めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

PMSか、その他の病気か。

person 30代/女性 -

35歳、女性です。 昨年、出産し今年の4月より生理が規則的に再開しました。 以前から生理開始一週間前くらいにPMSは、あったのですが、今回生理が再開してからは排卵日前後にPMSのような症状がでます。(下腹部の張りやチクチク感や違和感、気分の落ち込み、めまい、ふらつき) 症状があるときに産婦人科を受診したところ、卵巣、子宮は全く問題がなく排卵直前だとのこと。それによる深い症状ではないかと。 これは、私の判断ですが目の下がピンクから白っぽく、貧血もあるのかなぁと思っています。 そこで、、、 鉄剤のサプリメントを飲み始め、生理が来るまでは対処療法で様子を見ようと思うのですが、、、 どうでしょうか?心配症で考え始めると、病院受診に終わりがないなぁと思っています。 上記以外にある症状や考えられることとしては、 自律神経の乱れは、あると思います。以前も、同様の症状で精神科を受診しました。(家事育児でストレスが溜まっている。9月から新しい環境となる不安。冷房が苦手) 2ヶ月前に、運動を開始し、脇腹を痛め整形外科を受診し、レントゲン撮影し肋軟骨炎と言われました。症状が落ちついたので、軽くプランクを再開し、やや腹筋背筋に痛みがありますが、病気というより筋トレの影響かと思っています。 胃カメラは、4年前にし、胃下垂とのこと。ピロリ菌はいませんでした。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

繰り返す発熱、咳、咽喉痛、咳、鼻詰まり、目やに

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の乳児のいる授乳中のものです。 先月18日ごろに高熱(39度近く)の発熱がありました。 内科を受診し、熱は2日後に下がりました。高熱時はトイレに立ち上がった際めまい(目の前真っ暗)と耳鳴りがしてその場で倒れ込んでしまい、夫にスポーツドリンクをとってきてもらい飲んだところ落ち着きました。 その後また9度近い熱が出たため再度内科を受診。コロナの検査をして陰性でした。その後熱は下がりました。 今週の火曜日に再度9度近い熱が出ました。喉の激しい痛み、咳、鼻詰まりもあり耳鼻咽喉科を、受診。 鼻の掃除や、薬処方され現在療養中です。一昨日から、ひどい目やにも出てきました。 このように2週間近く熱が上がったり下がったりを繰り返していますが、現在は夏はなし、喉の痛みも少し落ち着いてきて咳が夜にひどくなります。鼻詰まりもあり、痰も出ます。 現在服用している薬は、 サワシリンカプセル ビオフェルミン トラネキサム酸 アストミン錠 うがい薬 以上です。 赤ちゃん連れもあり中々病院に行けないのですが、眼科受診した方が良いでしょうか。現在の薬を服用して自然治癒で治るものでしょうか。

5人の医師が回答

副鼻腔炎の咳と痰について

person 60代/女性 - 解決済み

3週間前に喉の痛みで耳鼻科を受診し、当初は葛根湯のみの処方でした。その後咳っぽくなり痰がでてきたので再度受診しましたら副鼻腔炎の診断でクラリスマイシン五日でましたが鼻の症状はほとんどなく、あいかわらず咳と痰がありまた受診したところ、アモキシシリンとガルボシスティンが五日分でました。 2日飲んだところでめまいと胃痛がおこり、飲むのをやめました。 それから受診はせずチクナインを飲み始めました。かなりよくなりましたが、まだ日によって痰や咳が朝起きて少ししてからと寝る前にでることがあります。自己判断で以前いただいた麦門冬湯を時間をずらして飲んだところ、とても効き目があり、 かなりいいかんじですが、花粉の気配がしてから花粉症もでたようでまた痰や咳が時々あります。 西洋薬で肝障害をおこしたこともありできれば再度使いたくありません。あとはサイナスキットという鼻うがいを1日1~2回しています。 チクナインと麦門冬湯ののみあわせて、鼻うがいで治していくことはできますでしょうか? また、もっといい漢方薬があったらおしえてください。 鼻の症状がほとんどないだけに長いのが気になります。

