因だから様子を見て下さいという所でなく、きちんと調べてくれる病院に行った方が良いとアドバイスを受けました。 私自身も、仕事のストレスはここ数年変化がなく、不調が心理的な原因という意味でしたら疑問で、他の病院を探そうと思っています。 この場合、何科を受診すれば良いのでしょうか。

1人の医師が回答

帯状疱疹後の痛みが広がっています

person 60代/男性 -

大動脈解離B型の手術後、左背中に帯状疱疹ができ、6月末に退院後、皮膚科を受診しましたが、既にウイルスはなく、ペインクリニックを受診するよう言われました。ペインクリニックでブロック注射して様子を見るとのことで3週間後に受診予定ですが、痛みが手術の傷から臀部、左脚の太もも、ふくらはぎ、左足に広がって歩くのが難しい状態です。一人暮らしで障害があるため週に数回ヘルパーさんに数時間、介助を受けていますが、痛みのせいか、めまいや転倒、直前健忘もあり、痛み止めの飲み忘れまで起きています。近県に住む家族から通院以外に2つの提案があり、1つは近くの病院が行う訪問診察で、診療費や手続きが大変なようです。もう1つは都内近県のリハビリ病院への短期入院です。手術を受けた病院では、入院がひと月近くに長引き体重も約6キロ減少し、1万歩近く歩けた数百歩しか歩けずリハビリ入院を希望したものの退院対応になりました。薬の定期処方のため近くの循環器内科への紹介状は頂きましたが、現在つらい状態なのでリハビリ入院希望の場合、手術した病院に頼めば紹介状を書いてもらえるのでしょうか。自宅で痛みに耐えつつ診療科を探して通院するのがいいかも含めアドバイス、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

今後、どうしたら良いでしょうか。

person 50代/女性 -

フワッとした目眩に始まり、内科、婦人科、耳鼻科を受診しました。 内科では、問診で問題無いと思うとの事で、ベタヒスチンメシル酸塩錠を処方されましたが、特に変化を感じませんでした。 ホットフラッシュは無かったものの、更年期かもと女性クリニックを受診。血液検査の数値に問題はないと、苓桂朮甘湯を服用する事に。最初は軽快した感じになり「この薬が効果ある人は、精神的な事が多い」と言われました。2週間位過ぎた頃、左膝が抜けたようになり、鼓動が強く打ったり、強烈な息苦しさでの呼吸の乱れも出て来た事を伝えると帰脾湯に変えてくださり、併せて疼痛時の頓服(漢方薬2種類)も処方されましたが、帰脾湯の服用でスッキリしたので、頓服は服用しませんでした。が、しばらくすると再び症状が戻りました。あまりにも強く出たので、今度こそ更年期?と思い、以前子宮全摘術を受けた病院を受診。血液検査はなく、エストラーナテープが2週間分。この日、耳鼻科も受診しましたが問題ないとの事。この頃頭痛が、上から押さえつけられているような感覚に変化。他の症状は波こそあれ、軽快することはありませんでした。 次の受診で、もう少し試してとエストラーナテープと、半夏厚朴湯も。約3週間経過し、吐気や嘔吐があり、頭痛は右側全体の痛みに変化。数日後、左手の力が抜け、半日程物を掴むことができませんでした。でも若い頃から繰り返し経験があり、日を置くと戻っていたので今回も、と思っています。 同僚には、メンタルクリニックを勧められ、確かにシンドさが出るスイッチに思い当たる節があるなと思いつつも、まだ受診していません。 長々となってしまいましたが、ホットフラッシュ等はなく、もし今もホルモンの数値的な問題が無いとしたら、エストラーナテープはどんな効果をもたらすのでしょうか。他にも試せる漢方薬はありますか。他にも可能性のある科はありますか。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

失神について。

person 20代/女性 -

カテ違いでしたらすみません。 現在、精神科通院をしています。診断は重度のうつ病でした。お薬も飲んでいて、現在は少し減薬しています。(医師の指導のもと) 1991年頃から2002年までいじめに遭い、殴る蹴るの暴力や無視が続き、その後もそのストレスから抜けられず、当時の恋人に人格を全否定され、同時に大好きな祖父が他界しました。家庭内は、1994年から2003年頃まで、叔父の家庭内暴力がありました。その為、自分の悩みを打ち明けれる場所はどこにもありませんでした。 2003年頃から、冬あまり明るくない部屋で冷たい飲み物を飲む、下痢の際、失神するようになり、めまいや息切れが起きるようになり、脳神経外科を受診も異常なし。 その後、初めの心療内科に通い始めるも、2週間に2回気を失ったりしていたが現在の病院に転院してからは、徐々におさまっていたが、昨晩、運動後に気を失い倒れました。 現在は精神科の病院と、歯医者のみ通院ですが、運動後に虫歯の部分を掃除していて倒れました。 最近、脈が飛んでる感じがするなとは思っていましたが、何が原因で失神するのか分からない為、 (内臓の冷え?過呼吸?虫歯の神経?運動?) 何科を受診すればよいか分かりません。 支離滅裂な文、長文すみませんが、アドバイスいただけると幸いです。

1人の医師が回答

23歳の息子、メニエール病ではないかと診断されました

person 50代/女性 -

23歳の、社会人一年目の息子です。今年の2月7日の夜、急に回転性のグルグル回る目眩と嘔吐がおこりました。数時間でなんとか治り、就寝しましたが、次の日も頭のふらつきが残りました。近所の内科を受診し、点滴をその日のみとメリスロン6mgを4日間服用し、めまいは治りましたが、頭痛と耳の閉塞感と耳鳴りが残りました。 そこで、2月16日に耳鼻科を受診し、聴覚検査をしたところ、両耳とも低音の聞こえが許容範囲ギリギリで他の音より劣ること、目の動きが指の動きについていっていないことから、メニエール病と診断されました。イソバイドシロップ、メコバラミン錠、アデホスコーワ顆粒を処方していただきましたが、イソバイドシロップは飲めなかったら飲まなくてもいいと言われたのもあり、どうしても飲むことができませんでした。 頭痛が心配で、2月24日に脳神経内科を受診し、脳に異常がないことがわかったので、その日から鍼治療も始めました。首と肩のコリがかなりひどいということで、1週間に2度のペースで鍼と肩や首のマッサージに通ったところ、頭痛はすぐになくなり、耳の症状も改善したので、3月4日を最後に薬の服用を自己判断でやめ、鍼治療のみにしていました。 ところが、3月18日からまた耳の閉塞感と耳鳴りが始まってしまいました。閉塞感は両耳で半日くらい続き、耳鳴りは片耳ですぐに治ります。休日はおこりません。 まだ薬を止めるのは早かったのでしょうか。メコバラミン錠とアデホスコーワは、どのくらいの期間服用が必要なのでしょうか? また、イソバイドシロップをどうしても飲むことができないのですが、それに代わる漢方薬を教えてください。息子は細身で、冷えやコリのしやすい体質です。 まだ若いので、今後のことを考えると、とても不安です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

耳鼻科系不調とワクチン接種に不安

person 30代/男性 -

自治体から今月に入りワクチン接種券が届き数日前何とか 来月の中旬の空いてるとこに何とか予約は出来ましたが家族と行けそうなので少しは良いけど少し心配な事があります あと二回目は自動予約予定なので手間はなく良いですが 数年前から副鼻腔に成ったり鼻づまりやめまい的な感じに成ったりこれまで耳鼻科へは体調悪く成る度に受診しています近年では気温差の変化なのか言葉では説明しくいが体が辛く成る症状が急に出ていしまいます 今だと冷房と外の寒暖差で体を崩しやそうな状況で... 数週間~数ヶ月に一度受診するとカルボシステイン、ベタヒスチンメシル酸塩、ピラノア、五苓散、点耳薬と他に症状あれば+で出される状況で来ています ※漢方薬などはタイミングとかで飲みきれず余ってる状況(今月上旬受診済み) 行くまでの間に受診するようなら確認するつもりだけど行かない可能性もあるので... 接種の際に気を付けた方が良いことやもし副作用や体調不良に成った時には余ってる薬を服用しても大丈夫なのでしょうか? お忙しい状況ではありますがよろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

激しい悪寒と発熱

person 30代/女性 -

すみません、再度のご相談となります、以下の症状の場合、何科に行けば良いでしょうか、、 1週間ほど前から、よくわからないタイミングで(数時間おき?)、布団で寝ていてもガタガタと震える激しい悪寒、吐気、眩暈、腹痛、下痢、微熱に一気に襲われております。 咳、鼻水、喉の痛みはありません。(症状が出た場合、特に左半身に悪寒が強いのですが、別件で脳のmriを近日とった際にそちらは問題ないとの事でした) ひたすら温めてじっとしていると1時間くらいで、震えが収まるのですが、代わりに微熱(37度後半)が出て、頭がフラフラするという状態を繰り返しております。 火曜に近所の内科を受診した際は肩凝りとの診断で、処方頂いた漢方やマッサージをしていたのですが、症状が治らず酷くなったため、金曜に再度受診したたころ、胃腸炎の可能性との事で抗生剤をもらいました。この1週間、食べ物もあまり食べれてなかったのですが、連休中、頂いた薬だけは飲んでいたのですが、いっこうに収まる気配がなく、逆に今日の夜頃から少し動いただけで、熱が38度を超えるくらいになってきており、救急外来へ行くべきか、明日まで待って総合病院を受けるべきか、その場合何科に行けば良いのか分からず、、 (今は熱が少し落ちついているので、もし必要そうであれば今からなら動かそうです、、) 考えられる原因と何科にかかれば良いか、ご教授頂けないでしょうか、、

2人の医師が回答

蕁麻疹受診後、服薬に迷っています

person 50代/女性 - 解決済み

先程質問をして回答を頂き、早速受診しました。手の手術をした総合病院は既に診察時間を過ぎてましたし、近隣の総合病院は皮膚科の先生が不在なのでお断りでした。そこでネットで探して、近隣の皮膚科内科眼科をおひとりでされてる開業医のところに初めて行き、顔と手の出てるところだけ見られて、最近手の手術をしたこと、更年期障害があることを伝えると、うちに早く受診していたら手術をしなくても良かったとか言われまして、めまい、成長痛、関節痛、耳鳴り、口内炎、便秘と下痢などの胃腸障害について質問をされ、頻繁ではなくて経験はあるとだけお話したんですが、最終的には今服用中の薬や漢方薬は全部否定、膠原病の可能性があるから血液検査を2週間後に受けるように言われました。出された薬はエピナスチン塩酸塩錠10mg朝夕各2錠、ベタセレミン配合錠朝夕各2錠センノシド錠12mg朝夕各2錠です。今までに会社の健康診断、産婦人科での定期的な血液検査、術前検査などで膠原病の疑いを持たれたことはありません。処方された薬を飲んでいいものか迷っています。もし飲んでいいとしても、昨日処方されたプレドニンは一緒に飲んでいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)