5人の医師が回答

思春期痙攣について

person 40代/女性 -

先日14歳になる子供(男)が、テストが終わったのでテスト中に寝ていたようなのですが、いきなりめまいと溺れたかのように息ができなくなり、そのまま全身痙攣をおこし、救急車で運ばれました。倒れる前までは記憶があったそうなのですが、それからは意識はなかったそうです。MRI、CT、心電図、血液検査は異常なく、心エコーで軽度の憎帽弁逸脱ではあったのですが、痙攣を起こす事はないという事で、脳波の検査も覚醒時にとったのですが、異常なし。で、てんかんの疑い?との診断でした。 何の治療もなく1ヶ月を過ぎた頃、前日に過呼吸?の症状があったのですが、落ち着きそのまま寝、早朝に全身痙攣を起こし(痙攣最初は喋ることはできませんが、途中までは意識かあったそうです)再度病院へいったところ、血ガスph7.422 pCO2 37.6でむしろ過換気との事で、二回目の痙攣は心理的な原因からと言われました。初めての痙攣を起こす前に本人は、今までに過呼吸?パニック症候群?などの症状が三回ほどあったのですが、一回目の痙攣後また、痙攣したら怖いといつも怯えていたそうです。念のためと、今は、デパケンR200朝1錠、夕方2錠服用しています。 二回目の痙攣後、めまいや動機が頻繁にあり、痙攣を起こしそうだと不安がり、入眠時にもめまいと動機..飛び起きて痙攣を起こしそうだと、なかなか寝ずに睡眠不足の状態です。 セカンドピニオンを考えているのですが、何科に受診すればいいのでしょうか? また、ストレートネック、腰痛、肩こり、胃の膨張感も訴えており、耳鼻科で鼻の通りの検査をしたら、40%しか通ってないとの事で、睡眠中には無呼吸症候群になっているような症状もあります。 最後に、夏から身長が5センチほど伸び、現在は178センチの54キロの体型で、性格は神経質です。 お忙しいところ申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

てんかんの可能性はあるでしょうか?

person 10代/男性 -

簡単に説明すると、小六から今高校1年のあいだに、3回めまいがありました。MRI検査は小さな脳梗塞の後はあるが支障が無い場所にあり出産時になった可能性のものらしい、脳波もてんかん波異常無しでした。 最近あったわけじゃないんですが、たまに心配になってしまうのでスッキリしたく質問させていただきました(泣)てんかんの可能性はありますか? 詳しく説明すると、1年前朝気持ち悪いくらくらする、ナウゼリンをのませて、お昼くらいに起きてきてごはんは食べ治りました。 2年前は夜ふらふらするといいだし平らに横になるとぐあんってなるかんじ、またものをひろうときも、歩いてるときもふらっとくるみたい、ベットに枕をたくさんのせて高くして ならない姿勢で安静にさせたら二時間で治りました、そのあとは、元気でした。 3年前は、朝からふらふらすると、学校にはいったけど授業うけてても、途中からなんどもふあん、ふあん、ってなるから、気持ち悪くはないみたいで保健室にいこうと思ったけど我慢して授業うけてたら、だんだんなおって、お昼食べて帰ってきたんだけど、 心配で小児科にいったら、総合病院の耳鼻咽喉科で紹介状をもらいつぎのひいって、色々検査をして異常なしでいちよう、MRI検査しましょうとなり、したら、小さい脳梗塞あとが2個あり小児専門の脳神経外科を受診、出生時の時くらいになったもので一番脳で重要でない所で、電気で例えると電源コードのたばのとこに少しなってるだけで支障はないしたぶんこのまま大人になって健康診断でそのときそういのがありますだけ伝えれば大丈夫との事で、めまいとも関係ない場所だからといわれ終わりました。 二回目の時、脳波もとっていただき、異常無しだから、医師からは、てんかんの可能性は低いと思いますよと言われました。結構有名な先生にみてもらったんで、安心して良いでしょうか?ここ1年はめまいありません。

6人の医師が回答

頭の中がジーン、バンと音が鳴って、一瞬めまいがする。

person 60代/女性 - 解決済み

今年の8月に頭の中でジーンと鳴って血流が止まった感じがして一瞬めまいがしたりするようになりました。夜寝てる時、うつ伏せになった時、静かに座ってる時、夜中にトイレに行った時、歩いてる時にです。頭の中が大きく「バン」と音が鳴った時に「うっ」と思わず声を出してしまいます。9月に脳神経外科でMRIを撮りました。血管が狭くなっていたり 詰まったりはしてないので異常なしでした。(ただ、3年前のMRIの時は5個位隠れ脳梗塞があると聞いています)。ストマイ障害もあるので耳鼻科にも行きました。ベタヒスチンメシル1回2錠、1日3回飲みましたら、二週間で頭の鳴る回数が減りました。ですが、今も時々、頭の中でジーンジーン鳴ります。ひどい時は頭頂部辺りがバンと鳴って一瞬めまいがしたりします。耳が原因かな?と思っていたのですが、私としては、頭の中の血流が気になります。昨夜も寝てる時に今朝も布団の中で頭の中でジーンジーン鳴って、クラクラしそうになりました。今日の早朝、4時半にトイレで頭がバンと音が鳴って一瞬めまいがしました。少し頭が痛かったです。その時の血圧が134/83でした。朝、7時半に起きた時の血圧122/79です。昼間の血圧は平均110/75です。個人的に、耳が原因ではなくて、頭がバンと鳴るのは脳に何かが原因があるのでは?と思っているので、二週間前に脳神経外科に再受診しましたが、8月に受けたMRIを見ても脳の中が綺麗で大丈夫だからと内科か耳鼻科で診てもらってと言われました。私としては、もう一度、他の脳神経外科でMRIを受けてみたいと思うのですが、どうでしょうか? また、昼間は血圧が平均110/75(最低97/59)ですが、夜が上記のようにいつも高いです。夜寝る前の血圧は平均118/75です。昼間より、夜になると高くなります。これに原因がありますか?本当に怖くてつらいです。

4人の医師が回答

めまいが1週間止まりません

20日に寒気を感じて発熱し(38度)その後37.5前後が4日続き徐々に下がって、 本日27日は生理開始も手伝って36・5度まで下がりました。 その間1週間ずっとめまいがありましたが 微熱が続いて寝ていたせいだろうと熱が下がれば治るだろうと判断し、 昨日久々に外出してもほとんど座っていたせいか平気でしたが、 今日買い物に出かけてひどいめまいに歩くのもやっとでした。 熱は自身の高温期よりちょっと高い程度でしたから病院も行かず、喉が腫れたりも咳もなにもなく、 その後もただ微熱が続くだけでした事、妊娠を希望しているので、 生理が来るか来ないかも微妙でしたのでかぜ薬さえ飲みませんでした。 (結局生理がきてロキソニンを現在服用中です) 最近の持病とかかった病気は 帯状疱疹(3年前) 肋間神経痛(2年前) 捻挫(1年前から現在)整骨院で首の矯正などをしています。 肋間神経痛再発?(今年2月) 胸や脇腹、肋骨周りが痛くなり病院にてレントゲン、心電図、今胸部エコー、CT、乳がん(重複してたらすみません)など整形外科、内科、外科、乳がん専門の科、にかかりましたが 異常なしで肋間神経痛と診断されました。現在は痛みもありません。 ちなみにyahooドクターのご見解は初めから肋間神経痛でしたが痛みが続き乳がんかと思い受診した結果です。 過敏性腸症候群?(4月から現在) おなかが朝から昼にかけて下るような症状が続きyahooヘルスケアの先生には 過敏性腸症候群かもしれないと言われ漢方で様子を見ています。 持病と関係あるとは思えませんがこのめまいは放置して大丈夫でしょうか 2月にたくさんの検査を受けた際にも血液検査にも問題なかったので (内科の先生が貧血や甲状腺など多めに検査項目に入れて下さいました。 妊娠に向け産婦人科だけ通いたいのも本音です・・・

1人の医師が回答

頭の中がジーンジーン鳴ったり、バンと音がして一瞬めまいがする

person 60代/女性 -

今年の8月に頭の中でジーンと鳴って血流が止まった感じがして一瞬めまいがしたりするようになりました。夜寝てる時、うつ伏せになった時、静かに座ってる時、夜中にトイレに行った時、歩いてる時にです。頭の中が大きく「バン」と音が鳴った時に「うっ」と思わず声を出してしまいます。9月に脳神経外科でMRIを撮りました。血管が狭くなっていたり 詰まったりはしてないので異常なしでした。(ただ、3年前のMRIの時は5個位隠れ脳梗塞があると聞いています) ストマイ障害もあるので耳鼻科にも行きました。ベタヒスチンメシル1回2錠、1日3回飲みましたら、二週間で頭の鳴る回数が減りました。ですが、今も時々、頭の中でジーンジーン鳴ります。ひどい時は頭頂部辺りがバンと鳴って一瞬めまいがしたりします。耳が原因かな?と思っていたのですが、私としては、頭の中の血流が気になります。昨夜も寝てる時に今朝も布団の中で頭の中でジーンジーン鳴って、クラクラしそうになりました。今日の早朝、4時34分にトイレに行った時、頭がバンと音が鳴って一瞬めまいがしました。少し頭が痛かったです。その時の血圧が134/83でした。朝、7時半に起きた時の血圧122/79です。昼間の血圧は平均110/75です。個人的に、耳が原因ではなくて、頭がバンと鳴るのは脳に何かが原因があるのでは?と思っているので、二週間前に脳神経外科に再受診しましたが、8月に受けたMRIを見ても脳の中が綺麗で大丈夫だからと内科か耳鼻科で診てもらってと言われました。私としては、もう一度、他の脳神経外科でMRIを受けてみたいと思うのですが、どうでしょうか? また、昼間は血圧が平均110/75(最低97/59)ですが、夜が上記のようにいつも高いです。夜寝る前の血圧は平均118/75です。昼間より、夜になると高くなります。これに原因がありますか?本当に怖くてつらいです。

5人の医師が回答

最高血圧99 最低血圧45

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の木曜日、 婦人科を受診した際 (更年期前のゆらぎで 5月から定期的に受診)  受診の前に血圧を計るのですが 最高血圧121の最低血圧45でした。 もともと低血圧ですが 45という数字には違和感を感じ 先生に尋ねると 『45は低すぎるね💦帰りもう一回計ってね』とのことでした。 再度計ってみると112の55でした。 今まで血圧を意識したことがなく 下がどの位だったかわかりません 上は99前後だったのですが。 少し気になり実家の血圧計でさっき 計ってみると99の45、、、 また異常に最低血圧が低いのです。 今ある体の不調は めまい、ふらつき、耳鳴り、 自分の声が響く 膵臓部分と左肩甲骨背骨付近の痛み 吐き気、軟便、下痢です。 IPMN、早期慢性膵炎疑い (経過観察中) IPMNをみていただいている先生からは 大丈夫といわれていますが ずっと不調が続いているので かかりつけ内科の先生に9月下旬、 腹部エコーをして頂きました。 一センチ位の膵嚢胞はあるけど 他は異常ないから、心配せずに、、、 とのこと。 ただ少しずつ痩せてきていて 今は158センチの46.7キロしか ありません。 ちなみに今服用している薬は 六君子湯、加味逍遙散です。 胃腸の具合がずっと悪いので エビオスを昨日から飲み始めました。 私の体調、状況からして、この異常な 最低血圧の理由はわかりますでしょうか。 緊急で病院へいくべきですか⁉️ 何科を受診すべきでしょうか⁉️

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)